-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
モセリ~ノ2回目セット、割り出しっ!
2009 / 07 / 22 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

たるやさんのところでも写真がアップされていますが・・・
みなさん日食見ました?

私、かな~りワクワクしてまして、こないだの日曜日に太陽を見るための遮光板まで買い込んで、秘かに会社に持っていっていました。

みんな時間になっても黙々と仕事してたら、気恥ずかしいからこっそり抜け出して日食見ようなんて思っていたんですが、部長が騒ぎ出して私の遮光板まで持っていかれちゃいました・・

さらにみんなで回し見されて、ほとんど自分では遮光板は使えずじまい。
1回20円くらい取って、商売でもすればよかったよ・・・
絶対元が取れたな、きっと。

まあ雲が多かったんで、こんな感じで肉眼でも見ることができたし、いいんですけどね。
日食

関東の方は雨が降っていたみたいで、とりあえず見れただけでも良かったのかな。


さてっと、大詰めを迎えつつある、モセリィーノバト~ル!

第2回目のセットの割り出しっ!

とりあえず、♀は削ってくれてるみたいです。
モセリ090721-1

1回目のセットよりも、かなり固い材に不安を覚えながら削っていくと・・・
早速、いい色した卵が出てきましたよ~
モセリ090721-2

しかし、やっぱり材がイマイチ固すぎましたね・・・
後が続かず、結果は6卵です。
モセリ090721-3

でも、2回目のセットはだいぶん卵が安定してきました。
あきらかにダメ卵が1つ、ダメっぽいのが1つありますが、前回と較べたら雲泥の差です。

前回の卵も膨らんできましたし、ぼちぼち孵化してくるかも・・?

と言うわけで、愛しのチョボリンのこれまでの採卵結果です。

 

 

セット

ザイ

タマゴスウ

孵化フカスウ

孵化フカリツ

1

09/07/05

09/07/13

スナレイシ

1100%

2

09/07/14

09/07/21

スナレイシ

60

3

     

4

     

5

     

ケイ

170


次は2日間♀を休ませ、明日に3回目のセットを組む予定です。
割り出しは7/31、1週間しかありませんが、先日厳選して仕入れてきた砂埋レイシを使って次は二桁採卵狙いじゃ~!
目指すは年間クイーンです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 23 : 31 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
<<やっぱ、いいっすね~ | ホーム | ネプチューン ブリード作戦>>
コメント
--こんばんは--

やっと日蝕が見れました。!
私の会社では、やはり曇っていたため皆さんスルーでした(私が気が付かなかっただけかも)
モセリーノ『チョボリンダッシュ』はこれからですよね!
好結果期待してます!
by: なおはる * 2009/07/23 00:13 * URL [ 編集 ] | page top
--おめでとうです♪--

その時間帯は・・・映画館にて(爆

チョボリ!今回の卵は良さそうですか??
産卵数もそれぐらいが普通なのでは??

皆さんが以上です(爆
2桁って、σ( ̄、 ̄)には一つの壁ですね(;^_^A

年間クイーンをとるには、目標
何Eggでしょう??
(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/07/23 09:21 * URL [ 編集 ] | page top
--おっは~--

あーくさんとこも日食見えたんですね
年間クイーンですかっ!
(~_~)はとてもとても(笑)
おそらく6~70タマ行くんでしょうか
by: たっきー * 2009/07/23 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはよ~^^--

今回ダメでも年間クイーンって手があったか!
よし、あと30タマ採ってみよう(鬼
by: たるや * 2009/07/23 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

結構そちらでは太陽が欠けたんですね。
こちらではちょっとしか欠けていませんでした。
あーくさんはセットが他の偏り遅くなってしまいましたからね。
次回、そして年間チャンピオンを目指しましょう。
でもちょっと前まで、土俵にも載れないと言っていたのに、あっという間に17卵ですね。
by: sorapa * 2009/07/23 12:42 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

真面目にお仕事していたので、日食は見ることが出来ませんでした。。。
でも、あーくさんのブログで見ることが出来たから満足♪(*^-^)ニコ

何だか良さ気なカンジで2回目の採卵出来ちゃいましたね。
この調子で、3回目の採卵も頑張ってくださいね♪
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
by: *kei* * 2009/07/23 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

