-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
時間は掛かれど・・・
2009 / 10 / 14 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

昨年9/28に採卵したディディエール。
ようやくと言うか、やっとと言うか、いい加減にしろ!と言うか・・・蛹化ラッシュが始まりました。

先日は♀の蛹化を紹介しましたが、今日は♂の蛹化を発見!
ディディエール091014-3

どこかのサナギーノマニアさんじゃないですけど、蛹化したての蛹は透き通ってて本当に綺麗ですなあ。

最終体重6.4gだった♂なので、サイズは望むべくもありませんが・・・

ついでに♀達の入ったボトルをチェックしていると、さらに3♀の蛹を発見。
と思ったら・・・おりょ?どうも形が違うぞ?とよく見ると1頭は♂。
さらにさらにサイズは望むべくもありません・・・
ディディエール091014-1

が、♀地獄はなんとか脱出!ハーレム体制が組めそうです。


そうそう、ちょっと前からまんじさんのところで、ギャラもらってるんじゃないかと思うほど(汗)紹介されている「クリアスライダー」
私も2つほど買ってみたのですが、コバシャミニよりも高さが低く、うちの棚に二段積みでジャストフィット! イイ!!

調子に乗って、さらに10ケース追加で購入してしまいました。

でも、よく考えると・・・
コクワばかりでクリスラ使うクワいねえじゃん。orz

しょうがないので、今回掘り出した蛹たちを並べてみます。
ディディエール091014-2

真ん中の彼、女の子に囲まれて蛹ながらに嬉しそうに回りまくってます。
※写真クリックしても回らないよ。(笑)

蓋が透明な喜びってあるんですね。しばらくクリスラは掘り出した蛹の管理用になりそうな予感です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 37 : 18 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(31) | page top
<<9番目のあいつ | ホーム | チビタラプレ協賛品紹介>>
コメント
--こんばんは。^^--

♂の蛹化おめでとうございます。
完品羽化を祈ってます。

えっ、蛹化まで1年かかるんですか、
今からブリードするのですが、
相当覚悟が必要ですね。^^;
by: mahita * 2009/10/14 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ディディエール蛹化おめでとうございます。
ハーレムですか。
良い爆産体制ですね。
無事に羽化してくれて爆産ですね。

無事羽化祈願v-425
by: ぱぱゴリラ * 2009/10/14 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

早速ここでもクリアスライダーですか!^^v
流行ってきてますねェ^^
ディディの限らずですが、やはり蛹は綺麗ですよね^^
顎の付け根の突起もあるしナイスサイズなんじゃないですか??^^無事羽化お祈りしてます!^^v
by: komachi * 2009/10/14 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ♪--

ディディエール、綺麗なサナギ~ノおめでとさんです
1年丸々掛かっちゃうんですね~
こちらでもクリスラだ!(笑)
あーくさんは透けてるとこに喜びを感じたのですね
(深い意味はありませんが)
by: gucchi@携帯 * 2009/10/14 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

ディディいっぱい蛹化おめでとうございます。
でもシカのブリードはσ^^も未だよく判りませんが、成熟が大事だとか・・・と思ったら採卵経験者でしたねv-356
無事羽化祈っていますv-427あっ違ったe-263 v-218

しかしクリスラそんなに良いなら、今度誰か協賛で出してくれないかな(笑
by: なおはる * 2009/10/14 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

やっと蛹化オメです^^
♂いたんですね~小さくて見えなかった(爆
ゴメンチャイ^^;デカイよ~今更
クリスラ追加~~!まんさんマージンUP(爆2
でもこれイケてますよね。
安定した積み重ねが出来るのでv-203
ウチはまずマット飼育で使います^^
by: DORTAKU * 2009/10/14 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
--初コメです(_ _)--

あーくさんこんばんは、2Cです。
いつも訪問ありがとうございますm(_ _)m

ディディエール蛹化おめでとうございます!
無事に羽化できるよう祈っておきます^^

クリアスライダー、成虫買ったら付いてきたんですが、初め開け方が分かりませんでした^^;
by: 2C * 2009/10/15 00:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ディディって羽化まで結構かかるものなんですね。
2♂確定おめでとう。

クリアスライダーは良い感じですよね。
ふたが透明なので、私のように生体を段ボールに閉まっているものには、上からのぞけるので重宝しそうです。
by: sorapa * 2009/10/15 01:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちわ--

クリアスライダー、なかなかよさそうですね~^^
100個くらいいっとこうかな~?^^
by: rio * 2009/10/15 13:35 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

♀ばかりと思っていた中に♂が居てくれると(ある意味ビミョ~ですが)嬉しいですよね♪(笑

このケースは使えそうですね。
コーポ型人工蛹室を良く作成するのですが、毎回仕切りをどうするか、悩まされるんですよね~。
(その都度色々やっていますが。。。)
購入するとしたら、keiも人工蛹室用になるかな?


by: *kei* * 2009/10/15 14:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは--

♂良いですね~^^
蛹化したては、本当に綺麗で神秘的ですよね!
クリアスライダー10個ですか^^
我が家は、今のがガタきてからかな・・・^_^;
by: こうじん * 2009/10/15 16:17 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは--

♂ よかったですね~
ハーレム体制でまた次世代で爆産ですね♪
クリアスライダー!先日実物を見ましたが
よさそうですよね。
我が家も次からはコレですね!

