-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ネプチューン ブリード作戦
2009 / 07 / 20 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

昨日は小学生時代以来のカブブリとなる、ネプチューンの卵の取り出しをしました。

ネプチューンは低温種だけに、20度~23度くらいでないと産まないという情報を見かけます。

でも、家ではそんな低い温度のスペースは冷やし虫家だけ。
なので、カブブリするには、ちょっと大きさが・・・小さめ

そのため、ちょっと小さめのコンテナを使い、ビークワ32号の記事を参考にして、
短サイクルでの卵取り出し作戦をすることにしました。

せっかちな私には、ぴったりの作戦です。(笑)

セットは、こんな感じ
Q-BOX30よりも若干深さのあるコンテナに、ストリアータセットで余った黒土マット+完熟マットのブレンドを下はカチカチ、上はふわりと乗せてトントントンと自重で締める程度に詰めました。
ネプチューンセット

基本サイクルは、こんな感じ
セットして1週間経った頃に表面に出てきている♀を取り出し。
3日間休憩させ、その間に卵の熟成を待ちます。
そして卵で取り出し、もう一度マットを下部ガチ詰めして再セットする作戦です。
ブリサイクル

さあ、いよいよ割り出し・・・ドキドキ・・・
そういえば、材がないカブでも割り出しって言うの?

10ほど前にセットしたマットをひっくり返したところ、いくつか卵が見えますね~♪
噂通りケースの四隅の部分にも卵が・・(画クリ)
ネプチューン090719-1

やっぱ、オオカブトの卵はでっかいすね~

まだ産み立ての楕円の卵ですが、6卵ゲット+2プチです。
まあ、まずは小手調べってことで。
ネプチューン090719-3

ネプは卵が弱いようなので、マット保管でなくオアシス保管にしてみました。
100均のA5サイズのハガキケースにオアシスを入れて管理してみることにします。

ティッシュよりも保水性が良いし、綺麗に並べられるので、几帳面な私向き(笑)です。

放置しないよう、気を付けなくちゃ。
毎日卵がどうなっているか、ちゃんとチェックするのって結構難しいですよね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 45 : 44 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
<<モセリ~ノ2回目セット、割り出しっ! | ホーム | 一面の毛玉かよ!?>>
コメント
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮・・・ついにネプ行きましたか^^
とりあえずゲットンおめっとです!!

カブEggはでかくて見つけやすいでしょ^^
クワは小さくて、マット産みの種は疲れます^^;

なかなか計画的なブリードですねぇ~~
σ( ̄^ ̄)なんて適当で完全飼い主都合になってます!

卵の弱さは、その卵の持ってる特徴みたいですよ!
孵化するときは、マットでも普通に孵化しますから!

うまく膨らんでくると良いですね^^
by: びちゅ〜 * 2009/07/20 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ^^--

ネプ、おめぇ~
我慢汁出させまくったんで、無事孵化するでしょう(笑
35個しか採らんのんすか?
もっとイカにゃー ニヤv-221
by: 金太郎 * 2009/07/20 20:11 * URL [ 編集 ] | page top
--初めまして--

この前プログに書き込みありがとうございました。
僕もストリアータに魅せられてブリをしているのですが、難しいのであーくさんのをよくのぞかしてもらっていましたm(_ _)m
今も色々産卵セットなどを試しているので
いい結果がでればプログにアップしようと思います。

ネプ卵ゲットおめでとうございます^^
このままの勢いで何個卵採れるか楽しみですね^^
by: もすたー * 2009/07/20 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

未だにオオカブトのエッグ見たことありません。
実物はデカイのでしょうなぁ~
表といい、セット図といい
どうやって作ってるの?
PC音痴なワタクシには
さっぱり・・・
こういうこと出来る人って
マジで凄いなぁ~^^
by: DORTAKU * 2009/07/20 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

びちゅ~さん、待ってましたよ~!(T_T)
カブネタ書いたら、来てくれるかな~なんて。(笑)
ぼちぼち復活していきましょ!
卵で出さない派の私なので、ネプもほんとは孵化まで待ちたいところなんですが・・・
場所がね~!どうしようもないので、卵取り出しって訳です。でも、小型クワと較べたら、卵の扱いやすいことこの上ないですねえ。
by: あーく * 2009/07/20 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

ふっふっふ・・・・
もちろん、このケースは2ケース用意してあるのですよ。
このケースを選んだ決め手は、積み重ねができることだし。ケース3つ分満タンにしてやるっすよ~!
全部無精卵だったら、どうしよ?(^^;)
by: あーく * 2009/07/20 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

ネプの卵でかいですね^^
セット図も分かりやすくて大変参考になります!!
効率よく、とんとん♪と産卵させて下さいね。
by: いわくわ * 2009/07/20 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、いらっしゃいませ!--

