-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
( ̄ー+ ̄)キラーン
2009 / 07 / 15 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

前回の、チョボリン割りだし結果には、温かいコメをありがとうございます。
なんだか、すごく良い結果のような気がしてきました。 ( ̄ー ̄)ゞ フフフのフッ

まだ孵ってないのに、早くも天狗になってみたり。(笑)

年間チャンプ目指して、チョボリンちゃんには次セット以降も頑張ってもらおっと!

卵3億個までは、あと29,989卵もあります。まだまだいけるはずです。

---

さて、さっきまで会社の先輩と山にカブクワ採集に出かけてたので、更新が遅くなってしまいました・・

今回は先輩が子供用にカブ♂が欲しい!私はヒラタ捕まえたい!ってことで夕方に合意、急遽出撃決定です。

しかし今日は昼頃から急激に気温が冷えたせいか、どうも虫自体の数が少なく・・・
下見不足で樹液の出ている場所もなかなか見つかりません。
そんな中で、まずはコクワ♂をゲット。

その後、藪の中を歩いていると、何故か背中がムズムズします。
最初はお尻にさしているケースから、コクワが脱走したのかと思ったのですが、

その大きさ、尋常じゃね~!?

慌ててシャツを脱ぎ捨て、上半身裸になって確かめると、何故かシャツの中にカブ♂

私って樹液みたいな体臭でもしてるんでしょうか?
自分じゃ体臭はわからないので、今度オフで会う方に確かめてもらうことにします。
脇の下の匂いとか。


結局1時間半ほど林の中を彷徨い、採れたのは・・
カブ♂×2、コクワ♂×1、♀×1

念願のヒラタを採りたかったんだけどな~、残念!
でも先輩にカブ♂を渡せたのでヨシとしましょう。

今回は鼻をクンクンさせながら樹液を探していたような状態だったので、次回は下見をもうちょっとして、蒸しっとした日に再出撃することにします。


さて、採ったクワはリリースしてしまい、写真もないので・・・・
本日のネタ用に昨日割り出し~ノしていた、フルボ~ノタトゥスのネタで。

フルボノタトゥスコクワは、下の図のような「何気に気合い入り~ノセット」で、
5/27にセットしていました。

堅さの違う原木カワラ2本をMAXMAT微粒子で、ほぼ全埋めのセットです。
堅さ2種類入れるあたりに、いつにない気合いが漂ってるんです。

ブリセット


そして2ヶ月ほどが経ち、幸福のカニ穴だらけ~ノ、側面に幼虫が見え~ノで、満を持しての割り出しっす
フルボノタトゥス090715-1  フルボノタトゥス090715-2

超柔材には3頭しか幼虫はいなかったのですが、柔材になってからはポロポロと幼虫が出てきます。
フルボノタトゥス090715-3

それにしても、さすが小型種。

むちゃくちゃ幼虫がちっちぇ~っ!
毎度毎度ですが、割り出し面倒臭すぎ!

その後、材とマットと格闘すること2時間・・・・・

フルボノタトゥス090715-4

私にとって、爆産と言ってもいいでしょう、
幼虫×24、卵×7、いただきましたっ! いえいっ!

ひときわ白く写っているのは、大きさ比較用の米粒です。
パプキンあたりと較べても、かなりちっちゃいでしょ?

爆産御礼ということで、まだ間に合うようでしたらモセリーノバトル予想プレの協賛品に加えさせていただきまっす。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 50 : 23 | Dorcus fulvonotatus | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<続々蛹化?(T_T) | ホーム | 夢儚く・・・>>
コメント
--あーくさん、こんばんは~~--

 あーくさんて、・・・樹液臭なんですね(ニヤリ
 ぜひ、南会津での採集、お供してください^^
 きっと、ワイルドのオオクワが~(ニヤニヤーー
 フルボノタトゥスコクワ、完璧ですねv-424v-426
 材によって産み方が違うって面白いですよね^^
 
by: T-Gash * 2009/07/16 02:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Gashさん、こんばんは!--

なんだか加齢したら樹液臭になっちゃったみたいです。(^^;)
全く初めての経験なので、かな~り焦りましたよ。スズメバチとか呼び寄せないように、気を付けなきゃ。
フルボノ、久々のヒットでした!まだ♀は元気なので、追い掛けしてもう一回セットしてみようと思います。
by: あーく * 2009/07/16 02:50 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

脇の下の臭いはσ^^にかがせてください
犬並の嗅覚です(爆

フルボノ!産みましたねェ^^
どんな種でもここまで産んでくれれば
最高の気分でしょ^^v
by: まんじ * 2009/07/16 07:21 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

σ( ̄、 ̄)は間違いなく
お花の匂いですよ(爆

爆産おめでとうございます♪
やはり、流れって大切ですよね!

