-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
一面の毛玉かよ!?
2009 / 07 / 19 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

今日は最近の増種でコバシャのタイニーが足りなくなってしまったので、近くのショップへゴー!
タイニー10ヶと砂埋レイシ、原木カワラ材を買い足してきました。

その際、お店の方といろいろお話した中で、採集の話になりポイントを教えていただきました。

もちろん、下見も兼ねてそのままポイントへ直行!
また、行き当たりばったり採集かよ・・・と。(ーー;)

数本教えていただいた、アベマキの樹皮めくれ。
近づいて見ると・・・いますね~♪
090719_143939.jpg

090719_144430.jpg

カブ♂×3♀×2、コクワ♂×1を見かけました。
また、平日の夜にでも来てみようと思います。

待ってろよ、ヒラタ~~~っ

それにしても、やっぱり山に入る時は万全の準備でなくちゃいけませんね・・
私みたいに、
Tシャツ短パンにCROCSのサンダルなんて、もってのほか。

頭上の樹皮めくれに気を取られていたら足がチクリとしたので足を見ると・・・

(〇o〇;) うおっっっ!?
足に見たことないくらいの数のヤブ蚊がっ!?

すね毛が毛玉だらけになってるのかと思ったよ・・・・(汗)

真のブロガーとしては、ここで写真を撮ってネタにすべきなのでしょうが・・

マジで焦って払っちゃいました。
まだまだ修行が足りません・・・


みなさん、採集に行くときはくれぐれも、
長袖シャツ(色は白色推奨)、長ズボンを着ましょう。
靴は動きやすいスニーカーを履きましょう。
懐中電灯持参で、できれば頭に付けるタイプを持ちましょう。
虫をキープするケースはベルトにでも吊して、両手は空けましょう。
3,4ねえし・・・(汗)

そんな軽装で採集に行くのは、お前だけだって?
そりゃそうですね・・・・失礼しました。m(_ _)m

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

16 : 32 : 31 | 採集記 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<ネプチューン ブリード作戦 | ホーム | 続々蛹化?(T_T)>>
コメント
--あーくさん、まいどん^^--

へいv-2371番v-218

オイラも本日行って来ま~す^^
v-531駄目なので、外灯巡りで。。。
しかーし、微妙な天気・・・v-388
子供が楽しみにしてるので、行かない訳にも・・・・
by: 白三 * 2009/07/19 17:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

採集ハマってますね^^
確かにその格好じゃヤバイっす。
子供頃のように、平気で道の無い
雑木林には入れなくなりました(汗
今じゃ、道路脇の採集しか・・・情けない
ヒラタ採ってきてくださいね^^
もし居たらヘラクレスも(爆
by: DORTAKU * 2009/07/19 19:41 * URL [ 編集 ] | page top
--採集いいですね--

σ(^^)は未だこの世界に入ってからは採集に行ったことがありません。
なのでとってもうらやましいです。
ちなみに、地元は大阪なので(18の時に出てきました)神奈川で採取できる場所すら知りません(T0T)
誰か誘ってくれないかしら
by: なおはる * 2009/07/19 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

イバラで傷だらけになりませんか?
長袖、長ズボンに取り出し棒と脚立は必須でしょう。
汗だくになるので、
着替えのパンツとシャツも忘れずに。(爆
次回はがんばってくださいね。

ところで、ヒラタは山で攻めるより、
河川敷の柳を狙う方が良いのでは??
by: mahita * 2009/07/19 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

私の採集はもっぱら街灯、自販機巡りなので、こういう樹液に集まっているカブクワを見ることはほとんど無いんですよね。
うらやましいです。

採集時の服装は、やっぱりしっかりしなくちゃね。
5番目に、虫除けスプレー撒布をお忘れ無く。
by: sorapa * 2009/07/19 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

誰かさんは
前掛けとトランクスでいくみたいですよ
あぁ あと鉞も(笑

ノコ・ミヤマは見当たりませんでしたか?
朝早くじゃなければダメかな?^^
by: まんじ * 2009/07/19 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

いい光景を目の当たりにしましたね^^
うちは先祖のDNAがいいせいで蚊に刺されづらく刺されてもほとんど腫れませんし痒くもなりませんw
よほどの藪の中以外は短パンTシャツですね(笑)
by: えりだん * 2009/07/19 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

いいですねえ^^
いつか自己採取ヒラタを公開して下さいね!!
待ってますよ~~
by: いわくわ * 2009/07/19 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

そーそー前掛けとパンツでねー
鉞もかついでねー
ってv-412誰じゃいv-364ほんなコト言よるヤツはv-412
ちゃんとスリッパも履いてイクわい!
by: 金太郎 * 2009/07/19 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

上のコメ、笑っちゃいました^^
でも、昼ならありですよ、その格好
もっと大物を採って下さい!
by: みみたろう * 2009/07/19 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、おはようございます!--

昨晩出撃されたんですね。岡山は0時くらいまで雨降らなかったので、天気は保ったかな?
釣りでは雨前に一杯釣れたりしますが・・・虫はどうなんだろう?
by: あーく * 2009/07/20 09:03 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、おはようございます!--

子供の頃出来たのに、今じゃできなくなった事って一杯ありますよねえ。
私の場合、ゴキの手づかみとか。(笑)
このポイントって、お墓の脇なので、夜行けるか実は不安です・・・・
うちのネプの胸角に紐付けて、樹皮めくれで散歩なんてのも面白いかも?
by: あーく * 2009/07/20 09:33 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