ううう・・・全然参考にならなくて、すみません。(T_T)
もすたーさんのビチョビチョセットは、目から鱗でした。うちのストリアータ、ちょっと疲れちゃってますが、もう一度もすたーさんの真似してセットしてみようかなあ。
今後ともよろしくおねがいしますね!
by: あーく * 2009/07/20 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

DORTAKUさんみたいに、毎日面白い文章で更新するのと較べたら、こんなの全然凄くないです。
こういうの得意な方ではありますが、いかんせんセンスが足りないな~って痛感する毎日です。
いかん、マジレスしてしまった・・・(^^;)
で、オオカブトもなかなかいいですよ?試してみます?
by: あーく * 2009/07/20 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

ほんとでかくて、割り出しの楽チンなこと。
うちのコクワ達も、こんな大きな卵を産めばいいのに。(笑)
3つくらいしか産めなくなっちゃいそうですが。
図とか、そのうちブログじゃなくて、HPにまとめてみようかな~なんて思ってるので、マメに溜めることにしました。いつになるやら、わかりませんが・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/20 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

採卵オメです♪
それにしてもホント几帳面ですね。。
図形もバッチリだし^^見やすいです。。
by: えりだん * 2009/07/20 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ネプ産卵おめでとうございます。
あとは、次のセットを組み孵化まちですね。
無事孵化祈願!!!

卵管理面白いですね特に『ネプチューン 7/19 6卵』の文字がいい!
by: なおはる * 2009/07/20 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ネプ産卵おめでとうございます。
私も去年ネプに挑戦しましたが、
夏の暑さで、全滅でした。(泣)
私の分まで頑張って固体にして下さい。
by: ぱぱゴリラ * 2009/07/20 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

おォ!計画通りにうまくいってますね^^無事採卵おめでとうございます♪^^
オアシスの卵管理はどうやって孵化したニョロだけを移動させるのかが今だに謎です(笑)
オアシス壊しちゃったら1回しか使えませんし^^;
by: komachi * 2009/07/20 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

ご訪問ありがとうございましたm(__)m

ネプ採卵おめでとうございます。
しかしすごいですね^^
セット図や表どうやったらああなるんでしょうか?
教科書みたいですね^^

リンク頂いて行きますね~^^
by: MAX * 2009/07/20 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

そうなんです、実は・・几帳面なんです。ある面では。(笑)
でも、図を綺麗に作っても、カブブリ素人なσ(^^;)なので、これを参考にしてくれる人がいるかどうかは怪しいところです。(苦笑)
by: あーく * 2009/07/20 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

なにしろ、カブブリは30年ぶりくらいですから、どんな卵が孵化するのか、忘れてしまいました。(^^;)
って言うか、あの頃は放置したマットに、いつの間にか幼虫がいただけなので、よく考えるとカブの卵を見たことないじゃん!?
まあ、今回しっかりとデータを採って、今後のカブ生活に活かすことにしましょう。
by: あーく * 2009/07/20 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

ネプやサタンは、温度管理があるので厄介ですよねえ。
私も限られたスペースでブリするには、この方法しかありませんでした。
で、採れた幼虫はどうしようか・・・・(ーー;)
今から、悩ましいところです。え?早い?(笑)
by: あーく * 2009/07/20 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

オアシスも薄くスライスしてますから、コストもまあティッシュみたいなもんです?
オアシス蛹室も基本使い捨てですしね。
それにしても、孵化したニョロがどのくらい生きるのか、それが不安・・・・(ーー;)
by: あーく * 2009/07/20 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、いらっしゃいませ!--

訪問どうもありがとうございます。m(_ _)m
教科書みたいですが・・・・内容は全く保証されていません!(笑)
外産カブのブリに至っては、完全に初めてですし。参考にする人がいたらどうしよう?
リンク、是非お願いします!私もいただきますね。
今後とも、よろしくお願いします。
by: あーく * 2009/07/20 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
--おっは~--

まずは6タマゲットおめでとう(^_^)v
でも産卵は良いとして、
ニョロの飼育スペースはどうするんでしょ(笑)
まぁ大きくなる頃には秋になってますね(^^♪
しかしいつもながら図とグラフがすごい(@_@;)
by: たっきー * 2009/07/21 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
--やりましたね♪--

おめでとうございます♪

6玉、いいんじゃぁ~ないですか!
爆産注意ですよ(笑

びちゅ~さんが言われているように、
掛かっていれば、卵強いですよ!

σ( ̄、 ̄)もマット放置で孵化しましたもん(爆
って、凄く少量の採卵でしたけどね~
(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/07/21 10:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

オアシスでタマゴ管理、(几帳面な)keiもやりた~いっ!
でも、孵化したニョロがオアシスを齧ったりしませんか?
孵化したら、すぐニョロを取り出すの??
孵化したか、頻繁にタマゴをチェックしていないとダメなの??

