-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
着弾っ!
2009 / 11 / 04 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

トカラノコ・・・学名をProsopocoilus dissimilis elegans
エレガントな私にはピッタリなクワです。

色虫系が大好きで、あまり国産のクワには興味がない私もトカラノコの色合いには、以前からすっごく興味がありました。
あと、国産ノコのフォルムって、クワガタの中でも有数の格好の良さだと思うんですよねえ。

姿ヨシ、色ヨシのクワですから、これまで飼育の機会を窺ってきたのですが、ついにチビタラ同盟さんのプレで一番星さん協賛のトカラノコに当選・入手しました!

Prosopocoilus dissimilis elegans (トカラノコギリクワガタ)
鹿児島県口之島産,CBF1,'09/9月孵化,一番星さん印
トカラノコ091102

トカラノコはトカラ列島各島に生息し、それぞれの島で特徴が異なります。

ビークワ曰く、口之島産の特徴は・・・
やや暗め~明るいオレンジ色で色彩変化が多い
しかもサイズも有名な悪石島産と較べても、大きめの個体が出るようです。

つまり、羽化まで出たとこ勝負で楽しめる産地。
スリルを求めて指名しない派の私にはピッタリの産地です!

う~ん、羽化まで楽しめるな~!
とりあえず、800ccビンびに詰めたマットに投入、状況によっては1500ccでの飼育も考えたいと思います。


そして、着弾した荷物の中に、さらに多くのプリカが・・・?

パチェコ~!?

Megasoma pachecoi (パチェコヒメゾウカブト)
メキシコ・ソノラ産,WF2,'09/9月孵化,一番星さん印
パチェコFS091102

先日、白三さんのところでアルバイトの現物支給でいただいてきたのも、パチェコ・・(Gashさん印)
総勢13頭で、すっかり我が家の最大勢力に・・・

コクワ王国建国の前に、パチェコ帝国建国だ~っ!(笑)
パチェコは場所とらないし、カッチョエエですからね~!どれだけいてもOKっす!

コゾウはヴォグティで玉砕した私ですが、これだけいりゃあ無事羽化させられそうです。

一番星さん、いろいろとおまけもしてくださって、ありがとうございました!

でも、やっぱり当選して嬉しかったのは、一番星さんとの虫友権!
普段お店では指名しない私も・・今夜あなたを逆指名!というわけで、あーくでした~

末永いおつきあいをお願いします。m(_ _)m

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 24 : 18 | Prosopocoilus dissimilis elegans | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
<<シャア専用も怖くない! | ホーム | まだまだこれから>>
コメント
--こんばんは--

良い物が、着弾しましたね。
☆一番星☆さん血統の、トカラですか。
我が家にも、居ますよ。
お互い大型固体目指して頑張りましょう。

コクワ王国の前に、パチェコ帝国建国ですね。
1♀100個産卵したら?(怖)
大変だぁ~。
パチェコ帝国バンザイですね。(笑)
by: ぱぱゴリラ * 2009/11/04 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

パチェコは私的鬼門種でして、
羽化率1/7です。^^;
現在リベンジニョロ飼育中ですが、
全く自信がありません。

お互いがんばりましょう。
by: mahita * 2009/11/04 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

トカラノコいいですね^^
国産種であの色ですから
全然、国産って気がしませんよね。
あの色にハマってしまう方多いのでしょうな^^
凄いな~また増えちゃった(笑
こりゃ~来年の事を考えて
今から温室増改計画を立てないとネ^^V
by: DORTAKU * 2009/11/04 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

同感ですね。国産ノコギリのシルエットは世界に誇れるかっちょよさだと思います。特にトカラは色合いも素晴らしく、ため息がでますね。
by: ルカJ * 2009/11/05 00:27 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

当選&着弾&虫友さんゲットンおめでとうございます。
私はこの機会を得られませんでした。
トカラ良いですね~
スペースがあれば是非飼育したい1品です!
あとリベンジパチェコ
σ^^もmahitaさんと同じでパチェコ鬼門種です。
過去1/6の羽化率ですv-406
両種とも飼育頑張ってください。
by: なおはる * 2009/11/05 01:35 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

σ^^は指名派です(爆
新しい出会いもわくわくしますが
ついつい安全策を^^;
v-16ブーちゃん見たいな娘もいますからねぇ(核爆^^;

トカラ成虫がいますがイイですね!
日本のクワとは思えない色合いです
by: まんじ * 2009/11/05 06:12 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようです!^^v--

ご指名頂きありがとうございました♪

今回は手違いもあり
ご迷惑をおかけしましたが
ニョロ達がみんな元気でよかったです♪

トカラ・パチェコ今回採れすぎました~

パチェコ鬼門種って方多いですねぇ
家は20いて全部羽化しましたよ~
1年半以上かかった挙句片寄りましたが・・・

こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す♪
by: ☆一番星☆ * 2009/11/05 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ちはー--

写真指名しても「お前ちゃうやろぉ~」っちゅう子おるもんなぁー(爆

2大帝國っすか!
頑張って単身赴任すんで帰るトキに困って下さい(笑
σ^^も指名した虫友さんと初デート控えてますv-343
by: 金太郎 * 2009/11/05 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは--

トカラノコ色合いが楽しみですね^^
綺麗なオレンジみたいです!

