-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
モセリ~ノバトル初夏の陣・・・千秋楽
2009 / 07 / 31 ( Fri )

おはようございます!あーくです。

今日はモセリ~ノバトル初夏の陣の千秋楽!

1週間前にチョボリン投入した最終セットを割り出すため(?)、会社を休んで臨みます!

今回も即日穿孔してくれたチョボリンちゃん・・・健気です。
頑張ってくれてるかな~?

モセリ090731-1今回は、かなり柔らかめの砂埋レイシでセットしたため、卵座がどこにあるやら、わかりにくい・・・

で、そ~っと手で材を割っていったところ、ありました!
綺麗な卵!

その後も材を割る度にこぼれ落ちる卵、卵、卵!?



と、いきたかったのですが・・・・

モセリ090731-2結局4卵・・・・
(良卵:2個、黒点付:1個、ダメ卵:1個)

ま、こんなもんかな?
この後のセットも頑張ってもらいましょ!





と言うわけで、モセリ~ノバトル、チョボリンの7/31最終成績発表!

 

セット

ザイ

タマゴスウ

孵化フカスウ

孵化フカリツ

1

09/07/05

09/07/13

スナレイシ

11210%

2

09/07/14

09/07/21

スナレイシ

60

3

09/07/24

09/07/31

スナレイシ

40

ケイ

212



スタートが遅れたので、しょうがないですね。

幼虫はあまり採れませんでしたが・・・・
友達がいっぱい採れました! って言っておこ。(笑)
大事に累代していきたいと思います。

さて、今回は初めてのモセリブリードということもあり、同じ砂埋レイシでもいろいろな質のものを試してみました。
今回使用した材達です。
砂埋レイシ1砂埋レイシ2砂埋レイシ3

左から1回目、2回目、3回目に使った材の片割れです。
1回目:そこそこ芯がある材(芯がない部分は柔らか目) ・・・11卵
2回目:結構芯がある材(全体的に固め)           ・・・ 6卵
3回目:芯なし材(全体が手で割れるくらい)         ・・・ 4卵

各所で言われている通り、やっぱりそこそこの芯がある方が成績が良いですね。
当たり前だろって言わないで~!なんでも試してみないと気が済まないので(^^;)

しかも、芯に沿って卵座を作るので割り出しやすいし、良いことずくめ。

軽い材を選べばいい訳じゃないので、奥が深いですよねえ。
こればっかりは、店で変な材を掴まないために、感覚で覚えるしかないですね。


モセリ090731-3さて、今回取り出したチョボリンですが・・
彼女には年間クイーンを狙うという重大な使命があります。

これまで毎回の即日穿孔で、休ませずに頑張ってもらったので、1週間ほどVIP食のバナナでも食べてじっくり休んでください!

菌糸産卵も試してみたいもんです。
5回目セットくらいかな?

 

頑張れチョボリン!
3億個まで、あと・・・・299,999,979個!(汗)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

10 : 41 : 36 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
<<終わった~♪ | ホーム | 祭り外伝>>
コメント
--こんにちは--

何事も自分で実践!これ大切ですよね^^
私も見習いたいと思います。
チョボリンちゃん頑張れ~~~!
by: いわくわ * 2009/07/31 11:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

会社を休んでまで割り出すとは、バトルに対する
意気込みがひしひしと感じられますね(笑

でもちょっと空回りしてます?(爆

なぁんて・・・バトルに参加はしてませんが、オウゴン
にはσ( ̄^ ̄)も苦労させられてます^^:
数産まない・・・孵化らない><

目指せ3億個!!!(頭の2の後は9が一杯ですが、
大丈夫ですか?)
by: びちゅ〜 * 2009/07/31 11:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

最終日でしたね~
7月は諦めたので(爆)
8月からですよね!
by: milag * 2009/07/31 11:45 * URL [ 編集 ] | page top
--びっくりぃ~(;^_^A--

こないな時間帯にUPされてるし(;^_^A
しかも、休んで・・・・・・v-12

結果は・・・・そんなもんすよねv-218
でも、3セットで大穴娘の6セット目と、ほぼ
変わらん採卵数よヾ(*°▽°)ノあはは

やはり、材選びをしない分、σ( ̄、 ̄)はへぴっぴですね・・・・。
でも、お互いビリは逃れたようですね!