50円はとりましょう!(笑

愛しのチョボリン♪
イイ卵産んでますねェ
尻あがりに産卵数・孵化率も上がってきそうですね^^
by: まんじ * 2009/07/23 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

日食、曇っていたし気が付いたら昼でした(笑)
産卵数、抜かれてしまいましたね~
家も割り出しましょうか?
でも怖い(爆)
by: milag * 2009/07/23 18:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

はしゃぐ、部長さん可愛いです(笑)
日食こちらでは全然でしたねぇ。。。
一度でいいからみたいです^^
モセリ!いっぱい産んでくれるといいですね!
by: いわくわ * 2009/07/23 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

あーくさんは辛うじて見たんですね(笑
上司に言ってあげましょう!
大人げないって(笑
モレリ~ノはゆっくりいきましょ^^
ワタクシもMYペースでやってます。
カワラ菌糸のご用意を・・・ニヤリ
by: DORTAKU * 2009/07/23 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

うちの会社では、周りの事務所から、結構な人たちが外に出て見てましたよ。やっぱり、お祭りは騒がなくちゃね。(笑)
チョボリンダッシュ!いい響きだ・・後半失速しないよう、頑張ります!
by: あーく * 2009/07/23 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

二桁採卵の壁は早々に破りましたが、孵化率ゼロの壁が・・・・(ーー;)
でも、二回目はい~感じになってきましたからね。これからですよ~♪
by: あーく * 2009/07/23 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

年間クイーンの夢を見るのは勝手だし、タダなので・・・(^^;)
優勝ラインは、どの程度になるんでしょうね?6~70卵か・・・遠いっすね・・・
by: あーく * 2009/07/23 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

まだまだモセリーノは続きますからね~!
今回ダメだったら、もう1♀購入して臨めばいいんです。そんなにモセリばっかり増やしてどうすんだ?って気もしますが・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/23 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

さすが西日本は結構欠けましたね。
小学校時代くらいに見た日食は、こんなに欠けなかったような記憶があります。
次の日本での日食は、北海道全域なんて言っていたから、そちらでも結構欠けるんじゃないですか?
モセリーノ、先は長いですから、8月からは体力配分計画立てて、ダラダラと多く採ってみようと思います。
by: あーく * 2009/07/23 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

仕事はいつでもできるけど、日食は何年に一度ですよ!こういうのは、ちゃんと見なくちゃいかんですよ!祭りは騒がないと。
3回目、うまくいくといいんですけどねえ・・
3回とも堅さの違うレイシを使って、いろいろと試行錯誤中なので、次につながるといいなと思います。
by: あーく * 2009/07/23 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

一枚135円ですから、50円は取りすぎでしょ!(笑)
20人くらいで回し見されましたもん。俺のだぞ・・・と。(ーー;)
尻上がりに孵化率が上がってくるといいんですけどねえ。既に今回採った6卵、2卵は黒くなっちゃいましたよ。(T_T)
by: あーく * 2009/07/23 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--milagさん、こんばんは!--

ちょっと天気がイマイチでしたよねえ。悪石島に大枚はたいて行った人なんて、かわいそ過ぎです。(T_T)
カブクワ好きなら、他に楽しみはあるんですけどね。確か採集禁止なので、見るだけの生殺し状態ですが・・・
モセリ、もう割り出したら、次のセットに行けるんじゃないですか?いっちゃいましょ!
by: あーく * 2009/07/23 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

部長、全然かわいくないです・・・・(^^;)
いっつも、むちゃくちゃ怒鳴りつけられてますし。最近は慣れてきて、怒鳴られてもなんとも思いませんが(笑)、最初赴任してきた当時は、まじで泣きそうでしたよ・・・
日食は、いわくわさんはまだまだ見る機会ありますよ!
by: あーく * 2009/07/23 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

ほんと、大人げないんですよね・・・
遮光板買ってきて、ワクワクしている私も、別の意味で大人げないですが・・・(^^;)
既にカワラカップは30ほど用意してます。してますが、そんなに孵るのか??(汗)
by: あーく * 2009/07/23 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

クワカブブリーダーの遮光板は、
ブロー容器の蓋ですよ。
σ(^‐^)はそれで見ましたもの。^^;

バトルもいよいよ佳境です、
しっかり追い込んでくださいね。
by: mahita * 2009/07/23 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

日食見ましたよぉ^^
仕事もせず、30分くらい眺めてました^^

最近、色々なテクニック駆使してますねぇ^^
凄いっす!!
バトルの成績はどうっすか?

