-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いつになったら出てくるの?
2009 / 09 / 21 ( Mon )
おはようございます!あーくです。

チョボリンったら、すっかり中途半端なポジションが定着してしまった、モセリーノバトル

ちょっと手を変えてやってみようと、菌糸ビンに放り込んだのが8/28のことでした・・・

そしていつもの即日穿孔から3週間。

その後は、ビンの前にゼリーを置いてみたり、ビンをひっくり返してみたり、いろいろとやってみたのですが、待て暮らせど出てきません。

モセリ090917-1

もう☆になっちゃってるんじゃなかろうか・・?と不安になったのと、
短期決戦のモセリーノバトルでこんなに長く待つことは出来ないと、溜まらずブロー切開手術に踏み切りました。

放置できるところが菌糸ボトル産卵の良いところだと思うんですが、そんなの完全に無視状態・・
子育てに熱心な♀には、あまり向いていないようです。

ブローをカッターで割って、菌糸を取り出すと底面から健康EGGと健康ニョロが。
幸先いいぜ~っ!
モセリ090917-2

チョボリン、久しぶり~ 相当にヘロってますけど・・・
モセリ090917-3

でも、結局後が続かず・・・底面の1卵1ニョロのみで糸冬了~ orz

これまでの結果は、の表のようになりました。
今回回収した健康EGGが孵化すれば、とりあえず二桁幼虫確保ってことで・・・

累代には十分なちょうどいい数だな・・・ふっ。v(ーー;)

と負け惜しみを言わせてもらいます。(笑)

一応、次回は再度砂埋めレイシでセット予定。
どこまで搾り取ろうか・・・?

 

セット

ザイ

タマゴスウ

孵化フカスウ

孵化フカリツ

1

09/07/0509/07/13スナレイシ11227.27%

2

09/07/1409/07/21スナレイシ63

3

09/07/2409/07/31スナレイシ41

4

09/08/0809/08/18スナレイシ102

5

09/08/2809/09/17菌糸キンシビン

2

1

6

  スナレイシ  

ケイ

339

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

06 : 32 : 10 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<巨星墜つ・・・ | ホーム | 最近忙しい訳・・(汗)>>
コメント
--おはよん♪--

チョボリンまだまだですよ(笑
予定の桁が違いますが?(`m´〃)うししし

確かに、累代分としては十分ですよね!
ウチはもう。。。。。いい加減管理に
なりつつありますv-409

>どこまで??
そりゃ~10セットは目標におねがいします♪
by: gucchi * 2009/09/21 07:06 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、そりゃ・・・--

累代分、残れば終了ですよ
だって、期待薄なんだもん(爆
3週間も菌糸ビンから出てこない♀はダメですね
効率悪すぎるから・・・

と、鬼が言ってます(笑

良い♀なら、3セット可能な期間です!
by: みみたろう * 2009/09/21 13:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

最後は良く無かったですねぇ><
うちのもそうですけど、全然出てこない時がありますね^^;
木の洞のように、棲家になってるのかも^^

とりあえず2桁ならOKでしょ^^
我が家のババなんて7頭位で終了でしたから><
by: びちゅ〜 * 2009/09/21 15:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

それでも33eggだからたいしたもんですね^^
あと8セットは可能。
by: たるや * 2009/09/21 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

あと976セット!頑張れ!チョリボン♪
あーくさんを漢にするんだぁ~
え?無理?しゃーないねー
中途半端大王(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
by: 金太郎 * 2009/09/21 18:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

言いたい放題言われてますな~^^
そんなYOUの味方が一言
ショボリン・・・ゴメンちゃい^^
ウチも一向に潜りませんよ
もう1か月休んでます・・・もうダメか
by: DORTAKU * 2009/09/21 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

♀無事でよかったですね^^
やっぱりエサを食べにこないと不安ですもんね(><)

今回のセットだめでしたが、次セットは採れますよ!
by: もすたー * 2009/09/21 20:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

家も菌糸ボトルでセット組むと
1回も出てきた事がないですよ

でも産んでいたなら。。。OKですよ!
次に期待っす^^v
by: たかパパ * 2009/09/21 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

σ(^‐^)なら採卵数が片手に届かない♀は
余生をノンビリと過ごして貰います。
産卵セットが勿体ないんだもん。^^;

33も産んだのだから立派な♀ですよ。

孵化率が気になるところですね、
割り出しをせめて2週間はガマンしましょう。
by: mahita * 2009/09/22 01:18 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

33個なら十分ですよ^^
うちのババは、÷10でした><

うちは、ボトルの穿孔穴を広げて
割り箸突っ込んで取り出してます^^;
by: こうじん * 2009/09/22 06:59 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんにちは!--

