-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
初挑戦
2009 / 09 / 12 ( Sat )
こんにちは!あーくです。

いや~、sorapaさん祭り、いよいよ本日!
知らない方が半数以上ですし、大御所も勢揃いで、今からちょっと緊張ぎみの私・・・
今朝は早々に目が覚めてしまいました。(汗)

時間も持て余してるし、緊張もほぐれるかなあと?生まれて初めて真面目に標本作りをしてみました。
小学校の夏休みの自由研究は毎年昆虫標本だった私ですが、針だらけの展足なんてしたことないし。

標本にしたのはお気に入りだったフルボノタトゥスコクワ。
ツヤツヤとした光沢がステキなコクワです。

ビークワ32号で特集されていた展足の仕方を参考にシコシコと・・・

フルボノタトゥス090912-1すぐに形から入る癖のある私。
初挑戦のくせに、生意気にも定番の志賀針を使ってみたのですが・・・針長げ~

小型種ばかりの家ですと、4号針は持てあますようです。何号針がいいんだろ?

さらに、針だらけでピント合いにくいし。




フルボノタトゥス090912-2ビークワの記事では、足が上がった展足を紹介していたので、一旦はそうしてみましたが、私の感覚だと不自然でちょっと好みでないような?

と言うわけで、自然に足が下がった形での展足をしてみました。

うん、やっぱりこっちの方が好きだなあ。



一心不乱に針を差し込んでいると、なんだか心が落ち着いてきました。(笑)

これで1ヶ月ほど乾燥させて完成ですが、今回はこれを樹脂に封入してキーホルダーに仕立ててみようと思います。だってちょうどいい大きさでしょ?

絶対女の子受けはしないような・・・
でも、キモイと言われようが何しようが、絶対するんです!

来月は樹脂封入の悪戦苦闘記になるんだろうなあ。


さてと!それではこれから大阪に旅出ちます。
行ってきま~す!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

11 : 27 : 23 | 標本 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<遅ればせながら・・・m(_ _)m | ホーム | ごめんなさい・・・>>
コメント
--あーくさん こんちゃ--

今名古屋駅♪

では後ほど(笑)
by: まんじ * 2009/09/12 16:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

マジであーくさん、起用ですよね♪
しかし、針が太く見える(笑

キーホルダーですか!
大丈夫、モテル男はなにやってもよひv-10

特攻隊長として、頑張ってネタ集めて
来てくださいねぇ~♪
by: gucchi * 2009/09/12 16:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

樹脂で封入って難しいんですよね。
ちゃんと空気抜かないと、数日後
虫の表面に空気の膜が!ってことになりますから…
かっこいいキーホルダー期待してますよ~
by: Dolar * 2009/09/12 19:07 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん 飲んでますかー--

今頃楽しんでいるんだろうな~
σ^^の分まで楽しんできてね~

標本作り器用ですね~
σ^^も標本作りましたが、針の数は最少1本です(爆

レポ楽しみにしてますね!
by: なおはる  * 2009/09/12 20:17 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

私も標本やろうと★になった虫をとってあるんですが、完全に手付かずでただの死体置き場になってます^^;
小さいと針が目立ちますね^^なんか串刺しになってるみたい(笑)
by: komachi * 2009/09/12 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

これって・・・DV・・・笑
今日は楽しんでますね^^
色々な方に会ってまたあーくさんWORLDが
広がり~のですな。
今日は金ちゃんなんか相手にせず、
真面目な方と盛り上がってくださいね^^
報告楽しみにしてます。
by: DORTAKU * 2009/09/12 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

やっと作業開始ですか^^
瓶内では妙な匂いしてましたが、どうでした?

