-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
そろそろスペースがやばいです・・・(汗)
2009 / 10 / 19 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

チビタラ同盟のプレ、みなさん応募しましたか?
私は悩みに悩んだ挙げ句、結局最終日の応募に。PaPaさん、ごめんなさいっ!

狭くなった飼育スペースと魅力的な協賛品のリストを見比べながら、書いては消し書いては消しを繰り返しているうちに当日になってしまいました・・・(汗)
そして、結局今は撤退しているメソトプス系を第一希望で応募してしまったんですが、こりゃ本気でスペース増築を考えなくちゃいけないかもしれません。

まいっか、当選してから考えよっと!


そして我が家で、これまた悩ましいのが、南ベトナムのクルビデンスssp.のブリ。

ペアで幼虫を購入したものの、♂が羽化不全で☆
未亡虫になってしまったうちの♀に、「カブカブ日記」のびちゅ~さんから救いの手が。
8月に、こ~んなにカッチョエエ♂をレンタルしていただいていたのです。
クルビ南090823-2

そしてしばらくの同居の末、某ショップの夏菌材に普通の埋込マットの組み合わせて9月の始めからセットをしていたんですが・・・
これが全く産まね~!
ケース内徘徊しまくりのゼリー食いまくりです。

こりゃ、クルpには材が固すぎたかなあ?諦めちゃおうかなあ?とも思いましたが、
びちゅ~さんの好意を無にする訳にはっっ!?

と言うわけで、構成を変えて再セットです。

産卵セットどうもいろいろと情報を仕入れていると、材は柔らかめが好みのようなのでVN材を。

そしてマットにも産むことがあるようなので、得意のMAXMAT微粒子とドルクスキングさんのクルビマットを半々でミックスして材を全埋めです。

さあどうだ

とりあえずセットから3日経ちましたが、ゼリーは全く食べずに潜りっぱなしになってます。
家宝の良質VN材を投入したんだから産んでおくれ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 55 : 17 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<逝く命に生まれる命 | ホーム | 9番目のあいつ>>
コメント
--こんばんは。--

sspいつ見てもカッコいいですね!
次こそは採りたいですね。

頑張ってください。
by: どんぐり * 2009/10/19 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

ナニ!スペースが無いとな!
飼育室内自然淘汰が上手くいってないんやなぁ~(笑
クルクルp、あかんのかい?
びちゅ~さんの性行為好意を無したらあかんもんねー
家宝が材とはv-405
なんちゅう家じゃ(爆
by: 金太郎 * 2009/10/19 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

クルビデンスssp悪戦苦闘中ですね。
私もあんまり知らないのですが、
材のこのみが、合わないと産卵しないのですか?
今度のセットで、爆産して欲しいですね。

爆産祈願v-425
by: ぱぱゴリラ * 2009/10/19 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんは^^--

伝家の宝!投入ですか^^
我が家では殖菌カワラ材でたんと産んでくれましたよ~
時期的に厳しいのかな?

少し温度を高めに!爆産してもらいましょう
by: まんじ * 2009/10/19 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

そうそうあーくさんと言えば、図解産卵セット!
これ判りやすいですよね~取れたら参考にさせて頂きます。
取れなかったら・・・記憶から消しますね
ほどほどに爆産願っていますねv-421
by: なおはる * 2009/10/19 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

いや~こういう図をスラスラ描くのすごいな~と思います。とてもわかりやすい。人気ブログなのもうなずけますな~。
ところでSSPはいつになったら名前がつくのかしらん。
by: ルカJ * 2009/10/19 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

またマジ感動する写真ですな^^
めちゃイイ角度っすね~
本当は褒めたくないけど褒めちゃうんだなぁ~笑
後は産んでくれるの待つだけですな^^
ガンバレ~♀!
あーくさんはマス〇ーベーションでもして
待ってればOKよ~v-403
by: DORTAKU * 2009/10/19 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

土曜が待ち遠しい。。。v-238

あれま。。。クルビSSPv-363
来てまっせ~。。。確か1ペアと♂単が何頭か。。。
バイト代で持ってくけぇ~^^
by: 白三 * 2009/10/20 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは♪--

クルビsspの画像カッコエエっスね

飼育したこと無いんで何とも云えませんが、爆産祈願しておきます
by: 2C * 2009/10/20 01:47 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

先日は、どうもです^^;
またの、機会に御願いしますね(^^ゞ

ssp産んで欲しいですね!
我が家はドルクス全般苦手なので
来期の為の参考にさせていただきます^^
by: こうじん * 2009/10/20 08:08 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

私が失敗したクルP、是非とも成功させて下さい。
VN材の効果が気になります。
来年ブリードの参考にさせて貰います。

チビタラプレでもクルPは人気でしたね。
by: sorapa * 2009/10/20 11:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

SSPカッコいいですね。
コレは次世代採りたくなりますよね。
家宝の良質VN材に期待ですね
ドウカ ウンデクレマスヨウニ!
頑張って下さいね

それでは
by: keme * 2009/10/20 11:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

タラorレギ、はたまたどっちも!?当選するといいですね^^
クルPちゃん産んでくれるといいですね!
爆産祈願~~~~~
by: いわくわ * 2009/10/20 19:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

今回は期待大ですね、
しばらく待ちましょう。

我が家のssp.まんじさん系統は、
♂の後食待ちです。
羽化後3ヶ月くらい経ちますが、
まだ活動しません。^^;
by: mahita * 2009/10/20 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

ssp.は、顎をカッと開いて、下がった内歯がちょっと前を向いた時が堪りませ~ん!
次こそはうまくいってくれるといいんですけど・・・どうなることやら。(^^;)
by: あーく * 2009/10/20 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