ネプ皇国にはしないんですか??

指名しないんですか??
恐ろしくて(爆
by: こうじん * 2009/11/05 11:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

トカラ到着したのですね!
おめでとうございますv-389
当たる予定だったのに。。。。。(爆

綺麗なトカラを育てて見せてくださいねv-392

パチェコはそろそろブリに入ろうと思いますので~
あーくさんの分まで採れるように頑張りますv-91
(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/11/05 11:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

ホントだぁ~、パチェコニョロがいっぱい♪
keiのところのパチェコも9月孵化なんですよぉ~♪

パチェコの成長報告、コマメにやってね。
あーくさんの記事参考にさせてもらうから~。
by: *kei* * 2009/11/05 16:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

トカラ良いですよね。。。
σ^^は♂の羽化不全で累代出来ませんでしたが、2♀が一番星さんのとこで、産んでくれた見たいです^^
良い色の固体を出して下さいね!
σ^^も何時かリベンジしたいです^^;
by: たかパパ * 2009/11/05 17:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

そうですよね^^v
国ノコはかなりかっこいいです♪ 
それに加え私は、黒じゃない微妙な体色もお気に入りです。
ビッグ&ビューティーな個体の羽化が楽しみですね(*^_^*)
by: いわくわ * 2009/11/05 18:08 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

一気にパチェコが増えましたね(笑)これで片寄り・羽化ズレは問題なしですね(笑)

トカラは私も外国産にも引けを取らない最高な種だと思います!^^綺麗なのを羽化させちゃってくださいね!^^v
by: komachi * 2009/11/05 20:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

パチェコ帝国建国ですね♪
σ^^は一度撃沈してるんで無事羽化
させて下さいね^^
コゾウスペース取らなくても立派な
ゾウしてますからね。
トカラもいい色出るのをわくわくしながら
飼育できていいですね^^
by: かっつ * 2009/11/05 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

おっ?ぱぱゴリラさんのところにも、いるんですね!
こりゃ、負けられないな~(笑)
お互い、綺麗で大きなのが羽化してくるといいですね♪
パチェコ、次世代で王国は・・・(^^;)
適度にやると思います。
by: あーく * 2009/11/05 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

えっ!?1/7ですか・・・
13頭じゃ、ペアができないじゃないですか。(^^;)
もうちょっと増やしとこうかなあ・・・(汗)
リベンジ飼育、うまくいくといいですね~!
by: あーく * 2009/11/05 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

いやいや・・・このままのペースでは増やさないつもりなんですが。(汗)
引っ越しする時のことを考えると、ちょっと無理っぽいです。
なんとかこのままの種数でキープ・・・できるか?(^^;)
by: あーく * 2009/11/05 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

ですよね~!国ノコのフォルムに、美麗な体色。どこをとっても最高のクワだと思います。
羽化するのが楽しみすぎる~!
by: あーく * 2009/11/05 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

いぇいっ!やりました!
なんだか最近くじ運がよくなってきて・・・ちょっとスペースがやばいです。(^^;)
なおはるさんのところでも、パチェコ鬼門種ですか・・・でも1/6だったら、運が良ければ1ペアできますから、丁寧に飼育していきますね。
by: あーく * 2009/11/05 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

いやいやいや・・・v-16ちゃんも、それはそれでイイもんですよ。(爆)
指名料とられて、写真と違った時のガッカリ感より、マシです。(きっぱり)
トカラ、楽しみです~どんなのが来てくれるかな~♪
by: あーく * 2009/11/05 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

大丈夫だったから、気にしないっ♪
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
パチェコ、1年半も掛かるんですか!?(汗)
ボグティはそんなに掛からなかったけど・・・
鬼門の方も多いようなので、気合い入れて飼育しますね~!
by: あーく * 2009/11/05 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--あーく さん、こんばんわ~^^--

トカラノコ、いいですね~♪
やっぱ、見慣れた黒よりも、
何ともいえないオレンジ系 水牛の迫力!
カッチョイイの期待していますよ^^

で。一応、指名するでしょ(笑
写真とかけ離れてる事が多々ありますが(爆
by: きかし * 2009/11/05 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