あーくさんと、σ( ̄、 ̄)は当初一番ヤバかったですよね(笑

よかった!よかった!一件落着ね♪
by: gucchi * 2009/07/31 13:17 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

こうやって見てみると、やはり材選びは大事ですよね。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
でもkeiは、いつも資材をネットで注文しているから、材のアタリハズレは運任せ。。。><
近くにショップがある方は、ホント羨ましいです。

あーくさんのセット法を参考にさせて頂いてセットしようと思うので、頑張って採っちゃってくださいね~♪
by: *kei* * 2009/07/31 13:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ^^--

会社休んで割り出しですか。。
社長に怒られますよ(笑)
なんだかんだ言っても20オーバーはオメと言ってもいいんじゃないですか♪
うちも今晩セットしよっと(^^;
by: えりだん * 2009/07/31 14:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

会社休んでまで…
仕事しなさい!
あーくさんには8/6という使命があるでしょ^^
翌日だけ休みで充分ですよ

by: 金太郎 * 2009/07/31 14:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ--

ボチボチと来てますねぇ
でも3億個はねぇ・・・(爆)
植菌は試さないんですか?
結構行けますよ(^^♪
by: たっきー * 2009/07/31 17:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

材の選び方も含めて議論できたらいいかな・と。
議論になるかは不安ですけどね~(笑
だって金太郎いるし・・v-404
by: たるや * 2009/07/31 17:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

こら~!会社サボっちゃイカンでしょ^^
あーくさんの会社にココの
アドレス送っときますネ^^だはは
遅れたわりには大健闘ですよ!
まさかここまで正直来ると思ってませんでした(笑
お互い年間NO.1目指して頑張りましょ^^
もう♀居ないので、ソコしか・・・
by: DORTAKU * 2009/07/31 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

まあ、とりあえずやってみなくちゃね!
せっかくの趣味なんだから、楽しまないと!
な~んて、凹むこともしばしばなんですが・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/31 19:56 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

まあ、割り出すためって言うか、不況で臨時休業なだけなんですけどね。(^^;)
だから・・・・空回りしてません!
3億個、遠いっすね・・・10の位で四捨五入しても、残り3億個になってしまう、この悲しさ。(T_T)
by: あーく * 2009/07/31 19:58 * URL [ 編集 ] | page top
--milagさん、こんばんは!--

ちょっと1回戦は出遅れちゃいましたからねえ・・
2回戦、新♀でエントリーするか、しないべきか・・・悩みます。(^^;)
milagさん、2回戦頑張ってくださいね~!
by: あーく * 2009/07/31 20:00 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

お互い、事前に前掛けしちゃってますからねえ。
あんまり怖いものなんてないんじゃないかと・・・(^^;)
でも、8/6の広島オフが、罰ゲーム大会になるんじゃないかと冷や冷やもんでしたよ。
でも、なんとなく・・・最下位になってもよかったかも?(爆)
by: あーく * 2009/07/31 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

材買いに行くのに、30kmくらい車で走ってますけどね。(^^;)
信頼できる材売りのお店を見つけてないので、どうしても自分で選びたくて。
で・・・参考にするの、σ(?_?;)
もっと採ってる人、いっぱいいますよ~
モセリーノバトルのブログや、mahitaさんのところを見たら、いっぱい役に立つことが載ってるので参考になると思いますよ。
by: あーく * 2009/07/31 20:05 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

だって、その社長が不況で給料払えないから休めって言うんだもん。(笑)
20オーバーと言っても、孵化したりしそうな卵が7つしかないですからね・・・
だんだん安定してきてるので、もう一頑張りチョボリンにはしてもらいます。
by: あーく * 2009/07/31 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

来週の今頃は、強者どもが夢の後・・・ってな感じになってるんですねえ。
楽しみだ~~~!
セットしたコクワ、おみやげ用に割り出しておかなくちゃ。
by: あーく * 2009/07/31 20:09 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

