-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
時、既に遅し・・?
2009 / 06 / 30 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

え~巷の盛り上がりをよそに、私的には全く盛り上がっていない ・・・ モセリーノバトル

うちのモセリ夫婦は♀が1月、♂が2月羽化のくせに、待てども待てども、ほとんどゼリーを食べません。


そんな時、モセリ師匠のmahitaさんから温度を上げてみては?とのアドバイスをいただきました。

そこで、25度管理の部屋から取り出して、常温管理すること1週間。
少しずつは食べ出してくれたかな?

そこで、思い切って同居開始!
4日間ほど、お前ら家庭内別居か!?という状況が続いていましたが、

先ほどケースの中を覗いてみると・・・・
メイトガードしてるじゃ~~ん! ちょっと、わかりにくいかな・・(^^;)

モセリ090630

なお、モセリ達が頭をつっこんでいるのは、うちではVIPのみが許される「インセクトシェルター」です。(笑)

ちなみに、バトルにエントリーしているうちのモセリ♀は、チョボリンちゃんです。 よろしくです。
命名は、あの水木しげるロードのある鳥取県は境港のマンボウにちなんでます。

知ってます?マンボウって3億個も卵産むんですよ。

もし卵が3億個取れたら、床中に濡れ新聞紙をひいて、その上で孵化まで管理しなきゃ。
ふっふっふ・・・

でも、そもそも7月で一旦締めるモセリーノバトル。
もしかして、今から同居しても既に最下位決定ですか?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 40 : 47 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
<<不屈の精神 | ホーム | でかくならね~!>>
コメント
--あーくさんこんばんわ^^v--

マンボウってそんなに産むんですか!><知らなかったぁ><;
でも3億個も産まれちゃったら割り出しに2日以上かかるでしょうね(爆)
ってかもう材にはおさまらないか^^;
by: komachi * 2009/06/30 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

確かに割り出してるだけで、締め切り日を過ぎるかもしれません・・・
最後の卵割り出した時には、きっと最初の卵は孵化してるでしょう。(^^;)
by: あーく * 2009/06/30 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

これから!これから!
まだまだ、イケまっせ~
お互いv-406からv-411に替えて行こう!
坊主頭は、思い出さんでいいようにねv-363
by: 皐月 * 2009/06/30 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ^^--

昔船乗りだった頃ブリッジからマンボウの泳ぐ姿を双眼鏡で捉えたことがあります。。
それでも卵の数は知りませんでした^^
すーごくいい名前付けましたね(笑)
うちのモセリは3月20日位に羽化したんで後1ヶ月です^^
by: えりだん * 2009/06/30 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

う~~ッ!マンボ~♪
あーくさん
3億は多すぎますから1億くらいにしておきましょう^^

おちょぼ口の「チョボリンちゃん」
頑張ってもらいましょう^^v
7月締めですけどブリが遅いので
最下位はないでしょ^^ 大丈夫ですよ
といっても「金」さんやりたいんじゃないですかぁ?自らぁ?(笑
by: まんじ * 2009/07/01 01:36 * URL [ 編集 ] | page top
--億千万採っちゃって~♪--

もう!この際GO!GO!ヒロミGO!です!
ヾ(*°▽°)ノあはは

遂に動き出しちゃいましたね~
一発、ホームランを狙いましょうね♪

あっ!金さんのコスでじゃ~ないですよ(笑
by: gucchi * 2009/07/01 09:12 * URL [ 編集 ] | page top
--おっは~--

おお~
やっと追撃体制に入りましたね(^_^)v
これからF1並の加速でがんばってください!
by: たっきー * 2009/07/01 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

マンボウはフグ目マンボウ科に属する硬骨魚類で、
学名をMola moraといいます^^
最大体長は3mを越え、体重2t以上の記録もあるようです。
私の住んでいるところでは、冬から春先にかけて
1mくらいのマンボウが定置網に良く入ります。
チョボリンは2.75mもあったそうですねv-410
長くなるので、このへんで(笑
by: たるや * 2009/07/01 11:31 * URL [ 編集 ] | page top
--w( ▼o▼ )w オオォォ!!--

ついに・・・始動開始!v-42v-42
言ってもいいですか、グサッっと!
突き刺しますよ!

