-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
グラウトお披露目っ!
2009 / 06 / 17 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

モセリネタは?っていう質問もあったのですが・・・
うちのモセリはまだお休み中です。

1月羽化なので、ぼちぼちブリ?って思うのですが、1月以上前から後食が始まっているのに、食いの勢いがイマイチ。
42mmの小型♀のくせに、やたらと待たせやがります。

mahita式オカルト起床法で、喝!を入れるものの、すぐに食いの勢いが落ちてしまいます。

なので、もう諦めました。

このまま成り行きでゼリーの食いが良くなるまで、何を言われようとひたすら待ちます。
コスプレ組=大器晩成型なんです。たぶん。


さて、モセリは忘れてっと。


5/25に無事に羽化したグラウトコクワ♂、満を持してようやく掘り出すことにしました。

さっそく記念撮影。

Dorcus groulti (グラウトコクワガタ)
ミャンマーサガイン産 CBF1 ♂ '09/5/7蛹化,5/25羽化
グラウト090617-1

この湾曲した大顎、堪ら~~~ん!
ちっちゃいけど、アップで撮った迫力がイイ!

そして、擬死行動をとっていて足が縮こまっているのが気に入らず、動きだしたところを撮影しようとすると・・・
グラウト090617-2

例によって、小型クワの落ち着きのなさ!どうにもピントが合いません。

こんな時には、以前編み出した?あーく式スーパーフォトテクの出番です!

動き回るクワにコップをかぶせて、しばらく待ちます・・・
グラウト090617-3

そして、コップを取ると・・・あら不思議!

クワの動きが止まって、接写してもピントがばっちり合わせられますよ~!
(ただしコップを外した時に、どっちを向いているかは運次第・・・)

グラウト090617-4

う~ん、やっぱりグラウトかっちょいいぜ~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 19 : 24 | Dorcus groulti | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
<<やっぱり飼い主のせいですか?(T_T) | ホーム | ぼちぼちだろ~!?>>
コメント
----

こんばんは。

この撮影テクはハムスターなどの小動物にも有効ですね♪

なぜ知ってるかって?

愛ハム家だから・・・(笑


あ・・・似合わないって思ったな!!
by: TAR坊 * 2009/06/17 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

鉄板起床術でも起きないとは・・・手強いっすね^^
ま、来るときゃ来ますから待ちましょう^^

小型って動きが早くて撮り辛いですよねぇ^^
動かない状態だと生きてるように見えないし・・・
本当に撮影者泣かせです!!

σ( ̄^ ̄)の場合は動きが止まるまでまで待って、
無理なら諦めちゃいます(笑
by: びちゅ〜 * 2009/06/17 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

ケロロ軍曹さんプチプレにご協力を賜り、
誠にありがとうございました。m(__)m

今回のプレ企画を通して、
虫友さんのありがたさを痛感しました。
志を同じくする仲間がいるって素晴らしいと思います。
これからもよろしくお願いします。

コピペですみません。m(__)m
by: mahita * 2009/06/17 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

モセリはそのまま焦らず行きましょう^^
出来る事ならこのまま0で(爆
OH~ゴキブリ?
・・・スミマセン(笑
小型種人気ありますよね~
顎の湾曲もそうですが
この赤みにヤラレマスね^^
で、コップは・・・半か!丁か!
チンチロリ~ン^^
by: DORTAKU * 2009/06/17 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

おお~。。あーく式スーパーフォトテク♪
うちは目を指で挟むように覆ってましたがこっちの方が虫に優しそうですね^^
by: えりだん * 2009/06/17 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

うっへ~!!
やっぱりいですねェ~ グラウト!
まさにパーフェクト!ド真ん中です!^^v

ピタッと!止まってますねぇ^^
以前あーくさんに教えてもらい
その技σ^^もたまに使わせてもらってますよ~
by: まんじ * 2009/06/17 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--テクニシャン!--

止まらない奴はあきらめてましたが・・・
一つ技を覚えました!

49手目の技です(爆

ゼリーの食いが良くなる前に終了・・・
何てオチはナシですよ(爆
by: みみたろう * 2009/06/17 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

あーくさん こんばんは

そうやって撮るんですか!
今晩うちの息子で試してみよう(嘘)
今度から実践します。
by: さとるの父 * 2009/06/17 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ^^--

な・なんでv-405その撮影術をv-363
σ^^が金ちゃんを撮るんと一緒じゃないっすかv-403

暗いトコに入れる…
ハ○チン桃も同じだ!やっぱりなぁ~
by: 皐月 * 2009/06/18 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

チョボリン、まだ本調子じゃないみたいですね。
mahita式を続けるしかないかな?

