-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ぼちぼちだろ~!?
2009 / 06 / 15 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

いろいろと一段落して、ネタ不足の日々が続いています・・・
しょうがないから、マヤの様子を見てみようかなあ。

うちのマヤ、前回3/14にマット交換した際の体重が♂77g、♀56gでした。
それから薄型ケースで個別飼育するも、全く蛹化の気配がないので、1月後に再度同居。
その時、♂は体重79gまで到達してましたが、今回はどうでしょうか?

今回は微減して、ぼちぼち蛹化してもらいたいような。

だって、早く成虫が見たいんだもんっっ!
2007年10月孵化だから、ぼちぼちだろ~っ!?

実物拝むまでは、まんじさんのとこのマヤックスの写真見ながら我慢しとこ・・・

そして、体重測定です。

Dynastes maya (マヤシロカブト)
ホンジュラス産 F2 LJF血統
マヤ090614-2マヤ090614-1

微減っす。

なんだか体重が減って喜ぶのも、不思議ではありますが。

ぼちぼち蛹化が近い(と思う、いや思いたい!)ので、個別飼育で薄型ケースに投入!

したのですが・・・

やっぱり、ふと思いついてこんなふうにしてみました。
あーく式!?

コバシャ中に縦に仕切を入れて、それぞれに♂♀を投入。
右横に置いてあるのが薄型ケースですから、同等以上の容量があります。

どうして同居すると一緒に蛹化するのか?
蛹化の際に、なんらかの信号(音?)を感じ取るんですよね?きっと。

なら、幼虫が通れないくらいのスリットを切った版で仕切ってやれば、信号を感じ取って同時に蛹化するのではないか?
そして、その薄さは角曲がり防止効果も期待できます。  ・・・はずです。


さて、どうなることやら・・・

うまくいったら、商品化できる・・・かも?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 28 : 31 | Dynastes maya | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<グラウトお披露目っ! | ホーム | う~ん、らぶりーちゃーみ~>>
コメント
--こんば^^--

なかなかナイスな容器を考案しましたね^^
上手く行く前から公開しちゃうと作られちゃいますよぉ(笑
蛹化サインは、音なのかフェロモンのような匂いなのか?
もう一つ考えられるのは、相手の様子を見てるとか?
このもう一つの線が濃厚ですね!!
仕切りは透けてますか?(笑

無事に同時蛹化&羽化&後食開始&有精&爆産を、
お祈りしてます^^
by: びちゅ〜 * 2009/06/15 19:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

同居にするとなぜ?
それは危機感ですよ(嘘笑

だって先に羽化されて自分が蛹だったら
潰されちゃうかもしれないでしょ?

自己防衛本能です(嘘爆
by: TAR坊 * 2009/06/15 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

あ、やばっ!
事前に公開しちゃうと特許や実用新案取得できないんですよね~確か。
仕切、透けてないっす!ただ、スリットの向こうに見え隠れする姿は見えるかも?かえって興奮するのではないかと・・・・違う?(^^;)
パンチングのステンレス板や、金網あたりが使えるかな~なんて思いましたが、安直に手元にあった板で作っちゃいましたよ。
by: あーく * 2009/06/15 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ^^--

仕切り板いらんすよ~
♂と♀のニョロたち、ちゅ~v-413しながら
「さぁ、一緒に蛹化しよーか!」
「ええv-343そーしましょv-344
って会話(信号)送るから、同時期にサナギ~ノするんですよv-410
だから、仕切り板ハズしなちゃいv-392
by: 皐月 * 2009/06/15 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

危機感・・・・それ、結構真実かもしれないような。
そうなると、もうちょっとスリット大きくして、スルーできるようにしないとまずかったかな?
仕切っちゃったら潰されないもんな~
でも、こないだテレビで、檻の中に入って海中に沈め、ホオジロザメを見るってのをやってましたが、あれと同じと思えば危機感もわくかも・・・?
by: あーく * 2009/06/15 20:44 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、こんばんは!--

いや、離れているからこそ燃え上がる愛ってのもあるんです!・・・いや、あるはず!・・・たぶん。(ーー;)
そんな私は、遠距離恋愛否定ですが。
角曲がり対策の薄型ケースの威力も感じてるので、とりあえずマヤはこれでテストしてみまっす。
by: あーく * 2009/06/15 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--画期的~素敵~--

