-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
石橋の叩きすぎにご用心
2009 / 09 / 30 ( Wed )
こんばんは・・・あーくです。

う~やっぱりバイオリズム下降中 やっちまいました。

2月末に♀が、5月末に♂が羽化してきた、ミャンマーサガイン産のグラウトコクワ。

♂の後食をまだかまだかと待っていて、始まったのが一月前でした。
産卵に一番必要なのは成熟だと信じている私、じりじりしながら一ヶ月待っていたのですが、本日同居させようとケースを開けたら、♀が☆に・・・・お~い!?


石橋を叩きすぎて壊してしまった気分です。


まあ、羽化ズレ3ヶ月してしまった時点で、ちょっと厳しかったと信じて諦めるしかないですね。

タイのナン産は結構出回っているんですが、ミャンマー産は意外と少なくてちょうど良い♀が見つかるかどうか?
最近はだいぶん値も下がってきているので、いつかタイ産でリベンジしようかな。

以前の記事で、まんじさんが興味を持ってくれたので、採れたら飛ばそうと思っていたのですが・・・
ごめんなさい! 撃沈・・・って言うか出航する前に沈没してしまいました!


さて、他にたいしたネタもないのですが、昨年9/25に割り出したディディエール♀軍団がついに蛹化ラッシュに入りました。
なげ~よ・・・♀なのに丸々一年も。しかもでかいわけでもなんでもないし。

ディディエール090930-2

9/5に羽化してきたこいつをはじめとして、10頭ほど♀ばかり羽化してくる予定です。

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4 '08/9/28割出、'09/9/5羽化
ディディエール090930-1

貴重なゲンティンハイランド産、どなたか♀単をお求めの方がいたら私信ください。
komachiさんのところにもゲンティンいたはずだけど、ちょっと早いかなあ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 31 : 35 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
<<人生最大の試練 | ホーム | 山あれば谷あり>>
コメント
--あーくさん ばんは^^--

うっへ~^^;
♀落ちちゃいましたかぁ~
残念ですねぇ・・・・・・・・
スペース確保しておいたのに(笑
♀情報ありましたらすぐに連絡いたしますね!^^

タイニー2/1蛹室!v-218^^
by: まんじ * 2009/09/30 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^v--

グラウト残念!!あの独特な風貌はナイスですからね♪私も今年Wild買おうか悩みましたよ^^♀見つかるといいですね!><;

 うちのケゲンティンはまだまだニョロです^^;(苦笑)それにしても♀で1年は確かに長いですね><うちのキャメロンの♀はあーくさんより2ヵ月遅れのブリなのに2ヵ月早く羽化してるんですけど。。。サイズはそれなのでチビです(爆)
by: komachi * 2009/09/30 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ^^--

う~~ん、♀落ちちゃいましたかぁ~
残念…
スペース確保しておいたのに(嘘笑

ディディ10♀っすか!婚活っすね!
by: 金太郎 * 2009/09/30 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

叩きすぎちゃいましたかブリヂストン
残念だなぁ~気合い入ってたのにね・・・
綺麗な色の蛹っすね~^^
癒されます(笑
あーくさんって見かけに・・・イメージによらず
結構几帳面ですよね。
いつもUPするものは綺麗だしキッチリしてますもん。
あーくさんでも一つぐらい取り柄があるんですね(爆
by: DORTAKU * 2009/09/30 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

グラウト★っちゃいましたか
最近人気のコクワだけに痛い★ですね!
産地もレア気味なんですか~
ガンバって探しましょうv-91

ディディは♀ばっかりですか・・♂は?
♀ばっかりって、どうしましょう(σ^^が悩んでみました(笑
by: なおはる * 2009/10/01 01:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ~--

あるある~
寝てるとばっかり思って
放置してるといつの間にか
☆にって・・・
油断は、禁物ですね~
by: ケダ * 2009/10/01 03:06 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