桁違い、何桁違ってるんだろ・・・
でも、もう三億はいいや。(T_T)
正直、カワラ詰めるのが面倒な感じになってきて、モチベーションが・・(汗)
by: あーく * 2009/09/22 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんにちは!--

う~ん、私が家庭的な♀が好きなので、こうなっちゃうんでしょうか?
子育て放棄しがちなこの時代、チョボリンが健気で健気で。
あえてブリは勝負ではない!と、言わせてもらいましょう。
負け惜しみだけどね・・
by: あーく * 2009/09/22 09:36 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

チョボリン目指せ100000000個でしたっけ(笑
33個の採卵数はリッパだと思いますよ!
σ^^は0ですから(セットしたことないですが)
でも孵化数がもう少し欲しいですね~
もう1回セットですね有終の美を飾りましょう!
by: なおはる  * 2009/09/22 12:13 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

チョボリン無事で良かった!^^
ニョロと卵が確保できても、肝心なチョボリンが★じゃ次につながりませんもんね^^;
こっからさらにエンジン全開でイッてもらいましょう!^^v
by: komachi * 2009/09/22 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。


すごーーーく疑問なんですけど、モセリーノで採った幼虫は全部飼育ですか?

と、kmsで話題になってました(笑)
by: ジョニー * 2009/09/22 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、おはようございます!--

出てこない時っていうか、チョボリン、いままで一度も出てきたことがないです。
ずっと卵を守ってるなんて、なんて健気な♀なことか。
無精卵が多かったけど、キミに出会えてよかったよ!チョボリン!・・・と言ってみることにします。(^^;)
by: あーく * 2009/09/23 06:53 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、おはようございます!--

七色の卵ばかりでしたけどね・・(汗)
なにがいけなかったのか、正直はっきりしないままで、ちょっと気持ち悪いんですよねえ。
水分なのか、♀の問題なのか・・?
8セットは・・・材が続きません!(笑)
by: あーく * 2009/09/23 06:55 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、おはようございます!--

そりゃ、金さんみたいに割り切れないっすよ・・(^^;)
どうせ、至って平凡な人生を歩んでいくんだ。おいらなんて。ふん。
by: あーく * 2009/09/23 06:56 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、おはようございます!--

追い打ちを掛ける人がこんなところに・・・(T_T)
うちのはほんとよく潜るんですけどねえ。卵もいっぱい産むんだけど、いかんせん黄色くないんだよなあ。
でも、まだ有精卵を産むことがわかったので、あと2セットくらいはいってみます。
by: あーく * 2009/09/23 06:58 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、おはようございます!--

せっかく2Lビンを奮発したのに、粉々に割るはめになるとは・・悲しい(T_T)
♀の性格をみながらやらないといかんですね。
今回も有精卵を確認できたので、あと何回か搾り取ってみることにします。
by: あーく * 2009/09/23 07:00 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、おはようございます!--

やっぱり、菌糸ビンって出てきにくいんですかねえ?
チョボリンは、レイシの時も出てきたことないけど・・(^^;)
まだまだ砂埋はあるので、材尽きるまで搾り取ってみることにします。
by: あーく * 2009/09/23 07:02 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

でも、砂埋でセットして10日後には、卵が七色に変色して腐っちゃってますからねえ・・
むしろ早めに出しちゃった方がいいのかも??
最初の頃は、無精卵連発で採卵数だけで首位奪取してやろうかと思ってました(笑)が叶わず、今じゃ完全に平凡な位置に・・(^^;)
まあ、モセリ初挑戦でしたから、OKっしょ!
by: あーく * 2009/09/23 07:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、おはようございます!--

ほんとは3億個の卵を採るつもりだったんですけどねえ。(笑)
チョボリンって名前、3億個卵を産むマンボウの名前から取ったんですよ。完全に名前負け・・・(T_T)
by: あーく * 2009/09/23 07:06 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

まあ、ぜんぜんゼリーを食べてくれずに、ずっと様子見してたことを考えると、これだけ産んでくれりゃ万々歳ですけどねえ。
今でもほとんどゼリーは舐める程度しか食べず、これでよくやってくれますよ。こいつは。
孵化数、もうちょっと欲しい自分と、もうこれ以上いらない!って思う自分との葛藤が・・(汗)
by: あーく * 2009/09/23 07:09 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、おはようございます!--

エンジン、もうヘロヘロになってますけどね・・(^^;)
エンジン全開でいったら、途中で分解してしまいそうです。(汗)
とりあえず、連休明けたらセットして様子を見てみることに・・・
by: あーく * 2009/09/23 07:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさん、おはようございます!--

私のところは、たいした数が採れていないので全頭飼育ですけど、他の方はどうしてるんでしょうかね?たるやさんとか。
プレでもそれほど数が出てないようにも見えるし・・・みんな律儀に飼ってたりして。(笑)
by: あーく * 2009/09/23 07:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/161-5d9c5873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
