-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
でかくならね~!
2009 / 06 / 28 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先日紹介した、顎が大きくならないビプラギアトゥス。
なかなか長歯型の写真が見つからなかったんですが、ついに見つけましたよ~!

INSECT ULTIMAさんのHPで、「外産クワガタ」→「ノコギリクワガタ」で進むと、その中にビプラギアトゥスの長歯型の勇姿が!
無断リンク禁止みたいなので、”INSECT ULTIMA”で是非検索してみてください。
独特の顎の形でなかなかカッコイイですよ!
俄然、次世代に向けて気合が入ってきちゃったな~♪


さてこの週末、あまり時間がなかったのですが、かろうじてディディエールのビン交換を。
我が家のディディと言えば、15頭中2頭?だけ♂という、悲しいクワです・・・

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4 '08/9/28割出し

まずは、♂?と思われる菌糸飼育の2頭から・・・
4.5gと6.1g・・・相変わらず育ってね~っ!

ディディエール090626-3ディディエール090626-4

そして、マット飼育をしている2頭の♀。かろうじて7g超えっす。
ディディエール090626-1ディディエール090626-2

その他11頭の菌糸組の♀達は、最高で3.5g・・・orz

ディディエールの幼虫って、どの程度まで体重増えるもんなんでしょうか?

もう、絶対菌糸が合ってないとしか思えませんよね?

ディディは大好きなクワなので、菌糸は奮発して大夢Bを使っていたんですが、もうそんな気力がありません・・・エレメントへ格下げしちゃお・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 11 : 05 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<時、既に遅し・・? | ホーム | どっちがどっち?>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/28 22:30 * [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

あーくさん こんばんは

ディディは飼育していませんので
幼虫が大きいのか小さいのか
私にはさっぱりわかりません。
いつかは飼育してみたい種ですので
良く勉強して、あとで教えてください。
by: さとるの父 * 2009/06/28 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ん~気合入れた分、
もっとイって欲しかったですね^^
って、ディディエールシカブリッたことないので
この体重がどうなのかワカランのですが・・・汗
ちなみに今使っているティッシュは
エリエールです^^V
・・・確認したらスコッティーでした(爆
エレメントの方がデカクなったりして・・・アルアル^^
by: DORTAKU * 2009/06/28 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--なんで?(笑)--

こんばんは
いつもありがとうございます
なかなか・・・?



デモなんで?
by: りょう * 2009/06/29 00:41 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

見てきましたよ~ 長歯だとあんなクワなんですねェ
かっくいいです^^
ゲルツルードノコもありなんだかノコっていいなぁ~って
改めて実感してきました^^
次世代で!ですよね^^v
by: まんじ * 2009/06/29 08:15 * URL [ 編集 ] | page top
--凄い!!--

σ( ̄、 ̄)も見てきましたよ~
確かにいい感じの顎ですね♪

やっぱ、長歯が存在すると
目指しちゃいますよね!
頑張ってくださいv-91

あーくさんのナイスショットで見たいです♪
by: gucchi * 2009/06/29 12:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

長歯だと、歯型変化が面白いですね^^
やっぱりスーパー長歯になると、内歯も減っていくのでしょうか?

確認したら、エリエールでした(笑
by: たるや * 2009/06/29 12:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

短歯目指してたら、長歯が出るんちゃいますかぁー
あーくさんなら、出せますよ!長歯!たぶん…

確認したら、ネピアでした(笑
by: 皐月 * 2009/06/29 14:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

ディディよく分かりません><
かっこいいことしか。。。。。
これから大きくなるといいですね^^
頑張って下さい
by: いわくわ * 2009/06/29 17:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

何が原因なんでしょうね?
ここはディディを得意とする、北海道の「あの方」の登場を待ちたいところですね。

クワの好きな菌糸まではなかなかわかりませんもんね。
by: sorapa * 2009/06/29 19:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

見ましたよ、長歯型!!
やはり短歯と比べると随分雰囲気が違いますね^^
難しいと書いてますが、是非とも出しちゃいましょう^^

ディディのニョロ最大体重はぁ・・・知りません!!
てかクワ全般の最大体重を知りません・・・><
by: びちゅ〜 * 2009/06/29 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--最後の手段!--

金さんの画像、印刷してビンに貼り付けましょ!
大きくなりますよ、きっと・・・
★になるかも知れませんが、人事なので(爆
by: みみたろう * 2009/06/29 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

sorapaさんに無茶ブリされて渋々登場(爆

菌飼育はしたこと有りません(笑
大夢B=ヒラタケですか?
管理温度も分からないのでなんとも言えませんが~

孵化時期からすると小さいですね(汗

我が家は基本的にマット800瓶1本返しです(笑
管理温度は18~20度
瓶交換をしないので小型しか出ません(笑
♂で20g超えたら良いサイズにはなると思いますよ。

あまり参考になりませんね(爆
by: TAR坊 * 2009/06/29 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Gashさん、こんばんは!--

Gashさんのところはカワラか~
大夢は結構大きなのが出てる実績を見つけて使ったのですが・・・何故??(T_T)
携帯、ありがとうございます。電話参戦・・・してみよっかな?
by: あーく * 2009/06/29 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--さとるの父さん、こんばんは!--

