-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エレガントゥルス割り出し
2009 / 08 / 11 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

今朝は大きな地震がありましたが、静岡方面の方大丈夫でしたでしょうか?
東海地震とは違い、震動時間も短いしマグニチュードも小さかったようで、幸い酷い被害にはなってはいないようですが・・・

---

さて、6/7にセットしていたエレガントゥルスコクワの割り出しをしました。
実は広島オフの前なんですが・・・(汗)

ケースの外からずいぶんと幼虫が見えてますので、気楽な割り出しですな~

エレガンセット
セット方法は、いつものコクワセットです。
ケースはコバシャ小、材は原木カワラクヌギ、これをMAXマット微粒子で全埋めしたセットです。




ひっくり返してみると、既に2令に加齢したものも含め、たくさんの幼虫が。
う~ん、気が楽だ
エレガントゥルス090801-1

マットから結構な数を取って、次は材割に。
すごい数になりそうな予感・・・

エレガントゥルス090801-2

う~ん、意外と材には産んでいませんでした・・・

mwtdoさんのところでも、マットにずいぶんと産んでいたようで、エレガントゥルスはマット産みの傾向が強いのかもしれませんね。

結局、材からは3頭ほど追加したのみですが、計21頭いただきました。
まあ、上出来ってことで!
エレガントゥルス090801-3


最初の方のリンクをクリックした方は、セットしたのは5月末なんじゃないの?
って思われるかもしれませんが・・・・
実はエレガンは2♀体制でセットしていて、「安産セット」の方は坊主だったのはナイショです。

既に割り出した幼虫は、広島オフにも持っていってますし、以前幼虫を飛ばしてくれた方にも強制的に飛ばす予定にしていますので、よろしくお願いします!

全長30mmもないようなクワですが、よ~く見ると変わった顎の形と色で、なかなか魅力的なクワですよ。マニアへの第一歩を歩みだしてくださいね。


さて、盆の間は毎年恒例になった、「最後の清流」四万十川へ家族旅行に行ってきます。
盆明けまでみなさんのところへの訪問や、コメ返ができない状態になってしまいますが、ご了承ください・・・

では、いってきま~す!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 07 : 28 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<夏休み~♪ | ホーム | 第1回モセリーノバトル 表彰式!>>
コメント
--あーくさん ばんわ^^--

エレガン!産んでくれましたねェ
あの小ささで1セット21頭は爆産といえるのではないでしょうか?^^
さすがでございます♪
もちろん!2セット目!GO~ですよね^^v
by: まんじ * 2009/08/11 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

エレガントゥルス舌を噛むような名前ですね^^
成虫を知らないので。。。調べてきました^^;
勉強不足ですーー;

それにしても 良い色で、良い形の顎してますね。。。覚えときます^^
by: たかパパ * 2009/08/11 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

お気楽割出いいですね~しかも大漁!!
私は、良い面もあれば悪い面もありますが、管理スペースの関係上いつも卵で割り出しです。
2セット目も大漁で行きましょうv-91
by: なおはる * 2009/08/11 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

いや、1セットは坊主なので・・・さすがって言われても。(T_T)
まだ♀は健在なので、もう1セットいっちゃうかなあ・・・悩ましいところです。
by: あーく * 2009/08/11 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

なんだか、私のところにいるクワは、全部舌を噛みそうな名前なような・・・(^^;)
なかなか、いいクワでしょ?やたらとちっちゃいんですけどね。小指の先くらいの大きさのクワなので、目を顎が突きそうなくらい寄って見ないと良さがわかりません!(笑)
by: あーく * 2009/08/11 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

このサイズのクワは、卵で割り出しちゃうと、まさに地獄なんですよ・・・(T_T)
やっぱりこのサイズで割り出すのが一番ですねえ。先日同じようなコクワを初令で割り出したのですが、2時間掛かりました・・・(汗)
by: あーく * 2009/08/11 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮 大漁おめです^^
コクワと言っても多産なのですねぇ^^
マット産み種すきですねぇ~~、割出が楽ですから^^
ただ、うちには残念ながら材産み種が多いです^^;
最近マットは産みも増えてきましたけど^^

