-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やっぱ、いいっすね~
2009 / 07 / 24 ( Fri )
カブト・クワガタ展示即売会開催IN 網干市民センター

 日時:7月26日(日) 10:00~16:00
 於:姫路市網干市民センター
 出店数も増えてきて、楽しみになってきました。(^^)

 ←詳細は左のバナーからどうぞ


こんばんは!あーくです。

昨日の晩も樹液採集に行ってきました~♪
狙うはヒラタクワガタ一本!

で、ついに採りましたよ~!ヒ・ラ・タ!
この歳になるまで、見たことのなかったワイルドヒラタ。
感激っす!
ヒラタ見慣れた方や、オオクワ採る方には、この気持ち解らないと思いますが・・・(汗)

さらに、サイズは45mmしかないし、はっきり言ってコクワに毛が生えた程度なんですけど。

浮かれて帰ってきて、早速写真撮影を!

ちなみに、採集写真がないのは・・・・
ポイントが墓場の脇で、写真に変なものが写ったらイヤすぎるからです。(笑)

正直、真っ暗な墓場でカブクワ探すってだけで、気持ち的にアップアップです。

Drcus titanus pilifer (ヒラタクワガタ)
岡山県倉敷産 WILD
ヒラタ090724-1

上羽に付いた挟まれ痕が、彼が林で送ってきた暮らしの激しさを物語っています。

さらに懲りずに、もう一枚。
ヒラタ090724-2

でも、♂単なんですよね・・
♀ゲットするまで、会社帰りにポイントに通い続けることにします。
60mm近い♂もゲットしたいなあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 07 : 58 | 採集記 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
<<祭りだ~! | ホーム | モセリ~ノ2回目セット、割り出しっ!>>
コメント
--こんばんは--

WILD♂ゲットンおめでとうございます
(*`∇´*)v ヴイッ
これでWF1・・・♀探さなきゃ!(笑
明日も採取に行ってくださいv-448
ゲットン報告お待ちしてます。
by: なおはる * 2009/07/24 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

WDヒラタGetおめっす!
体臭が樹液臭でヨカッタねぇ~
そのおかげでしょ(笑
でも、♂。。。♀に好かれなんもツライかも?(爆

絶対Getでブリって下さいよ~
by: 金太郎 * 2009/07/24 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮
WDヒラタGetですか^^

一昨年の夏に会社の前の木で65mmGetした事があります。
60mmupはなかなかいないですよねぇ~

うちの近所はカブばかりですが、今度採りに行きますか?
by: びちゅ〜 * 2009/07/25 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

いいなぁ~
ワイルドのヒラタゲット羨ましい~。
今年も採取は行けそうに無いみたいです。
チビが、小さいので行けそうに無いみたい。(泣)
私も国産ヒラタが、捕りたい~
by: ぱぱゴリラ * 2009/07/25 00:17 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

ワイルドヒラタゲットンおめです^^
あとは♀ですね~

でも他にポイント無いんですか?
墓地の脇って怖すぎますよ~(>_<)

by: MAX * 2009/07/25 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ナニか写っていた方が
ネタになりますよ(笑
ヒラタいくらでした?単品だと¥500?(爆
♀なかなか採れないんですよね
採るまで通って下さい!
そして何かを背負って・・・ヤメテキマス(笑
初WDヒラタGETおめでとう!
by: DORTAKU * 2009/07/25 02:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、おはようございます♪--

念願のWDヒラタGETおめでとうございます♪
♂を採取した場所にパートナーが居てる可能性大なので、やはり通われたほうが良いですよね。

でも、お墓って。。。(((( ̄∀ ̄;)クラッ
採取に行く際は、くれぐれも『清め塩』を忘れずに♪+,d(・∀・*)♪゜+,゜ネッ!
by: *kei* * 2009/07/25 03:59 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ^^--

採れましたか、WDヒラタ!
いいなぁ~
子供の頃は採ったことあるんですが、大人になった今は・・・

普通、ネタのため怖くても撮影だと思います!
by: みみたろう * 2009/07/25 08:17 * URL [ 編集 ] | page top
--やりましたね!--

念願のヒラタGETおめでとうございます♪

もちろん、体臭ゼリ~で採集ですよね??
(`m´〃)うししし

うちの回りはお寺に囲まれていますv-39
この歳になっても、まだ1回も
見たことないですけどね(笑
by: gucchi * 2009/07/25 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはよ~^^--

ワタシは霊感とか無いんで、実物はあまり見たこと無いんですが、
うちの子が小さいとき、お墓に連れて行くと、人がいないにも
かかわらず「ひと~り、ふた~り」って人数を数えてましたねv-404
見えないほうが幸せです(ケケケ♪
by: たるや * 2009/07/25 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

ヒラタゲットおめでとう
by: りょう * 2009/07/25 10:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

