-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
続々蛹化?(T_T)
2009 / 07 / 17 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

先日蛹化しかけてしまい、複数飼育から摘出しようかな~?と思っていたモリシマイ♀

反対意見もあったのですが・・・
やっぱり前蛹状態で取り出してしまいました。

堪えられない、だめな私・・・・

そして昨日、その♀が蛹化しました。

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♀ りょうさん血統 09/7/16蛹化
モリシマイ090717


今のところ、4頭の幼虫の体重の推移は、こんな感じです。
モリシマイ体重推移

あれ?前蛹?なんて思う方もいるかもしれませんが・・・
2番の♂が、どうも蛹室を作りかけてしまっているようなので、薄型ケースに移動させました。
80gもいってなかったのに・・・・はええよっ!

VIP待遇で飼育しても、なかなかうまくいかないもんですね。

まあ、とりあえず羽化ズレなしでペア成立しそうなので、なによりです。

これで心おきなく1番♂の大ケース1頭飼いができるので、こいつに頑張ってもらいます!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 40 : 13 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<一面の毛玉かよ!? | ホーム | ( ̄ー+ ̄)キラーン>>
コメント
--こんばんわ--

羽化ずれしないことも大切なことで結果オーライです!
ヘラはやったことがないのでよく分かりませんが、90gぐらいいくとビッグサイズだったのでしょうか!?
完品羽化祈っています^^
by: いわくわ * 2009/07/17 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

羽化ズレなく、
次世代に繋げることを優先したのでしょう。

σ(^-^)はモリシマイ3令ペア×2
全滅させた男です。^^;
マット飼育は一味違いますよ。orz
by: mahita * 2009/07/17 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

でも、やっぱりビッグなの拝みたかったんですよねえ・・・(T_T)
ま、まだ一頭残ってますから、こいつがやってくれるでしょ!
ヘラは120gとかになるみたいですからね。私も初体験なので、イマイチ想像がつかないのですが・・・
by: あーく * 2009/07/18 00:13 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

それにしても、同居させた訳でもないのに、蛹化が同期するってのは、不思議ですね。
ズレさせたくない時はズレるくせに。
mahitaさんは、本当にマット飼育が苦手なんですね・・・(^^;)
原因はなんなんでしょう・・?
by: あーく * 2009/07/18 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

モリシマイはあまり大きくならないのかなぁ
うちの♂も100gくらいを行ったり来たりでしたからぁ
でも♂1頭ピンポイントの大きさ狙い!
期待できそうですね^^
by: まんじ * 2009/07/18 07:13 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはよ~^^--

考えたら、地球の裏側の生き物なんですよね~
人間ってすごいなぁ~(^^
by: たるや * 2009/07/18 10:38 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ~--

考えたら、キ○タ○の裏側ってカイイのんですよね~
ハミ○ンってすごいなぁ~
ん?違う?ナニが?あーv-154のコメみたら反応しちまった(笑


by: 金太郎 * 2009/07/18 10:58 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは--

σ(^^)はほぼカブト撤退状態なので、80gオーバーなんてここしばらく見たことありません。
1番♂に期待ですね!

vip待遇飼育確かにうまくいかないことありますね。
放置の方が大きい時とか平気であるもんな~
by: なおはる * 2009/07/18 12:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

モリシマイのニョロは、どのくらいまで大きくなるのかは分かりませんが、サイクルが早いのは魅力的だな、と。。。(思っちゃダメですよね。)( ̄× ̄)b゙NG!!