沢山採れるとスペース無くなりますよねぇ~・・・
最近うちも増やしすぎて・・・やばい感じになってきてます><
by: びちゅ〜 * 2009/08/12 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
--行ってらっしゃぁ~い♪--

エレガン!おめでとうございます♪
が・・・・・・・。
安産セットは??(`m´〃)うししし

しかし、綺麗なコクワですもんね♪
これで、安心して旅行を楽しまれてくださいねv-218

更に、今回は何セットにしたのかな??
by: gucchi * 2009/08/12 08:49 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん--

いってらっしゃい~
エレガン、うちも爆産でした^^またセットしちゃいました~
by: rio * 2009/08/12 12:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

気楽に採りましたか^^
マットが微粒子っぽいですね。。
四万十川気をつけて~^^V
by: えりだん * 2009/08/12 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

エレガントゥルス卵21個ゲットンおめでとうございます。
コクワでも凄い産むのですね。
飼育も頑張って下さい。v-91
by: ぱぱゴリラ * 2009/08/12 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

エレガン爆産オメです~
小さい体にどんだけ卵が仕込まれているんでしょうか^^;

最後の清流、四万十川良いですね~
おいらも一度は行ってみたい所です!
楽しんできてくださいね。
by: わか * 2009/08/12 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは--

エレガン爆産おめでとうございます^^
マット産みなんですね( ..)φメモメモ

四万十川いいですね^^
親戚が近くに住んでるので行った事ありますがスケールがでかいですよねぇ~^^;
楽しんで下さいねぇ~
by: MAX * 2009/08/13 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

マット産みは割り出しが楽でいいんですが、このくらいのコクワはあまりに小さすぎてマットに埋もれちゃうんですよね・・・どちらにしても割り出しは苦痛です。(T_T)
スペースは・・・塵も積もれば的で、はっきり言ってヤバイです。
500ccクラスの容器を大量購入して対応しようと思ってますが。
by: あーく * 2009/08/17 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

エレガン、gucchiさん分はバッチリ確保しましたから、食痕出たら飛ばしますね~♪
安産セットはご利益がなく、素のセットで大量ゲットです。気合の入りすぎが良くない??(^^;)
by: あーく * 2009/08/17 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

エレガン、結構産むんですねえ。小ケースでOKなので気楽でした。
エレガンの次のセットは・・・もういいかなあ?
by: あーく * 2009/08/17 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

気楽が一番!もう1セットは完全に気合が空回りしました・・(T_T)
小型種セットのマットは最近全部これですが、外れがなくていいマットですわ~
初令にも優しいですしね。
by: あーく * 2009/08/17 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

この小さな体のどこから、こんなに卵が・・・って言いたいところですが、卵も超ちっちゃくて納得の大きさなんですよ。
飼育もプリカで最後まで行けちゃいそうなので、お手軽です♪
by: あーく * 2009/08/17 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

卵も超ちっちゃいから、納得しちゃいますけどね。(笑)
このクラスのコクワは、割り出すと目がすっごく疲れます・・(T_T)
四万十川、いいですよ~♪
ちょっと遠いし、思ったよりも清流でないんですが・・・周りの雰囲気が最高です!
by: あーく * 2009/08/17 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、こんばんは!--

マット産みの傾向が強いけど、やっぱり材は産卵のきっかけとして必要かと思います。
ちょっと放置しすぎて、材で孵化した幼虫も出てきちゃったみたいです。
吉野川あたりでも十分楽しめるんですが、四万十川は不便で人が少ないのがいいんですよね~
毎年恒例になってますが、毎年川の表情が違うので楽しめます。
by: あーく * 2009/08/17 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/135-da15f383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