何故か、さとるの父さんで変換しようと思ったら、さとるの乳さんになってしまった・・・乳の日の名残ですね。(^^;)
ディディ、羽化したら送りますよ~!と言いたいところなのですが、13♀2♂じゃ厳しい・・ずれたらおしまいです。(T_T)
by: あーく * 2009/06/29 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

ちなみにうちは、エルモアってティッシュでした。無名ブランドだ・・
でも、会社の机の上のティッシュは、花粉症の時の名残で「鼻セレブ」です。
( ̄ー+ ̄)キラーン
by: あーく * 2009/06/29 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

なんででしょ?(T_T)
もっと早くマット飼育に切り替えればよかったかも・・・
by: あーく * 2009/06/29 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

でしょでしょ!まんじさんも私と一緒に、ビプラギの長歯目指したくなったでしょ?
結構ハードル高そうですが。(^^;)
ノコギリって、その他大勢クワなので、いろんなのがいて面白いですよねえ。
by: あーく * 2009/06/29 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

私もgucchiさんのお花ショットで、ビプラギの長歯見たいなあ~
幼虫取れた時の持ち込み先にロックオンしましたので、よろしくです。m(_ _)m
by: あーく * 2009/06/29 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

なんだか、うちのとあまりに違ってて不思議すら感じます。割と平ぺったい顎で独特ですよね~
みんなティッシュは有名ブランド品だ・・うちのはエルモア。
by: あーく * 2009/06/29 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、こんばんは!--

いや、たぶんどちら目指しても短歯なんでしょう・・・(T_T)
ハードル高そうなのが萌えますけどね!
by: あーく * 2009/06/29 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

たぶん、かっこいいディディとはほど遠いのが羽化してくるの必定です・・(T_T)
短歯ノコっぽい姿が既に見え隠れしてます・・
by: あーく * 2009/06/29 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

もう、全然原因わかりません!
大夢、結構でかいディディが出てる実績あるはずなんですが・・
「あの方」、あんまり幼虫の体重とか量らなさそうなイメージなんですが・・・(^^;)
by: あーく * 2009/06/29 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ビプラギ長歯、かな~りかっちょええですよね!
INCECTULTIMAさんでは、複数長歯を出してるようなので、なにか秘訣がある筈なんですよねえ。次世代は突き止められるよう、いろいろと試してみたいと思います。
by: あーく * 2009/06/29 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

それは、みみたろうさんが試して、良い結果が出たら私も採用することにします・・・
でも皐月さんのところで、良かった話を聞かないので、きっと効果ない方法ではないかと。(笑)
by: あーく * 2009/06/29 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

ですよねえ・・TAR坊さんのところと、ほとんど変わらないですもんね。
管理温度が高いのかも?ディディってそんなに低温で管理しなくちゃダメなんでしたっけ?うちは今は25度管理です。冬も20度は下回ってないなあ。
気合い入れたら空回りなんてのは、いつものことなんですが、♀の偏り含めてあまりに悲しすぎて・・(T_T)
by: あーく * 2009/06/29 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

そりゃあ素直にマットでしょ。(爆

マット飼育は苦手なくせに、
偉そうにスミマセンm(__)m

ディディ好きなんですけど、
見たことがないです。^^;
by: mahita * 2009/06/29 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

大夢。。うちもあの菌糸とイマイチ相性悪いんですよね。。
小夢になってしまいます。。
by: えりだん * 2009/06/29 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

HP見てきました~
カッコイイですねぇ!
思わず購入しようかと思いましたが値段を見てやめました(笑)
それにしても、クワブリ見習い中のσ(^^)としてはノコギリのページだけでも知らない種類がてんこ盛りでした(爆)
色々なカッコイイのがいるんですね。
財布の紐を締めとかないとやばいことになりそうです。

え~と、菌糸は見習い中なんで(爆)
by: mwtdo * 2009/06/30 02:47 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪--

1♂だと、万が一の事を考えると心配だけど、2♂なら全然オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)
♂は必要以上に、沢山要らないでしょ??

ディディ。。。実は、成虫すら見たことがありません。^^;
無事羽化させてUPしてね♪(≧∇≦)ノ


by: *kei* * 2009/06/30 09:34 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

実は私もマット嫌いなんですよね・・
どこ食べてるのかわからないし、いつ交換すれば良いのかもわかりにくい。
交換の時に掘るのも、食痕がないせいでプチしそうになるし・・・
だけど、今回は思い知らされました。ううう・・・(T_T)
by: あーく * 2009/06/30 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

気合い入れたんですけどね・・・
大夢なんて初めて使ったのに。(T_T)
エレメントに変えてから、ぐんぐん成長ってパターンになりそうな予感。
by: あーく * 2009/06/30 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--mwtdoさん、こんばんは!--

でしょでしょ??
短歯だったら、相当安く手に入りますので、やってみません?
幼虫でよければ、とれたら持って行きますよ~
一緒に長歯作出にチャレンジしましょうよ~!
by: あーく * 2009/06/30 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

いや、♀も必要以上に要らないし・・・(ーー;)
2~3頭♀ってのが、いいんだけど。
女子校に独りだけ男でいたら、絶対女嫌いになると思うんですよねえ。関係ないけど。(笑)
なんでも、ほどほどがいいですよねえ。
by: あーく * 2009/06/30 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/110-cca0cff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
