-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
逝く命に生まれる命
2009 / 10 / 21 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

今日は仕事で密接に関係のある会社の方のお父様が亡くなったので、お通夜に行ってきました。
とりあえず、遺影が液晶パネルになっているのにビックリ。最近はあれが標準なんでしょうか?
出棺の時に遺影を持って歩く遺族は、パネルを持って歩くのかなあ・・?妙に気になってしまった私です。

あと、お葬式や通夜に行くと必ず思うことなんですが、なにが起きているのか解らずに騒いでいる子供って付き物ですよね。
ああいう無邪気な子供の声を聞いていると、逝く命があって生まれて来る命があって、世代交代していくんだなあと、いつもしみじみ感じてしまう私なのでした。


そこでうちの逝ってしまった命。

先日♂が蛹化していたディディエール。
実は小さい中でも12gほどになったのがいたのですが、昨日様子を見てみると蛹のまま黒神様に取り憑かれておりました・・・
世代交代しないまま逝くなよ・・・

次に生まれてきた命。

9月末に割り出したメリアヌスコクワ。
割カスをケースに入れて玄関先に放っておいたのですが、3頭分ほどの食痕が出ています。
こういう儲けもんって、妙に嬉しいですよね~!


そして育ちつつある命。

7月に割り出したインペラトールの幼虫ですが、2種類のマットで飼育をしていました。
一次発酵マットと二次発酵のクワマットですが、うちではどうも一次発酵マットの方が成績がよさそうです。

一次発酵マットが、7.9g、6.8g、2.6g、2.2g、1.8g、1.5g。
二次発酵マットが、6頭オール2g前後。
インペラトール091004-1インペラトール091004-2

左が一次発酵マット、右が二次発酵マットの幼虫ですが、これはマットの違い?それともただ単に♂♀の違い?
どんなマットが合っているのか、調べてもよくわかりません。

ジョニーさんのところでは、5月頃に割り出したモンギローニがVNマットで軒並み10g超え。
う~ん、インペラ系は高級マット志向なのか・・・?

10gで70mmってことらしいので、せめてそのあたりまで育ってもらいたいものです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 47 : 46 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
<<焼け石に水・・・ | ホーム | そろそろスペースがやばいです・・・(汗)>>
コメント
--ばんわ^^--

うちのニジ♀もブリ前にイってましたあ。。
by: えりだん * 2009/10/21 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

ディディエール残念ですね^^;

家は、不全しにくいオウゴン系で
蛹化不全と羽化不全の連発でしたーー;

世代交代しないまま逝くのは。。。やめて!

by: たかパパ * 2009/10/21 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

やっぱりマットのメーカー種類に、
よって伸びが、違うんですね。
勉強に、なりました。
参考に、させて頂きますね。
by: ぱぱゴリラ * 2009/10/21 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして♪--

あれ?初コメなのに
間違えて、19日の記事にコメしてしまったようです・・・(爆)
こんなヘッポコですが
今後ともよろしくお願いしま~す
by: ☆一番星☆ * 2009/10/21 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~^^--

世代交代できないのはヘコみますね
ウチはヒペリオン♂がブリ前に☆になり、そして先日、ネパレン♂幼虫が黒神様に取り憑かれてました
by: 2C * 2009/10/21 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

うまい!
ディディ♂の★残念でした・・・でも黒神様に取りつかれた写真を載せて、きな粉餅と比べないと浮かばれないですよきっと!

最近の遺影がデジパネになっているのはまだ見たことないですが、写真もデジタル処理は当たりまえの時代です。
良いのか悪いのかσ^^には判りません。
by: なおはる * 2009/10/21 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

儲けモンは確かにうれしい(笑
最近、訪問できずにゴメンなさい!
by: みみたろう * 2009/10/21 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

え~液晶パネルですか!
それは見たことないなぁ~でもソレって
なんだかなぁ~ってカンジがしますけど・・・・
マットで合う合わないはあるんでしょうね。
マット経験があまりないので今四苦八苦してます(汗
あーくさんはマットプレイ得意そうだからな~^^
by: DORTAKU * 2009/10/22 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

遺影が液晶パネルになってるんですか。
何枚も画像が変わるとか?^^;
んな訳ないか。

割りカスから出てくるのって嬉しいですよね。
ラッキー的な感じで^^
たまに、何のニョロだか羽化するまで
分からないのもいますけど^^;
by: かっつ * 2009/10/22 01:13 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

遺影は出棺の時はそれようの小さいものが
用意されているのですよv-219

ディディエールは残念でしたね(;^_^A
でも、育っている命もありますので~
楽しんで行きましょv-392

高級志向ですか!それは痛い~
今後、いくらみつぐのか??(爆
by: gucchi * 2009/10/22 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

こないだフォルキヨの割りカスからニョロ3頭ゲット^^
それは自分用にとっといて、食痕の確認できないプリカを
金ちゃんに送りつけました(爆!
ナイショだよ?
by: たるや * 2009/10/22 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ディディちゃん残念ですね><
生まれてきた命! 思わぬサプライズ! 嬉しいですよね~~^^v
インペラファイトです♪ 70いけばかなりかっこいいですもんね。
by: いわくわ * 2009/10/22 18:31 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

ディディ♂の成熟待ちしています、
使用済み個体でよろしければ、
お貸しできるかも???