3億個卵を産むマンボウにあやかって付けた、チョボリンって名前ですからね!
絶対3億個産んでもらって、部屋中に水で濡らしたティッシュを敷き詰めて、卵を管理してやるんです!
植菌も試してみる価値がありそうですね♪
でも、近くに売ってるところがない・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/31 20:11 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

いよいよ1週間切りましたね~楽しみだ~!
材の選び方って言うか、酒の選び方くらいしか議論できない予感も・・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/31 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

チョボリンで次回もエントリーしても、どうせ勝負にならないでしょうからねえ。でも、孵化率でイイ線いくかも?
もう狙うは年間クイーン一本のみ!計画的ブリードで、じわじわと数を伸ばしていきますよ!お互い頑張りましょうね。
by: あーく * 2009/07/31 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

チョボリンダッシュでいきなりトップ!!
とは行きませんでしいたが、順調に産んでいるようなので、実験結果を信じて、中盤戦がんばりましょう。
これからですよこれから!!
たったのあと299,999,979個ですよ(笑
by: なおはる * 2009/07/31 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

もう、砂埋レイシの材選びは見切りましたからね・・ふっふっふ。なんて。
まだまだチョボリンも元気なので、やってくれるでしょ!彼女は。
299,999,979個って、10の位で四捨五入しても、すぐに3億個に戻っちゃうんですよ。
3億個の前には、21個はゴミみたいな数でした。(T_T)
by: あーく * 2009/07/31 20:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

σ(^‐^)がカマボコセットに拘る理由が
おわかりでしょうか??

無駄セットを組まないためです、
何度も痛い目にあって、
気が付きました。^^;
by: mahita * 2009/07/31 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

女の華の時期は短いですからね~
今回は初めてなので、あえて芯ナシなんかでも組んでみましたが、次回からはチョイ芯狙いで組むと思います。でも、いろいろとやってみると実感できて楽しいですよね。
あとは菌糸ビンと、植菌レイシですが、今残っている砂埋と菌糸ビンくらいで打ち止めかな・・・?
by: あーく * 2009/07/31 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

会社休んじゃいましたか~(笑
仕事して下さいよ~
私も人のこと言えませんけど・・・

チョボリン大健闘でしたね^^
流石です!!
研究の成果ですか?
by: MAX * 2009/08/01 01:46 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、おはようございます!--

だって~、儲からないから仕事に来るなって、会社が言うんですもん・・・(ーー;)
もちろん、給料は減給ってことで。
チョボリン、最初はどうなることかと思いましたが、なんとか形になりましたね~
たぶん、じっくりと成熟を待ったのが良かったのかな~と。バトルには中途半端になっちゃいましたけど!(><;)
by: あーく * 2009/08/01 08:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

バトルの結果が。楽しみですね。

3億個ですかぁ~。v-405
無事に採取できても飼育大変ですよ。(笑)
by: ぱぱゴリラ * 2009/08/01 14:50 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

ご心配おかけしてま~す^^;
励ましのお言葉感謝っっす♪

チョボリン!頑張ってるじゃないですか^^
まだまだこれからでしょ!
産む材の手ごたえも感じ取ったようですし!

ただ・・・・材は選べないんですよねぇ^^;
by: 慢性の痔 * 2009/08/01 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんにちは!--

自分は勝敗に全く関係ないのが悲しいですが・・・(T_T)
でも、さすが凄腕ブリーダー達?(笑)凄い結果が出そうで楽しみですね~
チョボリンって、境市にいたマンボウの名前から取ったんですが、マンボウって3億個くらい卵産むんですよね。なんとかあやかりたいんですが!?無理かな・・・(^^;)
by: あーく * 2009/08/01 17:10 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、待ってましたよ~(T_T)--

まんじさ~~ん!(T_T)
なんすか!?慢性の痔って・・・
もしかして痔が辛くてPCの前に座れなくなったのが原因だったり!?(爆)

材、まだ片割れがありますからね~良かった材の片割れでバンバンとりますよ~ 一番良かった材の片割れは、加水して放置したのでカビちゃったので使えないんですが・・(T_T)

