-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
山あれば谷あり
2009 / 09 / 28 ( Mon )
えりだんさんプレ企画!
 10万HIT!&2周年のえりだんさんが満を持して!
 プレ企画をついに発動!おめでとうございま~す!
 当選発表:9月27日

 ←詳細はバナーから!ただ今当選発表中!
  当選表明を忘れるな~っ!!!

こんばんは!あーくです。

本日は、のっけからカブクワネタでっ!

なぜなら・・・我が家では 今期 !! ☆★☆本気MODE☆★☆D.メリアヌスの割り出しだからっ!  `д') 
あ、なにからなにまでパクってる・・・(汗)

えりだんさんのプレに協賛しているものの、8月初めのセット以来割り出していなかったメリアヌスコクワ、割り出しが遅れた割には本気なんです。

メリアヌス090925-1☆★☆本気MODEその☆★☆
気合いの命令形!
 ※ちなみに「うめ!」です。前回読めなかった人がいるので・・(汗)

☆★☆本気MODEその☆★☆
原木カワラ材、柔目コナラ、VN材の豪華3本使い!

これで結果が出なくちゃなにで出る!?
ってな感じで、割り出してないのに無謀にも協賛をしてました。

まあ、ケース底に5頭ほど幼虫が見え隠れしてるんですけどね~ふっふ~ん ( ̄ー+ ̄)

メリアヌス090925-1とりあえず、ケースをひっくり返して・・と。

順当に幼虫が出てきます。1,2,3,4,5・・・・

あれ?底に見えてた幼虫だけなのね。
ちょっとがっかり。





続いて、材を取り出します。さあ、どの材が一番産んでるかな~
メリアヌス090925-2 メリアヌス090925-3

あ、なんだか材の囓りが少ないような・・・

さらに、材を割るときの固いこと。
さらにさらに、ちょっと材が乾き気味・・・
さらにさらにさらに、食痕が少ない・・・

なんだか凹みMODEな悪寒が

でも、なんとかリカバリー?とりあえず18頭の幼虫ゲットンで「普通MODE」

メリアヌス090925-4気になる産卵材バトルの結果は?

1位! 柔目コナラ材っ!
2位! 伏兵のマットっ!
3位! 同着で原木カワラとVN材っ!

と、読みと完全に逆転した結果となりました。




これまでコクワ系では原木カワラ神話ができていたのですが、今回はスカったなあ。
ただ、羽付きの原木カワラもVN材も、完全に材選びの失敗です。ショップの残り少ない在庫から無理矢理選んできたのが悪かったなあ・・・

材選びの重要性を再認識したものの、メリアヌス♀は既に☆に・・・ 終了~!です。

とりあえず、確保した幼虫はもすたーさんのところへ飛ぶことが決定しています。
もすたーさん、プレ当選おめでとうございま~す!


で、メリアヌスのついでに、これもこれも!と割り出した2種。

①広島オフで白三さんからいただいた、ファクファク産のパプキンセット! ・・・坊主・・・
②前回爆産のフルボノタトゥスコクワの2回目セット! ・・・坊主・・・

久々の撃沈。

なんだかバイオリズムを感じる今日この頃です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 49 : 09 | Dorcus mellianus | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
<<石橋の叩きすぎにご用心 | ホーム | まさかのプチオフ!>>
コメント
--あーくさんこんばんは^^--

とりあえず、当選メールは来ていませんが・・・当選おめでとうございます。
本当にベイブレードで良かったの?
まぁ応募したからには受け取ってください。
でもこれでまた新しい虫友の輪が・・・出来てね~(笑

しかし、メリアヌス18匹は上等じゃないですか!
σ^^なんてニジ2個ですよ(笑
パプパプとフルボノタトゥスは次に期待で!
by: なおはる  * 2009/09/28 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

メリアヌス爆産おめでとうございます^^
材が堅いと産みにくいんでしょうね(汗

坊主は再セットでリベンジ!!
by: MAX * 2009/09/28 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんは^^--

記事の3/1は完全パクリです
訴えますねぇ♪♪ (笑
「うめ」は説明がないと絶対読めませんよ(笑

クワって全般的に堅い材が好きな種っていますぅ?
ほとんど柔材に産みますよね。
18頭!おめでとン!
by: まんじ * 2009/09/28 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

羨ましい~!

