-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
シャア専用も怖くない!
2009 / 11 / 06 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

里子に行ったgucchiさんのところでも既に羽化の報告をいただいていますが、うちでもスマトラ産のエレガントゥルスコクワが羽化してきています。

割り出しが7/31で10月末には羽化ですから・・・
幼虫期間がたったの3ヶ月!ヽ(゚Д゚○)ノ

それなりに寝るのでパプキンよりも早いサイクルとはいきませんが、ムチャッパヤですよねえ。
この子達のお母さんは、まだまだ健在でゼリーを結構食べてますし。

せっかちな方にはお勧めのコクワかも?

10月末の羽化から10日ほど経ったので、早速撮影!
といきたいところですが、例によって動きもムチャッパヤで、ピントが合わねえ。
さすが赤い彗星。3倍速のシャア専用ズゴックのような動きです。なぜズゴック・・?(笑)

そんな時は、あーく式撮影法
コップを被せて暗くして、待つこと15秒・・・

Dorcus elegantulus axis (エレガントゥルスコクワガタ)
スマトラ島ベンクール産 CBF1,'09/7/31割出~10/29羽化
エレガントゥルス091107-1

この方法さえ知っていれば、量産型ジムでもシャア専用ズゴックを仕留められたことでしょう。
コップがうまく被せられないので、なんだかランバージャックさんのような白無地背景の写真しか撮れないのが難点ではありますが。

う~んエレガントゥルス・・・やっぱり色といい顎の形といいカッチョイイぜ~!
20mmそこそこのクワにしておくのはもったいね~!


そして、本日の他のエレガントゥルス達の状況です。
昨日羽化したのやら・・・            本日蛹化したのやら
エレガントゥルス091107-2  エレガントゥルス091107-3

結構♂に偏ることが多いようでして、うちには7頭のエレガンがいますが5♂2♀になりそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 10 : 31 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
<<おまえはカブトか!? | ホーム | 着弾っ!>>
コメント
--こんばんわ^^v--

おぉぉぉぉ!
プチカッコエエ~クワですねぇ!
しかも色が自分好みでv-218

あーく式撮影法、試してみました・・・
すごい!これは使えますねぇ
パクらせていただきます(爆
by: ☆一番星☆ * 2009/11/06 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

3ヶ月で羽化っすか~^^;
ムチャッパヤですね。
でもその体色をたったの3ヶ月で拝めるなんて
いいかも♪
こらから続々羽化してくるんでしょうね。
コクワ帝国バンザイです^^

撮影方も参考になりました^^v
by: かっつ * 2009/11/06 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

あーくさんが「あーく式撮影法」の記事を書かれた時から、この方法にかなりお世話になってます^^;
これまた、あーくさんに似てエレガンスですね♪
by: いわくわ * 2009/11/06 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

エレガン・・・いいな~
実はコクワって全く興味が無かったんですけどね~
全てのコクワに興味がある訳では無いですが、エレガンは良いです。
ブリの爆産期待していますね~

撮影方は・・その内活用してみます(笑
by: なおはる * 2009/11/06 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

あーくさん。。。グ~v-218
エレガン良いっすね~^^V
小さいのがもったいないなぁ~^^;

σ^^普通に撮ってもボケちゃうのって
どうしたら良いのかな^^;
by: たかパパ * 2009/11/06 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

エレガントゥルスコクワ羽化おめでとうございます。
綺麗な色していますね。トカラみたいな赤茶色ですね。

コクワ帝国健在ですね。
by: ぱぱゴリラ * 2009/11/06 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^  --

落ち着きのない種には、
有効な撮影法ですね。

3ヶ月で成虫ですか?
がんばれば1年で3クールいけるかも、
累代が進むのが早いですね。^^;
by: mahita * 2009/11/06 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

3カ月で1サイクル。
いいかも。(ポッ)
次世代お待ちしております。(笑)
by: sorapa * 2009/11/06 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~^^--

たったの3ヶ月で羽化とは!(◎_◎;)
早いですね!!
そしてカッコイイ♪

素早いアイツには『あーく式撮影法』^^
ウチでもお世話になってます♪
この方法があれば量産型ジムのパイロットも
「赤い彗星が止まって見えるゼ!」
と云ったはずですw