ココから全てが順調に??
(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/07/16 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

あたたかいコメントを書いた覚えはありませんが・・・(笑
樹液臭、広島で確認させてもらいましょうかね^^
by: たるや * 2009/07/16 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ^^--

背中にカブトってどんな臭いがするんでしょうね(笑)あーくさんの臭いをかいだ人に聞いてみます(笑)
フルボノタトゥスコクワ爆産おめです♪
セットの絵上手です^^
by: えりだん * 2009/07/16 14:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

HIROSHIMA行きの車中がv-405樹液臭でおっぱいにv-398イヤ!いっぱいになるぅ~v-393
S.Aで、クワ寄ってくるかな?
楽しみにしとくっすわ!

by: 金太郎 * 2009/07/16 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

ファブリース買っとくわ~(爆)
by: 白三 * 2009/07/16 15:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ--

フルボノタトゥスコクワメッチャ言い難いんですけど~(>_<)
爆産おめでとう\(~o~)/
ホントニョロちっさいですねぇ(笑)
でも(~_~)は上の図に感動!
あんなのどうやって作るんすか?
by: たっきー * 2009/07/16 15:58 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

採集お疲れ様です^^
あーくさんと一緒にいれば樹液や灯火ならぬ「あーく採集」が出来るのですね(笑)
by: いわくわ * 2009/07/16 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんにちは!--

いいんですか・・?近くで樹液が出てるのに、カブトを呼び寄せたほどの体臭ですよ?(笑)
私も結構嗅覚鋭い方なんですが、自分ではさすがにわからない・・(^^;)
フルボノ、久々にホームラン打てました。
まだ産んでくれそうなので、体力回復してもう一回組んでみます。
by: あーく * 2009/07/16 18:02 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんにちは!--

花といってもいろいろありますからね~
ラフレシアなんて、腐った肉の匂いがするんじゃなかったんでしたっけ?(笑)
運が来てますよ~!右肩上がりでモセリーノも旋風巻き起こせればいいんですけどね。
by: あーく * 2009/07/16 18:04 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんにちは!--

そういえば、たるやさんのコメは、おめでとうござい・・まででしたね。(^^;)
広島では私がトラップになりますから、採集でも行きます?
by: あーく * 2009/07/16 18:06 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんにちは!--

ほんと、まじ焦りましたよ~
何者かわからない時の恐怖ったらなかったです。(T_T)
採集に行く時は、ちゃんとシャツの裾をズボンに入れておかなきゃいかんですね。
by: あーく * 2009/07/16 18:08 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんにちは!--

クワだけだったらいいですが、スズメバチとか、蛾とか寄ってこられたり・・・(ーー;)
こないだは匂いしなかったですよね?
やっぱり木と一緒でシーズンがあるんでしょうか?(笑)
by: あーく * 2009/07/16 18:10 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

え?ファブリーズじゃなくて、ファブリース??
体中ファブリースノコに這われるってのは・・・(ーー;)
なんていうか、プレイですか?
by: あーく * 2009/07/16 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんにちは!--

ほんとちっちゃすぎて、最後の方は嬉しさ半分、面倒臭さ半分みたいな気分になっちゃいました・・(^^;)
やっぱり、小型種はちゃんと♀を取り出してから、しばらくおいて割り出すのがいいですよね。
絵は・・会社でプレゼン資料をいろいろ作らされてるので、その延長です。(^^;)
by: あーく * 2009/07/16 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんにちは!--

今度林の中に、あーくトラップ仕掛けて採集してみましょうか。(笑)
夜遅く、体中蚊に刺されて全身が腫れた自分の姿が見えます・・・・(T_T)
by: あーく * 2009/07/16 18:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

人間トラップかあ、すげえ!!
良い匂いがするんだろうなあ。(爆

それだけ小さいとσ(^‐^)は割り出しません、
ザッパなのでプチプチしまくります。^^;

爆産おめでとうございます。m(__)m
by: mahita * 2009/07/16 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

今回、割り出しギリギリまで♀をセット内に放置したのは完全に失敗でした。
さらに小型種のエレガントゥルスが次に控えているので、若干今から気が重いです。。
by: あーく * 2009/07/16 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--初めまして--

アークさんこんばんは
最近ブログをはじめ、ばたばたしてます。
やっと少し落ち着いてきました。
そして、コミュニケーションってなんだ・・・訪問者リスト・・・あぁこんなのあるのねと言うことでとりあえず訪問して頂いた方のブログに訪問返しさせて頂いてます。
もしよろしければ、くだらないブログですが訪問コメよろしくお願いします。
また、訪問コメさせていただきますね。
by: なおはる * 2009/07/16 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