スーパーフォトテクニック、すばらしいですよね。
何度か真似させて貰いましたが、フタを開けるといつもお尻を向けています。(笑)
by: sorapa * 2009/06/18 11:19 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

モセリ・・・様子を見てからの~
奇襲ですね(爆
待ってますよ~って、進んでないですが(;^_^A

その撮影方法は爬虫類でヤモリなど
チョロ系に凄く有効なんですよね!
虫に使うとは!!
なるほどぉ~ですv-218
by: gucchi * 2009/06/18 12:31 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

グラウト君、カッコ良いですね♪
これだと、ブリするにも萌えま。。。違った、燃えますよねぇ~♪(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン

スゴいっ!
この『スーパーフォトテクニック』は、あーくさんが考案なさったのでしょうか?
前回の記事から、あーくさんを見る目が変わってきましたよ。^^;
by: *kei* * 2009/06/18 12:59 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

そもそも、これ、伊東家の食卓で、ハムスターの動きを止める技ってやってたやつのパクリですからね~
TAR坊さんが愛ハム家・・・・・(ーー;)
毒舌なのに・・・似合わなすぎ・・・
by: あーく * 2009/06/18 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

後食が始まらないっていうんじゃなくて、勢いが乗ってこないって感じなので、mahita式も効かないのか?
それとも、♀に問題があるのかも・・(T_T)
まあ、もうちょっと気長に待ってみます。バトルにエントリーしているせいで、気がせいてしょうがないんですけどねえ。
by: あーく * 2009/06/18 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

いえいえ、うちのブログの集客力のなさを露呈してしまったような・・・(^^;)
アクセス解析で調べたら、二人くらいしかクリックしてくれてませんでした・・
by: あーく * 2009/06/18 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

いや、♂は顎があるからいいですが、♀はまじゴキブリにしか見えませんからね・・・
ちっちゃくて、赤黒いのは確かにイマイチかも。でも、グラウトは大顎の湾曲だけでいいんです!
で、うちのモセリは大器晩成型ですから、後半で捲りますよ~!
by: あーく * 2009/06/18 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

これ、小動物用で紹介していた奴のパクリなんですが、ほんとバッチリ動きが止まりますから、試してみてくださいね~♪
by: あーく * 2009/06/18 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

まんじさんもど真ん中ですか!?
ブリもばっちり成功させますから、期待しててくださいね~!
な~んてこと、言っちゃっていいのか・・・?俺
by: あーく * 2009/06/18 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

まじでこいつらときたら、ゴキブリ並に動き回りますからね~
このテクで、ゴキブリも止めて接写してみてください!
で、うちのモセリは大器晩成血統ですからね。後で焦るなよ~!
by: あーく * 2009/06/18 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、こんばんは!--

ハミチ○って言うな~o(`ω´*)o
金ちゃん、やっぱり暴れん坊なんですね。
頑丈な入れ物で蓋しないと、斧でかち割られますよ~
by: あーく * 2009/06/18 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

mahita式直後は、ゼリーに食いついているんですが、次の日には離れちゃうんですよね・・・(T_T)
以前ローゼンがいた時には、もっと大食漢だったような気がするんですが。
コップ被せた後は、もうこれは個人の運ですからね。このテクは止めるまでってことで、自己責任でお願いします・・m(_ _)m
by: あーく * 2009/06/18 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

モセリーノは、gucchiさんが待っていてくれてるので、心強いです!(笑)
期間も長くなりましたし、あんまり焦ってブリしても、いいことにならんですからね。気長にいくので、gucchiさんももう少しだけ待っててね。
by: あーく * 2009/06/18 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

グラウト、アップで撮るといいでしょ?
実際は30mmもないクワなので、ほとんどチャバネゴキブリって感じなんですが・・(^^;)
で、見る目が変わってきたって!
もしかして、最初の見る目は、カプセルホテルで撃沈してる人って感じでした?(T_T)
by: あーく * 2009/06/18 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
--さとるの父さん、こんばんは!--

子供は暗いところが結構好きだったりしますからね~
効くかどうか自信ないですけど、両生類からハムスターまで効くみたいなので、一回試してみてください。(笑)
お子さんに恨まれちゃいそうな。
by: あーく * 2009/06/18 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは~--

 グラウト、見事な湾曲ですね~~v-426
 ランバーさんでもチェックしてましたが、良い曲がり具合ですね^^
by: T-Gash * 2009/06/19 01:43 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ~--

ふんふん今度試してみよう(^^♪
モセリダメっすか?
グラウトってコクワってくらいだから小さいのかなぁ
by: たっきー * 2009/06/19 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

すいませんね~
傷口をつついちゃったみたいで・・v-404
ま・ボチボチいきましょうv-425
by: たるや * 2009/06/19 11:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Gashさん、こんばんは!--

なかなかここまで曲がっているクワもいませんからね~
グラウトは人気が下がっても、重点クワに認定です。ファインダー越しの姿が堪らんのですよ。(^^)
by: あーく * 2009/06/19 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

なかなか効果ありますから、お試しあれ!
グラウト、これで25mmくらいしかないですからねえ・・・80mmくらいあったらド迫力なんだけどなあ。
モセリは・・・・・・・・・触れないでください(T_T)
by: あーく * 2009/06/19 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

言われなくても、ネタにしたいのに、したいのに・・・(T_T)
うちのモセリはどうも恥ずかしがり屋みたいです。
by: あーく * 2009/06/19 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/104-9064cb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