よりカッコよさを魅せつける為の『新型・あーく式撮影法』
の発表を心待ちにしまおります(^-^)
by: 2C * 2009/11/07 00:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

エレガン!いいねぇ~
急いでウチのんミニ見にいったけど、まだ」ニョロってたっすわ(笑

今マットやけど菌糸がいいの?
おちえて~コクワ国王様!
by: 金太郎 * 2009/11/07 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

エレガントゥルス羽化おめでとうございます

3ヶ月で羽化ですかメッチャ早いですね。
でも、これだけサイクルが早いと ブリが楽しくなりそうですね♪
あーく式撮影法 効果抜群ですね。
どんな種にも 効果あるんですか
私も今度試させてもらいますね

それでは
by: keme * 2009/11/07 06:25 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

羽化まで早いですね~
色もいいですが
内歯の形もかっこ良いですね^^
by: こうじん * 2009/11/07 06:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

きましたねぇ~♪
おめでとうございますv-315

ウチも続いて1ペアが同時に羽化
しそうですねv-218

あーくさんの所でも2♀に過ぎませんか(;^_^A
やっぱ、♀は貴重なのね(^▽^笑)

入れてくれてありがとぉ~e-266
なんとか、無事羽化ですね♪
by: gucchi * 2009/11/07 10:51 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

おっv-237サイクルはやv-405
でもって、長寿と成ると、すぐに量産型と成りそうですな~v-398

撮影方。。。v-218
頂き~v-363
by: 白三 * 2009/11/07 12:48 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

お?一番星さんもエレガンいけますか!?
写真だと大きく見えますが、超プチですけどね・・・みんな実際に見ると小ささに驚くんですよ。(^^;)
こりゃ、次世代は・・・飛ばしちゃおうかな。( ̄∀ ̄*)
撮影法、是非使ってみてくださいね~!極小種には効果絶大です!
by: あーく * 2009/11/07 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

まあ、あまり小さすぎるので、割り出しも遅めなんですけどね。実のところ孵化からは+1ヶ月ってところでしょうか。
でも、それでもムチャッパヤですけどね。(^^;)
前の世代よりも頭幅が大きくて、なんとなくカッチョエエ感も増しているようなので、楽しみ~♪
by: あーく * 2009/11/07 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

でしょ~!なんてったって、ビークワに記事書く時のとっておきですからね!(笑)
で・・・エレガンス・・・前回誰も触れてくれなくて、こんなところで弄られるとは。恥ずかしい・・(^^;)
by: あーく * 2009/11/07 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

エレガン、いいっすよね~!体色といい顎といい。難があるのはサイズだけ!!(笑)
なおはるさんも興味ないと言いつつ、コクワが増えていってるような・・・ようこそ!極小種の世界へ!
by: あーく * 2009/11/07 20:33 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

いや、小さいのをでっかく楽しむ!これがコクワの楽しみ方ですよ~!(^^;)
ピントが合わないのは、ぶっちゃけカメラの性能のせいだと思います。マクロ機能が弱いカメラだと、どうしても接写ができません。
私も以前一眼レフで撮影していましたが、マクロレンズなしではどうにも寄れないので、リコーのコンパクトカメラに変えました。
それからは、なかなかいいですよ~!まるで虫ブログのためにあるようなカメラです。(笑)
by: あーく * 2009/11/07 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

いいでしょ~!
サイズ以外は隙がない、すばらしいクワだと思います。
前はワイルドの入荷も少なくて、そこそこ価値もあったんですけどねえ・・・(ーー;)
まあ、気軽に楽しめるのはいいことですけどね!
by: あーく * 2009/11/07 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

幼虫期間は短いんですが、そこはさすがドルクス。結構寝るんですよねえ・・・
親虫の時も、なかなか起きなくて苦労しましたよ。(^^;)
by: あーく * 2009/11/07 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

次世代の里親さん、一人確保~♪
極小の中に潜むカッチョヨサを、是非是非楽しんでもらいたいなあ。(笑)
by: あーく * 2009/11/07 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

