-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
New Item!
2009 / 08 / 27 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

今日は新しく導入した用品の紹介をば。

まずは、DORTAKUさんのところで紹介されているのを見て、早速飛びついたやわらかピンセット
ムヨーグピンセット-1

やわらかなシリコン製で、割出時に卵や幼虫をやさし~く掴めるという優れもの!
お値段も卵用と幼虫用の2本が入って500円玉一枚。
さらに送料も、たったの80円とお値打ち価格です。

さて早速、卵や幼虫を掴みまくりたいところですが・・・・・
今割り出すセットがありません。
そこで、いろいろとハサミ~ノ。

まずは鼻
ムヨーグピンセット-2

う~ん、イタクナ~イ。
まるで挟まれているのを忘れてしまうような感触。

次に敏感なところと言えば・・・ち○び?
ヘラの卵よりはデリケートっぽいので、試すには最適です。
ムヨーグピンセット-3
※あまりの汚さに、モザイク処理をしております・・・

う~ん、イタクナ~イ。
ってか、キ・モ・チ・イ・イ?
卵用の方が、コシがあってなお良し。

・・・と言うわけで、やわらかピンセットの良さをわかっていただけましたでしょうか?

DORTAKUさんとスカラベさん、良いものを紹介してくださって、ありがとうございました。
新世界が開けそうな予感です。


さて!続いてはダイナステス マスターズ 廣島さんのマスターズボトル。

私、プリンカップって、なんだか嫌いなんですよね・・・
だって、たまに食い破られるし、通気もイマイチだし。
洗って再利用するのって面倒で、なんだかエコじゃないし。

そんな私が探していた、コクワやパプキン用の容器。
ついに理想の容器に巡り会いましたよ。
マスターズボトル-1
右が今まで使っていた600ccの普通のペット素材製のボトル。
真ん中が500cc、左が350ccのマスターズボトルです。

大きさがちょうどいいのと、手入れのしやすいタル型。
さらに、こんな感じに積み重ねられるんです。
肩の部分がないので、菌糸の劣化がちょっと早まるかもしれませんが・・・
マスターズボトル-2
こりゃ、ええわ~

ただ、蓋に穴があいてないので、自分で開けなくちゃいけないんですよね・・・
マスターズボトル-3

積み重ねられる良さを潰しちゃならないと、シコシコとドリルで穴を開け、ペタペタと通気性のあるテーピングテープを貼っていきます。
こりゃ、かなりだるい・・・

油こし紙でも蓋に挟んでおきゃいいやと高をくくっていたのですが、思ったより蓋に隙間がなく、紙が挟めませんでした。

こんな時、どうするのがいいでしょうか?良いアイデアをお持ちの方がいたら、是非私をこのだるさから解放してください。よろしくお願いします。○┓ペコッ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 30 : 00 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
<<採卵成功! (^^)v | ホーム | 皇帝降臨!>>
コメント
--あーくさん、こんばんは☆--

ごめんなさい。。。

真面目な記事なんでしょうが。。。ワロ~タ
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
by: *kei* * 2009/08/27 19:06 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

これかぁーv-410
モザイク強すぎやねーもっとソフトに(笑
こちら側に近づいてきましたね~
もっと来~~~いv-413

マスターズボトル、テープ貼らんでもええんちゃう?面倒やし^^
by: 金太郎 * 2009/08/27 20:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

最近そのピンセット流行ってますね^^
うちは来年使います(笑)
流行が終わった頃がすきなんです♪
モザイク画像はスルーして(爆)
理想の容器。。
飼育環境によっていろいろありますね。。
うちはワインセラーのサイズという制限があるので100均のみそタッパーが発酵マット種のメインになってます。。でももっといいのが無いかいつも考えるところです^^;
by: えりだん * 2009/08/27 20:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

飼育ケースも置き場所こまりますもんね(><)
たる型ならあまりスペースとらないので大丈夫そうですね^^
by: もすたー * 2009/08/27 20:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

鼻毛処理とひげ処置お疲れ様です(笑
オレンジは卵様なので、ち○びで確認okですけど、幼虫用は試されなかったんですかv-413体の中心辺りにあるイモムシを(爆

あなはボトルの横面(上の方だよ)に大きめの穴を空けテープで塞いじゃえば良いんじゃないですか?
by: なおはる * 2009/08/27 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