自然淘汰・・?なんですかそれ?
うちではネズミのようにクワが増えて、困ること困ること。(笑)
って言うか、いただきものが多くて、最近増えまくりです。ぼちぼち打ち止めにしなければ。
金さんのところにも、いくらか送りますね!
ちなみに、うちの家宝はVN材の代わりに、「デキる男が好き」に変わりました。
by: あーく * 2009/10/20 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

たぶん産卵で一番大事なのは♂♀の成熟、2番目に重要なのは材だと思います。
いつも結構リサーチしてからセットするのですが、ssp.はオオクワと一緒だろ?と気楽に組んでしまいました・・・反省。(ーー;)
by: あーく * 2009/10/20 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

殖菌カワラ材ですか~まんじさんのところの記事をちゃんと読んでおくんだった・・orz
せっかくの家宝のVN材使ったのに。
まあ、新しい家宝をまんじさんから送ってもらったから、いいんですけどね!(笑)
by: あーく * 2009/10/20 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

そうそう、ダメだったら記憶から消してください。(笑)
なんだか最近はスペース不足のせいで、大きめのサイズのクワだと、爆産して欲しいような、そうでもないような、微妙な気持ちの自分がいることに気づきます・・・(^^;)
by: あーく * 2009/10/20 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

人気ブログだなんて、ありがとうございます。エロあり虫もありの適当日記なんですが・・・(^^;)
ssp.なかなか名前が付きませんねえ。そもそもクルビなのかと?
by: あーく * 2009/10/20 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

いや、素直に褒めてくれて構いませんけど。(笑)
マスはいいんですが、おかずはやっぱりクルpの♂・・?いっそのこと、あの大顎と内歯の丸いところに挟んでみようか・・・(ーー;)
by: あーく * 2009/10/20 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

なんとなく微妙な体調なので、崩さないように気を付けますね。
寝るときは暖かくして寝なければ・・・
クルp、せっかくなのでしっかり売りましょう!
余ったら・・・もちろん拒みませんけど。(笑)
by: あーく * 2009/10/20 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

どうもありがとうございます。○┓ペコリ
写真はたぶんクワとカメラのお陰です。
カメラをリコーに変えてから、写真がシャキっとしましたもん。
接写に強くて、まるで昆虫ブログのためにあるかのようなカメラですよ。
by: あーく * 2009/10/20 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

困った時はお互い様でいきましょ~!
今後ともよろしくお願いします。○┓ペコリ
こうじんさんと言えば、やっぱりカブですもんねえ。私なんて手当たり次第・・・・(^^;)
by: あーく * 2009/10/20 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

sorapaさんの参考になればいいんですけどね・・・(汗)
ここまでくると見守ることしかできないのが、もどかしいですね。
クルp、好みがはっきり分かれるクワだと思うのですが、チビタラでは結構倍率が高かったですね。私は大顎を開いた時に内歯がバッと開くので大好きなんですよねえ。堪らん・・・
by: あーく * 2009/10/20 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

実は、こいつの後にもラベル違いのクルpが控えてるんですけど、新成虫なので来春まで成熟待ちです。
ラベルは違えど、違いは全く解りませんが。(^^;)
なんだかクルpマニアみたいになってきました。
by: あーく * 2009/10/20 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

本当はスペースの関係で、タラかレギかどちらかで十分だったのですが・・・
優柔不断は私は結局選べず、両方のセットに応募しちゃった。(汗)
当選したら、スペース拡張を考えねば・・・(^^;)
by: あーく * 2009/10/20 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

今回はいっちゃいますよ~!
後食まで3ヶ月ですか。そりゃ長いですねえ。
うちの中央ベトナムのクルpは、1ヶ月ちょいで後食していたような。新成虫を買ったので、真相はわかりませんが・・
by: あーく * 2009/10/20 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

クルビデンスssp.いい♂ですね。
これは次世代残したいですね~
期待もあるし。
家宝の材で爆産願ってますよ~
by: かっつ * 2009/10/21 00:20 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

SSP.産まないですか??
σ( ̄、 ̄)も産みはじめるまで
半年以上は余裕で掛りましたよ!なぜ??

殖菌カワラ材で採れるようにはなりましたが、
でも、産み始める何かがあるような気がするん
ですよねぇ~
なんの回答にもなってませんが。。。。。。v-436

ぜひ!あーくさんにはSSP.のブリを成功していただきたいv-421
by: gucchi * 2009/10/21 10:54 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

でも、こないだも最初の数日は潜ってくれてたんですよねえ・・・今回はどうなることやら?(^^;)
もったいなくて使わずにいた家宝のVN材。
その威力を発揮してもらいたいなあ・・・
by: あーく * 2009/10/21 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

この♀は羽化してから1年経ってますから、成熟はバッチリなはずなんですが、どうなることやら?
ぐっさんも殖菌カワラ材ですか・・
うちもVN材がダメなら、試してみようかなあ。
カワラの匂いで産卵スイッチが入ったんでしょうか?
うちも、カワラ菌糸のカスでも放り込んでみようかなあ。
by: あーく * 2009/10/21 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、はじめまして♪--

こんばんは~はじめまして!
訪問ありがとうございました

そして、チビタラ同盟プレにて
自分の虫に応募いただきありがとうございました♪

転送メールが確認できましたら
あらためて私信させていただきます!

これを機に今後ともお付き合い
よろしくお願いします♪

リンクいただいていきますねぇ
by: ☆一番星☆ * 2009/10/21 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、いらっしゃいませ!--

早速の訪問、ありがとうございました。
ある意味、一番星さん狙いでトカラノコに応募したので狙い通り虫友さんゲットです!(^o^)v
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
なかなかコメするきっかけがなかったので、嬉しいっす!
私もリンク頂きますね~
by: あーく * 2009/10/23 18:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/176-bc95f054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
