-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ごめんなさい・・・
2009 / 09 / 10 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

アダルトジャンルに認定すれすれの、前回のDORTAKUさんからの着弾記事。
自分のためにもDORTAKUさんのためにも、とっとと記事を更新するつもりだったのですが・・

昨日は会社でトラブルが発生し、朝9時から夜中0時過ぎまで現場指揮で立ちっぱなし。昼飯食う時間くらいくれよ・・・
今日も朝からトラブル処理の続きでてんやわんやの一日でした。

危ね~、明後日の朝にでも同じ事が起きていれば、sorapaさん祭りどころか、自分が血祭りになるところでした。

土曜日まで尾を引かないよう、むちゃくちゃ頑張りましたよ。
目標があれば、人間なんとかなるもんですね。

でも再発する可能性がゼロではないので、無事をただただ祈るばかりです・・・


さて、今日は真面目にカブクワっ!

5月のぜんさんのプレ企画で京四郎さんよりいただいたキヨタミ。
そろそろマット&菌糸交換の時期になりました。

6頭いただいた幼虫を3頭ずつ、菌糸(大夢ブナ)とマットに投入していたのですが・・?

まずはマット組の交換です。

Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスターキヨタミ)
ミャンマーサガイン産F2,2009/2/18割出,京四郎さん印
キヨタミ090823-1 キヨタミ090823-2

8.9g、8.4g そして・・・・★

あああ~!ついに、いただきものを★にしてしまいました・・

ごめんなさい、京四郎さん・・・ m(_ _)m


続いて、菌糸組
キヨタミ090901-1 キヨタミ090901-2

10.6g、7.1g ・・・ お?なかなか順調?

どの程度成長するのが順当なのかわからないですが、今のところ新製品の大夢ブナを試した効果が出ているような?

で、菌糸組は3頭って書いちゃいましたよね・・・

実は菌糸組には秘蔵っこが。
キヨタミ090901-3

0.8g ・・・・・ orz
完全に菌糸に適応できていないようです。

やっぱり食痕が真っ黒になっちゃってるのは、ろくなことになりませんね・・・
今回この子は菌糸を諦め、マットに入れることにしました。

嫌いな食べ物に囲まれた生活・・・我が身と考えると可哀想すぎますもんね。

京四郎さんのところでは、既に兄弟の蛹化の噂も聞くキヨタミ。
ちゃんと大きく育ってくれるのか・・・?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 32 : 28 | Hexarthrius forsteri kiyotamii | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
<<初挑戦 | ホーム | 真のエロガキオヤジは・・・YOU!>>
コメント
--あーくさん こんばんは^^--

9時から0時過ぎまでの3時間ピンコ立ちですか~
かなり辛い状況ですね!
でもその3時間のおかげで、血祭りに上げられに行けるんじゃ最高じゃないですか!
えっ?血祭りに会いに行くんじゃない?
あっそうか 弄られに行くんだ!

sorapa祭り無事に行けると良いですね!
無事に帰って来てくださいね(爆
by: なおはる * 2009/09/10 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

違います・・・AM9時からAMo時までの15時間ピンコ立ちっす・・(T_T)
今日も8時間ほどピンコ立ち。
相当に気合いも入れていたので、大阪を前に満身創痍です。行けるだけマシですが。
by: あーく * 2009/09/10 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

お互いの為にも・・・その通りです(爆
ピンチ脱出しましか^^惜しい・・・何が?笑
責任者はつらいですな~
このまま何も無ければよいですな^^
大阪期待してますよ~
sorapaさんも北の地から飛び立ったようですし。
あーくさん!凄いメンバーの中、たじたじに
なら無い様にね~^^アピールアピール
by: DORTAKU * 2009/09/10 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

sorapa祭り・・・、
オレも血祭りしてえ~~!!
明日は留守番しなきゃ・・・orz
魂だけ飛ばします。m(__)m

σ(^‐^)は東南アジア専門に出かけますが、
美味いかどうかじゃなくて、
食べることができるかどうかなんです。
コレは無理って食い物が結構あります。
食べることができるものをあげてください。
by: mahita * 2009/09/10 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして♪♪--