うちのベルニカも産んでくれないかなぁ……

ちなみに、セット材はあーくさんが今回好成績だった柔目のコナラ……

あーくさんのこの成績にあやかりたいものですw
by: 京四郎 * 2009/09/29 07:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

爆産しましたね、
おめでとうございます。^^v

コナラが勝ってホッとしています。
そんな気持ちになっている人は
σ(^‐^)だけではないはずです。
なんか嬉しいなあ。^^;

by: mahita * 2009/09/29 07:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

(^^も産卵記事書きてぇ~
あんましセット組んでないから無理か(涙
18ニョロっち、おめっす!
by: 金太郎 * 2009/09/29 12:54 * URL [ 編集 ] | page top
--やはりコナラ--

お疲れ様です
コナラ3本で、爆産でしたね^^
コクワはSサイズのコナラにがっちり産む傾向です、そろそろ安い時に来年用買った方がいいですよ^^
by: rio * 2009/09/29 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは☆--

18頭十分な頭数ですよぉ~♪
おめで㌧♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

凹みネタも、たまにはないと。。。
爆産記事ばかりだと、僻んで遊びに来ないよぉぉぉ~だ。(*≧m≦*)ププッ
by: *kei* * 2009/09/29 18:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

18頭採れたんですか^^
すごいですね^^

産卵セット見るとVN材が一番採れそうな気がするけど、難しいもんですね(><)
by: もすたー * 2009/09/29 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

十分じゃん^^
18頭も採れたらバンザイっす。
やはりなんだかんだ言って
コナラはやってくれますな^^
値段も手ごろだし、有名材ブっちぎって
くれたのにはニヤリです(笑
材質の見極めなんてムリムリ
ワタクシのことですが・・・
①②はショウガナイよ~次~^^
by: DORTAKU * 2009/09/29 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

爆産おめです!
こうなると材選びも大事ですね~
それとも今回柔目コナラにたくさん
産んでくれたのかな?
でもこれだけ採れればOKですね♪
by: かっつ * 2009/09/29 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ~--

これは面白いレポですね。VN材が一番かと思いきや・・・こういう比較実験ってやろうと思っても、ブリ失敗するとどうしようってことで、確実な方法でやってしまうので、いろいろ比較しては、なかなかできないです(^^;)

メリアヌスの件ありがとうございます。余品状態だったら声をまた欠けてくださいね。
前から欲しかったのですが、「アカアシ」と思っていますので、難しいと躊躇している自分がいます(^^;)
by: 源八 * 2009/09/29 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

どうもありがとうございます!
ベイブレード、第一希望ですからっ!
カブクワブログ主催してる身として、あるまじき行為!?(笑)
新しい虫友さんができずに申し訳ないのですが、さらに仲を深めるってことで、よろしくお願いします。m(_ _)m
by: あーく * 2009/09/29 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、こんばんは!--

カワラは材選びミス、VN材は完全に加水を失敗しましたね・・・(T_T)
坊主にリベンジしたいのですが、既にフルノボタトゥスは☆で、残ったパプはへろへろなのでどうなることやら?(^^;)
by: あーく * 2009/09/29 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

うめって読めると思うんだけど・・・(汗)
書いた本人しか読めない?(T_T)
次はもっと細かく刻んで、綺麗に書くことにします。
固い材で良かったことなんて、ほとんどないですよね。手で割れないと嫌な予感がしたりして。
by: あーく * 2009/09/29 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんばんは!--

最近、高価な材が増えてる中で、普通のコナラに産んでくれたので、ある意味ほっとしましたよ。
これからはもっとコナラを使ってみようかなあ。
要は♀のやる気ですよね!
by: あーく * 2009/09/29 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

最初っから卵が見えたので、爆産期待したのですが・・・割と普通でした。(笑)
まあ、コナラが頑張ってくれたから、よしとしましょう!
高けりゃいいってもんじゃね~ぞ~!まいったか!VN材!
と言う私、VN材でちゃんと産んでくれたことがありません・・・(T_T)
by: あーく * 2009/09/29 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

金さんも最近は卵の写真が載るようになってきたじゃないですか!
これまでは、卵みたいな頭の画像ばっかりだったのに・・・ね。(^^;)
モセリーノ、金さん旋風を巻き起こしてもらいたいもんです。
by: あーく * 2009/09/29 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

近所のショップのコナラ材も、最近良い質の在庫が減ってきたので、ぼちぼち大量買いしておいた方がいいかもしれませんねえ。
基本、ショップで買う派なので、なかなか大量に材が買えません。通販に手を出しちゃおうかなあ。
by: あーく * 2009/09/29 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

メリアヌスは、いろんなところに飛ばしたかったので、もうちょっと採れてほしかったんですよねえ。
ま、18頭はなんとかなったので良しかなあ。
凹み記事、坊主だと記事にならないから、1~2個くらい採れてもらいたかった・・(笑)
by: あーく * 2009/09/29 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんばんは!--

もすたーさん、当選おめでとうございま~す!
これからも、よろしくお願いしますね!
癖が強いなんて、全然知らずにセットしていたので・・(汗)
累代が浅い・・というかワイルドだったので、産んだのでは?この手のコクワは累代重ねると、ぱたりと産卵しなくなるので・・
by: あーく * 2009/09/29 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