リンクありがとうございまいた。
私も、早速工事させていただきますね。

それでは
by: keme * 2009/10/15 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

蛹化おめでとうございます^^v
クリスラ。蓋が透明なのはやっぱり高得点ですね♪
仕切りもちょうどいいですね^^v
by: いわくわ * 2009/10/15 19:25 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

いやいや、うちのは一年掛かりましたが、たぶん菌糸が合わずに最初の成長が遅かったからだと。
他の方のところでは9ヶ月くらいで羽化してるみたいですよ~
菌糸が合わなかったってところが、引っ掛かると思いますけど・・(^^;)
by: あーく * 2009/10/15 20:19 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

もうハーレムところか、♀が多すぎて女尊男卑の世界になっちゃいそうな勢いです。(^^;)
でも、最初は1頭も♂がいないかと思ったくらいなので、良かった~胸をなで下ろしてます。
by: あーく * 2009/10/15 20:20 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ディディって、ちっちゃすぎると顎付け根の突起って出ないんでしたっけ?
だったら、そこそこになってくれるかなあ・・?
もう1頭9gくらいのがいますから、とりあえずこいつに期待してます。
by: あーく * 2009/10/15 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

たぶん一年掛かったのは、最初の頃の管理不足が原因かと・・(^^;)
最近、見えそうで見えないところに喜びを感じていたのですが、原点回帰でモロ見えもいいな~なんて。(何の話だ?)
by: あーく * 2009/10/15 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

シカは結構寝るんですけど、その中でもディディはあまり寝ないシカなので、割とブリしやすいんですよ。
もしよかったら・・・どうでしょう?(笑)
by: あーく * 2009/10/15 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

クリスラ、なんと言っても2段積みができるところが最高っす!
これで2倍飼えるな・・・むふ。
by: あーく * 2009/10/15 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、いらっしゃいませ!--

コメントどうもありがとうございます。m(_ _)m
いつもブログは拝見させていただいてます。
自分で買うと、蓋とケースがバラなので解りますけど、最初からセットされてると解りませんよね・・・
私もクリスラではないですが、同じようなスライドケースに成虫が入っていて、全然開かなくて焦った記憶が。(^^;)
今後ともよろしくお願いしますね!
by: あーく * 2009/10/15 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

いや、普通の環境だとたぶん一年はかからないと思います。TAR坊さんのところでもせいぜい10ヶ月程度だったんじゃないかと。(^^;)
ちょっと初期段階の管理不足でしたね。
クリスラ、蓋が割れたりしなければ、なかなか使いやすくてグーですね。
コバシャミニの蓋は、洗っている時に突起で手を切ったことがあります。(T_T)
by: あーく * 2009/10/15 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

100個すか!? ヽ(゚Д゚○)ノ
rioさん・・・あなたはいったいどこに行こうとしてるんでしょうか?(笑)
by: あーく * 2009/10/15 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

そう、ある意味ビミョーです。(^^;)
でも、短歯になったわけじゃないので、素直に喜んでおこうかな♪
クリスラ、なかなかいいっすよ~!
今回はオアシス蛹室を小さく区切って切って、その間にケースに付いてきた仕切を挟んでみました。
by: あーく * 2009/10/15 20:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

蛹が透き通って、血管?が透けて見えるところなんて、なかなかいいですよねえ。
でも、毎回こういう蛹を見ると、飴みたいで食べたくなっちゃうんですよね・・・(汗)
by: あーく * 2009/10/15 20:34 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

爆産体制は構築できそうなんですが、あまりにも♀が多すぎて。ちょっと困りモンです。(^^;)
しかも、あまり見ないゲンティンハイランド産なので、累代が進んじゃってるし。次世代はどうしようかなあ。
リンクありがとうございます!今後ともよろしくお願いしますね!
by: あーく * 2009/10/15 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

どうもありがとうございます。
あとは無事完品羽化してきてくれるといいのですが・・・
なんと言っても貴重な♂ですからねえ。
ハーレム転じて、女だらけにならないように!
by: あーく * 2009/10/15 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/15 23:05 * [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんは^^--

人聞きの悪いことは言わないの~
少しだけもらってますが(爆

相変わらずオリジナルアイデアが満載ですね
透明で中も確認しやすく完璧ですね^^v

高さは低くても横幅が補ってますよね
今のところ久々のHITかと^^

PS:明日発送しますよ~♪
by: まんじ * 2009/10/15 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ^^--

♂おったんやぁーヨカッタねぇ~
で、スケスケやん~v-401
小さい方がちゅきなんでしょ(笑
ハーレム爆産の予感っすね!

16日・発射の予定っす^^ヨロチクビ~
by: 金太郎 * 2009/10/15 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんにちは!--

やっぱりもらってるんか~い!?
まあ、まんじさんのギャラのために、これからもクリスラ買いますよ。(笑)
冗談抜きで、クリスラにしてから飼育スペースがだいぶんとすっきりしました。
発送、ありがとうございます!もう少しで到着です。楽しみだ~♪
by: あーく * 2009/10/17 13:39 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

実はもう1頭、期待の♂がいるんですよ。ふっふっふ・・・
と思っていたら、さきほど黒神様に取り憑かれているのを確認・・・(T_T)
まあ、80mmは次世代に託すか・・・
by: あーく * 2009/10/17 13:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/174-eaa01122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