神奈川なら、komachiさんとかケダさんとか、一緒に最終に行かれているようですよ。一度ブログを訪問されてみては?
神奈川は羨ましいくらい仲間がいますよ~!
by: あーく * 2009/07/20 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

イバラの棘、CROCSの足裏に一杯刺さってました・・(^^;)
足が臭いので(?)サンダル愛用してますが、思いつき最終には全く向いていませんね。車に積んであるゴルフのスパイクでも次回は履くことにします。
ヒラタ、柳にも来るんですねえ。関東育ちの私には。柳と言えばノコギリなイメージなんですが・・・・河原の柳もこっち来てから見ていないような?
by: あーく * 2009/07/20 09:38 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、おはようございます!--

スプレーした所にとまった蚊が、みるみる死んだのを見て以来、虫除けスプレーって、なんか体に悪そうで・・なんか敬遠しちゃうんですよね。(^^;)
虫を捕らせてもらう代わりに、蚊やブヨに餌を上げちゃってます。
by: あーく * 2009/07/20 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、おはようございます!--

金さんのそのスタイルは、むしろ冬の材割りって感じですよねえ。(笑)
冬だったら虫さされも少ないし、いけるかも?
ノコはともかく、ミヤマは岡山はほとんどいないみたいです。昨年、香川では一杯ミヤマが採れたので、不思議ですよね。ほとんど変わらない場所なのに。
by: あーく * 2009/07/20 09:43 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、おはようございます!--

道からちょっと入った場所だったので、油断してましたよ~(><)
私は刺されても30分もすれば痒くなくなるのですが、私の弟は毎年虫さされで悲惨なことになってました。体質なんですかね?
by: あーく * 2009/07/20 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、おはようございます!--

ヒラタなんて腐るほど採れますよ~っていうショップの方の言葉を信じて、通ってみようと思ってるんですが、課題はポイント脇の墓地ですね・・・・怖い・・・(T_T)
by: あーく * 2009/07/20 09:46 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、おはようございます!--

スリッパかい!?金太郎ならワラジでしょ?(笑)
体中虫除けスプレーを噴かないと、痒さでのたうち回りそうだ・・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/20 09:48 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、おはようございます!--

ほらっそこ!金様を煽らないっ!
これで採集オフなんてしたら、裸で体臭トラップの私と、前掛けパンツで鉞担いだ金様のセット確定しちゃうじゃないですか。
こんな奴ら、絶対職務質問されちゃいますから。(^^;)
by: あーく * 2009/07/20 09:51 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

全然ありですよ~
短パンTシャツ(笑)
by: りょう * 2009/07/20 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんにちは!--

でも、ほんと凄い数のヤブ蚊だったんですよ~(><;)
片足2~30匹はいたかも!やめといた方が無難です・・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/20 11:20 * URL [ 編集 ] | page top
--昨日はどうも~♪--

あーくさんは、いろいろなものを
分泌されているのですか??(笑

でも、採集できるっていいよねぇ~♪
息子に夏、『行きたいかぁ?』
って聞いたら、『パパの為でしょ??』
っだって(;´д`)トホホ

間違いではないのでが・・・・・e-268
by: gucchi * 2009/07/20 13:44 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

なんか今日はず~っとgucchiさんの後をコメして廻ってる気がする(笑
行くトコが一緒なんでしょうね~^^
あーくさん、足臭いの?
樹液臭?(笑
by: たるや * 2009/07/20 14:52 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

あーく@分泌系です。(笑)
何故なんだろう・・?虫だけじゃないんですよねえ。
仲間で箱根に行き、ドクターフィッシュのいるプールに足を漬けた時、仲間の倍くらいの魚が足に群がってきました・・(ーー;)
お子さんのそんな言葉は無視して、強制的に連れて行っちゃいましょう。現地ではきっとキラキラ輝くお子さんの目が見れますよ。
by: あーく * 2009/07/20 18:24 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

昔はそうでもなかったんだけど、最近臭いっす・・(ーー;)
普段から安全靴とか履いてるから、足が蒸れ蒸れなんですよね・・・
仕事から帰って、風呂に入らずにブログの更新なんてしていると、自分の足の臭いで意識が遠くなっちゃったりして。(笑)
by: あーく * 2009/07/20 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

ハーフパンツで採集の会に入りませんか(爆

HP、Tシャツ採集有りです!
蚊は動いて刺されない努力をw
白鳥の極意で^^;水面下で必死で足を動かすと・・・

足が臭い?
ありましたね。そんな時期が・・・
一時、尋常じゃない臭いになったことがあります^^;
今は治ってますけど。。。
虫ネタそっちのけで^^;
by: わか * 2009/07/22 00:44 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、すみません!--

すみません!コメに今まで気が付きませんでした!もう1週間も経ってるし・・・(ーー;)
HP,Tシャツ・・・やっぱりナシでしょ?
斜面で足をばたつかせてたら、落ちちゃいますよ・・・(汗)
足の臭い、青春期にやたらと臭かったですが、その後一時落ち着いてたんですよねえ。
なのに、この歳になって再度臭くなるなんて・・・加齢臭への第一歩?(T_T)
by: あーく * 2009/07/29 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/120-5a1d04c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
