-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アップだと怖い…
2009 / 07 / 11 ( Sat )
第1回モセリーノバトル予想プレ企画開始!

 モセリ~ノな人も、そうでない人も
 みんなで盛り上がっちゃいましょ~
 応募締切:7月15日(水)
 詳細は左のバナーから!
 私もエントリーしています・・・一応 (T_T)


こんばんは!あーくです。

この週末は家族の元へ戻ってきているので、虫弄りをすることができないのですが・・
子供と川沿いを歩いていたら、久しぶりにこんなの見つけました。
子供の頃以来のゴマダラカミキリです。(胡麻斑髪切って書くんですね、知ってました?)

Anoplophora malasiaca (ゴマダラカミキリ)
千葉県産、ワイルド
ゴマダラ

改めて接写して撮ってみると、恐ろしいとしか言いようのない風貌ですよね・・・
巨大カミキリが襲ってきたら怖いだろうなあ。家とかも噛み壊されたりして。

と、妄想を膨らますのはこのあたりにしておいて。

今回は先週割り出しをしたクワ2種の結果報告です!(溜めネタご容赦!)

まずは5/10の再セット後、見事に2ヶ月放置しきったインペラトール。
既に半月ほど前に♀は大往生していますが・・・・どうでしょう?

まずはマットから・・・結構大きな幼虫が出てきます。
インペラトール090704-1
材からもこんにちは。
インペラトール090704-2

割り出しらしい割り出しで、ワクワクしますなあ。

最初の方にポロポロ出てきたので、爆産か!?と期待しましたが、結果はマットから5ニョロ、材から1ニョロの、計6ニョロ・・・
でも、5月初めの9卵と合わせ、15ニョロいただくことができました!

既に4頭は金様に託しているので、累代にはちょうどいい数でしょう。
インペラはそれほど爆産しないタイプなので、満足、満足。

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '09/5/10セット、7/5割出
インペラトール090704-3


で・・そう言えばクワ2種って書きましたっけ?σ(^^;)

カブ糞を増量して、再セットしたストリアータ。
今回はマットの中に潜りまくってましたので期待大
ストリアータ090705

が、やっぱり坊主・・・・orz

既に符節もかなり飛んできており、こりゃ「完敗宣言」です。

モセリーノ応募締切が迫っていることですし、駆け込みでのモセリの割り出し決行の前に、膿を出し切っておきましょう

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 00 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
<<夢儚く・・・ | ホーム | サタンが家にやってきた>>
コメント
--こんばんわ--

カミキリ確かに、怖いですね><
でも、かわいいですよね。手で持つと鳴くところが^^
インペラいいですね!
ストリアータ。カブ糞作戦も通用しないとは・・・・。やはり、かなりの曲者ですね。
by: いわくわ * 2009/07/12 17:13 * URL [ 編集 ] | page top
--うまいなぁ~--

相変わらず、写真!うまく撮りますよねv-218

インペラの材中のニョロなんかも良く撮れてますね!
しかも、いい数じゃ~ないですか??

ストリアータは残念でしたねo(TヘTo) くぅ
やはり、難しいのですね・・・・・・。
絶対、やらんぞぉ~(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/07/12 18:04 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/12 18:42 * [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

虫弄りなんかより、
家族と、子供さんと遊ぶことが、
と~~ても大事でしょ、
いっぱい遊んであげてくださいね。

エネルギーいっぱい貰ってから、
帰ってくださいね。^^
by: mahita * 2009/07/12 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ^^--

帰ってたんですね。
家族にパワーもらいましたか^^
忘れられてたりして(笑

胡麻斑髪切に髪切られたせいで、ストリアータ・坊主なんですね(爆
インペラのお礼に金のボウズ姿画像、使ってくれてもヨカッタのにv-389
by: 金太郎 * 2009/07/12 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

カミキリムシ、ほんと仮面ライダーの悪役みたいな顔してますよね。
材の中に幼虫がいると、食い荒らされたりして、とても良い奴には見えません・・(^^;)
ストリアータは赤枯れ使えばいいのは解ってるんですが、あんまりお高いマットで成功してもな~ってことで、あえて廉価な方法でチャレンジしましたが、玉砕・・・(T_T)
リベンジするかは未定です。
by: あーく * 2009/07/12 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

