-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あ~ヒヤヒヤしちゃったよ
2009 / 09 / 06 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

スペンスノコ090905-1えりだんさんのプレの協賛期間が始まってますね~
何を協賛しようかなあと、7/26にセットしたスペンスノコギリクワガタを暴いてみることに。

このスペンスノコ、セットの翌日くらいから卵がケース底に見え始め、既に幼虫がかなり大きくなってきている期待のセットです。

もう楽勝でしょ~

爆産してると割り出すのも大変なので、うちの絶倫血統ネプの種付けに来ていたびちゅ~さんに手伝ってもらお♪

それにしても、二人で「まだかな?」「入った、入った!」とか言いながら盛り上がり、脇で交尾させながら談笑している僕らって>・・・なんだかとっても怪しい感じ。(笑)

スペンスノコ090905-2ケースをひっくり返すと、早くも幼虫を2頭回収。楽勝~♪

で、マットを手でほぐしていくと・・・

いね~!こんなはずじゃ!?

びちゅ~さんに大口叩いていた自分が、かなり恥ずかしい感じに。

結局、マットを全部ほぐし終わって、出てきたのは幼虫×3と、卵×3・・・
なんだか、イヤ~な雰囲気に。

まだ材があるさ!でもノコだからな、ひょっとして、惨敗?

と思いつつ、材を丁寧に割っていくと・・・

出るわ出るわ、材からでっかい幼虫やら、ド初令やら、卵やら。
結局、これだけいただきました~!(`m´〃)うししし
・・・思わずgucchiさん風になっちまった。(笑)
スペンスノコ090905-3スペンスノコ090905-4

幼虫×29頭と、卵34個!爆産御礼、出ました~!

Prosopocoilus spencei spencei (スペンスノコギリクワガタ)
ミャンマーカチン産 F3 '09/9/5割出
スペンスノコ090905-5

これで、えりだんさんのプレの協賛と、メコン大好きmahitaさんへのユダイのお礼と、十分確保です。

ノコと言えどスペンスは材産み確定ですね。材にも結構産むってのは聞いてましたが、これほどまでとは。

今回セットから取り出した♀もまだまだ元気だし、実はもう1♀が♂と同居中。
こりゃ2♀で200くらいいっちゃいますか!?

と、ここまで書いたところで、「ピンポ~ンと、宅急便が。
荷物受け取らなくちゃいけないので、今日はここまでっ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

15 : 43 : 35 | Prosopocoilus spencei spencei | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
<<真のエロガキオヤジは・・・YOU! | ホーム | モリシマイ♀羽化!>>
コメント
--こんちゃ^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮
爆産じゃないですかぁ~~(って見てましたけど^^)

その節はお世話になりました○┓ペコッ
「交尾を見ながらの談笑」いたって普通の光景では?
ところで、腰は大丈夫ですか?

しかし予想の裏の裏をかいての大漁でしたね^^
まさか、材からこんなに出てくるとは・・・
ノコって材産みに変わったの?

あああああああああああ!!
やはり番号打たなかったのですね|ョェ・´)
by: びちゅ〜 * 2009/09/06 16:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

「入った、入った!」多趣味はいいことです(爆
材から大量ですね~~~^^v おめでとうございます!
荷物は普通のなにかですか?
それとも虫でしょうか!?
by: いわくわ * 2009/09/06 16:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ^^--

爆産オメです♪
組んだセットは爆産。。これ私も大好きです♪
by: えりだん * 2009/09/06 18:34 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

怪しげな二人が・・・
オヤジ二人でニヤニヤはイケンでしょ^^
しかし産みましたね~
これだけ採れると笑いが止まりませんな
小型種極めてますなぁ~^^
これから色々と教えて下さいな♪
by: DORTAKU * 2009/09/06 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

爆産おめでとうございます^^
初めの状態の時は・・・でしたが、材からたくさん出てよかったですね^^
by: もすたー * 2009/09/06 20:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

スペンス!産んだり~!!
その♀の名前は「チョボリン」ですか?(笑
2♀でどんだけ産んでくれるんでしょ^^
1発目がこれだと気が楽ですよねェ
ギガント!爆産!おめです^^
by: まんじ * 2009/09/06 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ♪--

こりゃ~本当に爆産でしたね♪
おめでとうございます意外な展開ほど嬉しいもんですよね~

しかも、その内職風景もびちゅ~さんとこで見てきましたよ
あっ!携帯なのでいつものお決まり顔文字がつかえん(笑

とにかく、その道のスペシャリストになりましたね
by: gucchi@携帯 * 2009/09/06 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