ベトナムって公務員の給料が50$程度ですよ、
VN系用品は高級じゃなくて・・・・です。(自粛中)^^;
by: mahita * 2009/10/22 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

なにぃ~食痕の確認できないプリカやったんかいv-412
確認…する時間がないv-406
嫁が起きとったら室内で弄れんしなぁー
って、ココたるちゃんちゃうかったv-356

最近、ポチる命が多いっす(爆
by: 金太郎 * 2009/10/22 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんはぁ~☆--

"o(-_-;*) ウゥム…
出棺の時、遺族の方は、ちゃんと写真を持っていたような気がするケド??
『世代交代』良い響きです。
これから自分達も世代交代していくんだもんね。(*^-^)ニコ

って言うか、しばらく来なかったら、ネパレンは居るわ、sspネタはあるわで、指くわえてジ~ッと拝見させて頂きました。
良いな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
by: *kei* * 2009/10/23 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

羽化直後の突然死は、こりゃまた悲しすぎますよね。
なんで、期待しているのに限って☆になってしまうのか・・・(T_T)
by: あーく * 2009/10/23 18:02 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

ステージが進んだ後になればなるほど、悲しさ倍増ですよね・・(T_T)
自分自身はあまり黒神様が降臨したことなかったのに、なんで期待の幼虫だけこんなことに・・
by: あーく * 2009/10/23 18:03 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

キクロ系は一次発酵マットが良いって言う人と、普通のクワマットでと言う人がいたので、とりあえず両方試してみました。
結果がはっきりと出ているので、今後は一次発酵マットで試してみます。
VNマットも発酵が浅めのマットですもんね。
by: あーく * 2009/10/23 18:05 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

いえいえ、ご丁寧に二回目コメまでありがとうございます。m(_ _)m
私もリンクいただきますね!
これを機会に今後ともよろしくお願いします。
by: あーく * 2009/10/23 18:06 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

ううう・・・ヒペリオンとネパレンシスですか。そりゃまた痛い・・(T_T)
黒神様に取り憑かれるくらいだったら、いっそのこときれいさっぱり消えててくれる方がイイ!って思うのは私だけ?だけかな。(^^;)
by: あーく * 2009/10/23 18:08 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

☆になっちゃった虫って、悲しくて写真を撮る気になれないんですよねえ・・
いつもは、少しでもカッコイイアングルでなんて思いながら何枚も写真撮って、そのうちの一番いい写真をアップするんですが、☆虫は動きがないんだもん。(T_T)
by: あーく * 2009/10/23 18:10 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

最近どうしちゃったの~?忙しいのかな?
クワ会議で気合い入れ直して、また来てね~!
by: あーく * 2009/10/23 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

私もマットプレイは苦手っす・・
(ーー;)
菌糸みたいに、はっきりと食痕が出ないから、いつ取り替えていいもんやら。
夜のマットプレイは好きだけどね~(笑)
液晶パネル、ある意味はっきりと見えて良い感じではありましたけど、しんみりとした感じが出ないんだよねえ。
by: あーく * 2009/10/23 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

何枚も写真が変わったりはしませんでしたけど、明るく光ってなんとなく妙な感じでした。
たぶんすぐ慣れちゃうんでしょうけどねえ。
そもそも遺影飾るなんて、写真が出来てからだから、歴史も浅いんだろうし。
割カスはちゃんと管理しましょう!(^^;)
by: あーく * 2009/10/23 18:15 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

おお~っ!さすが職業柄詳しいですな!
さっそくgucchiさんに教えてもらった豆知識をみんなに教えてきましたよ。
一つかしこくなってしまった・・(笑)
インペラは、貧乏志向で育ってもらいます。(きっぱり) VNマットは買う金がない~!
自分の食い扶持は確保しなければ。(^^;)
by: あーく * 2009/10/23 18:18 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

あ、そんなこと暴露していいんですか?
早速食いついてる人がいますけど。(^^;)
儲けモンついでに、体重も乗ってデカイのが羽化するといいっすね~!
by: あーく * 2009/10/23 18:19 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

インペラ、とりあえず親♂が68mmくらいだったような気がするので、70mmアップだったらOK!っす。
でも、80mm近くなると迫力があってカッチョエエんだろうなあ・・・
by: あーく * 2009/10/23 18:21 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

どうもありがとうございます。m(_ _)m
持つべきものは虫友さんだなと思っちゃいますよ。
ディディ、期待の一番♂は逝ってしまいましたが、あと2♂蛹化してますので、なんとかなりそうです。
mahitaさんもお困りの時は遠慮無く言ってくださいね。
by: あーく * 2009/10/23 18:23 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

言い争いは私信でやれ~!o(`ω´*)o
ポチったり、飛んできたり、空いたスペースもすぐ埋まっちゃいそうな・・?
ネプ飼える?
by: あーく * 2009/10/23 18:24 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

世代交代していっているお葬式はいいんですけどね。昨年仲の良かった独身の友達が逝ってしまった時は涙が止まりませんでした。
人間もカブクワもちゃんと世代交代してもらいたいもんです・・・
ネパレン、もらっちゃった~!先越してごめんなさい。○┓
sspはどうせスペースないので、採れたら飛ばしますけど・・?あくまでも採れたらですが・・
by: あーく * 2009/10/23 18:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/177-1ebb79ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