♀残念ですね><
どこかに、良い♀居るといいですね。
ディディはハーレムですね^^
あーくさん好み??(爆
by: こうじん * 2009/10/01 07:02 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

昨日は速攻の応答ありがとね♪
実は。。。。800に入れたのだ(爆

♀を育てるの上手いですから♪

グラウトコクワは残念ですね(;^_^A
もちろん!再チャレンジですよねv-219
ディディエール♀軍団??
あえて!♀を集めたでしょぉ~
(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/10/01 10:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

グラウト、残念でしたv-409
小型種はブリ時期がシビアですよね~
思い切ってドルクスメインに乗り換えちゃえば?
静岡から沢山飛んできますよ?v-389
by: たるや * 2009/10/01 11:48 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは☆--

下降しているなら、後は上がるのを待つだけですよ~。
時期的に、そういうのもありますよね。
モチロン、keiも。。。(*^-^)ニコ

ディディ♀とは言え、流石に10頭管理は厳しいものがありますよね。
どなたか、可愛がって下さる方が見つかれば良いですね♪
by: *kei* * 2009/10/01 17:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

グラウト残念ですね><
コクワは勝手に寿命が長いと思っていましたが、そうでもないんですねぇ・・・・。
小型だからかな??
早くカラっとした秋晴れのような気分になれるネタが見つかるといいですね^^v
by: いわくわ * 2009/10/01 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

すみません、まんじさん。
もちろん、スペースなんて空けてなかったことは知ってますけど。(笑)
でも、スペースなくても飼える虫だからなあ・・
♂が5月末羽化なので、若い♀を調達したら今度は♂が☆なんてことになりそうな予感バリバリです。(T_T)
by: あーく * 2009/10/01 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

グラウト、超ショックです・・・(T_T)
やっぱり、特徴ある虫は惹かれちゃうんですよね。絶対リベンジしてやる!
ディディ、最初に菌糸で全く育たなかったのが良くなかったんじゃないかと。嫁入先が見つかるといいんですけど・・・
by: あーく * 2009/10/01 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

みんなスペース確保していてくれたなんて。
(T_T)
大嘘は要りませんから。
10♀、正直行き先に困ってます。♀単もなかなかいいもんですよ?(笑)絶対いらね~!
by: あーく * 2009/10/01 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

そこ、勝手なイメージを作らないっ!
元々几帳面だし、真面目なんですよ。私は。
会ったことある人はみんな言いますよ。
まあ、年末に真の私の姿を見ることになるでしょう・・・
by: あーく * 2009/10/01 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

ミャンマー産って、最初に入荷した産地なんですけど、入荷時の状態があんまり良くなかったらしく、その子達があんまり出回ってないみたいなんですよね。
まあ、特に産地に拘るわけではないので、タイ産でもいいんですけど、さすがに交雑する訳にもいかず・・・
グラウトは♂だけだし、ディディは♀だけだし・・・どうしたら?(T_T)
by: あーく * 2009/10/01 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--ケダさん、こんばんは!--

同居させようと思ったその日に発見しましたからね・・・(T_T)
ショックも倍増です。つい数日前まではちゃんとゼリー食べてたのに。
特に油断していた訳でもないんですけどね・・
by: あーく * 2009/10/01 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

ディディ、13頭だったかな?うち♂らしいのが2頭・・・(ーー;)
なんか♀に好かれる体質なんですよね。虫だけ・・・(T_T)
by: あーく * 2009/10/01 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

そりゃ、あの記事見たら、いてもたってもいられないでしょ。(笑)
でもね、800ccは・・・やりすぎ。(笑)
たぶん、800ccのうちの10ccくらいしか使わずに蛹になりますよ。
私、元々♀にモテモテ男なんです。(T_T)
これまでに、幼虫3頭買いして全♀ってのが何回あったことか・・・
その呪いの切れっ端が、ぐっさんのところに飛んでいっちゃったのね・・・(笑)
by: あーく * 2009/10/01 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

