-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
い~い感じ♪
2009 / 10 / 29 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

すっかり寒くなり、各地で紅葉の知らせが届く中・・・
うちの角曲がりモリシマイ♂の背中も、羽化から一月が経過して、すっかり色づいてきました。

写真では表現しにくいですが、本当はもうちょっと濃いオレンジっぽい感じでなかなか綺麗です。
黒のバックにこの角度だと、角曲がりも目立たないしね。(笑)

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♂ りょうさん血統 '09/9/24羽化
モリシマイ091028-1

そして、4頭のモリシマイのうち1ペアが羽化してきてますが、
残った1ペアの幼虫達はと言いますと・・・

♀:62.7g!          ♂98.0g!
モリシマイ091023  モリシマイ091028

モリシマイ体重推移091028

♀も結構でかくなってますが、♂がここにきて驚異の伸び!

早々に羽化してしまった最初のペアと違って、こちらは大柄夫婦になりそうで楽しみです!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 27 : 22 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<でっかい、おまけ付き! | ホーム | 10人目の田中さん>>
コメント
--あーくさん こんばんは^^--

相変わらずEXCELを使用した見やすいグラフですね~
数字だけで書いているより伸びている感じがとても判りやすくΣd(ゝ∀・)イイッす!!
D.H.M.1最後の追い込みですな
蛹化期待して待ちましょうv-91
by: なおはる * 2009/10/30 00:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはよーございます^^--

エクセルでグラフにすると解りやすいですね~
自分もあーくさんを見習ってグラフで体重管理してみよーかな

モリシマイ♂は凄い成長っぷりですね
このままビッグな夫婦になって貰いましょう
by: 2C * 2009/10/30 06:08 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。^^--

角曲がりはDH種の宿命とはいえ、
う~ん、残念ですね。
しか~し、期待の次ペアがいるんですね。
大型ペアの完品羽化を祈ってます。

σ(^‐^)は恥ずかしくて、
カブは記事にできません、
でんでん大きくなりません。^^;
by: mahita * 2009/10/30 07:38 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

カブトの場合、クワガタと違って幼虫期間が長いとそれだけサイズに期待ができるようですね。
クワだと、後半の伸びって少ないですもんね。

これはかなりの大型が期待できるのでは。
角曲がりは勘弁してくださいよ。(笑)
by: sorapa * 2009/10/30 08:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、おはようっす!^^v--

モリシマイって背中綺麗ですね♪
おっ!確かに角見えん・・・
ベストポジションですね(笑

最後の伸び期待ですね
せめてあと2gで100突破ですよぉ!
by: ☆一番星☆ * 2009/10/30 08:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ちはー--

次のんは、ふたまわりするんでしょ!
前髪(爆!
by: 金太郎 * 2009/10/30 11:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

確かに曲がりかわかりません(爆
でもいいケツしてますね~
それだけに残念(;^_^A

でも、ニョロの方は後半だけでそこまで
伸びるのですねv-405

なんか、希望が持てる記事でしたよ!!
今度こそ真っ直ぐな角を見せてくださいよv-218
by: gucchi * 2009/10/30 12:02 * URL [ 編集 ] | page top
--悪さん、まいどん^^--

ありゃりゃ、見事にくるりんぱ・・・

次はスラ~っての羽化させてね~v-218
忘年会、どちらの日か決まれば、早めにお知らせを~
どっちみち、日帰りだけど・・・
岡山の夜の街、堪能したかったv-406
by: 白三 * 2009/10/30 12:04 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは☆--

w( ̄△ ̄;)wおおっ! ホントだぁ~!!!!!
これだと、全然角曲がりがわからないし、ツルツル・ピカピカでキレイっ!!
相変わらず、お写真を撮るのがお上手ですねぇ~。(*゚ー゚*)ポッ
by: *kei* * 2009/10/30 16:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

紅葉にも負けないぐらい綺麗に色づいてますね^^
体重ググっときてますね♪
角曲がりもなくスラっとした子の羽化が楽しみです^^
by: いわくわ * 2009/10/30 19:42 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