たぶん、この方法が一年戦争の行方を左右することになるんでしょうね。(笑)
さすが伊東家の食卓仕込みの技ですね~
あ、ネタばらししてしまった・・(^^;)
次は、この撮影法のための、木皮の台座でも作るかなあ。
by: あーく * 2009/11/07 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

う~ん、うちでは菌糸でしかしなかったから、よくわからん!(笑)
でも、エレガンは菌糸への馴染みも、かなり良かったから菌糸がベストじゃないかと思いますけどねえ。
by: あーく * 2009/11/07 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

羽化までは早いんですが、後食までが結構長いんですよね。(^^;)
この撮影法、たぶん全ての種に効果はあると思うんですが、これしなくても普通は止まりますからね・・・私も本当に限られたコクワにしか使いません。(笑)
by: あーく * 2009/11/07 20:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

たぶん、内歯のカッチョヨサは、クワ有数じゃないかと思います。私的には。(笑)
これだけのクワがこれだけの早さで羽化してくるんだからお得ですよね!
早さなりの大きさではあるんですが。(T_T)
by: あーく * 2009/11/07 20:53 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

こんなに♂に偏るとは思いませんでしたよ。(^^;)
でも、あと2頭判別せずに幼虫やってるのがいますので、これがどうなるか?
たぶん、羽化が遅れているくらいなので♂だとは思うんですけどね。
ブリも私は材1本のミニケースでやりましたので、スペース取らずいいですよ~♪
by: あーく * 2009/11/07 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

シャア専用が量産されたら・・・すごいことになりそうだ・・・(^^;)
でもね、結構寝るのでたぶん1年2回が精一杯じゃないかと思いますよ。それでもパプキン並ですなあ。
by: あーく * 2009/11/07 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

おぉ!マジでチビにしておくのは惜しい!
かっちょぇ~ですね って!羽化早ッ!
3ヵ月で♂羽化ですかぁ

画像相変わらず綺麗ですねぇ
ほんとに同じデジカメ?┃ω・`) ジー
by: まんじ * 2009/11/07 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ホント早いっすね~^^
ところでウチのコクワちゃんもそう?
どのくらいで羽化するのか・・・
まだカワラプリカ120ccだけど大丈夫かな?
早く羽化しないかな~^^
コップ作戦イイですな~♪
ウチは手の平かぶせてます^^
by: DORTAKU * 2009/11/07 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

あ・Bさんとこで見たヤツだ・・・
以前Gさんとこでもv-416
最近エレガントなクワばかり出てますね?(笑
やっぱ小型種飼ってるヒトは写真も上手だね~♪
by: たるや * 2009/11/08 15:41 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

こいつが80mmとかあったら、まじで最高のクワだと思うんですけどねえ・・・惜しい。(T_T)
実際のところ、孵化から割り出しまで、1月以上経ってると思うので、実質4ヶ月くらい?それでも早いですけどね。
まんじさんのところだって、写真には定評あるじゃないですか~大型種の迫力は、完全に負けてます・・(笑)
by: あーく * 2009/11/08 19:37 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

DORTAKUさんのところに送ったのは、確かメリアヌスでしたよね。
あれはだいぶん後に割り出したやつなので、まだもうしばらく掛かると思いますよ。
手の平被せて、樹皮の上で写真を撮ろうと思ったんですが、こやつ顎でグリグリ挟むんですよ。本気で挟まれるとイヤだなと、コップに逃げてしまいました。(^^;)
by: あーく * 2009/11/08 19:41 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

そうそう、なにしろ本人がエレガントですからね~v-398
ほかのエレガントなクワ探して、ビッダでもいってこよっと。(笑)
by: あーく * 2009/11/08 19:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

幼虫期間が3ヶ月ぐらいってサイクル早いですね^^
また、赤色のいい色しててなんともいえない^^
by: もすたー * 2009/11/08 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんばんは!--

ちょっとこの写真は照明のせいで赤みが強く出てますけど、本物も負けずにいい色してますよ~!
プリカで手軽に飼えるので、是非みんなにもブリしてもらいたいクワです。(^_^)
by: あーく * 2009/11/08 20:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/187-89a5bdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