関係ないですが、ババは不調ですね^^:
by: びちゅ〜 * 2009/07/24 00:24 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

チョボリンやってくれますね~
この調子で頑張って下さいよ!!

日食は見てません^^;
チビ達が代わりに見ておいてくれました^^
by: MAX * 2009/07/24 00:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

日食、見ましたよ~v-398
う~ん。。。神秘的v-238

第一回モセリ~ノもあと少し。。。
あの方だけは抜きまっしょい(笑)
by: 白三 * 2009/07/24 01:42 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ~--

日食すっかり忘れて仕事の打ち合わせしてました(爆
なおはるさん紹介してくれたんですね~
訪問してくれました!
ありがとうございます~
by: ケダ * 2009/07/24 01:58 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、おはよ^^--

モセリ~ノ、形になってきましたね^^
エサを食わずとも、時期でセットすればよかったですね・・・
結果論ですが・・・
私は、待てないから3ヶ月もたてば、セットするはずです(笑
by: みみたろう * 2009/07/24 09:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは!--

8/6には、日食より神秘的?珍しい?モンみれますよ♪
チョボリンちゃん、まぁ頑張れよv-389
by: 金太郎 * 2009/07/24 11:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

おお~^^順調ですね♪
うちは今週から同居させて8月1日に行きますから宜しくです。。
前にカブでもやってましtがオアシス管理ですか?あまりみた事がなくgoodです^^v
by: えりだん * 2009/07/24 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

太陽、ちゃんとしたもので見ないと、ダメだって言ってましたよ~!
でも、前回日食を見た時は、ガラスに蝋燭の火でススを付け、真っ黒にしたので見たりしましたよね?
by: あーく * 2009/07/24 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

あ、一緒だ(笑)
私も30分くらいは、外で空を見上げてましたよ。だって、遮光板返してくれないんだもん・・(^^;)
バトルは、7月末締切分は正直諦めました。でも、年間クイーンも競うみたいなので、長い目で挑戦していきますよ~!
びちゅ~さんも、ババ頑張れ~!
by: あーく * 2009/07/24 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、こんばんは!--

チョボリンは、材を入れると即・削孔してくれるいい女です。(笑)
最初は、なんてハズレ♀を引いちゃったんだと悩みましたが・・・待ったのが良かったのかもしれませんね。
by: あーく * 2009/07/24 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

金様も言うように、珍しさだけだったら8/6も結構なもんかも?(笑)
モセリーノは、狙うは年間クイーンのみ!7月末締めは諦めました。
by: あーく * 2009/07/24 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ケダさん、こんばんは!--

もったいない・・・次に見れるのは、定年後くらいですよ。(笑)
なおはるさん、採集に行きたがっていたので、是非連れて行ってあげてくださいね~!
by: あーく * 2009/07/24 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

いや、これはきっと待ったからこそ、良い結果が出てるんです!
私の信条は、熟すまで待つ。これが一番だと思います。
特にブログで結果公開するようになってから、外しちゃいかんと、さらに待つようになりました。(笑)
by: あーく * 2009/07/24 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

一番珍しい金様には、もう会っちゃったからな~(笑)
負けず劣らずの珍種だらけなので、楽しみですけどね!
by: あーく * 2009/07/24 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

8月からの新シリーズ、頑張ってくださいね!
中途半端な時期に始めた私には・・・シリーズ制覇は無理。(T_T) 総合クイーン狙うのみです。
私、ティッシュ管理が苦手なんですよね・・・
ついつい乾かせすぎちゃうんです。オアシスなら保水性がかなり高いので、こんな私でもうまくいくんじゃないかと。
by: あーく * 2009/07/24 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/122-05815b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
