-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ネプチューンその後
2009 / 08 / 21 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

以前、たいそうなブリード計画を立てたネプチューン。
既にあれから一ヶ月も経っていますが、地味~に卵をとり続けています。
ネプチューン090821-1

1列目が8/3採卵の5個、2列目が8/15採卵の6個です。

あれ?一月前の卵は?お思いの方もいるかと思いますが・・
一回目の採卵分6つは、オアシス管理で卵が全滅。

どうも100均で買ったケースの密閉性が思いの外高く、湿度が高すぎたのが原因のようです。
どうせ100均のケースだから、隙間があるだろうと思いこんだ私が悪いんです。

そこで、二回目からはケース四隅に穴をあけて湿度を逃がすことに。
ネプチューン090821-2

穴をあけてからは、ケース内に露も付かずに卵も順調に膨らんでいい感じ
8/3分は幼虫も透けてきて、ぼちぼち孵化も近づいてきているようです。

このペースのまま、15回サイクルくらい採卵を続けて、100卵目指して頑張ります!

これだけだと、なんだか寂しいのでネプの写真でも。
ネプチューン090821-3

あ~マットかすがいっぱい付いちゃって、かっちょ悪いなあ。orz

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 04 : 03 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<プチオフ! | ホーム | 七色の卵>>
コメント
--こんばんは--

100均の商品も侮れませんね><
穴開け作戦は順調そうですね!
目指せ、100♪
by: いわくわ * 2009/08/21 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

そうですか~湿気って大敵なんですね^^;
100均でも密封性が意外と高いのか。

でもネプ♂ちゃん、とってもかっこいいです!
ウチにもいますが羽化はまだまだ先の様です^^
早く成虫見てみたいな~。

あ、えりだんさんのは10万ですよ~^^
by: かっつ * 2009/08/21 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

ビンとかはイマイチ密閉できなかったりするのに、こんな時に限って妙に・・・ね。(T_T)
でも、100均は虫飼育してると宝の山ですな。いろいろと使い道を考えながら店の中をブラブラするのがライフワークです。(笑)
by: あーく * 2009/08/21 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

あ、ひとつ0を付けすぎちゃった。(^^;)
早速修正しておきました。ありがとうございます。
湿気は容器内に露が付いてるな~と思っていたら、見事に全滅ですからね。初回だからかもしれませんが、要注意のようです。
2年ものの羽化時は、喜びもひとしおですから、かっつさんも期待して飼育してくださいね。ちょっと忘れ気味ってのがキーワードです。(笑)
by: あーく * 2009/08/21 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮 オアシスでの卵管理とは!!
VIP待遇ですねぇ^^
σ( ̄^ ̄)は割り出し時のマットをプリカにちょっと
入れて、その上に転がしてます^^;

まあ、色々工夫してみるのも楽しみの一つですから^^

今度の11個は無事孵化お祈りしてますよ^^

うちも小♂でセット試みましたが、上手く行きませんでした><
しぶとく頑張りますけどねぇ~~
by: びちゅ〜 * 2009/08/21 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

ネプ男、あーくさんが羽化させたんですか?
かっつさんへのコメ返を見て・・・
それを羽化させたのなら・・・
見直します!
あー様へランクアップだ(爆
by: みみたろう * 2009/08/21 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

プレ宣伝ありがとです^^
ちょっとした工夫で全然ちがうもんなんですよね♪
でも100均だと何となく密閉悪い感じしちゃいますよね(笑)
こっちの採卵も100狙いですねv-411
by: えりだん * 2009/08/21 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは--

まだ孵化した幼虫はいないんですね
でも、幼虫が透けてきていると言うことは一安心ですよ!
3桁目指してるんですか 頑張って下さいね~
ネプ写真十分かっこ良いですよ!!

あーくさんのおかげて成人してから初採集に行けましいた。
ありがとうございました!!
by: なおはる * 2009/08/22 01:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

やっぱりカブはこの角度が1番かっこいいですね^^
斜め45度!(笑
σ^^は撮影前ナイロンの刷毛で
汚れをできる限り落としています
結構強引に(爆^^;
by: まんじ * 2009/08/22 07:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

ネプ、いい感じに採卵進んでいますね♪
孵化はそのうち始まりますよ(笑

しかし、カッコよく撮れてますねv-218

頑張って100玉採って撃沈してください!!
巨カブの100玉ってv-12
恐ろしいぞぉ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ
by: gucchi * 2009/08/22 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

ネプチューンでは夢精卵地獄を味わいました。
孵化数ゼロでした。^^;
カタキを取って下さい!!

