-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
掘っちゃった (>△<Uu
2009 / 01 / 11 ( Sun )
みなさん、おはようございます!あーくです。

これまで更新できる日は、毎日に近いペースで更新してきましたが、どうしてもこの飼育数では、やっぱりネタが切れてきますね・・・
あんまり背伸びせず、無理のない程度で更新していこうと思います。

・・・で、先日蛹化したネプチューン♂
ネタ作りのために、ケース内にコバエが大発生したため、
やっぱり掘っちゃいました!

蛹化時に、みなさんにさんざん冷やかされましたが、予想通りってところでしょうかね・・・(汗)


Dynastes neptunus (ネプチューンオオカブト)
コロンビア サンタデール産 F2♂ '09/1/4蛹化
ネプ♂090110-1

どうせ、たいした大きさじゃないし、コバシャミニ一杯くらいの大きさで、人工蛹室作っておけば、大丈夫だろうと、高をくくっていたのですが・・・結構大きいんですねえ。
130mmくらいはあるでしょうか。最終計測時の幼虫体重が70gだったので、サタンくらいの大きさになるのではないかと思っていたんですが。

おまえ、立派にネプしてるじゃ~ん♪

蛹室、もう少し大きめのものを作ってあげた方が良いかもしれませんね。




で、先に羽化してきている、彼の許嫁ですが、
なかなか、良い感じになってきましたよ。ばっちり完品です。

彼女の一番の心配は、こんなに毛深い女の子でも、彼が受け入れてくれるかどうか・・だそうです。

Dynastes neptunus (ネプチューンオオカブト)
コロンビア サンタデール産 F2♀ '09/1/7羽化
ネプ♀090110-1

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

06 : 59 : 14 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<青・・・!? | ホーム | ネプ♀羽化>>
コメント
--おはようございます--

お~~いいじゃないですか!!
格好いいですよ~~!
体重の割りに大きくなるんですね(笑)
羽化ずれもなく良かったですね!
無事完品羽化を祈ってます!
by: りょう * 2009/01/11 09:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

更新毎日は大変でしょう^^
σ( ̄^ ̄) は毎日して無い・・・と言うか出来ないですね^^;

ネプ良い感じに蛹化しているじゃないですか^^
無事完品で来てくれるといいですね^^

蛹で130mmだと羽化サイズは・・・120mm弱くらいですかね^^

ブリが楽しみですね^^
by: びちゅ~ * 2009/01/11 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは。
ネプ!良いですね、このまま無事羽化すると良いですね。
ケース内の大量コバエ・・・
カブトやってた時の悪夢を思い出します(笑
by: ジョニー * 2009/01/11 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

おォ!スラッと伸びた角がカッコイイじゃないですかぁ♪
こりゃ無事羽化した姿を是非ともみたいですね^^v
ネプ♀の毛は、アークさんが剃ってあげてください!(核爆)
by: komachi * 2009/01/11 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

いやあ、掘ってビックリ、嬉しい誤算でした。
70g程度で、こんなになるなんて。
楽しみっす!
by: あーく * 2009/01/11 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

毎日は・・ぜってー無理ですね・・
最初は背伸びペースでしたが、自分なりに落ち着こうと思います。
ネプ、110mmくらいで羽化してくれれば、自分的には100%満足です! 次世代では♂単独飼育で、サイズアップ狙います!
by: あーく * 2009/01/11 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさん、こんばんは!--

クワは、コバエ発生しにくくて、いいですよねえ。
カブトは、どんなに気を付けていても、ふと気が付くとコバエまみれになっていることがあるから、困りものですよね。
ほぼ密封しているのに、なんで突然沸くんでしょうか?
もうそろそろ交換かな~なんて思っている時に限って沸きますよね。
by: あーく * 2009/01/11 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、おはようございます!--

普段はポッチャリ系が好きな私ですが、ネプはやっぱりスラリとしている方がいいですよねぇ。
毛は・・・・さすがに処♀に、そんなことは強要できません!!!
by: あーく * 2009/01/12 07:21 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

マイペース更新!賛成!^^v
σ^^;は毎日更新を公言しちゃっいましたぁ~
いまさら後悔(笑

ネプ!いいですね!男前の♂が羽化してくれそうですね!
人工蛹室は確かに少し窮屈っぽいですね^^
あーくさんは蛹室作成が上手ですから
大き目の新居を与えてやってくださいませ^^
悠々自適^^v
by: まんじ@寝カフェ * 2009/01/12 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

なぜ、ネカフェから・・??
まんじ先輩みたいには、なかなかいかないですからねえ。
毎日更新、マメな各ブログ訪問は、本当に頭が下がります。
私は、マイペース更新を続けて、余力が出来てきたら、更新頻度を上げていくようにしようと思います。長く続けることを心がけて。

ネプの蛹室、コバシャミニでは、ちょっと小さかったので、コバシャ小か、他のケースを見繕って作り直してあげようと思います。
そんなところでケチって、変なことになってももったいないですもんね!
by: あーく * 2009/01/12 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/17-31dfb50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