はじめまして♪♪
【夢 創】といいます。
4年前に『脳内出血』を起こし、後遺症で右半身片麻痺と
言語障害(失語症)になりました。
それまでは、趣味だった『クワガタ飼育』を
生業にしてやっております。
どうか、よろしくお願いします。
私の拙いブログにも遊びに来て下さい<(_ _)>
by: 【夢 創】 * 2009/09/10 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

アダルトすれすれの記事でしたね~
危ない危ない^^;
急ピッチで仕事を進めて12日に
間に合うようにするなんてさすがです。
みんな楽しみにしてますね。

フタマタ系って、うちでは成長がゆっくりでしたよ。
これからもっと大きくなりますよ♪
頑張ってください^^

by: かっつ * 2009/09/11 00:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

10グラムを超えている幼虫がいるということは、上手くばらけているのかな? と……

ゆっくり成長していく種なので、今後の伸びに期待ですね!
by: 京四郎 * 2009/09/11 00:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

楽しんできて下さい^^
四次会大阪!
こうじんさんをマークすれば^^
当たりの店に^^

目指せ!ギネス!!
狙える個体、飼育法はD様まで^^

大阪では、エ〇オヤジ伝説、作ってきて下さい^^
by: みみたろう * 2009/09/11 01:04 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ~--

仕事何とかなってよかったですね~
俺は、サービス業なんで良く血祭りに
あってます(爆
でも、楽しみがあればなんとかなりますよね~はじけてきてくださいね~
by: ケダ * 2009/09/11 03:19 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度!--

キヨタミは、個人的に「無事に」羽化までもっていくのが少し難しい種だと思ってます。
初齢は弱いし、3齢で突然落ちることもあるし…
でも、菌糸でちゃんと成長してるのは凄いな~
家では菌糸は、全くダメだったんで(^^;)
by: たらこ唇 * 2009/09/11 04:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

PCクラッシュで「寝カフェ」に入り浸り(爆^^;

フタマタ種って菌糸合いますぅi-184
うちで好結果だったのはマンディくらいものですねぇ
大夢のムニス・ツカモト・ダビソン・・・極小!
キヨタミも羽化しましたが極小!v-403
σ^^;が下手くそなだけって話もありますが(てへ♪
こなれたマットの方が大きくなるのかなぁ
今後の成長経過がに注目です^^
by: 寝カフェ王子 * 2009/09/11 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

なんとか、いい餌見つけてくださいな!
σ( ̄、 ̄)大夢使用も、やっぱ上手に
食べ進みません。。。。。。

特に、フォルフォルなんてどうなってるんだか!

何事もなく、無事に大阪いって来てくださいね♪
皆様によろしくね♪
by: gucchi * 2009/09/11 13:05 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは--

フタマタはやはり劣化気味の菌糸がお好きかも・・・・。うちの場合ある程度おいてからか、他の虫の使ったの食いがいい感じがしますよ
インド産キヨタミ(真っ赤チン)、いっぱいいますよ~
by: rio * 2009/09/11 13:25 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

あにゃ~忙しそうですな~
血祭りは大丈夫そうv-236

楽しんできてね~v-406
by: 白三 * 2009/09/11 15:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

既に血祭りになっているような気がするんですが(笑)
sorapa祭りでは主役にならないように祈ってます!
by: もすたー * 2009/09/11 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

そんな心中みたいなこと言わないで、大阪来ちゃえばいいのに。岡山からとそんなに変わらないでしょ?そんなにって何キロ?(笑)
半数以上が知らない方ですからねえ。居場所がなくならないか不安・・・(^^;)
by: あーく * 2009/09/11 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

その魂、大阪でしっかり受け止めますよ~!
mahitaさんの分まで楽しんでこよっと!(笑)
自分が結構生理的に無理って食べ物を経験したことがないから、ついつい鈍感になってしまうのか・・・?
もっといろいろと未知の食べ物を体験しなくちゃいけないなあ。
by: あーく * 2009/09/11 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--夢創さん、こんばんは!--

なかなか立派なオオクワを飼育されてますよね。
生業にするとなると、お気楽飼育という訳にはいかず辛いんでしょうね・・・
頑張ってくださいね~!
by: あーく * 2009/09/11 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