私信しましたので、
ヨロシク。m(__)m
by: mahita * 2009/08/22 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~

「湿気」自体はOKなんですよ♪
種によってはある程度以上の湿度がないと
孵りませんから。
ただ「湿気」+「温度変化」。
特に「温度上昇」はNGです。
成虫にとっても卵にとっても大敵なのは「湿気」ではなく「蒸れ」ですよん♪
by: TAR坊 * 2009/08/22 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

オアシスの卵管理、綺麗ですね。
無事に孵化してくるといいですね。
めざせ100頭。
でも100頭の幼虫飼育、めまいが・・・(笑)


TAR坊さんが的確なコメントを・・・。
私もそう思います。(笑)
by: sorapa * 2009/08/22 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ネプの卵はデリケートって記事を、やたらと見かけたので、今回は満を持してオアシス管理としてみました。
孵化後も最初のうちは、あまりダニの沸かない印象のあるマットを使ってみようと思ってます。孵化が待ち遠しいな~
by: あーく * 2009/08/22 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

あー様降臨です。(笑)
でも、初めて羽化させた外産カブがネプでしたので、限りなくカブ素人だけど・・・
ネプ、やってみます?2年後にみみ様扱いしてあげますけど。(笑)
by: あーく * 2009/08/22 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

無邪気に100卵狙い!なんて言ってますけど、低温種を増やす余裕は、実はないです・・・(T_T)
ペアいるだけで、ゼリーの消費がハンパないし。ビッダで小遣い稼ぎくらいできるかな。
by: あーく * 2009/08/22 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

採集、楽しまれたようで、良かったですね。
でも採集に行けたのは、虫友さんをたくさん作られた、なおはるさんの人柄でしょ!
虫の写真を撮る時は、ひげそりの泡を塗るブラシでカス落としするのですが、ネプのおでこは落とすのが難しい・・・(ーー;)
by: あーく * 2009/08/22 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

そうそう、この角度が一番いいんですよね!
斬新な写真が撮れないかと、いろいろと試すのですが、どうしてもこの角度になってしまう・・・(^^;)
私もブラシでしっかり落とすんですけど、ネプのおでこって短い角があったりして、はたいてたらネプが迷惑そうな顔するので、ついつい適当でやめてしまったんです・・・・
by: あーく * 2009/08/22 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

100玉師匠のgucchiさんに負けないよう、いっちゃいますよ~!
でも、選んだ種がオオカブってのは、確かに無謀?(笑)
しかも、gucchiさんの記事見てると、誰も引き取ってくれていないような・・・・
by: あーく * 2009/08/22 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

最初の卵が全滅した時は、正直mahitaさんの呪いかと思いました。(笑)
既に卵の中にCの字が透け始めてますので、なんとか敵はとれそうですよ~
私信、ありがとうございます。楽しみだ~!
by: あーく * 2009/08/22 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

僕も湿気はそんなに気にしてなかったんですが、露がつきまくりの状態は、やっぱり良くなかったみたいです。
温度は冷やし虫家内ですし、温度計のデータ見てもそんなに高低差がないんですけどね。
ほんと、種によって奥が深いですなあ。だから面白い!
by: あーく * 2009/08/22 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

100頭の幼虫が半分100g、半分60gになったら、それだけで8kgですからね・・・・
マット交換のたびに、全部まとめて体重計で計測してしまいそうな。(笑)
そんなに増やしたら、低温管理用の冷やし虫家、幼虫だけでマット入れる所がなくなります。たぶん。
by: あーく * 2009/08/22 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

こんばんは。
リカバリーでPC復活しました~
ありがとうございました。

ネプ カッコいいですね~
我が家のネプは完全羽化ズレで、♀がやっと蛹室を作ってくれて♂は3年目幼虫突入です(汗)
早く成虫の姿が見たいっす!

頑張って100卵採ってくださいね~
by: どんぐり * 2009/08/23 01:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

ネプはバラ産みで一気に採れないからね~
気長にガンバでっせ~v-91

搾り取ったら、10月イベ協賛よろしく~(笑)
by: 白三 * 2009/08/23 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、待ってましたよ!--

ご無沙汰でした~!
どんぐりさん、いなくなっちゃうから、寂しかったんですよ。(T_T)
復活したと思ったら、PCトラブル起こしてるし・・・でも、PCも無事復活ということで、なによりです。また、いらしてくださいね。
ネプ、3年目突入とは、結構サイズも大きくなってる??期待できますね~♪
羽化ズレは深刻ですが・・・うちの♂が援軍に行ければいいけど、ちょっと難しいかなあ・・
by: あーく * 2009/08/23 13:23 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

協賛できるよう、いけるだけ搾り取りますよ~!
でも、低温環境が狭いのが・・・・不安です。
ミヤマとか増えてきたので、虫家が手狭になってきたら、セット解除せざるを得なくなるかもしれません・・
とりあえず、10月までは頑張ろう!
by: あーく * 2009/08/23 13:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/141-0f1a5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
