-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
まだまだこれから
2009 / 11 / 02 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

最近、オオカブトやゾウカブト系に路線変更してるんじゃないかと噂の私・・・
確かに極小系コクワとオオカブト系の二極分化が激しいこの頃です。

なんだか15gくらいで蛹化する虫がいないのは気のせいでしょうか?
お陰で、モセリのビン交換のタイミングがさっぱり解らねえ・・・

そんな私ですが、実はさらにこんな隠れキャラもいたのです。

Dynastes hercules hercules (ヘラクレスオオカブト)
フランス領グァドルーブ産,'09/8月孵化,びちゅ~さん印
ヘラクレス091023

びちゅ~さんから、8月にいただいた某有名血統のヘラクレスです。

現在の体重は、
[左上]10.7g   [右上]12.6g
[左下]10.2g   [右下]12.1g

びちゅ~さんのご助言により、ヘラ君達は当面ブロー飼育をしてみようと思います。
体重がどんどん乗ったら、大ケースVIP飼いも考えてみよっと。

そして、例によって体重管理グラフの登場です。
グラフの意味があまりないですが・・・(汗)
ヘラヘラ体重推移091029

順調な急勾配の右肩上がりラインを描いていきたいもんですね~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 00 : 00 | Dynastes hercules hercules | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
<<着弾っ! | ホーム | でっかい、おまけ付き!>>
コメント
--あーくさん こんばんは^^--

ヘラヘラも飼育開始ですね^^
確かに2極化してますが、有る意味バランスが取れているとも言うかも!
飼育場所を圧迫するオオカブ系はσ^^には鬼門です。
体重が120gじゃ入りきらなく位、重くなることを期待していますね~(笑
頑張ってv-91
by: なおはる * 2009/11/02 19:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

某有名血統ですか!
どんな血統だろう?
うちにもヘラクレス結構いますが
確かに場所とりますね・・・
飼育期間長いし・・・
でも好きなんで苦にはなりません♪
by: ☆一番星☆ * 2009/11/02 19:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ヘラヘラですかぁ~。
血統が、気になりますねぇ~。
我が家の、ヘラヘラ系は、初めから、
VIP待遇で、QOX40で、単独飼育です。
場所とりますよ~。(笑)
100gアップ頑張ってくださいね。
by: ぱぱゴリラ * 2009/11/02 20:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

モセリの交換タイミングですか、
簡単にわかりますよ。
アイツら暴れるんです、
暴れたら交換ですよ。(爆

突然走り始めますからね、
常に菌糸瓶は準備しておいて下さい。^^;
by: mahita * 2009/11/02 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

オオカブいいですねぇ~^^
場所は取りますが大きくしましょうね。

目指すは150gで行きましょう!!

うちからも送りましょうか?(まだ卵ですが・・・
by: MAX * 2009/11/03 00:52 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

オオカブとコクワの二極分化だと、交換の
体重の目安が分からなくなっちゃいますね^^;
でもオオカブの爆発的な体重増加は気持ちいいですよね♪
飼育し甲斐があるってもんです^^

そして有名血統だと期待が持てますね。
頑張って下さいね♪
by: かっつ * 2009/11/03 01:08 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

ヘラは最高です^^
8月孵化と言う事は、ボチボチ3令になりますね!
一気に伸びるから、楽しいですよね~
by: こうじん * 2009/11/03 06:56 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

そうそう、体重を平均すれば・・・ってね。(笑)
オオカブは正直腰が引けるのですが、やっぱり羽化した時のかっこよさは格別ですからね!
だから、角曲がりだけは、勘弁してくれ~!
by: あーく * 2009/11/03 08:14 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、おはようございます!--

びちゅ~さん曰く、某有名極太血統らしいです。でも、太さが出るとは限らない(むしろ細めの方が多い)とのことなので、ちょい期待くらいで飼っていこうかと。
元々私はネプみたいなスレンダー系が好きなので、それほど気にならないし。(笑)
by: あーく * 2009/11/03 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、おはようございます!--

Q-BOX40で1頭飼いですか!?
そりゃあ、場所取りますねえ。そんなスペースが羨ましい・・・
でも、ぱぱゴリラさんにとってヘラ系は特別な思い入れがありますもんねえ。見習わなければ。
by: あーく * 2009/11/03 08:19 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

どうも、ちょっとビンが劣化し始めて、水分がなくなってくると暴れるみたいな感じですね。オウゴン系は初なので、完全に手探り飼育です。
mahitaさんのモセリカテゴリには、いつも勉強させていただいてます。m(_ _)m
でも、やっぱり読んで勉強するのと、実際に体感するのとでは違うんですよねえ。
そんなところが楽しいんですけどね♪
by: あーく * 2009/11/03 08:22 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、おはようございます!--

未だ100g超えの幼虫を育てたことがない私・・・このヘラヘラがきっと大きく超えてくれることでしょう。たぶん。
オオカブは、もうお腹一杯です~(^^;)
ありがとうございます。
by: あーく * 2009/11/03 08:24 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、おはようございます!--

私も、なんでもグラフとかにしてみるのではなくて、オオカブ系だけですからねえ。
本当に体重変化が劇的で、グラフの作り甲斐があるってもんです。
オウゴン系も結構爆発的に伸びますから、今度グラフにしてみようかなあ。
by: あーく * 2009/11/03 08:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、おはようございます!--