あーくさんも軌道修正が必要ですな^^笑
マジこのピンセット使えますよ~
まさに大人のおもちゃです・・・爆
以前は真ん中にデカイ穴開けてタイペストシール張ってました^^
100均で円形に切るドリル刃売ってます^^
後は下に発泡スチロールなどを敷き
ドリルでギュイ~ンです^^簡単に開きますよ
by: DORTAKU * 2009/08/27 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

柔らかピンセット良さそうですね^^

なにやら、製作者の思惑とは違う用途のようですが、
道具は工夫して使うのもですから、どんな使い方も
ありだと思います!!(ちがうか^^;)

デリケートな物を挟むのって、加減が難しいですよね!
ち○びだけじゃない、Eggも上手くつかめるといいですね^^

重なる容器は、凄くよいですね!!
効率的な穴あけ法・・・・知りません○┓ペコッ
by: びちゅ〜 * 2009/08/27 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

ガスでフォークでも炙って、プスッと・・・
100均で洗濯ネット買ってその中に入れれば
意外と大きいのも100円ですよ
それでテープナシで大丈夫でしょう^^
それか電動工具を使えば、穴あけは楽勝でしょ?
変態の素質が開花しそうですね(爆
金さんもその内買って、同じ事やりそう(笑

by: みみたろう * 2009/08/28 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

あらら・・・
あーくさんも本性が表れて来たようですね(爆
スカラベさんの影響か^^;
仕方ないですねw

マスターズボトルもいい感じですね~
テーピングのテープ、貼りっぱなしだと硬化しちゃうんですよね^^;
個人的には手でも切れるし、好きなんですけど。
by: わか * 2009/08/28 09:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

あれ?
そのピンセットはこの頃良く見ますが、
そんな感じで流行っているのですね?
(`m´〃)うししし

だから、画像にモザイクやめてください!!
目を細めちゃうσ( ̄、 ̄)が悲しい・・・v-406

マスターズボトルいいですね!
あーくさんの使用感を聞いてから考えようかな?
by: gucchi * 2009/08/28 12:49 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ダレの影響で壊れていってんのかしりませんが、
ボトルの蓋に関してはD様と同意見です^^
by: たるや * 2009/08/28 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

コメントを入れるにも
勇気が要りますね。^^;

新たな趣味を発見しましたか?
σ(^-^)には無理です。

あっ、相手に使えばいいんだ!!(爆
by: mahita * 2009/08/28 20:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

あらら…イメチェンですか?
独りの夜を慰めてますね(笑)

あまり嵌まらないようにね(爆
by: TAR坊 * 2009/08/28 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、おはようございます!--

まじめな記事に見えますか?
きっと私のまじめな人柄が、そう見せるんでしょう。(笑)
by: あーく * 2009/08/29 05:47 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、おはようございます!--

だって、アップで撮ったら、金さんと違って毛が生えてて、汚かったんだもん。(ーー;)
いや、まじで人に見せられるようなもんじゃ・・・
ボトルのフタ、マット飼育した時に、シールしとかないとコバエが入っちゃうしなあ。
by: あーく * 2009/08/29 05:49 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、おはようございます!--

ピンセット、早く買わないと、なくなっちゃうかもですよ?100均もそうですけど、こういうのは、一期一会になりやすいですし。
100均の容器は大量に手に入らないことが多いので、悩ましいんですよねえ。結構いいものがあるんですけど、欲しい時に品切れに・・・(T_T)
by: あーく * 2009/08/29 05:52 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、おはようございます!--

やっぱり、タル型の決め手は、そこでした。
800ccのボトルとか、ダンボールに一杯入れてますが、ほとんど空洞ですもんね・・・(ーー;)
by: あーく * 2009/08/29 05:53 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

すみません、私のイモムシは、ゾウカブを楽に超えるほどビッグなので、とれもこのピンセットでは挟みきれません!(爆)
穴、ボトル上面にあけるっていう手もありますね~、ペット素材なので熱入れても大丈夫かな・・・試してみよう・・・
by: あーく * 2009/08/29 05:57 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、おはようございます!--