広島で木に縛られますよ!
まぁ、寄って来るのは蛾、カナブン、スズメ蜂くらいでしょうが(笑
広島で新メンバーでも見つけてください!
by: みみたろう * 2009/07/16 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

あーくさん こんばんは

どこぞで、国オオやろうかな~って言って
ませんでした?
もしうちのでよければ飛ばしますので
希望数量を連絡いただければ
ここ数日暑いので死着保証3倍で飛ばし
ますよ~(爆)
by: さとるの父 * 2009/07/16 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

あーくさんの樹液臭気になる~^^
ワタクシも家族に「パパ、クワガタ臭い」って
よく言われますが、クワガタのニオイって
ナンなんでしょうか?笑
スッゲ~ニョロ28頭エグ7個
・・・相当高かったのでは
一人で買い占めちゃいかんよ^^
マジで爆産オメ~♪
by: DORTAKU * 2009/07/16 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

色々な方の採集記事を読んできましたが、自分の体を使って採集された方は、あーくさんが初めてです。(笑)

フルボノタトゥス、爆産おめでとう。
やはり材の質によって産みが違うんですね。
しかし割り出し2時間はきついね。
まっ、楽しかったでしょうからOKですね。
by: sorapa * 2009/07/17 08:51 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます~--

樹液臭ですか!

新しい採集方法の確立ですね!!
灯火セットの横にあーくさんを置くだけ(爆
これでタコ採れ確定です!!

おいらは犬が寄ってきます^^;
by: わか * 2009/07/17 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

毎日暑いデスね~。
アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ
涼みがてらの夜の採集も、気持ち良さそうです。
いいやん、いいやん♪カブクワが寄ってくる体臭なら全然(≧ω≦)b OK!!
(加齢臭だと問題ですが。。。)

ニョロ沢山採れましたね。
プチしたニョロはいなかったの?
だったら凄い。。。
by: *kei* * 2009/07/17 13:48 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、いらっしゃいませ!--

こちらこそ、飼育記録代わりのブログですが、今後ともよろしくお願いしますね。
私も訪問者リストに気が付いたのは、ブログ始めて結構後でした・・・(^^;)
FC2は機能が豊富なので、いろいろとつかって見たらら楽しいですよ。
by: あーく * 2009/07/17 23:54 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

嫌すぎる・・・・裸に前掛けで木に縛られるなんて。(^^;)
たぶん寄ってくるのは、蚊くらいでしょう。(笑)
by: あーく * 2009/07/17 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
--さとるの父さん、こんばんは!--

う、見つかっちゃいましたか・・・(^^;)
国オオ、それなりに惹かれるんですが、せっかく岡山に来ているので、岡山産もいいな~なんて思ってるんですよ。
と、言いつつ、それほど拘っているわけでもないので、もうちょっと悩ませてください。すみません。
それにしても、死着保証3倍は・・・実績だがあるだけにコワイ・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/17 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

クワ臭いってのは、イマイチ解らないですけど、カブは明らかに独特の匂いしますよねえ。
ネプチューンなんて、まさにネプ臭バリバリです。
冷やし虫家に入ってるのに、外でも結構臭いますからねえ。
フルボノ、買った時は高かったんですが・・・最近は値が落ち着いてきちゃったかなあ。
コクワ人気が出る直前くらいからコクワ買いあさったんですが、流行モンに乗ると暴落がイヤですよね。
(特に流行に乗ったつもりもないんですけどね)
by: あーく * 2009/07/18 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

ですよね~私も聞いたことないです。(^^;)
ネタか?なんて思われそうな、嘘のような本当の話です。
でも、やっぱり採集にはキチンとした服装で行かないといかんですね。次に行くときは、シャツの裾はちゃんと入れることにします。
スズメバチとか入ってきたら・・・ゾッとします。
by: あーく * 2009/07/18 00:05 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

私は女の子が寄ってきます・・・・
って言ってみて~~っ!(汗)
わかさんの場合は、やっぱりワンタン臭?
確かに犬が寄ってきそうな匂いですが、仲間もいっぱい寄ってきますもんね~!
by: あーく * 2009/07/18 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

ほんと、いきなり暑い毎日ですよね~
うちは、虫の入ってるスペースは25度ですが、人間様の寝室は30度近いです・・・ばてそう。(T_T)
カブクワに囓り尽くされる体臭ってのは、やっぱりイヤかも・・?子供の頃はそんなの一度もなかったですから、ある意味加齢臭なのか?
ニョロ、とりあえずプチらずに済みましたよ~
ひょっとしたら、小さすぎて気が付かなかっただけだったりして・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/18 00:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/118-146bff5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