そうなんですよねえ。小型種はなかなか難しいです。特に後食までが長いとなおさらなんですよね。
ドルクス系、色が付いてたら乗り換えちゃうんだけどなあ。真っ黒なんだもん。
私自身は色ものじゃないけど、色虫は大好きなので。(笑)
by: あーく * 2009/10/01 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

ところが、どこまでも運気は下がっていくのであった・・・(T_T)
今日も見つけてしまいました。不幸ネタ。
う~ん、お払いでもしてもらいたい気分だ・・・
by: あーく * 2009/10/01 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

この頃の天気のように、このカブクワ天気は、なかなか晴れそうにありません。(T_T)
極小コクワはやっぱり小型なぶん、早死にしちゃいますねえ。でも種によって寿命にばらつきがあるような印象かな?
by: あーく * 2009/10/01 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

クラウト残念でしたね、
ミャンマー産ですからね、
なかなか手に入らないですね。

ナーンはタイ北部の街ですが、
サガインとはかなり距離がありますから、
特徴も違うかもしれません。

いつかリベンジできるといいですね。

by: mahita * 2009/10/01 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

成熟待っていたのに
いちゃいましたか><残念ですね。
いつかリベンジを

ディディちゃんの♀軍団全部行ったら~
凄い数(爆)
by: りょう * 2009/10/02 19:00 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

そうなんですよ、悪化するばかりのミャンマー、貴重になりつつあるのに~!
そんな貴重な血、なんとか続けていきたいものですが・・・新成虫調達できても今度は♂が☆なんてことになりそうで・・(T_T)
あ~!どこかに即ブリの♀出品されてないかなあ。
by: あーく * 2009/10/02 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

もう死んじゃいそうだったら、そう言ってくれればいいのに~っ!
相手が生き物だけに、なかなかうまくいきませんね・・・(T_T)
うちの軍団も、りょうさんのところの軍団みたいに、♂♀入り乱れてくれればいいんですが・・・こいつも相手が生き物だけに・・orz
by: あーく * 2009/10/02 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

グラウト、残念です~
σ^^も成熟が大事だと思います。
で☆にした事も以前あったな~^^;

ディディ、♀10って・・・・・^^;
こりゃハーレムだぁ~
by: かっつ * 2009/10/02 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

ありゃ~これからって時に・・・
突然死はショックも大きい・・・v-421

ディディハーレムでっか~
10♀ガッツリ行きまっしょい(笑)
by: 白三 * 2009/10/03 10:42 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、おはようございます!--

成熟と老衰、どちらなのかが難しい・・・(T_T)
ディディ、ハーレムってのは♂がいて初めて成り立つものなので・・・1頭はいると思うんだけどなあ。大丈夫だろか?(汗)
by: あーく * 2009/10/04 10:19 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、おはようございます!--

突然死というか、寿命だったんでしょうね。(T_T)
グラウトの寿命を調べたんですが、なかなか記事も発見できませんでした。他のコクワと同様、半年程度が寿命と考えると、♂の後食状況が悪くても無理掛けした方が良かったかも?
ディディ、♂がいないからガッツリいけない~!(T_T)
by: あーく * 2009/10/04 10:21 * URL [ 編集 ] | page top
--初めまして--

蜜月と申しますm(_ _)m
外産の小型ドルクスをメインにちょろちょろ飼育をしております
宜しくお願い致します
グラウトコクワの寿命ですが、上手く飼えば後食開始から半年前後は生きますよ
5月羽化の個体でしたら、おおよそ1~2月ぐらいまでは生きると思います
by: 蜜月 * 2009/10/06 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
--蜜月さん、いらっしゃいませ!--

初めまして!コメントありがとうございます。
小型ドルクス好きなんですね♪お仲間ですな。
グラウト、やっぱり半年くらいってことだったら・・・年内ブリ目標で後食直後くらいの♀を調達してみようかな・・・?
今後もいろいろとアドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願い致します。m(_ _)m
by: あーく * 2009/10/07 19:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/166-94426bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