復帰の件、あんまり無理して早期復帰しないで、復帰したくてしょうがなくなったらする・・くらいでちょうど良いと思いますよ。
みんなの復帰期待の声に無理して応えて早期復帰しても、それはいいことにならないと思います。
結局、やめるも続けるも、まんじさんが決めることです。まんじさんのしたいようにすればいいんです。
ただ、みんながそれを待ち望んでいる、それは間違いないことですが・・・
私もその日を気長~~に待ってますよ!毎日まんじさんのブログチェックしながら♪
それまで、マイペースで気になった記事があったら、是非コメくださいね。m(_ _)m
by: あーく * 2009/08/01 17:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

モセリーノの結果はちょっと残念ですね(><)でも、急いで参加したみたいなので次回は準備もよくできるのでよい結果が期待できますよ^^
by: もすたー * 2009/08/01 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんにちは!--

早速リンクさせていただきましたよ~!
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
モセリーノ、最初はスタートラインに立てるのか、不安になっちゃったくらいの出だしでしたからねえ。まあ、産み始めただけでもヨシとしましょ!
8月~シリーズはどう集計するんだろう・・?続行していいのかな?
by: あーく * 2009/08/01 17:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

材選びって結構重要なんですね~
σ^^のオウゴンはまだニョロなので
羽化が楽しみの状態ですけど、参考にさせて頂きます^^
会社休んで、ってその心意気がステキです^^
チョボリンちゃん、ガンバ!
by: かっつ * 2009/08/01 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

コメ増えたね~
ちょっと毒カキコしにくくなってきたかな・・(笑

「思考」+「行動」=経験値

だと思います。
どちらか一方じゃ肥やしにならんのです。

3億目指して頑張ってね(爆
by: TAR坊 * 2009/08/01 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

材選びは重要ですよ~
虫によって柔らかいのが好きだったり、固いのが好きだったり・・・
特にオウゴンは選り好みが激しい性格だと思いましたし、さらに砂埋レイシは切り口が見えない分、材選びが難しいです・・・
よ~く成熟して、材が合えば産まない虫なんていないと思います。それが虫の本能なんですから。な~んて、偉そうにすみません。(^^;)
by: あーく * 2009/08/01 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

最近、新しい方からのコメをずいぶんいただいて、15コメはコンスタントに超えるようになってきました。ありがたや~
TAR坊さんの毒コメは大歓迎ですから!何事もスパイスは重要ってことで。(^^;)
やっぱり知って試して、楽しまないと。趣味ですからね~
サマージャンボの時期ですし、3億個目指しますよ~!一発3億って訳にいかないのが、相当に厳しいですけど。(T_T)
by: あーく * 2009/08/01 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

今回はどう考えてもチョボリンにとってはきついスケジュールだったのだと思います。
大穴娘もそうだったように、ここから巻き返せると信じていますよ。

砂埋めレイシの選択は重要ですよね。
私は一度だけカマボコにしましたが、切るのが大変で結局そのまま使っています。
これってmahitaさんがいうように、効率悪いんですよね。
第二回戦も期待していますよ。
新♀投入・・・あると思います。(笑)
by: sorapa * 2009/08/02 10:54 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

今回は、ちょっと時期がずれちゃいましたかなねえ・・・(T_T)
でも、待った甲斐あって産み始めてくれたと信じましょう。(笑)
これまで休みなしで頑張ってもらったので、チョボリンにはしばらく休んでもらうことにします。でも、やっぱりゼリー食べないですねえ。元々少食な♀だったのか!?(^^;)
でも、少食♀だとしたら、今後の産卵もたくさんは期待できない気もしてます。二回戦はどうしようかなあ・・・
材のカマボコ割りですが、タガネと金槌さえあれば2分もあれば簡単に割れちゃいますよ。反面、木口を出すのが大変なんですよね・・・芯があると1本10分くらい掛かっちゃいます。自宅だったら電動丸鋸があるんだけどなあ。(T_T)
by: あーく * 2009/08/02 20:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/128-1b811ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
