-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
10人目の田中さん
2009 / 10 / 27 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

白三さんのフェスのお手伝いやらで忙しく、アップしてませんでしたが・・・

コクワ王国建国計画、着々と進行中!

10人目の国民、その名もタナカさんがやってきました!
名前の普通さが、なんだか逆に素敵です。(笑)

Dorcus tanakai ssp (タナカコクワガタssp.)
北ベトナム ハザン省産 WILD
タナカコクワ091023-1 タナカコクワ091023-2

タナカコクワは中国産とベトナム産のssp.の二種類がいますが、ベトナムのタナカさんは内歯より下がってギザギザが多いのが特徴です。

入荷自体は中国産が少なくなっていて希少みたいですけど、私は断然内歯下がりのssp.派!
体色も赤くて綺麗でいい感じ

7月入荷のワイルドなので、早くブリードしなければいかんですね。
持ち腹狙いか、しっかり♂をあてがうか悩ましいところです。
頭の上に手をかざすと威嚇が激しくて、気性が荒そうなところがヤバそうかも?


で、ついにコクワ王国の国民も二桁達成だ!と思っていたんですが・・・・
その矢先にグラウトコクワが☆に。
最近よく出回っているタイ産でいつかリベンジしなければ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 31 : 04 | Dorcus tanakai ssp. | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
<<い~い感じ♪ | ホーム | 疲れ果てた二日間>>
コメント
--こんばんわ^^v--

綺麗なコクワですね♪
う~ん、コクワもいいかも・・・
でも、ノコでいっぱいだしなぁ
by: ☆一番星☆ * 2009/10/27 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~^^--

田中さんキタ

名前も国民的なタナカさん。バッチシ産んで頂きましょう
気性が荒いとなると、♀を殺っちゃう可能性も有りそうですね

グラウト残念でしたね
リベンジで産ませて下さいネ
ウチのが産んでれば協力できるんですけど…
まだ割り出し前です
by: 2C * 2009/10/27 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

コクワ王国ですか?
いいですねぇ~。
頑張って下さいね。
綺麗なコクワですね。
私もそろそろ飼育種を絞らないと、
飼育スペースが、無くなりつつあります。
でも、どうしても飼育したい種が、
ありましてその種が、我が家に着たら、
完全に、絞りに入ると思います。
by: ぱぱゴリラ * 2009/10/28 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

田中さん、自分も持ち腹期待でセットしましたが、あえなく撃沈(爆)

とりあえず、同居はさせてみた方が良いかと思います!
by: 京四郎 * 2009/10/28 08:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

やっと、マイネタに戻ったって感じですね(^▽^笑)

こうやって画像を見ると、なかなか見魅力的な種なのですねe-266

コクワ王国の国民も二桁達成ですかv-315
これからは、それでは済まなくなるでしょうね?
(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/10/28 10:33 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

田中君ですかぁ
うわさには聞いてましたが
いいコクワですね
たくさん産ませてください♪

ブリはまだ先?
WDですから即セットですよね^^
by: まんじ * 2009/10/28 10:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

タナカいいでしょ^^
多♀はそのままでもいけると思いますが
もし交尾していても4ヶ月以上たってるので
一応交尾させた方が・・・・♀が軽くなければ即セット!
来年は高額大物ゲッツしないと^^
by: rio * 2009/10/28 14:08 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

田中君 顎なげ~ぇ^^
イケメンですね!