そうそう、そのガッカリ感よりはマシでしょ!
追加料金も取られちゃうもんなあ・・・(^^;)
パチェコ、パプキンに次ぐ数になっちゃいました・・・(汗)
でも、わざわざ白三さんのところで選んで頂いてきたカブなので、大好きなのには変わりなし!OKっす。
初デート・・・金さんと最初に会った時を思い出すな~あんまり緊張しないようにね!(笑)
by: あーく * 2009/11/05 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

ネプ皇国は・・・ぜって~無理!!
恐ろしすぎて、考えることもできません。(^^;)
夏は家中冷房しておかなきゃいけないし。
ネプ皇国よりは、指名しないことの方が絶対気楽です。(笑)
by: あーく * 2009/11/05 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

ばっちり完品羽化&増やして、次世代をgucchiさんのところに出すから許してね。(笑)
パチェコ・・・いらね~!!!
by: あーく * 2009/11/05 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

パチェコ、小さいのに立派にイケメンカブしてますからね~♪
前から気になっていたカブなので、嬉しいです。ちょっと数は増えすぎたけどね・・(^^;)
たぶん、コゾウ系では基本なるべく触らない飼育になると思うので、参考になることないと思うけど・・・こまめにレポしま~す!
by: あーく * 2009/11/05 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

あれ?もしかして、たかパパさんのところと従兄弟同士のトカラなんですか?
たかパパさんがリベンジできるよう、ばっちり羽化&ブリして飛ばしますね!
だいぶん後の話だけど・・・(^^;)
by: あーく * 2009/11/05 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

そうそう、昔は赤ノコが採れると、盛り上がったな~
岡山って、あんまりノコいないんですよ。しばらくノコを見ていないので、楽しみです♪
しかも赤いんだもんな~!ワクワクだ~!
by: あーく * 2009/11/05 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

いやいや、みなさんのコメを見ていると、13頭でも安心できない・・・かも?
なんて書いてると、いきなり飛んでくるかもしれないから気を付けなくちゃいけませんが。(^^;)
トカラ、むちゃくちゃ楽しみです♪
by: あーく * 2009/11/05 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

私もボグティで玉砕してるんですよね・・・(T_T)
次にコゾウでリベンジする時は、角が長くてカッチョエエ、パチェコって心に決めてました。
スペースとらないと言っても、これだけ数がいると心配ですが・・・(^^;)
by: あーく * 2009/11/05 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
--きかしさん、こんばんは!--

カッチョイイのが羽化するといいんですけどね~ 真っ黒&短歯ばかりだったりして。(^^;)
で、指名しない楽しさを解らないなんて、みんな不幸せな・・・(笑)
今まで知らない世界へ足を踏み入れるってのはイイんですけどねえ・・そりゃ、悲しすぎる時も多々ありますが。(T_T)
by: あーく * 2009/11/05 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ~--

トカラノコは、綺麗ですよね~
別格な感じ。
パチェコも楽しみですね。
来年爆産地獄注意です(爆
by: ケダ * 2009/11/06 02:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ども(^^)--

トカラは綺麗です。
水牛に出来れば更に素晴らしい!
でも家では・・・・
大きくならない・・・v-12
by: たらこ唇 * 2009/11/06 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
--ケダさん、こんばんは!--

トカラノコ、学名にエレガンスが入っているのは伊達じゃないっすよね~♪
本当に「美しい」クワだと思います。うんうん、まさに世界に誇れるクワですね。
パチェコ、なんだか苦手な方が多いみたいなので、まずは完品羽化からですね~!
by: あーく * 2009/11/06 20:16 * URL [ 編集 ] | page top
--たらこ唇さん、こんばんは!--

たらこ唇さんのところのトカラノコの記事、ちゃんと拝見してますよ~!
短歯だらけでしたけど・・・色は流石のトカラノコじゃないっすか!?本当に美しいですね!
で、どうすると短歯になるのか・・・反面教師で教えてください。(^^;)
by: あーく * 2009/11/06 20:19 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

うちのトカラは飼育当初からの血統の悪石島産が羽化してます♪
いいですよね。。トカラオレンジ^^v
指名しないってとこウケました(笑)
by: えりだん * 2009/11/08 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

悪石島産は、本当に綺麗な色してますよね。
ほんとに世界に誇れるクワだと思います。
あれ?みんな指名するんだなあ。自分の知らない世界が見れる良い機会だと思うんですけど。(笑)
by: あーく * 2009/11/08 19:34 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/186-e9f49b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
