-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
祭り外伝
2009 / 07 / 29 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

先日の即売会の記事を読み、私が怒濤の増種をしたと思われた方がいらっしゃったようなのですが、買ったのは、

・中央ベトナムのクルビデンスssp.ぺア (増種っていうかリベンジ?)
・ファブリースノコギリタカクワ 幼虫×5

の2種類だけですからね~ ブラハスにD.バンダエンシスは、欲しかったけど見送りです。
特にD.バンダエンシス、一瞬その場に走りかけたのですが、近くの人の「あれは1000円のクワやな・・ボソの声にはっと我に返ることができました。(笑)

で、土曜日に増種紹介したのが、

・エラフスミヤマ(gucchiさん印)
・国産オオクワガタ(さとるの父さん印)

の2種でしたが、あと一種ビッダでポチリした種が土曜日に届いていました。

それが、「コクワに毛が生えた程度のクワガタ」
って言うか、「毛が生えたコクワ」、メリアヌスコクワです。

これ、前から欲しかったんですよ~
でも累代が進んだのしかビッダに出てないし、結構値が張ってたし・・・

しかし最近、ランバーさんでもベトナム産ワイルドをお値打ち価格で販売してるし、むちゃくちゃポチリ衝動に駆られてたんですよね~
(実は、一回ポチリして、しばらくカートに入ったままになってたりして)

そんな時、さらにレアだった中国産ワイルドの出品があったので、思わず落札しちゃいました!


メリアヌスコクワ、こんな感じ↓のクワです。これで大きさが27mm。
毎度毎度ですが・・・多くの人に良さを解ってもらおうとも思いません!(笑)

大顎に生える黄金の毛オケケマニアには堪らね~っ! ・・・ハアハア
(二枚目の方がわかりやすいかも)

Dorcus mellianus (メリアヌスコクワガタ)
中国 広西壮族自治区産,WILD
メリアヌス090728-1

メリアヌス090728-2

で、ワイルドということで、早速産卵セット
ちょうど手元にあった材3種を贅沢に使い、気合いのセッ~~ッツ!
メリアヌスセットメリアヌス090726

コンセプトは・・・「数撃ちゃ当たる!」かも?(笑)

・・・で、これだけ気合いが入ると、こうなります。
メリアヌス090728-3

産め! ・・・産んでくれ~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 35 : 34 | Dorcus mellianus | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
<<モセリ~ノバトル初夏の陣・・・千秋楽 | ホーム | 祭りは続く・・・in 姫路>>
コメント
--あーくさん こんばんは--

思っていたより増種ではなかったですが、その他もろもろで十分増種です(笑
メリアヌスコクワと言うのはこんな蟲ですか・・・オケケがあるんですね 面白い種ですね。
by: なおはる * 2009/07/29 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

お毛けマニア・・・
金髪が好きなんですね

by: みみたろう * 2009/07/29 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

これは初めて見ました♪
なかなか素敵な虫ですね~

そして27ミリの虫を綺麗に撮る
素敵な腕ですね~
by: TAR坊 * 2009/07/29 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

小さいクワなのに、画像がきれいで分かりやすいですね^^
どの材に、一番産むんでしょうかね^^v
楽しみにしています!
by: いわくわ * 2009/07/29 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

まんじさんの件は残念ですね・・・
まあ、そのうち復活されるでしょう!

ぉお(゚ロ゚屮)屮
大顎の毛が生えてるんですね!!
さすがお毛毛マニア、目の付け所が違いますね^^

ブリ成功お祈りしてます!!
by: びちゅ〜 * 2009/07/29 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

いつも綺麗にとりますね^^
それと最近その絵が大好きです♪
by: えりだん * 2009/07/29 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

顎におケケが生えてるなんて、
珍しいコクワですね。
ブリ頑張ってください。
そして小さい個体にもかかわらず
綺麗な画像ですね~^^
by: かっつ * 2009/07/30 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張りましょ!--

やはり( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
なんとなく、コレではないかと!!