コクワって思った以上に小さいので、作業が大変そう^^;

ps.大阪では、皆さんに飲み込まれないように^^
by: びちゅ〜 * 2009/09/13 15:56 * URL [ 編集 ] | page top
--早く、報告は?--

4次会からでいいので、よろしく^^
by: みみたろう * 2009/09/13 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ~--

展足ですね~
凄くうまく出来てますね。
すごいですよ~
俺は、いつになったら出来るようになるか・・・
無理かもしれません。
by: ケダ * 2009/09/14 01:27 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん お疲れ様でした^^--

スケベ同盟の一人!あーくさん♪ばんは~(笑

あーくさんとはとてもお初とは思えないほど
おしゃべりしやすくって親近感でした^^
楽しいひと時をありがとうございました♪
また是非ともよろしくお願いいたします!

今度はv-496ガールで(爆×100
by: まんじ * 2009/09/14 03:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

オフ会お疲れ様です。
大盛り上がりだったみたいですね
もちろん、はじけました?

樹脂に入れてキーホルダーってのもいいですね。
子供とか喜びそう。
女の子ウケするのはパプキンやニジイロ
とかのキラキラ系じゃないですか^^

by: かっつ * 2009/09/14 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

後ほど~って!?
すみません、すっかり「先日はどうも~」って時間になっちゃいました・・・(^^;)
by: あーく * 2009/09/14 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

いや~、このサイズのクワに、4号針を使うのは無謀でした・・・
でも、通販のついでに買って、実物の針見てないし、どうしようもなかったの・・・(^^;)
by: あーく * 2009/09/14 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、こんばんは!--

樹脂封入について、Webで検索しましたけれど、なんか気泡との戦いになるみたいですねえ。(汗)
まあ初めてですし、あまり気張らずにやってみますね~♪
by: あーく * 2009/09/14 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

最低1本って・・・(笑)
でも小学校の時は、背中を1本の針で刺すだけで、最近針刺しまくりの写真を見てショックを受けた私です。(^^;)
オフレポ、アップしましたので、よろしくお願いしま~す!って、既にコメも頂いてますね。(汗)
by: あーく * 2009/09/14 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

私はかみさん規制があって、今まで標本作れなかったんですよ。(T_T)
ようやく作れるようになりました。
うちにいる虫たち、小型種が多いので針の選択を完全に間違えましたね・・・(汗)
まるで矢が刺さりまくりで討ち死にしたまま仁王立ちしている弁慶のようです・・(T_T)
by: あーく * 2009/09/14 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

やっぱり最初は、知っている人が金ちゃんしかいなかったので、ピッタリ寄り沿ってしまいました。(^^;)
でも、いろんな方と知り合いになれて、楽しかったですよ~♪
by: あーく * 2009/09/14 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

臭い・・・やってるうちに慣れました!(爆)
そんな臭いも心を落ち着かせる気付け薬のような。
針、刺しまくるんですが、だんだん刺す場所がなくなってきて、確かに思った以上に大変でした。
次はメリアヌスが★になっているのを発見したので、これにトライです。さらに小さいし・・・(^^;)
by: あーく * 2009/09/14 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

レポ、アップしました!4次会はあんまり触れずに。(^^;)
by: あーく * 2009/09/14 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ケダさん、こんばんは!--

ビークワ記事にある、展足の奥の深さを初めて知りました・・・
さっき見て、乾いてきたらなんか縮んだのか足がずれてたりしてるんですよ。(T_T)
はっ!?ひょっとしてゾンビクワだったり?(汗)
by: あーく * 2009/09/14 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、再びこんばんは!--

オフレポ遅れちゃったので、こちらの記事にコメいただき恐縮です。(汗)
まんじさんは思った通りの陽性の方で、ほんと楽しかったっす!
あまりにも大規模で、あまり飲みながらはなせていないので、次は私が静岡襲撃した時にでもご一緒しましょ!
by: あーく * 2009/09/14 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

もうシャイな私は、閉じこもりがちのオフでしたよ~なんて(笑)
詳細はオフレポをご覧ください・・m(_ _)m
かっつさん、女の好みをわかってないな~
パプでもなんでも・・・きっとドン引きです。(^^;)
でも、やっちゃうんです。そしてホステスに見せちゃったりするんです。ドン引きが心地よい40前・・・・
by: あーく * 2009/09/14 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/155-7b58a72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