お~ヒラタGETv-314

一度、総社の方に採集行きましたが、確かにヒラタは少なかったな~
後は♀ですな~v-364
次採集時は、勇気を振り絞って、画像も(笑)

by: 白三 * 2009/07/25 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

やっぱ、この時期になると、♀は産卵モードに入っちゃってるんですかねえ。なかなか♀に会えません。
今日も採集に・・・って思ったんですが、あいにくの雨!でも自宅から10分弱のところなので、会社帰りに通っちゃいますよ。
by: あーく * 2009/07/25 18:50 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

体臭は樹液臭でも、霊感は強い方じゃないので、良かったっす。(^^;)
ブリードすると、やたらと♀が出てくるのに、野外ではなかなか会えない・・・うまくいきません。(T_T)
by: あーく * 2009/07/25 18:51 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ぉお(゚ロ゚屮)屮 65mm!?でけえ・・・
そんなのに、おめにかかりたいものです。
カブだらけで、なかなかクワに会えないんですよねえ。カブが好きな場所、クワが好きな場所ってのがあるんでしょうか?
採集、是非連れて行ってください!独りで墓巡りは寂しすぎて・・・(T_T)
by: あーく * 2009/07/25 18:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

お子さんが小さいと、なかなか採集も難しいですよね・・結構危ないし。
でも、旅行のついでに朝に採集なんてのはどうですか?
by: あーく * 2009/07/25 18:54 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、こんばんは!--

他にももちろんあるんですが、この墓場のポイントって、自宅から10分も掛からないところなので、便利なんですよねえ・・・
あまりに怖いので、夜遅くはとてもとても行けません。(T_T)
墓場の奥の竹林で、なにかわからん動物が動いてるし。怖すぎる・・・・
by: あーく * 2009/07/25 18:56 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

どうもありがとうございます!
ネタ・・・・無理。(T_T)
プロのブロガーへの道は遠すぎます。リアクション芸人にはなれないなと思う瞬間です。
♀、全然いないですねえ。もうこの時期は産卵モードに入っちゃってるのかなあ。
by: あーく * 2009/07/25 18:58 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

どうもありがとうございます!
初めて昼間にココに来た時、「夜独りで来るなんて、ぜって~~~無理!」って思いましたが、人間なんとかなるもんです。虫好きの血って凄いです。
心拍数は普段の倍くらいになってますけど。(ーー;)
by: あーく * 2009/07/25 19:01 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

そんなネタいりません。
妙なものが写った写真を撮るくらいなら、ブログやめます。カブクワもやめるかも。
そんな極度に怖がりな私が、墓場に独りで採集に行くこと自体が奇跡なんです!
by: あーく * 2009/07/25 19:03 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

gucchiさんのところは、そうでしたね~。
やっぱりお墓もあるんですよね?
でも、都会のお墓と田舎のお墓は、怖さの度合いが違います!なんだか苔むしたお墓ばかりで、まじで怖いんですよね・・・負けませんけど。(笑)
by: あーく * 2009/07/25 19:05 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

まじですか・・・(T_T)
そんな情報要りません!独りで行けなくなるじゃないですか!
子供って、大人と違う世界を見てるんですね・・・(ーー;)
by: あーく * 2009/07/25 19:06 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

ありがとうございます!
私の出身地には、ヒラタは皆無だったので、嬉しいっす!
by: あーく * 2009/07/25 19:07 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

いや、たぶん画像は永遠にアップされることはないと思います。
一応カメラは腰に付けて行ってはいますけど・・・(^^;)
採集の写真なんて見ても、面白くないっすよ?きっと。
by: あーく * 2009/07/25 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^  --

やったぜ、WDゲット!!
おめでとうございます。

サイズは関係ないです、
次世代で狙いましょう。
えっ、♀はまだですか、
しばらく通いましょうね。

コクワとヒラタの♀って、
見分けがつかないですよ。^^;
by: mahita * 2009/07/25 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

いやいや立派ですよ。
かっこいいです!
メスはゲットしたいですよね^^
60mm近いのを採集なんかしたら、もぅ言うことなしですね!!
頑張って下さい。
by: いわくわ * 2009/07/25 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

WDヒラタgetオメです^^
こうなると何とか産卵させたいですね♪
by: えりだん * 2009/07/25 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

なかなか大きいヒラタはいないですねえ。
この他にも1♂を見つけたのですが、40mmくらいのちっちゃい奴でした。
♀確かに同定の自信が・・・(^^;)
今までコクワとノコ、せいぜいミヤマの♀の区別をすれば済んでいたので。
上翅の真ん中の継目がツヤっとした筋が入ってるのがコクワですよね。確か。
♀ゲットまで、「墓場」に通い続けます!
by: あーく * 2009/07/26 10:00 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、おはようございます!--

こうなったら、でっかいの採りたいですね~
1ペア確保すればいいので、でかいのが採れたら、こいつはリリースしようと思います。
♀のハードルが高そうだ~!(ーー;)
by: あーく * 2009/07/26 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、おはようございます!--

悲しいかな、♂だけでは産卵は・・・(^^;)
ドルクス系の♀って、だんだんゲットするのが難しくなるので、もうちょっと早く始動しておけばよかったな・・・と、ちと後悔しています。(T_T)
by: あーく * 2009/07/26 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/123-e6482068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