ゴメンね、今日は質問攻め~♪(= '艸')ムププ
by: *kei* * 2009/07/21 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

卵、綺麗な管理ですね
いつまでも続けて下さい!
私は最初は丁寧、あとは放置・・・

沢山採って、嫌でもコスプレ5人衆にばら撒きましょう^^
by: みみたろう * 2009/07/21 11:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

初めまして、書き込みありがとうございます
私もあーくさんの所、拝見していますので
初めてと言う気がしませんが(笑)
今後ともよろしくお願い致します
ネプ卵、膨らんでくれるまでが心配ですよね
低温種は家もサタンが居ますが冷やし2台占領されています^_^;
この状態でブリしたらどうなるのか?今から不安ですが
なるようにしかなりませんよね(爆)
by: milag * 2009/07/21 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

まずは採卵おめでとうございます。
次は孵化するかどうかですよね、
無事孵化することを祈ってます。

σ(^-^)は無精卵地獄で、
1頭も孵化してきませんでした。^^;

健闘を祈ります。m(__)m
by: mahita * 2009/07/21 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

産卵はともかく、幼虫は25度以下にしておけば大丈夫でしょ!きっと・・・・
心配してくださったお礼に、たっきーさんにはネプ幼虫セットを飛ばしますね~!(笑)
by: あーく * 2009/07/22 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

予定では、このサイクルを15回くらい続けるつもりなので・・・gucchiさんのところにも、別系統のネプいかがですか?(笑)
気が早いけど・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/22 00:02 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

マット以外で管理しちゃうと、マメに状態をチェックして、卵の殻を食べ終わった頃にはマットに移してあげないとダメですねえ。
1月後くらいの孵化になるので、モチベーションを保って、チェックするのがしんどくなります。(汗)
by: あーく * 2009/07/22 00:04 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

卵、まだ数が少ないからいいですが、増えてきたらどうなってしまうことやら・・?
つまずいてこぼしたりしたら、悲惨すぎますね。(T_T)
コスプレ衆+みみさんに飛ばせるよう、いっぱい採りますよ~
by: あーく * 2009/07/22 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
--milagさん、いらっしゃいませ!--

確かに初めてって感じがしませんね。(笑)
カブブリは初めてなので、この米粒みたいに細長い卵が正常なのか、異常なのかもわかりません。(^^;)
サタンはネプみたいな独特の臭いってします?うちの冷やし虫家は、すっかりネプ臭に包まれてしまいました・・・くさい・・・(ーー;)
by: あーく * 2009/07/22 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

なんか、カブって無精卵をい~ぱい産むことがあるみたいですね・・・クワよりもタチが悪いなあ。
ぬか喜びにならないよう、まずは1卵!孵化してきてくれるといいんですが。
by: あーく * 2009/07/22 00:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

あーくさん以前もお聞きしましたが
セットの図はエクセルで作成してるのでしたっけ?
とてもわかりやすいですよねェ^^

ネプ!産んでましたねェ
追い掛けも大事みたいですので
休憩の時にでも再ペアリング^^
by: まんじ * 2009/07/22 07:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

昨晩、コメしたつもりが・・・
つもりだけでした^^;

ネプ、採卵オメです~
それにしても几帳面ですねΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

まんじさんの言うとおり、図もわかりやすく、サイクルまで考えてあるし( ̄ー ̄)bグッ!
キレイにオアシスの採卵容器を作ってるし~

おいらには出来ない業です^^;

by: わか * 2009/07/22 13:10 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

ネプ来ましたな~v-218
ヘラと違いばら産みだからなね~
きっちり採ってね~

でもって、10月に毎年恒例イベありますんで、ご協力よろしく~v-421
by: 白三 * 2009/07/22 19:00 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

この図はパワーポイントってソフトで作っているんですが、エクセルでも同じような図が作れますよ。
わかりやすくても、参考になるかならないか、いまいちな所が微妙です。(^^;)
ネプ、先ほどケースの外から見たら、半分腐ってました・・・(T_T)
残り半分、どうなるんだろう?やっぱり追い掛けした方がいいんですかねえ。
by: あーく * 2009/07/23 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

ネプは大好きなカブなので、気合い入ってますよ~
いままで行き当たりばったりでブリードしてましたから、今回は計画的にやってみようかなと。データ蓄積して、そのうちブログのデータをHPにまとめてみようかな~なんて考えてます。
by: あーく * 2009/07/23 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

ネプはヘラと較べると、いっぺんには産まないみたいですね。種類によって産み方が違うのは面白いですよね。
10月の恒例イベントって・・?気になる~!
by: あーく * 2009/07/23 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/121-ba930452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