しかし、相変わらず上手く撮りますよねv-218
あーくさんの進む道は確定されましたね♪

お互い、頑張っていきましょうv-91
突っ込みネタも忘れずにね(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/07/30 08:36 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

良い買い物したようですな~v-398

オケケ・・・何処に生えてんの?
by: 白三 * 2009/07/30 10:34 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 外産クワにも毛が生えている子が居たなんて。。。
確か離島系クワにも、毛が生えている子がいますよね。(名前忘れた。。。)

>産め! ・・・産んでくれ~

そんな、『産め!』だなんて。。。
ちゃんと『産んでください』って、お願いしなきゃ産まないかもよ。。。(▼∀▼)ニヤリッ

by: *kei* * 2009/07/30 12:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは^^--

先日は僕のブログの方へコメありがとうございました^^
メリアヌスのオケケ。。。ホントにハァハァもんですよねw
しかも僕も欲しい中国産のほうですね。羨ましい。。。^^
バンダエンシスはカスみたいな値段になるか、今以上のレア種になるかどちらかの様な気がします^^;
あの辺の離島産の入荷は今後もかなり少ないような感じが。。。
by: たいよう * 2009/07/30 15:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ん~いいですなコクワ^^
本心かそうじゃないかはあーくさんに
マカセマス(爆
おっ!気合のセット・・・うめ
読めなかった・・・汗
で、爆産といきたいとこですが
うめ!の命令形はまずかったです(爆
うそ^^イッパイ採って下さいね^^V
by: DORTAKU * 2009/07/30 19:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

オケケが生えている~
さわり心地はどうですか(笑)
カブにもオケケ種、一杯いますよ~
by: milag * 2009/07/30 19:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

おォ!金髪オケケの外人さんですね♪(笑)
メリアヌスは私もやってみたいとおもってました^^
成功したらブリ方法教えてくださいねェ^^v
by: komachi * 2009/07/30 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

オケケが好きなんですか?
意味深ですね。^^;

タウルスヒラタなんかはどうでしょうか、
あれもオケケが可愛い種だったような気が・・・。
違ってたらごめんなさい。
by: mahita * 2009/07/30 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

金髪オケケv-398
あーくさんも好きですなぁー(笑

その毛、触らせて!
んで、挟まれたいv-402
by: 金太郎 * 2009/07/30 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

メリアヌス、面白いでしょ?
もっと大きくて、サタンやネプの毛みたいに、ふさふさ触れると、もっといいんだけどなあ・・・
でも、この小ささがまたいいんですよ!?
by: あーく * 2009/07/31 00:00 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

金髪・・・憧れますが。見てるだけです。
だって、英語全然ダメだから。(T_T)
クワなら英語じゃなくても金髪に触れられます。こいつは中国産ですが。(汗)
by: あーく * 2009/07/31 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

コクワもなかなかいいですよ。TAR坊さんもどうです?
ちっちゃいのを接写で撮って、ばっちりピントが合った写真が撮れたときは気持ちいいです。なにしろ、こいつらコクワときたら動きまくりなので・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/31 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

こんなに材入れたの、久しぶりだ・・・
私の読みは、VN材>コナラ>カワラだと思うんですけど・・当たるかな?
今回、原木カワラがイマイチの出来だったので、VN材頼みです。産め~!
by: あーく * 2009/07/31 00:05 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

なかなかいい生え具合でしょ?(笑)
ほんと、前から欲しかったんですよ~!
でも、結構値が張って。夏の時期は虫が安くなるので、入手チャンスですよね。
ボーナス後で、比較的懐も暖かいしね!使い果たしましたが・・・(T_T)
by: あーく * 2009/07/31 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

どうもありがとうございます!
そう言っていただけると、汗だくになって、シャッターチャンス探してコクワと格闘している甲斐がありますよ~
by: あーく * 2009/07/31 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

ブリ頑張りますよ~!
頑張るのは♀の方ですが。(^^;)
写真、もうカメラの性能頼みです。虫ブログ用に接写に強いカメラを選んだ甲斐がありました。
by: あーく * 2009/07/31 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