♂2人で『入った 入った』は隣の人が聞いたら勘違いしますよ
気をつけないと、奥さんの耳にも!(笑・・笑えね~
スペンス爆産おめでとうっすv-314
目指せ200!!
by: なおはる * 2009/09/06 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

爆産おめでとうございます。
これで良心の呵責無く頂くことができます。^^;

ノコなのに材産みってところがとても気に入りました。
つまり菌床飼育可能なんですよね??
マット飼育は苦手なもので・・・。(爆

ミャンマー産かあ、
ミャンマーも結構、美人が多かったなあ。(核爆
by: mahita * 2009/09/07 01:25 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

ご無沙汰してます^^;


スペンス爆産おめでとうございますv-315
こんだけ産むと気持ちいいですね~^^

2♀で200は軽いでしょ!!
by: MAX * 2009/09/07 01:36 * URL [ 編集 ] | page top
--おっは~--

スペンスノコ爆産おめでとう(^^♪
最初はあ~あ、と思いましたよ(-_-;)
重量感のあるノコですね
by: たっきー * 2009/09/07 10:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

いいですね、オヤジふたりで生鑑賞(爆
あーくさんのところのネプなら、いくらでも行けるでしょう?
あと、爆産オメ^^
さすが、あー様!
こっちが、チョボリンか(笑

家は、割り出し時に助手が3人つきますが・・・
いないほうがいいです(爆
3倍、汚れる・・・
まあ、助手が寝た後での作業が多いですが・・・
何か掘りたいと、リクエストが出ると・・・
汚れ覚悟で割り出します
by: みみたろう * 2009/09/07 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

すんばらすい結果ですね~
あやかりたいなぁv-238
by: たらこ唇 * 2009/09/07 11:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

爆産オメです~^^
材にたくさん産んでましたね。
それだけ産んでくれれば
鼻高々ですね~^^

次のセットも組んで3ケタ
いっちゃtって下さい!
by: かっつ * 2009/09/07 12:12 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

怪しさが充分に伝わってきました(笑
ご近所から誤解されてませんか?
by: たるや * 2009/09/07 12:22 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

スペンス爆産、おめでとうございます。
最初マットを暴いたときには背筋がぞーっとしたことでしょ。
こんなはずじゃないのに~。(笑)

しかし材産みとはね~。
スペンス、最近人気上がってきているみたいですよね。
プレも応募数上がると思いますよ。
by: sorapa * 2009/09/07 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

あーくさんスゴイ!超爆産じゃないですかぁ~!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
これだけ採れると、見ているkeiまで嬉しくなっちゃいますよ~♪
宅急便では何が届いたのかなぁ~??
蟲?UP楽しみにしておきますね♪

ネプのペアリング法は。。。
そういうやり方もアリなんですね。。。(爆
あーくさんの記事で色々参考にさせて頂いていますが。。。
それは、keiは真似出来ないかも。。。(/▽*\)~♪ イヤァン


by: *kei* * 2009/09/07 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ちぃ~す^^--

爆産おめでとうございます^^v

割り出しも出てくると楽しいですもんね!

200で。。。いいんですかぁ~(爆

by: たかパパ * 2009/09/07 16:31 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

びちゅ~さんと二人仲良く、入ったじゃのなんぼで入れていいの?じゃの楽しそーやのぅ~
σ^^もマゼてぇー・一緒にしてぇー
蟲の話しない蟲友は、相手にされないのかv-388
とにかく爆産おめれとーv-314
応募あるっすよ!ソレ^^
マニア受けするし(爆
2♀で300目指して下さい!
by: 金太郎 * 2009/09/07 20:13 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

交尾を見ながらの談笑、それはきっと普通ではありません。(笑)
腰の痛みも、こんなのだったらウェルカムですよね!実は最初はすっごく焦ってたんですが。(^^;)
この調子で、びちゅ~さんから種を分けていただいたクルPもいっちゃってくれるといいんだけどなあ・・・
by: あーく * 2009/09/07 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

荷物、今日の記事でアップしておきましたが・・・エロネタでした。(汗)
あ、あほだ・・・
by: あーく * 2009/09/07 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

やっちゃいました~
今回は力の抜けた普通のセットだったんですが、それが良かったのかな?
by: あーく * 2009/09/07 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

もちろん、DORTAKUさんのところにも飛んでいきますからね~(笑)
極めちゃってください!
by: あーく * 2009/09/07 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんばんは!--