いや、これは真面目なレポート記事ですから!(笑)
趣味に走ってる金様と違って、矯正の必要なしでしょ!
穴、大穴を中心にあけて、タイベストシールでもいいんですけど、せっかく積み重ねられる形状のフタなので、もったいない気がするんですよねえ・・・でもあまりの面倒臭さに、中心にあけたくなっている私・・・
by: あーく * 2009/08/29 06:07 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、おはようございます!--

そうそう、道具ってのは使いようってね・・・(^^;)
実は、ネプの卵もつかんでみたんですが、なかなか良い感じでしたよ。細かく挟めるから、オアシスの上に、マットがくっつかないし。
なかなか重宝しそうな予感。
by: あーく * 2009/08/29 06:10 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、おはようございます!--

ぷすっとあけて、ネットの中ってのもいいんですけど、しょっちゅう中身が気になる派の私には向かないんだ、これが・・・(^^;)
あんまり瓶をいじらない方がいいってのは、十分わかってるんですけどね・・・性格は直せない・・・
by: あーく * 2009/08/29 06:13 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、おはようございます!--

いや、これは壊れてきているんじゃなくて、身をもって真面目なレポをしているだけです!(キッパリ)
テーピング、初めて使うんですが、硬化するんですか?う~ん・・・こんなに苦労して貼っても、じき貼り替えないといかんとは。ちょっと考えちゃうなあ・・・
by: あーく * 2009/08/29 06:14 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、おはようございます!--

意外と、違う名前でエロ雑誌の広告とかに出てたりして。(笑)
女性用には、もうちょっと大きいピンセットの方がいいかもしれません。たぶん、挟みきれんです。
で、目を細めてまで、私のび~ちく・・・見たいですか?なんだったら、こんど見せますけど。(^^;)
by: あーく * 2009/08/29 06:17 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、おはようございます!--

卵様や幼虫様に試す前に、やっぱり自分の身でもって試さないといかんな・・と。
だって、実は使い物にならなかったら、取り返しがつかないでしょ?(実はDさんのところで、前日に挟んだレポがありましたが・・)
だから、完全真面目なレポ記事です。
by: あーく * 2009/08/29 06:20 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

たぶん、相手のを挟むには、このピンセット小さすぎです。
自分で新しい世界を切り開くのに使ってください!
さあ、是非!(^^;)
by: あーく * 2009/08/29 06:22 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、おはようございます!--

メチェンしているつもりはないんですが・・・リアルで夜飲んだ時なんかは、割とこんな感じです。(笑)
次回からは、ちゃんと卵や幼虫を挟むように心がけます。
by: あーく * 2009/08/29 06:24 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ--

いいですねぇ
このピンセット
でもどうせモザイク入れるなら
もっと違う物挟めばよかったのに(爆)
by: たっきー * 2009/08/29 12:30 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

う~ん、金の字と競ってますな~(笑)

そのピンセット、オイラも気に成ってました。。。
使い心地教えてね~v-398

お~寺〇ちゃん所のですな~
オイラも同じのと、丸型は所有してます。。。
良いですよね~♪
by: 白三 * 2009/08/29 15:01 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、おはようございます。--

だって、最初はモザイク入れないつもりだったんだけど、接写したらパイ毛が超汚かったんだもん・・・(ーー;)
あと、このピンセット、ほんとに小さいので卵くらいの大きさのものじゃないと挟めないんですよ。僕のは”大きすぎて”無理!(笑)
by: あーく * 2009/08/30 06:35 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、おはようございます。--

実は真面目に、ネプの卵は挟んでみましたが、なかなか良い感じでした。
値段もたいしたことないし、商工会フェアの黒字分を全部つぎ込めば買えるので、お勧めです。(笑)
by: あーく * 2009/08/30 06:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

何やってんすか(笑)。
おれもやってみよう。
by: ルカJ * 2009/08/30 10:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

身を以て効果を知る。これですよ。
これで自信を持って道具を使えるってもんです。(笑)
by: あーく * 2009/08/30 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/145-a8d7dbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