以前から思っていましたが、このグラフ、良いですね~。
一目瞭然、見やすいですよ♪
by: *kei* * 2009/07/18 12:35 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

毎度ながら、綺麗な記事だぁ~(笑

確かに、VIP待遇ってあまり意味ないような~当家では(爆
蛹化するときは有効ですけどね~

1番の♂はこのまま、上昇してほしいものですねv-219

そして、立派なの見せてくださいね♪
by: gucchi * 2009/07/18 12:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

おそらく、強烈な樹液の匂いにつられた、早期羽化かと。。。(爆)
後2頭はペアでしょうv-236
低温でじっくり引っ張って大型狙って見ては。。。

森姉妹はサイズよりやっぱ色っすよ~v-218

by: 白三 * 2009/07/18 15:06 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

無事に蛹化したようですし、何より羽化ズレもないみたいなんで結果オーライじゃないですか♪^^
飼育者の本気MODEは虫にはうまく伝わらないもんなんですよね(笑)
by: komachi * 2009/07/18 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ん~毎度言いますが、カブちゃんは・・・
分んない(笑
なんですかこの雑誌に出てくるような
画像!めちゃ綺麗ですね~
どうやったらこんな画像撮れるの?
カメラ撮影講座でも開いてください^^
by: DORTAKU * 2009/07/18 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんにちは!--

モリシマイ、羽化すると長さよりも太さの方にいっちゃいますからねえ。
ほんとに大きくしようと思ったら、100gオーバーはしてもらいたいもんですが・・・
たぶんダメな予感がしてます・・(T_T)
だって蛹化した♂、実はこいつを最初個別飼育に切り替えてたんですから。
by: あーく * 2009/07/19 10:56 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんにちは!--

南米系の虫って、凄いですよねえ。
妙な菌とか持ってたりしないのかと、ふと思っちゃうんですよね。F2,F3とかでは関係ないと思うんですけど。
by: あーく * 2009/07/19 10:58 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんにちは!--

おいらのキ○タ○袋の裏側にはホクロがありますが、痒くはないっす。念のため。(ーー;)
by: あーく * 2009/07/19 11:00 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんにちは!--

私は逆にカブトを飼い始めたので・・・80gアップは新鮮ですね~
特に最初はその大きさにのけぞりました。マジで。ようやく見慣れてきましたけどねえ。
愛情に大きさが比例しないところが、カブクワ飼育の最大の不思議ですよねえ。マット換えすぎなのかな?
by: あーく * 2009/07/19 11:02 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんにちは!--

このサイクルは「想定外」ですから~っ!これではまるでパプキン並!?(T_T)
これで大型出るならいいんですけどね・・・♀は問題ないんですが。
ネプチューンで2年サイクルを経験したので、あまりの早さにビビリ気味です。
by: あーく * 2009/07/19 11:06 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんにちは!--

いえいえ、慢性ネタ不足なのを、写真とかでごまかそうとしてるだけとも・・・(^^;)
ブログって、後々振り返るのが面倒なので、期をみてHPにとりまとめようかな?なんて思ってるんですよね。いつになるかわからんですが。(汗)
1番♂、たぶんダメな予感もしますが・・・一転放置で頑張ります。
by: あーく * 2009/07/19 11:08 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

これで♀蛹化、♂前蛹でペア確定しましたから、残りは低温で引っ張りたいところですが・・・
低温スペース、もう一杯です。(T_T)
22度管理は冷やし虫家だけで、ネプのブリとインペラ幼虫で精一杯なので。
このまま25度管理で、どこまでいけるか・・・?
by: あーく * 2009/07/19 11:11 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんにちは!--

最初は全♂か!?なんて心配してましたから、結果オーライなんですよね。
しかも、早い段階でペア確保して、後は心おきなく大型化?してくれるといいんですが・・(^^;)
愛情の注ぎ具合と大きさが比例しないところが、カブクワ飼育の奥深さですなあ。
by: あーく * 2009/07/19 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんにちは!--

私もこないだまでカブは敬遠していたのですが・・・スペース食うし。
でも、やっぱり羽化してみると、その圧倒的な存在感。さすがです。DORTAKUさんもどう?(笑)
写真、ありがとうございます。私の撮り方なんて、ビークワ29,30の隊長父さんの記事を参考にしてるだけですから・・・撮影講座なんてとてもとてもです。(^^;)
強いてコツを言えば、露出等オートモードでは撮らないことですね。これだけで背景が活きてきます。
by: あーく * 2009/07/19 11:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/119-ec3b30ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