ありがとうございます!
最初はほんとに焦ったんですよ~
セットしてすぐにマットに卵が見えたから、完全にマット産みだと思ってましたから!
by: あーく * 2009/09/07 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

あざ~すっ!
自分でもこれだけ最初のセットで出てきたのは記憶にないです。大きめにセットすると産むもんですな・・・
ところで、まんじさんスペンス興味ありません?(笑)
by: あーく * 2009/09/07 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

意外な展開で、本気でアセアセしましたけどね~(^^;)
スペンス、展開も考えて産むとは、なかなかやってくれますね。(笑)
そう言えばgucchiさん、短歯のスペンスいいって言ってませんでしたっけ?また持っていっちゃいますけど?
by: あーく * 2009/09/07 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

σ(^^;)単身赴任中なので、そんな会話もお構いなしなんです。(笑)
スペンスはいっちゃいました~
200採っても、引き受けてくれる人がいなさそうな・・・微妙にマニアックな種だし。(汗)
by: あーく * 2009/09/07 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

そうそう、材から割り出しながら、菌糸でもいけるからmahitaさん喜ぶな~なんて考えてましたよ。(笑)
ミャンマー産のクワ、美人(イケメン?)に育てちゃってください!早速飛ばしますからね~!
by: あーく * 2009/09/07 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、こんばんは!--

いよいよ、MAXさんにお会いできるのも今週末ですね!楽しみにしてますよ~!
スペンスで200採っても、引き受けてくれる人いるんだろうか・・・(汗)
by: あーく * 2009/09/07 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

スペンス、結構面白い形してるでしょ?
短歯型の顎とか、なんだか機械仕掛けでドリルみたいに回りそう・・・(笑)
短歯長歯で全く形が変わるところも面白いんですよ~!
と、いうわけで、たっきーさんいりません?引き受けてもらえるなら、週末持っていきますけど・・・
by: あーく * 2009/09/07 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

こっちがチョボリンだったとは・・・(ーー;)
スペンシーノバトルなんて、絶対ね~し!
うちは子供に割り出しを手伝いさせるのは、カブだけかなあ。
こないだ夏休みで家族が来ていた時、ネプの割り出しをしたんですが、結構盛り上がってましたね~材を割るのはさすがに手伝わせられないなあ。プチったら本気で怒っちゃいそう。(^^;)
by: あーく * 2009/09/07 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--たらこ唇さん、こんばんは!--

ありがとうございます!
ちょっとはイイ風吹き始めたかも!?
自分でも続けていきたいもんですなあ。
by: あーく * 2009/09/07 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

今ちょうど、材もマットも切らしちゃったので、次のセットが・・・(汗)
材産みだったら、余っている材と埋め込みマットでも、ひょっとして産んじゃうかもなあ・・・週末にでもセットしてみるかな・・
by: あーく * 2009/09/07 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

ちゃ~んと窓を閉め切ってますからね、大丈夫!
これでAVでも流しながら話してたら、撮影室にしてるんじゃないかと誤解されますよね。(汗)
by: あーく * 2009/09/07 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

意気揚々とびちゅ~さんの前でひっくり返しちゃいましたからねえ。
ほんとに最初は冷や汗出ましたよ。びちゅ~さん優しいから、材囓ってるんじゃない?なんてフォローしてくれるし。
お、その口ぶりはsorapaさんもスペンスに興味が・・・?12日、持っていきましょうか?
by: あーく * 2009/09/07 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

あざ~す!やっちゃった!
自分でもこれだけ採った記憶がないので、嬉しいっす!
ネプのペアリング・・・かなりマニアックなやり方だと思う・・・(汗)
びちゅ~さんは普通と言ってますけどね~
でも、見ている環境が違うだけで、ペアリング自体はごく普通ですよ。
by: あーく * 2009/09/07 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

幼虫やら卵やら、いろいろと混じって出てくるので、気を抜けない割り出しでしたよ~
ノコはダラダラと産むって噂、本当でした。
100で十分っす!だって、ちょっとマニアックなノコなので、引き受けてくれる人がいなさそう・・・(汗)
by: あーく * 2009/09/07 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

いや、びちゅ~さんは虫話担当、金さんはアホ話担当って割り切ってるから、大丈夫!(笑)
今度は瀬戸大橋渡って、家に遊びにきてください。昼間なので酒なしだけど・・・
by: あーく * 2009/09/07 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/150-b8766eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
