-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
青・・・!?
2009 / 01 / 12 ( Mon )
みなさん、こんばんは!あーくです。

昨年蛹化状況を報告したパプキン達ですが、4頭のうち1頭だけ蛹化した♂の蛹がだいぶん色づいてきましたよ。
もう、今日か明日くらいには羽化間違いなしといったところですが・・・

Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)
イリアンジャヤ ワナメ産 F3♂ '09/12/15蛹化
パプキン♂090112

この2,3日、前胸背板が黒っぽくなってきたので、「あちゃ、このまま死んじゃうかな?」とも思ったんですが、今日になって見るとただの黒ではなく、濃いグリーンと言うか、青っぽいと言うか・・・
写真だとグリーン味が強く出ているように見えますが、もうちょっと青っぽいんですよ。
グリーン系で羽化直前に、このような濃い色になったことがないんですが、どんなもんでしょうかねえ?

親は、なんとなく腹部と足が青っぽいのに惹かれて、オークションで購入したグリーン♂ブルー♀ですが、その甲斐があったかな・・?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 06 : 04 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<青・・・!? その後 | ホーム | 掘っちゃった (>△<Uu>>
コメント
--あーくさんこんばんわ^^--

色が黒くなってきたら、そりゃ驚きますね^^;
でも無事に羽化してくてくれたみたいで良かったです^^v

ミステリアスな色なんでしょうねェ^^完品お披露目期待してますよォ^^v
by: komachi * 2009/01/12 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

へぇ・・・パプキンの蛹ってはじめて見ました^^
蛹でこんなに頭が色づくんですね・・・不思議^^
顎もカールしてて・・・後から伸びるんですか?

σ( ̄^ ̄) にとって、パプキンは不思議だらけです^^

連続画像宜しくです^^
by: びちゅ~ * 2009/01/13 01:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

いいんじゃないですか!!
どんどん青をいれて
ブルーかブラック目指してくださいね!
by: りょう * 2009/01/13 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

特にミステリアスってこともなく、普通のグリーンでした・・お騒がせしました(汗)
親虫よりは、ちょっとだけ濃い色なので、変化があって良かったかもです。
by: あーく * 2009/01/13 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

パプキンもニジイロも、羽化直前になると前胸背板だけじゃなく、蛹の上羽部分がパールホワイトになって、キラキラし始めるので、とってもキレイですよ!
カールしている顎も後から伸びてきて独特です。
で、そんな状況をレポしたかったんですが・・・・
ごめんなさい。写真撮らずに仕事に行っちゃいました~!
by: あーく * 2009/01/13 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

残念、青じゃなかったです・・
でも、親虫より色が濃くなったので、このまま10代くらい累代したら、黒になるかも!? 障害でまくりそうですが・・
by: あーく * 2009/01/13 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/18-c5b924ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