谷が深いほど山は大きいのですよ。

そう谷間が深いほど挟むと気持ち・・

おっと危ない危ない・・(笑
by: TAR坊 * 2009/09/29 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

いやあ、メリアヌスはDORTAKUさん達にも飛ばしたかったので、もうちょっと欲しかったなあ。とりあえず、今度飛ばしますからね~!
コナラ、やってくれますな~!大和魂見せてくれましたよ!(笑)
VN材撃破してくれると、なんとなく嬉しいような。
by: あーく * 2009/09/29 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

各材の成績は、積み上げたプリンカップ通りです。
今回のは材の質でしょうねえ。完全にカワラとVNは失敗してましたから・・(T_T)
もうちょっといい材が揃っていたら、ほんとに「爆産」してたかもしれないんだけどなあ・・
by: あーく * 2009/09/29 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--源八さん、こんばんは!--

いや、数撃ちゃ当たるって思って、手元にあった材をいろいろと入れてみただけでして・・(^^;)
しかも、全部完璧な加水状態ではないので、比較になってないかもしれません。
眉につばをゴシゴシと付けながら読んでやってください。(笑)
メリアヌス、思ったよりも採れなかったので、次世代でもいいですか?すみません・・・(T_T)
by: あーく * 2009/09/29 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

いつも無難に、そこそこでいければいいんです。
なぜなら私は、胸よりも尻派なので、そんな深い谷間はいりません。(きっぱり)
そりゃ、これまで巨○ちゃんには巡り会えなかったので、憧れますけどね~!(爆)
by: あーく * 2009/09/29 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

あーくさんは、お尻派・・・(メモメモ
でも、広島では谷間に寄ってったと
あった様な気が・・・
で、本題!
うめって書いたから産むでしょう!
材は勉強になりました。

家は、マットでも産むやつには、材は入れません
割り出しが面倒だからです!
by: みみたろう * 2009/09/29 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

谷間に寄っていったって書いていたのは、たるやさんですからね。
たるやさんの言うことは嘘ばっかりですから!
みみたろさんに対するDさんもそうでしょ?(笑)
材は、加水失敗してますから、あんまり参考にしないでくださいね~!
by: あーく * 2009/09/29 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

う~ん、意外な結果ですね~

やはり、良材でも、見極めが大事ですよね~
って、オイラはテケトーですが・・・(笑)

坊主2連発・・・
金の坊主頭なでたでしょう(爆)
by: 白三 * 2009/09/29 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

幼虫確保オメデトウございます~
もすたーさんのところに飛んでいくんですね?
かわいがられますよ(笑)

by: りょう * 2009/09/30 05:02 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

18頭採れれば御の字ですよ^^
“うめ!”に見えないことはないけど(笑
うちもパプ坊主でした><
by: こうじん * 2009/09/30 06:49 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよん♪--

やはり、本気MODEは違うねぇ~♪
18ニョロGET
おめでとうv-315

”うめ”セットの呪い??
はやっぱ効きます??(`m´〃)うししし

あっ!フルボノタは順調そうですよ!
丁度、本日のネタですが(笑
by: gucchi * 2009/09/30 09:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

メリアヌス。結構採れましたね♪
パプは我が家でも2連敗です。。。
産み渋りしますからね。←(自分のせいにはしない(笑))
by: いわくわ * 2009/09/30 19:49 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

やっぱり自然のものですから、ブランドじゃなくて個別の質が重要ですね。よけりゃ、コナラでもOKなんですよね。
坊主だった時、やっぱり金さんの頭が脳裏をよぎりました・・・(T_T)
大阪でぺちぺち、叩いたような記憶が!?
by: あーく * 2009/09/30 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

ありがとうございます!
かわいがられますよ(笑)、っていう意味が・・?
なにか含みがあるんでしょうか?
相撲用語でいうかわいがり・・みたいな?(^^;)
by: あーく * 2009/09/30 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

いや、見えるでしょ?見えますよね?見えるはずです!見えろ~~~~っ!(笑)
パプって、結構ムラが多いから、たまに撃沈しますよね。
とりあえず、残った♀達でリベンジセット組みましたが、すでにヘロってますので、どうなるか・・?
by: あーく * 2009/09/30 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

ほんとは、もうちょっと採れると思ったんですけどねえ・・
keiさんに指摘されたんですが、命令形はクワが拗ねるかも?
やっぱり、「うんでください」と書くべきでした。(笑)
by: あーく * 2009/09/30 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

パプ、結構スカくらいますよねえ。
うちはマットオンリーセットしかしないんですけど、最初からマットに潜って、やる気満々なのかと思えば・・スカ!みたいな。
とりあえず再度セットを組んで、リベンジ狙い!
by: あーく * 2009/09/30 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/165-c70d39e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