ありがとうございます。
でも、これはカメラの性能に依存するところが大きくて・・・リコーのデジカメは、接写に強くて、虫ブログには強力な味方です。
ストリアータ、見事に玉砕でしたね。こんなに玉砕したのは初めてなので、次回トライする時は赤枯れマットで臨んでみようと思います。
by: あーく * 2009/07/12 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

この週末は、虫採りにザリガニ釣りに、花火もして、一足先に夏休みモードで楽しんできましたよ。
ブログ更新、コメも滞っちゃいますが、やっぱり得難い楽しみです。
エネルギーは蓄えたっていうか、かなり消耗した気もしますけど。(^^;)
by: あーく * 2009/07/12 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

髪切→坊主・・・うまいっ!!座布団5枚くらいいっちゃいましょう!
さすが金様、坊主ネタには強いな~!
金様の坊主写真を使っちゃうと、モセリにも伝染しそうなので、やめときました!(笑)
by: あーく * 2009/07/12 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

インペラ確保おもでとうございます♪自己累代分は十分確保ですね^^あとは大事にニョロ飼育するだけ♪

ストリアータはなかなか糞マットでも産んでくれないんですよねェ^^;赤枯れでキッチリいきますか?^^
by: komachi * 2009/07/12 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ワイルドから採った、自己血統ですからね~
キクロはズレがコワイですが、いろんなやり方で飼育してズレ最小限目指してみようと思います。
やっぱり、ストリアータは手強かったです・・
最後のセットはいけたと思ったんですけどねえ。
素直に赤枯れでやっとけばよかったかもしれないんですが、安く成功させるのを目指したもので・・次回やる時は素直に赤枯れ使ってみます。(^^;)
by: あーく * 2009/07/12 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは^^--

家族とはどうでしたか?^^
ギコチナカッタ?笑
夜は楽しみましたか?爆
あーくさんの画像はいつも綺麗ですね^^
リコーはいいって言いますが
本当なんだな~
ゴマダラはカミキリの中でも
小さめの奴ですよね?
今じゃ、触るのも嫌になっちゃいました^^;
by: DORTAKU * 2009/07/13 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ストリアータ、残念でしたね・・
で、代わりにゴマダラをブリするの?(笑
by: たるや * 2009/07/13 10:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

久々に帰って充電中ですね^^
ストリアータ。。難敵ですね。。
まあ、モセリが坊主じゃなくてよかったじゃないですか♪
by: えりだん * 2009/07/13 13:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ--

そうなんです!
こいつに(~_~)のエゴの木がやられました(T_T)
ストリアータは難しそうですね
なんとかもう1回がんばりましょう(^_^)v
by: たっきー * 2009/07/13 14:35 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

ギコチナくないですよ~!(^^;)
今のところ子供も小さいので、素直に飛びついてきてくれますしね~
画像に関しては、やっぱりリコーのデジカメの恩恵が大きいです。
以前はニコンの一眼レフで撮ってましたけど、接写に関しては今の方が間違いなくイイ!です。
カブクワブログするために設計されたデジカメかもしれません。(笑)
by: あーく * 2009/07/13 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

まあ、ストリアータは玉砕覚悟のチャレンジでしたから、しょうがないかな・・・・
次回は素直に赤枯れでやってみますかね。
ゴマダラ単品ですから、ブリは無理っ!
しかも、♂なのか♀なのかさえ判らないし・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/13 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

モセリ、坊主ではなかったですけど・・・
ではないですけど・・・・
詳細は本日の記事にて。(T_T)
by: あーく * 2009/07/13 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

カミキリムシは害虫扱いですからねえ・・
エゴの木も、これにやられちゃうんですね。
うちにもエゴの木があるんですが、要注意ですね~
丹誠込めて育てたエゴの木を、こいつのブリに使うまでは、私は愛虫家ではないし。(^^;)
by: あーく * 2009/07/13 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/116-9ef2b5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