王国着々と進行中ですか。。。やる~!
来年は、ニョロが沢山っすね^^v

まずは、即セット!
by: たかパパ * 2009/10/28 17:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

かっこいいですね!
ギザギザ内歯と赤い体色は萌え要素満載^^v
グラウトの分まで頑張って下さい♪
もう、ポチってたりしてないですか~~?(笑)
by: いわくわ * 2009/10/28 18:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

これが田中君ですか?
ちょっとだけ親近感を感じます。(笑)

コクワもホント多くの種類がありますね。
コンプリート目指してくださいね。
by: sorapa * 2009/10/28 19:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわー--

タナカ君、来ましたか^^
今度、住人・十人十色で見せて下さい!
by: 金太郎 * 2009/10/28 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

田中さんですか
赤いボディーに ギザギザの歯
カッコいいですね。
WDという事なら先ずはセットですね
爆産目指して頑張って下さいね。
そして、コクワ王国も頑張って下さいね

それでは
by: keme * 2009/10/28 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

タナカコクワssp うちにもいます。
北ベトナム・ハザン産のWF1の幼虫です。
ビシグナートゥスのようにならないよう、気をつけなければ(笑
頑張ってブリしてください。
即セット2週間後にだめそうなら追掛けで良いと思います。
by: なおはる * 2009/10/28 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

でしょでしょ!?一番星さんなら、きっとコクワの魅力を解ってくれると・・・
一緒にコクワ仲間になりましょうよ~!
逆に、私は最近小型ノコに魅力感じちゃってます。
by: あーく * 2009/10/28 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

コクワで、この気性の荒さは、なんだかイヤな予感がします。
同居するとしたら、ちゃんとグルーガンで顎を留めてからにしなければ・・・顎長いから止めやすそうかも?
グラウト、温かいお言葉ありがとうございます。
今はちょっとスペース不足なので、そのうちリベンジしてみよっと!
by: あーく * 2009/10/28 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

お気に入りの虫に拘って飼育するっていうのもいいですよねえ。
って、今の私は手当たり次第にしか見えませんが・・・(^^;)
どうしても欲しい種、気になりますね~
なんだろ・・・ワクワク。お披露目期待してますよ!
by: あーく * 2009/10/28 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんばんは!--

京四郎さん、お久しぶりっす!
しらないうちに、いなくなっちゃうんだもん。寂しかったですよ。(T_T)
え・・・持ち腹撃沈ですか?(汗)
実はもうセットに放り込んでたりして。
早めに判定して、ダメなら再セットしてみますね。
by: あーく * 2009/10/28 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

なかなかいいでしょ?
中型コクワで、若干マニアックさも薄れてるんじゃないかと思うんだけど。(^^;)
ついつい、この顎にヤラれてしまいましたよ。
もっと増やしたいような気もしますけど、ぼちぼち欲しいコクワがいなくなってきた・・(汗)
by: あーく * 2009/10/28 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

なかなかいいコクワっすよ~!
コクワでありながら、小型ノコのカッチョヨサも備えてる・・ってな感じ?
ワイルドなので、とりあえずセットに投入してみましたが・・・みなさんのコメ見てると、ちょっとヤバそうな予感?(^^;)
by: あーく * 2009/10/28 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

体重が軽いって言っても・・・ちっちゃくてわかんね~!(笑)
とりあえず、このままセットしちゃったので、早めに判断してダメなら再セットしてみます。
高額種・・・私には無理・・・(T_T)
そもそも、めったに1諭吉はクワに使わない主義です。(^^;)
クォンコクワは、どうしても欲しいんですけどねえ。まあ、暴落してからかな?
by: あーく * 2009/10/28 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

既に幼虫だらけになってたりして・・(^^;)
でも、コクワってサイクルが早いから、気楽に飼育できていいですよ。
7月割り出しの幼虫が、既に羽化し始めてますし、パプキン以上に早い!
たかパパさんもどうですか??(笑)
by: あーく * 2009/10/28 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

田中さんには、割と久々にを射止められちゃいましたよ~!
しかも、思っていたよりもかなり安い!リーズナブルでいいクワです♪
グラウト、♀が☆になった時に♀探しをしていたんですが、ポチらなくてよかった・・
典型的なハマリパターンに陥るところでした。(汗)
by: あーく * 2009/10/28 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

ちょっとだけ親近感・・
確かにちょっと似てますね。(笑)
コクワコンプリートって・・・絶対無理。(T_T)
でも、だいぶん欲しいコクワがいなくなってきてしまいました。
ブラソブスコクワが欲しいんですが、きっと入荷なんてないんだろうなあ・・・
by: あーく * 2009/10/28 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