確かに角曲がりはまったくわかりませんね(笑)
しかし、その♂の伸びには驚かされましたね!^^角曲がりなく無事羽化してくれることを祈ります!!><(笑)
by: komachi * 2009/10/30 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

62gの…小さな♂(ブ
by: 卍@携帯 * 2009/10/31 12:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

この時期での伸びは素晴らしいですね!
マットと、環境が良いのでしょうね^^
どこのマットですか??
こっそり、教えて下さ~い(笑
by: こうじん * 2009/10/31 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

グラフにすると、喜びも2倍、悲しみも2倍!?
この急速な伸びは、グラフならではですな。
書いてて良かった!(笑)
by: あーく * 2009/10/31 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

飼育数が多かったら、とてもする気が起きないですけどね・・(^^;)
まあ、カブト系はグラフが作れる程度に飼育数を絞ることにしていきます。
グラフにすると、すごくわかりやすいので、一喜一憂できますよ!(笑)お勧めです。
by: あーく * 2009/10/31 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

今回の角曲がりは、薄型ケースに入れた万全の体制だったのに起きてしまいました・・(T_T)
薄型ケースで曲がった話は聞いたことがないので、私、ある意味限界を突き抜けてしまったのかもしれません・・(^^;)
by: あーく * 2009/10/31 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

正直、一年近く経過した今、こんなに急に伸びるのは想定外でした。こんなこともあるんですね。
角曲がりは絶対に回避したいのですが、前回薄型ケースでも起きてしまった悲劇・・どう対処していいものやら??(T_T)
by: あーく * 2009/10/31 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

一番綺麗なところを強調し、見られたくないところを目立たないようにする・・・
完全に写真マジックです!
滝川クリステルの斜め45度のように、こいつの決め角度決定です。(笑)
あと2g、伸びろ~~!毎日念力掛けてます。
by: あーく * 2009/10/31 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

こないだ広島でセプテンを見て、金さんを見直してしまった私です。(汗)
どうやったら、曲がらずに羽化するの・・?教えて~!
by: あーく * 2009/10/31 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

正直、こんなにここで伸びるとは!?完全に想定外でしたよ。
大ケース1頭飼いへの切り替えが良かったのかな?こうなると、全部の幼虫を1頭飼いしたくなっちゃうなあ・・・無理だけど。(^^;)
by: あーく * 2009/10/31 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--白さん、こんばんは!--

いいんです。白さんがモリシは背中の色を楽しむもんだと教えてくれたから。(笑)
でも、ほんとモリシの背中は綺麗ですね。
・・・曲がってなければ、もっと良かったのになあ・・
忘年会、相談して日取りを決めたら連絡しますね!岡山の夜の街って、条例の関係でたいしてないんですけどね・・
by: あーく * 2009/10/31 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

今回ほど、バックの色が重要だと思い知った時はないっす・・・(^^;)
これまで練習してきた写真撮影の技術、全てはこいつのための伏線だったのですね。(笑)
by: あーく * 2009/10/31 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

角の伸びで楽しめないなら、背中の色を鑑賞してやろうと・・・苦肉の策です。(^^;)
次の♂は、ばっちり完品羽化してくれるといいんだけどなあ。むちゃくちゃプレッシャーが・・
by: あーく * 2009/10/31 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ひょっとしたら、グラフにしてなければ気が付かなかった伸びかもしれません。
ここぞとばかりに、新鮮な良質マットを加えておかなければ。(笑)
みんなの期待を背負って、スラリと伸びた角を拝ませておくれよ~~!!
by: あーく * 2009/10/31 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

あああ~っ!言ってはいけないことを言っちゃいましたね・・・(ーーメ)
体重判別しかしていない私、ひょっとしたひょっとするかも?なんて心をよぎったところだったのに。
by: あーく * 2009/10/31 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

正直、一年が経とうというこの時期の伸びは想定外でした~
確かにちょっと前から、大ケースの単独飼育には切り替えたのですが・・・
もっと、大きくなる素質のあった幼虫だったんじゃないかと、ちと後悔しているところです。(汗)
by: あーく * 2009/10/31 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/182-6dfa1acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
