-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夢儚く・・・
2009 / 07 / 13 ( Mon )
第1回モセリーノバトル予想プレ企画開始!
 モセリ~ノな人も、そうでない人も
 みんなで盛り上がっちゃいましょ~
 応募締切:7月15日(水)
 詳細は左のバナーから!
 私もエントリーしています・・・一応 (T_T)


こんばんは!あーくです。

今日は約束のモセリ割出しの日。
仕事を早めに終わらせて、いそいそと家に帰り、いよいよ割り出しです!

4日前と同じところで♀を発見。
モセリ090713-1

♀を取り出し、砂埋レイシの皮を剥ぐと・・・皮と芯の間の部分が削りカスだらけ。
い~感じで削ってます
モセリ090713-2

そして、削りカスを取り除いていくと・・・・
出てきたのは、カビゲルゲ・・・・
モセリ090713-3


気を取り直してっと。
さらに掘っていくと、産卵床がいくつも見えてきました。
なんか・・・・嫌な予感・・・
モセリ090713-4

結局出てきたのは、カビ卵×8とマシな卵×3の計11卵。
全て固い芯の周りに卵床が作られていました。


坊主でこそないものの、
髪の毛だと思って近づいてよく見たら、
坊主頭にカビが生えてるだけだった・・・そんな感じです。
モセリ090713-5

一応、集計表です。 
 

セット

ザイ

タマゴスウ

孵化フカスウ

孵化フカリツ

1

09/07/05

09/07/13

スナレイシ

1100%

2

     

3

     

4

     

5

     

ケイ

110


くそ~!孵化率でトップに躍り出る計画が~っ!?

夢は儚く散ってしまいました・・・

敗因はなんなんでしょう・・?
同居の際、メイトガードがほとんど確認できなかったんですが、やっぱり空撃ち?
それとも割り出しが遅かった?材自体はほとんどカビてなかったんですが・・

キープした卵が孵化してくるまで待てば、原因もはっきりするんですが・・
時間がね~っ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 45 : 34 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<( ̄ー+ ̄)キラーン | ホーム | アップだと怖い…>>
コメント
--あーくさん こんばんは--

あーくさん こんばんは

カビ卵というよりは無精卵に近い色を
していると思います。
無事そうな卵もいくつかあるようですので
産み始めの未熟卵と割り切りましょう。
by: さとるの父 * 2009/07/13 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

あーくさんまで・・・・
トリツカレ~ノだとは・・・
でもね卵の形見れただけで
今回は十分ですよ^^
モセリ下手なワタクシはこれ以上
なんも言えません(汗
やはりYOUは正真正銘の
コス組です^^(笑
by: DORTAKU * 2009/07/14 01:50 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。--

初産の時にはどうしても無精卵が混じります、
孵化率は気にしないで、
次セットへいきましょう。^^;

たった1週間で11個も産むような環境を
準備できたことに自信を持っても良いんじゃないですか。
by: mahita * 2009/07/14 07:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

たくさん産んでいたのに残念ですねェ
でも有精卵ぽい卵もいくつかありますね。
モセリの卵は諦めていたようなものまで
孵化してきますから望みは捨てないで!
σ^^;1ヶ月以上経過してるEGG未だに捨てられず^^;

再度ペアリングのからのセットの方が無難でしょうか?^^
by: まんじ * 2009/07/14 08:08 * URL [ 編集 ] | page top
--初産ということで(;^_^A--

いきなり産みましたね~
こりゃ~大型新人かな??

卵はやはり、初産ということで
半分はしかたないと割り切る方が
いいですね♪

って、一丁前に語っているσ( ̄、 ̄)がコワイ(;^_^A

大穴娘もSK金印も全て初産は
収穫ゼロでしたからねψ(`∇´)ψ ケケケッ
by: gucchi * 2009/07/14 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはよ~^^--

二桁採卵、おめでとうございま・・ん?
さっき、どこかで同じ文章を書いた気が・・
ああ、コス仲間のDORさんとこだった(笑
コス=産まないからコス=孵化らない
変わりつつありますねv-399
by: たるや * 2009/07/14 10:36 * URL [ 編集 ] | page top
--おっは~--

とりあえずは産んでくれてておめでとう(^^♪
原因はなんでしょうねぇ?
水分多過ぎって感じでもないし
やっぱ無性卵かなぁ?
次がんばりましょう(^^♪
by: たっきー * 2009/07/14 10:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

