-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
また独りぼっち・・・(T_T)
2009 / 08 / 17 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

は~・・・今日から盆明け、仕事です・・

こちらに来ていた家族との夏休みも、昨日の海水浴でフィニッシュ!
家族は今日の昼間に関東に戻り、私は仕事へ。
また独りぼっち生活に逆戻りです。

ま、その分1人の時間の確保ができるんですけど。
虫弄りも、ブログ巡回もいつもどおりできるもんね~♪
わ~い!・・はあ・・


と言う訳で、虫ネタもぼちぼち復活です。
今日はリハビリっぽく、ブリュゼニのマット交換をば。

前回は5/22のマット交換だったので、ちょっと長めに放置しちゃいました。

前回の交換時は2頭とも60g弱の体重で、♂♀がイマイチわからなかったんですが、今回はどうでしょう・・?

Dynastes hercules bleuzeni (ヘラクレス ブリュゼニ)
ベネズエラ産 CBF1 LJF血統 '09/1月孵化
1頭目 ・・・ 75.7g
ブリュゼニ090816-1

2頭目 ・・・ 72.9g
ブリュゼニ090816-2


う~ん、2頭とも♂確定ラインの60gを超えてきています・・・
どうも全♂確定?

もうちょっと伸びてくれるといいんですが、このペースだと両方とも100gは超えない予感・・
とりあえず、大ケース飼育でもうちょっと期待してみます。
ブリュゼニ体重



さて、我が家のもう1種のヘラクレス、りょうさん印のモリシマイ♂が盆休み中に蛹化しました。

薄型ケースの底ベタで蛹室を作っての蛹化なんですが、やっぱり不全をKYすると・・・
こりゃあ掘り出すべきなんでしょうか?
クワと違ってマットを固詰めしていないので、ケースをひっくり返す訳にもいかないですよね?

経験豊富な諸先輩方、迷える掘り師子羊の背中を押してください!
さあ、さあ、さあ!(笑)

・・・真面目な話、カブはこういう時どうするのが普通なんでしょうか??

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 40 : 12 | Dynastes hercules bleuzeni | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
<<七色の卵 | ホーム | 夏休み~2♪>>
コメント
--ばんわ^^--

1コメで私がこんなこと書いちゃっていいのw
ってかカブ素人です^^;
ネタ的には掘った方が面白いでしょうね^^
gucchiさんも掘ってたし。。
後に記事にしますが私は絶対掘りません(笑)
by: えりだん * 2009/08/17 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ!--

掘れv-392
掘っちゃいなv-413
掘らんかいぃ~v-412

って、もう掘ってるでしょv-411
by: 金太郎 * 2009/08/17 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--素人ですが・・・--

そんなん、掘るに決まってるでしょ!
金さんも言ってますし・・・
蛹発見=即堀!
これがいいですよ^^

寂しいでしょ?金さんに遊んでもらって下さい!
by: みみたろう * 2009/08/17 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは--

じゃ私もひと押しで!
掘れば!
掘っちゃいなよ!!
ほれっほれっほれっほれっ!!! はぁはぁはぁ
掘っても責任取れませんが、寂しさを紛らわせるためにもぜひ掘り出してください(笑
by: なおはる * 2009/08/17 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ナニ言ってんの~
掘る癖に~笑
YOUの心は既に決まってる筈!
押せだ~なんだ~言ってないで
サッサと掘る掘る^^
子羊?・・・
どちらかと言うと狼でしょ!爆
by: DORTAKU * 2009/08/17 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

掘る=発掘ですよ(笑)
慎重にね!
でも、もう掘り出した後なんでしょ?(爆)
by: milag * 2009/08/18 07:50 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

そりゃ~もう、答えは一つv-237

あっv-364ここ掘れワンワンv-286

って、もう当然掘ってるしょ♪
by: 白三 * 2009/08/18 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

σ( ̄、 ̄)に聞けば・・・・・・・
そりゃ~掘るでしょ♪

ケースひっくり返すでしょ♪
ヘタに発掘して蛹をプスッなんて方が
怖いので・・・・・・。

ヒツコイですが・・・・真面目に取り出しますv-219
by: gucchi * 2009/08/18 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

背中押されなくても掘るくせに~v-392
by: たるや * 2009/08/18 13:55 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん--

お疲れ様です
ようやく復帰ですね~^^
僕は掘りませんよ~^^覗くかもしれないけど・・・
ところで減種してきましたか~^^
by: rio * 2009/08/18 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

カブト経験皆無の私も掘るべきだと思います(笑)
↑の方々がおっしゃるように、もう掘ってたりしてそう!?
by: いわくわ * 2009/08/18 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

ブリュゼニにって100gUPするんですか??そこまで大きくならない種だと思ってた^^;
 ヘラヘラに限らずカブトは底面に作っちゃいますよねェ^^;。。。そのまま放置に1票(笑)
by: komachi * 2009/08/18 19:49 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

私もカブ素人なので・・・(^^;)
ほんとにどうするべきかわからなくて。(汗)
今回のモリシは、私がブログ始めたきっかけの特別なカブなので、大事に行きたいんですよねえ・・・
by: あーく * 2009/08/18 19:54 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

