-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クルビssp瓶交換
2009 / 01 / 06 ( Tue )
みなさん、こんばんは!あーくです。

虫嫌いのかみさんがいないのを幸いと、虫弄りにいそしんでるところです。
明日には戻ってきますから、今晩のうちに弄っておかねば。

という訳で、今日はクルビデンスssp.♂の菌糸瓶を交換です。

私、黒虫系は内歯下がりが大好きなんですよね~、内側に突き出した内歯が堪らなくそそります。
外産オオクワは、やはり内歯下がりのグランディスしか飼育したことないんですが、このクルビssp.は値段が下がるのを待って、つい手を出してしまいました。

Dorcus curvidens ssp. (南ベトナム クルビデンスssp.)
ベトナム ダラット産、WF1 ♂ XYZ大阪さんより7月に購入
クルビssp090106-1

前回の交換が10/14で、その際に21.8gでした。
もうちょっと増えるかな?と期待したのですが、もう安定期に入っちゃってたみたいですね・・残念
まあ、内歯がグッと下がっていてくれさえすれば、70mm程度で満足です。
結構黄色くなっているので、この瓶交換の刺激で蛹室作り始めちゃうかもしれませんね。

で、彼の許嫁は11/2に既に羽化してきており、この正月から後食も開始しました。
そういえば、まともな成虫の写真をこのブログに載せたことなかったような気もするので、記念撮影!

Dorcus curvidens ssp. (南ベトナム クルビデンスssp.)
ベトナム ダラット産、WF1 ♀42mm '08/11/2羽化
クルビssp090106-2

もう少しだから、それまで彼を健気に待つのだぞ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 29 : 09 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<第2温室・・? | ホーム | ネプ♂蛹化>>
コメント
--あーくさんこんばんわ^^--

御嫁さんは先に羽化してたんですね^^
70UPしてくれば全然OKでしょ♪
sspは50mm台でも特徴がハッキリわかる種ですしね^^v
by: komachi * 2009/01/06 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

あーくさん、訪問有難う御座いました^^

早速お邪魔させてもらいました^^

sspニョロいい感じの体重じゃないのですか?
と誰かが言ってた様な気がします^^

またちょこちょこお邪魔させてもらいます^^
by: びちゅ~ * 2009/01/07 01:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

奥様に見つからないこと祈ってます(笑

24gですか!70UPは間違いないでしょうね^^
クルSSpの内歯はσ^^も大好きです
異質でかっくいいですよねェ

許嫁もしっかりSSpしていますねェ
上羽の筋が素敵です^^v
by: まんじ * 2009/01/07 02:03 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんにちは!--

5月孵化の幼虫を購入したんですが、♀はあっという間に羽化しちゃいました。
70upしてくれれば、何も言うことないっす。
σ(^_^) はオオクワ系75mmも超えたことないですし・・
内歯が思いっきり張り出してくれるといいな~~♪
by: あーく * 2009/01/07 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、ようこそ!--

びちゅ~さん、早速来てくださって、ありがとうございます!

黒虫系は、虫を飼い始めた頃に、国産とグランディスをやったきりなので、すっかり感覚忘れちゃいました。
そこそこのサイズになりそうですね。

今後とも、よろしくお願いします。
by: あーく * 2009/01/07 10:59 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんにちは!--

ssp.、結構好みが分かれるとは思うんですが、σ(^_^) 的には、かなりクラっとくる種です。格好いいですよね!早く成虫を弄りたいなあ・・

かみさんからは、「なんか瓶が多くなってきたよね・・」とか、「瓶の大きさが大きくなってない?」などと、プレッシャーをかけられつつ、細々とやってますので、堂々と暖かいリビングまで瓶を持ってきて、菌糸ホジホジできるのは、きちょ~~な時間なんですよ・・
by: あーく * 2009/01/07 11:08 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

もう少しですね!
ニョロの色合いも随分いい色に
なってきましたね!
by: りょう * 2009/01/08 01:25 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは--

もう、そんなに大きくなりそうにないので、瓶交換をきっかけに蛹化してくれることを期待してます。
オオクワ系の♂蛹、見るの久しぶりなので、楽しみです。
by: あーく * 2009/01/08 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/14-ee684d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