ん?坊主頭にカビ?
鏡見て確認したけど、カビや生えてなかったぞー
失礼な奴だプンプン!
え?違うの?あ!卵っすか!へへへ(笑

お姉が、ヤッてくれるんぞー
早め割り出し実行したる!
by: 金太郎 * 2009/07/14 13:53 * URL [ 編集 ] | page top
--( ̄□ ̄;)!!--

コス組、金組が・・・
二桁採卵!w(゚o゚)w オオー!
あーくさんはやっぱり違いましたね^^
by: みみたろう * 2009/07/14 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

オウゴンの産卵は未経験なのでわかりませんが、初産は安定しないのでしょうかね。
皆さんのブログ等を見ていて感じてました~

2セット目に期待ですね(σ・∀・)σ
by: わか * 2009/07/15 10:27 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ^^--

坊主回避おめでとうです^^
皆さんおっしゃるように無精卵っぽいですね。。
一躍コス組筆頭に躍り出たんじゃないですか(笑)
来月から笑えないかも。。
by: えりだん * 2009/07/15 11:17 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

お~初回2桁は良いすよ~v-218
今回は軽~くで2回3回とブイブイ言わせましょう~v-398




by: 白三 * 2009/07/15 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
--さとるの父さん、こんばんは!--

どうもありがとうございます!
産み始めたのは材の奥からなのか、手前からなのかわかりませんが、手前側に良い色をした卵が出てきましたので、後になって有精卵を産み始めたと、良い方に思いこんで次セットに臨むことにしまっす!
by: あーく * 2009/07/16 01:46 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ・・コス組?
次セット以降は、有精卵バンバン産んじゃいますよ。きっと・・・たぶん。(ーー;)
by: あーく * 2009/07/16 01:49 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

mahitaさんにそう言っていただけると・・・
自信出てきちゃいましたよ~!
これから調子右肩上がり~ノってことで、年間チャンプ目指して頑張っちゃいます!
by: あーく * 2009/07/16 01:50 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

ですよね~、やっぱり再ペアリングが無難ですよねえ。
とりあえず時間もないので、2,3日再同居させて、次のセットをしてみようとしています。
さて、どうなることやら・・・・?
by: あーく * 2009/07/16 01:52 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

大型新人・・・・なんていい響き・・・( ̄ー ̄)ゞ フッフッフ
みなさんから温かいコメをいただき、既にすっかりその気になっちゃったり。(笑)
次セットで黒卵がいっぱい出てきそうな予感も、まだしていますが。(^^;)
by: あーく * 2009/07/16 01:55 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

まあ、コス組は大器晩成型ですから!
いまだ誰も晩成していないところが気にはなってるんですが・・(^^;)
みんなで頑張りましょ!
by: あーく * 2009/07/16 01:56 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

ありがとうございまっす!
チョボリンの連れの♂は、セックスレス指向のようで・・・・(T_T)
どこまでいっても無精卵、なんて予感もしないでもないんですが。
いやいや、とりあえず再同居させて、次セットは万全で臨みますよ~!
by: あーく * 2009/07/16 01:58 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

いや・・・金様の頭がカビてるってんじゃないので・・・(笑)
私も短サイクルでのセッツセッツセッツ!の予定なので、一気に一緒に捲っちゃいましょ!
なんてったって、コス組=大器晩成ですからね~
by: あーく * 2009/07/16 02:01 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

見たか、これがコス組の底力じゃ~!
しかもこれは、3億個への第一歩。
産卵数でトップに躍り出てやるんじゃ~!
全部無精卵だったりして・・・(T_T)
そうなったら、ある意味伝説かも。
by: あーく * 2009/07/16 02:03 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

みなさんの結果をよ~く見ると、最初は孵化率30%くらいってのも多いんですね。
以前やったロウゼンでは、最初から孵化率は悪くなかったので、ちょっとへこみましたが、もう大丈夫!
採卵数だけを見据えて、チョボリンには頑張ってもらうことにしちゃいます。
by: あーく * 2009/07/16 02:05 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

いや、まだ無精卵を数え切れないほど産むっていうオチが・・・(^^;)
それもコス組らしくて、いいかな・・?なんて。(笑)
by: あーく * 2009/07/16 02:06 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

ありがとうございまっす!
最初の3セットは短サイクルで、8月になったらじっくりセットして、既に目標は年間クイーン!
コス組はこれからっすよ!なんてったって、誰が言ったか大器晩成型ですから・・・・?
by: あーく * 2009/07/16 02:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/117-a7fa0e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