場所食いますし、コバエも大変ですけど、やっぱりオオカブトは最高ですよね!(^_^)v
こうじんさんみたいなマット交換ペースだと、すっごく詳細なグラフができそうですけど・・・?やってみません?(笑)
最初の方の倍々状態が楽しそう・・・
by: あーく * 2009/11/03 08:28 * URL [ 編集 ] | page top
--おはー--

大と小!いいっすね~
あれ?黒マスク画、出てきませんけど…(爆
by: 金太郎 * 2009/11/03 08:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

あーくさん!それで・・・・いいのだ^^
好きな種をしっかりおさえて
他に気になる種も飼育していく!
これ普通でまったく持っての道理^^

カブのキングはおさえとかなきゃ^^v
by: まんじ * 2009/11/03 09:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

ヘラはなんといってもかっこいいですよね。
私も飼育はしていませんが、成虫だけだったら観賞用として飼育していいかなとも思っています。
先は長いけど、右肩急角度上がりのグラフがかけるといいですね。
by: sorapa * 2009/11/03 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

ヘラもブローですか!
びちゅ~さんもいける!!っておっしゃって
おりましたが、マヤ・サタンなどはブローに
したのですが、ヘラはなかなか踏ん切りがつかなくて(;^_^A

人工蛹室にタイミングが難しそうですよね!
それに、忘れたら完全にOUTでしょv-15

でも、コバエの出現率がかなり下がるのは減るのは確かですv-218
by: gucchi * 2009/11/03 13:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは^^--

ありゃりゃコメしたのに・・・ナイ
なのでもう一度^^
着実に飼育棚が埋まってますね^^
大か小・・・あーくさんらしいストイックな
飼育でいいじゃないっすか^^
中クワもたまにはいいっすよ(笑
ヘラデカクレスにしてね~^^
by: DORTAKU * 2009/11/03 14:45 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

大と小に二極分化したせいで、カブの幼虫見ると異常にでかく見えて、楽しめますよ。(笑)
でも、体重量るとがっくり感が味わえますけど。(T_T)
黒マスク・・・イベントの時のために大事に取っておきます。(笑)
by: あーく * 2009/11/03 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

その、気になる種っていうのが多すぎて、かなりヤバイことになってますけどね・・(^^;)
ヘラヘラは、やっぱりカブクワ好きなら、是非とも押さえておかなきゃいかんですよね!
ヘラとネプを並べて鑑賞してみたいものですが、ネプが羽化するの2年後だもんなあ・・・
by: あーく * 2009/11/03 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

やっぱりヘラヘラは基本ですもんね!
ボトル飼育でも、それなりに大きくなるそうなのですが、臨機応変に育てていこうと思います。
観賞用ということでしたら、うちで完品羽化してきてくれる(であろう)、ブリュゼニはいかがですか?冬真っ盛りの時期の羽化になりそうですけど・・・(^^;)
by: あーく * 2009/11/03 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

びちゅ~さんもブローで立派なヘラを羽化させてますから、大丈夫っしょ!
確かに蛹化のタイミングは難しいのですが、ちょっと早めに蛹化用ケースに移してしまうのも手かな?と思ってます。
by: あーく * 2009/11/03 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

あらら、コメ消えちゃいました?
最近FC2の67番サーバはイマイチ調子が良くないみたい・・・?よくサーバフルのメッセージが出るし。(T_T)
中クワって、もしかして・・・ホペイ?(笑)
by: あーく * 2009/11/03 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

モセリ。。。
ニョロがイマイチ調子悪いです。。
何となく全滅な気配があるんで一昨日親を際ペアして明日にでも最セットしよっと(笑)
by: えりだん * 2009/11/03 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

大型カブと小型クワでトータルバランスは良さそうですね(笑)
私は中型もいるのにモセリの交換タイミングわかりません(爆)

ヘラヘラ順調そうでなによりです!^^v
by: komachi * 2009/11/03 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

keiは、メリハリがあって良いと思いますよ♪
同じような種ばかりで、同じような成長振りでは、いずれ面白身に欠けると思うし。。。^^

我が家にはレイディニョロが居ますが、たまに体重測定した数字を見ると新鮮デス♪(= '艸')ムププ
by: *kei* * 2009/11/04 14:09 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

孵化したのに、ニョロが調子悪いんですか?
そいつは一大事・・・(T_T)
でも、親虫が健在みたいですから、まだ間に合いますよ~!次回はしっかり育ってくれるよう、祈ってますね。
by: あーく * 2009/11/04 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

そうそう、平均すれば中型・・・?
一か八かで楽しい感じが、なかなか気に入った飼育スタイルになってます。(笑)
モセリはなんだか突然暴れるし、難しいですよねえ。でも、成長の仕方はある意味オオカブ並なような気もしてきました。(^^;)
by: あーく * 2009/11/04 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

そうなんですよねえ。
どうしても刺激?を求めて、ちっちゃいのに手を出すと、次はでっかいの・・・みたいになっちゃってます。(^^;)
コクワの幼虫を見慣れていると、オオカブの幼虫を取り出す度に新鮮な気分で楽しめますよ~!
keiさんもオオカブどうですか・・・?(笑)
by: あーく * 2009/11/04 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/183-10d4d7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