OH~これは良いですなぁ~^^
ワタクシもパクっちゃおう!
・・・って、ウチにはカブちゃんいなかった(汗
あ~でもなぁ~
頭から超音波だしてるから
きっと遮断されてるなコレっ(爆
聞いた話によると、こういう場合
紙コップを左右に置き、糸で繋いでおくと
イイみたいですよ^^やってみて~
by: DORTAKU * 2009/06/15 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^  --

♀が蛹化すると、
♂が慌てて蛹化するんですよね。
何か匂いでも感じるのでしょうか。

自然界では天然多頭飼いですから、
同時蛹化・羽化、大丈夫でしょう。
by: mahita * 2009/06/15 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは~--

 マヤックス、デカイですね~~^^
 どこまで伸びるもんなんでしょうね。
 うちのも微減でした(泣

 縦の仕切りってずっと前から欲しかったです~~
 あーくさん、商品化して下さいね^^
by: TーGash * 2009/06/16 02:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

この時期の微減は期待できそうですね^^
同じケースに入れて大丈夫?

あーくさん宅の♂は夜這い癖があるからなぁ~v-402(笑

ズレなく蛹化してほしいですねェ^^v
by: まんじ * 2009/06/16 06:45 * URL [ 編集 ] | page top
--おっは~--

う~ん
考えましたねぇ
うまく行くといいですね(^^♪
材は何かなぁ
かじられないといいんだけど(笑)
by: たっきー * 2009/06/16 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

あーくさん、スゴ~~~いっ!w( ̄ο ̄)w オォー
『家庭内別居』みたく、こんな方法があるんですね~♪
これだと、角曲がりも改善出来そうだし、機会があれば、keiもこの方法をパクらせて頂きます♪___φ(.. )
by: *kei* * 2009/06/16 17:43 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

ひょっとしたら、クワにも使えたりするかもな~?なんて思ってるんですけどね。
ステンのパンチング板ででも仕切ったら、よさそうな気がしません?
クワは結構長生きなのが多いから、あんまり問題になりませんけどねえ。
糸電話試してみたいけど、スペースがかさばっちゃうかなあ。(笑)
by: あーく * 2009/06/16 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

同時蛹化って、不思議ですよねえ。
どのくらいの範囲まで影響が出るんでしょうか?そればっかりは実験できないですけど。
薄型ケース、割と高い値で売られてるので、中ケース流用、仕切板一枚で同等の効果だったら役に立ちそうです。
でも、うまくいくかどうか・・・?楽しみです。
by: あーく * 2009/06/16 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Gashさん、こんばんは!--

ご訪問、ご無沙汰です~
お仕事落ち着いたんですね。(しばらくの間だけ?)
マヤックス、今年の正月に福袋で買って、初めて見た時には既に75gありましたからね・・・棚ぼたって言うか、まさに「福」袋でしたよ。
縦仕切、これでうまくいったら、ほんとに商品化の価値あると思うんだけどなあ。
でも、面倒なので誰かこの記事見て商品化してくれないものか・・・
by: あーく * 2009/06/16 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

夜這い癖・・・大丈夫っしょ!
ネプは後食後直後の、いわば思春期!
幼虫はまだ子供ってことで。
ズレず、曲がらず、そこそこでかく美しく・・?求めすぎ?
by: あーく * 2009/06/16 20:10 * URL [ 編集 ] | page top
--たっきーさん、こんばんは!--

あ、材料は手元に転がっていた、100均で買ったプラ板なので、かじられるとやばいかも・・?です。(^^;)
どうなることやら・・期待です。こういうのが一番楽しいひとときかも。
by: あーく * 2009/06/16 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
--*kei*さん、こんばんは!--

家庭内別居!ナイスっっ!
この仕切を商品化する時は、商品名にすることにします。(笑)
うまくいったら、是非真似してみてくださいね~
by: あーく * 2009/06/16 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

マヤ、是非ペアで無事蛹化させてくだいね♪

σ(^-^;)は最終段階で♀を落としちゃったので凹んで♂も見てあげてません

だって~全然、蛹になんないんですもの
あーくさんの♂期待の大きさですね♪
by: gucchi@携帯 * 2009/06/16 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

結構でかいでしょ~?
マヤ、今年の正月に福袋で買った時には、既に75gあったんですよ。びっくり。
なので、実はな~んにもしてないんですよね。
で、せめて仕切くらいは工夫してみようかなと。(笑)
by: あーく * 2009/06/16 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

モセリネタは?v-411
by: たるや * 2009/06/17 17:32 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

え?モセリ?
モセリなんて、うちにいましたっけ・・・?(^^;)
by: あーく * 2009/06/17 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/103-6918a43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