あ、やっぱり見透かされてましたか。(^^;)
実際に手にとって見ると、なかなか・・・
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
でも、せっかくの大顎、なかなか開いてくれないんですよねえ。デコピンしても無反応です。くそ~
なんか、完全に虫の写真を撮るのが趣味になってきちゃいましたよ。gucchiさんの職権乱用した独特の雰囲気も、私大好きです♪
by: あーく * 2009/07/31 00:13 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

あれ?オケケ見えません?
昔みたいにオケケ禁止の時代じゃないですから、モザイク掛けてませんよ?(笑)
二枚目の写真クリで、顎の毛がわかると思うんですが・・・どうです?
by: あーく * 2009/07/31 00:14 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

離島系クワにも、オケケクワいましたっけ?
オケケマニアとしては、見逃せない情報ですな・・・( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
女性の*kei*さんに怒られちゃうと、説得力が・・・(^^;)
メリ様、産んでくださ~い!お願いします!
by: あーく * 2009/07/31 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--たいようさん、いらっしゃいませ!--

コメ、ありがとうございます!
先日たいようさんのところでコメした後、ビッダで中国産ワイルドが1円~出てるのを見て、思わずポチリしちゃいましたよ。
LJさんより安く手に入ったし、ラッキー!でした。
バンダは結構マニアックですから、どうなりますかね~ ほんと買いかけたんですが、隣で冷めた言葉を聞いちゃうと・・・(汗)
やっぱり、買えばよかったかな。飼育だと、そこそこ大きくなるんですよねえ。
by: あーく * 2009/07/31 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

その言葉、自動的に本気認定ってことで!
もう、宅急便の送り状に名前書いちゃいましたよ。(笑)
「うめ!」読めませんでした?
苦労したんだから・・・よめ!
by: あーく * 2009/07/31 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--milagさん、こんばんは!--

カブはオケケが生えてて、可愛いの一杯いますよねえ。もう、喉から手が出そうになってます。(笑)欲望を抑えるのに必死です。
さわり心地・・・・ちっちゃすぎて、触れね~!(T_T)
by: あーく * 2009/07/31 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

金髪コクワです!中国産ですけどね。(笑)
いつものコクワセットに、ちょっとだけ気合いを加えてみました。
普通に産んでくれると思うんですが・・・どうだろうなあ。参考になるよう、頑張りますね♪
by: あーく * 2009/07/31 00:24 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

そう・・・ちょっと毛深いくらいが好きです!いろんな意味で。(^^;)
そうなんですよ、タウルスもオケケ系なんですよね~
タウルスくらいだったら、手触りも楽しめるかも?
by: あーく * 2009/07/31 00:27 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは~~--

 お~~~~、コクワのオケケVer.もいるんですね~~
 面白い~~~v-424v-426
 初めて見ましたが、興味津々~
 ・・・オケケにv-356(爆
 うんっ、産め~~v-421
 
by: T-Gash * 2009/07/31 00:27 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

金髪、いいしょ?(笑)
触るほど大きくないのが悲しいんですけど。(T_T)
しょうがないので、普段はネプのオケケ触って我慢です。
8/6に試しに持っていってみましょうか。たぶんちっちゃさに拍子抜けすると思うなあ。
by: あーく * 2009/07/31 00:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Gashさん、こんばんは!--

カブのオケケはいっぱいいますが、クワのオケケは珍しいでしょ?
ちっちゃいけど、なかなか綺麗でいいですよ~
産ませますよ~
by: あーく * 2009/07/31 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

あーくさん、初コメいたします、メリアヌス中国産素敵ですね~コナラ材に興味を示す感じがします~(自称コクワバカの予想^^)ブリ頑張ってください
by: rio * 2009/08/01 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、いらっしゃいませ!--

rioさん、初めまして~!コメありがとうございます。m(_ _)m
rioさんもコクワ好き(バカが付くほどの?)なんですね!気が合いそう・・・今後ともよろしくおねがいしますね。
メリアヌス、柔らかめの材が好きそうなので、とりあえず柔目御三家で並べてみました。
rioさんがコナラの予想だったら・・・私はじゃあVN材で!どっちが当たるかな~(笑)
by: あーく * 2009/08/01 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/126-d10ac3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