今更、お・そ・い!
ビリは避けましょうね^^
金嬢は直ぐそこですから^^
by: みみたろう * 2009/07/01 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは☆彡--

マンボウって、3億個もタマゴ産むなんて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
孵化率のほうは、どうなんでしょうね~??
。。。でも、孵化率良かったら、辺り一面マンボウだらけになっちゃいますよね。^^;
それは、キモい。。。(((;゚Д゚)))ブルブル

『モセリーノバトル』って、成虫サイズを競うのでしょうか?
keiも応援しますので、是非頑張ってくださいね♪
~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!
by: *kei* * 2009/07/01 17:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

きたーっ!
やっとこの日がきましたね。
バトルの締め切りや結果は気にせず、やっちゃってください。
やっと土俵に建てそうですね。
良かった、良かった。
by: sorapa * 2009/07/01 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

え~ペアリングしちゃったの~^^
予定では今月28日にセット予定ですか?爆
上手くいってるといいですね^^
頑張れ!チョンボ!・・・
チョボリンちゃんでした?笑
by: DORTAKU * 2009/07/01 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

生物の資料集にもマンボウのことが載っていました^^
ほとんどが食べられたりしてしまうんでしょうね・・・・・。
モセリ。今から大逆転優勝を目指して頑張って下さい!
by: いわくわ * 2009/07/01 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

あーくさん こんばんは

これからこれから・・・
某みみ○○○さんの暴言は無視無視・・・
by: さとるの父 * 2009/07/01 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

大切なのは何度で管理しているか
ではなく、
そこから温度、湿度をどう変化させて、
産卵行動スイッチを入れるかです。

1,2℃温度を上げてみる、
そんなことでスイッチは入ります。
追い込みがんばってください。
by: mahita@北海道 * 2009/07/01 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

お~いよいよ来ましたかな~
後1ヶ月絞り採りまっしょい(笑)

私信確認よろしく~♪
by: 白三 * 2009/07/01 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、こんばんは!--

でも、なんだか良いことにならない予感がしてるんですよね・・・
こりゃ、8月初めはみんなの前で罰ゲームやらされそうな・・・(T_T)
by: あーく * 2009/07/01 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

ふっふっふ・・・なんといっても3億個ですからね。最低でもその0.1%くらいは産んでもらわなきゃ。それでも全然捌けない数ですが・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/01 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

前に金印の前掛けして以来、実はやみつきになってたりして・・(^^;)
ってことはないですが、もうコワイものなんてないですからね~ リラックスして産んでもらいましょ!
by: あーく * 2009/07/01 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

なんだか結局見切り発車みたいになっちゃって・・・良くない予感がしてますが・・(^^;)
名前負けしないようにしないよう、1億分の10くらい取りたいもんです・・
by: あーく * 2009/07/01 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

ここまでが牛歩戦術みたいになってましたから、F1並の加速ができればいいですが。
あんまり加速すると、頓死するかもしれんので、ぼちぼち・・・ね。(^^;)
by: あーく * 2009/07/01 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

へ~マンボウってモラモラって学名なんですね。それにしても、魚の学名ってえらくシンプルですな・・・
今日見てみたら、やっぱり家庭内別居してたので、もうちょっと学名みたいにムラムラしてくれるといいんですけど。(^^;)
by: あーく * 2009/07/01 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

いや、絶対ビリじゃないかと思うんですよね・・(T_T)
取れてない人って、他にいましたっけ?
by: あーく * 2009/07/01 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

たぶん、孵化率はいいけど、全部小さいうちに食べられちゃうんだと思うんですよ。
モセリーノバトルは、産卵数と孵化数と孵化率を競います。羽化するまで待ってると、テンション続かないと思う・・・(^^;)
by: あーく * 2009/07/01 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

土俵には立ったんですが・・・いや、厳密にはセットして囓ってくれてからが土俵かな?
うっちゃりとか食らわないように、ガンバリマっす!頑張ってもらうのはチョボリンちゃんですが。(^^;)
by: あーく * 2009/07/01 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

1週間同居して、1週間休ませて、それからセットしたら、残るはあと2週間。(T_T)
このまま7月末までセットしないで待っていた方が、最下位にならずにすむ・・・?
まじどうしよう?
by: あーく * 2009/07/01 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

いや、逆転優勝は100%無理かと思います。(T_T)
もう、願うのは坊主回避だけっす。
by: あーく * 2009/07/01 23:49 * URL [ 編集 ] | page top
--さとるの父さん、こんばんは!--

みみさんのことなんて、気にしてないですけどね~
って言うか、既にみみさんは私の圏外に飛んでっちゃってるような。(T_T)
by: あーく * 2009/07/01 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

北海道から、ありがとうございます!
とりあえず、スイッチ入ったのかどうなのか、わからんのですが、もう半分見切り発車です。(T_T)
なんだか、良い結果が出る予感が全くしません・・・
by: あーく * 2009/07/01 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

あと一ヶ月、どう考えても時間が足りないような・・(T_T)
8月にはおみやげにモセリニョロ持っていけるよう、頑張りますよ~!いらねえって?(笑)
by: あーく * 2009/07/01 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/111-279fc4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