いや、まじで掘ってないんすよ。
どうするべきか、ほんとにわからなくて。(汗)
悩ましい・・・・
by: あーく * 2009/08/18 19:55 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

特に問題がなければ、掘らずに済ませたいんですけどね~
結局、底ベタが問題あるのかわからん・・・(^^;)
by: あーく * 2009/08/18 19:56 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

角の部分が見えなくて、どうしても気になるんですよね~!
掘りたいのは山々なんですが・・・まじ悩んでます。(ーー;)
by: あーく * 2009/08/18 19:57 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

いや、こないだのオフのメンバーの中では、間違いなく子羊系だと思ってるんですけどねえ。較べる相手が悪いって話しもありますが。(^^;)
掘るのは、まじで悩んでます。そのままで良ければ放置したいなあ・・・
by: あーく * 2009/08/18 19:59 * URL [ 編集 ] | page top
--milagさん、こんばんは!--

いや、一応待ってますよ。(笑)
クワだったらひっくり返せるけど、カブはひっくり返しようがないし・・・本気で悩んでます。(T_T)
by: あーく * 2009/08/18 20:00 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

掘ってないっすよ~!
だって、底ベタで放置していいのか、わからないんだもん。
もうちょっと真面目に聞けばよかった・・・(汗)
by: あーく * 2009/08/18 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

gucchiさん、掘り師ですもんねえ・・・
聞いた私がバカだった・・・みたいな。(^^;)
本気で悩んでするんですけど~っ!
by: あーく * 2009/08/18 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

なんか、だんだん掘りたくなくなってきた、天の邪鬼な自分が出てきました・・・(^^;)
by: あーく * 2009/08/18 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

だいぶん空いちゃいましたね~
ばっちりリフレッシュしてきましたよ♪
こないだのオフで減種してきましたが、それに負けずに持ち帰ってきた虫も多く・・・(汗)
by: あーく * 2009/08/18 20:05 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

私もカブ素人なんですよ・・・(ーー;)
本気でどうすべきか聞いてるのに、みんな囃し立てるんです・・・(T_T)
by: あーく * 2009/08/18 20:06 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

近種のトリニダも120gとかいってるみたいなので、ブリュゼニも100gアップはすると思うんですけどねえ・・
底面、問題ないですか?だったら放置しとこうかなあ・・・
真面目な御意見、ありがとうございます。m(_ _)m
komachiさんだけだ・・・本気で応えてくれたの。(笑)
by: あーく * 2009/08/18 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

真面目にいった方が良い雰囲気?(笑

ベタ底でも蛹全体が見えるほどの窓じゃなければ特に問題は無いと思いますよ。

掘る掘らないは自由(笑

私は基本、掘らない人ですが~
理由は「面倒だから」です(爆

by: TAR坊 * 2009/08/18 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ヘラ系はあまり経験がないのでよくわかりません。
ただ、人工蛹室でもしっかり羽化してくるので、心配なら掘ってもいいのかも。
あっ、また迷わせちゃいましたね。(笑)

ベタ底の範囲によるかな?

一人の生活、満喫していますか?
変なサイト覗いちゃダメですよ。
by: sorapa * 2009/08/19 18:25 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは☆--

。。。あーくさんって、寂しがり屋さんだったんですね。(= '艸')ムププ

迷うくらいなら、keiだったら掘っちゃうなぁ~。。。
後で『あの時、掘っておけば良かった』って、後悔したくないもん。

あっ、でも『やはり掘らなければ良かった』と、後悔するケースもあるなぁ。。。(゚ー゚;Aアセアセ
by: *kei* * 2009/08/19 18:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

慎重に掘り掘りすれば大丈夫ですよ^^
自分は結構掘りますが、案外大丈夫ですよ!
by: もすたー * 2009/08/19 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

決めた!お尻がケース底に着いている程度なので、掘るのやめます!
カブはこの頃不全続きなので、手を出しません!
掘るのは基本的に大好きなんですが、このカブだけは不全起こしたくないんです。
ありがとうございました!
by: あーく * 2009/08/19 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

ディナステス系で人工蛹室の不全はあんまり見ないですよねえ・・・
掘っちゃってもいいとは思うんですが、今回はやめました!他ならぬりょうさんのモリシだし。
もう独り生活も慣れて、枯れてきちゃいましたよ。(笑)
最初の頃は、寝るのも忘れて妙なサイトを見まくってましたけど。(^^;)
by: あーく * 2009/08/19 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

むちゃ寂しがりです。(笑)
独りで寝るのが寂しくて・・・(T_T)
掘り、自分でブリしたものだったら迷わず掘るんですが、ブログ始めたきっかけになった、プレで当選したモリシマイなので、超悩ましいです。
でも、たまには掘るのやめてみようかな。
by: あーく * 2009/08/19 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんばんは!--

私も結構って言うか、ほぼ確実に掘っちゃうタイプなんですが・・・(^^;)
最近、コカブで不全連発したので、カブはもうちょっと慎重に放置してみることにしました。
完品羽化できるかな・・?
by: あーく * 2009/08/19 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/139-81ad0499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