現場の人は、何故こいつはこんなに焦ってるんだろうと、不思議に思ったでしょうね。(^^;)
フタマタ系、今回が初めてなので手探り状態です・・・これからの伸びに期待しよっと!ポジティブシンキングってことで!
by: あーく * 2009/09/11 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんばんは!--

すみません・・1頭落としてしまいました!
ごめんなさい。m(_ _)m
バラケてるのはいいんですが・・・なんとなく♂だらけないや~な予感が。
by: あーく * 2009/09/11 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

○○オヤジ伝説を築くためには、それなりの資金が必要な訳で・・・
超金欠で一次会も危ぶまれるような、悲しい状況です。(T_T)
おいら、ちっちゃいの羽化させたことないからなあ。こいつもこれからでしょ!(笑)
by: あーく * 2009/09/11 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--ケダさん、こんばんは!--

私の場合、仕事のモチベーションを維持するのは、遊びのためですから。(^^;)
トラブルの時は頑張らざるをえないですけどね。
しかも、いつ襲ってくるかわからないところが辛いです。お客さん相手じゃないので、誰も恨めないし・・不運を嘆くばかりです。(T_T)
by: あーく * 2009/09/11 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--たらこ唇さん、こんばんは!--

フタマタにはブナだ!って大御所の意見をいただいたので、今回たまたま投入時期に発売になった大夢ブナに入れてみました。
でも、当たりはずれがあるっぽいですねえ。古くなったら食べてくれると思ったんですが・・難しい。
by: あーく * 2009/09/11 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

なんだか今のところ菌糸の方がいい感じになってますねえ。
きっと、好き嫌いが激しいんでしょうね。
ってことは、くじ運次第ってことでは?(笑)
by: あーく * 2009/09/11 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

今回は、ただの大夢じゃなくって、大夢ブナですからね~
mahitaさんの「フタマタはブナ!」の一言で決めちゃいましたが、いい感じ♪
でも、当たりはずれがきつそうだ・・(T_T)
by: あーく * 2009/09/11 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

本当は、ちゃ~んと熟成させてからあげられればいいんですけどね・・・rioさん流石だ・・
財布の中身の変動が激しいので、ついつい菌糸を買う時期が給料日直後に偏って、計画的な交換ができてないのはσ(T_T)です。
by: あーく * 2009/09/11 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

ばっちり片づいて、出撃準備してますよ~!
白三さんの分まで、楽しんできちゃお~っと!(笑)
by: あーく * 2009/09/11 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんばんは!--

そう、確かに既に血まみれですが・・(T_T)
でも、洗い流しちゃえばOK!
明日はさっぱり大阪に向かいますよ~!
by: あーく * 2009/09/11 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

とりあず、一段落されたようでなによりです^^v 再発しないことをお祈りしています。
キヨタミ。結構、順調じゃないですか!?
少なくとも、我が家の子の同時期に比べれば相当おでぶちゃんです♪ 
私も、そろそろなので交換してきます^^;
by: いわくわ * 2009/09/11 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは☆彡--

keiなんて、毎回お譲りして下さった方に平謝りばかりしていますよぉ~。(T∇T)

堕ちちゃった子は残念でしたが、まだ他の子が居てるし、きっと大丈夫ですよ。^^;
でも菌糸拒食の子が気になりますね。
その子ってば、グルメさん?(笑
by: *kei* * 2009/09/12 00:55 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんにちは!--

とりあえずこの時間まで携帯が鳴りませんから、大丈夫・・・・でしょう。きっと。(汗)
菌糸の方が大きくなっていたのは、ちょっと想定外でしたねえ。でもマットの方が成長が緩やかみたいなので・・・逆転もあり?
羽化ズレが問題になるクワのようなので、いろいろと試してみてるんですが、そもそも♂だらけの悪寒が・・・(ーー;)
by: あーく * 2009/09/12 10:54 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんにちは!--

あんまり幼虫は落とさない方だと自負してるんですが・・・今回は落ちちゃいましたね。(T_T)
きっと、こいつは我が儘なやつなんですよ。美食家と書いてグルメと読むなら、僕なんて最高のグルメです。なんでも美味しく思えちゃいますもん。どちらかと言うと粗食家に近いかも?(笑)
by: あーく * 2009/09/12 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/154-2f8d2cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