十人十色で見せたいんですが・・・
幼虫やってるのがほとんどで、絶対面白くね~!!!(笑)
成虫並べる機会があったら、やってみますね。
by: あーく * 2009/10/28 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

コクワ王国、頑張りますよ~!
でも、残っているのが大型コクワばかりで、なんとなく自分の好みに合わないところが・・
小型コクワでカッチョヨクて、希少で値が安いクワいないかなあ・・・いないか。(^^;)
by: あーく * 2009/10/28 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

そうそう、なおはるさんのところにも、田中さんいますよね~!
その時にやってきたクワ、全て私の好みにドストライクなんですよねえ。
一緒にコクワ、頑張りましょうね!トレードなんかもできたらいいなあ。
by: あーく * 2009/10/28 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

タナカさん いい顎してますね~
ノコみたにギザギザしてますが、赤みのある体色が
なんともいいですね^^
威嚇もするなんて、凶暴な種は大好きです。
全体的にバランスがいい感じがしますね♪
ワイルドならもうセットしてもよさそうですね♪
産まなかったらペアリングということで^^
by: かっつ * 2009/10/28 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、おはようございます!--

いいでしょ~?
コクワらしからぬ個性的な感じに、ついついポチっちゃいました。(^^;)
威嚇してくれると、なんだかクワとコミュニケーションとってる感があって、いいですよね。
って、たぶん、クワは本気でイヤがってるんだと思いますが・・(笑)
by: あーく * 2009/10/29 05:55 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。^^--

内歯の位置が変わるなんて、
スマトラみたいですね、
でもssp.として認められているってところが、
スマトラとは違いますね。

素敵なコクワです、
しっかり累代がんばってください。
by: mahita * 2009/10/29 07:42 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

田中さん綺麗ですね~
WDならやっぱり持ち腹に1票~(笑)
いっぱい産んでくれると良いですね~

グラウトは残念でしたね!
次回リベンジ頑張って下さい。
by: どんぐり * 2009/10/29 08:27 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

タナカさん、赤みがかっていてステキですね~♪
お名前はノーマルですが、ブリはどうなんでしょう。
難しいのでしょうか?

(*゚・゚)ンッ?  もしかして巷には『ヤマダさん』っていうのも居なかったっけ?
by: *kei* * 2009/10/29 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは--

産地によって違うんですね~
タナカさんが発見したんですかね??
立派な顎していて素敵なコクワですね!
ブリ頑張ってくださいね~^^
by: こうじん * 2009/10/29 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

赤い固体カッコイイですよね!!
私も好きです(笑)
by: りょう * 2009/10/29 21:05 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

中国とベトナムの亜種は、結構違いがあって、同じ田中さん?みたいな感じなんですよ。
人間だったら、顔つきも違って当然なんでしょうけどね。一人一人がssp.?(笑)
by: あーく * 2009/10/29 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

そうそう、持ち腹には追い掛けした時にない、遠き地にいるであろうお父さんにかけるロマンがあるんですよねえ。
ひょっとしたら、お父さんは野外ギネス級なんじゃないかとか。(笑)
そのロマンを大切に、一旦持ち腹セットしてみますね。
by: あーく * 2009/10/29 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

たぶん、ブリ難易度も名前相応に「普通」だと思います。(笑)
そうそう、コクワには「山田さん」もいるんですよ。こちらは真っ黒なコクワです。
何故か日本を代表する「普通の名前」がコクワには付くんですよねえ。何故?(^^;)
by: あーく * 2009/10/29 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

なんだか中国とベトナムで全く違うので、私には同じ種とは思えないんですけどね。
田中コクワやら山田コクワやら、多い名前だから発見者になりやすいのかなあ?(^^;)
by: あーく * 2009/10/29 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

私の中では、やっぱり赤いクワは別格にイイんですよねえ。シャア専用だからかな?(笑)
by: あーく * 2009/10/29 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/181-a07035d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
