-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
GWあれこれ
2013 / 05 / 06 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

GWも終わっちゃいますね・・・

明日から、いきなりフルスロットルで忙しくなるのが判っているので、なんとか風邪でもひかないかと祈っているところです。

さて、GW期間中は、虫関係のネタが全くなかったので、GWの思い出をおさらいです。

スマホ イン ジップロック
RIMG0196.jpg

GW前半は、いきなりスマホ水没事件が発生。
中盤まで電源が入れられない事態となりました。

携帯を水没させちゃった時は、下記が定番みたいです。
①SIMカードを抜く
②ティッシュでこよりを作って、孔という孔の水分を吸い取る
③乾燥剤と一緒にジップロックに入れ、ひたすら待つ

私はこれで、3日後に見事復活しました。

SIMカードは、着信などで電源が入るのを防ぐためだと思いますが、カードを抜いた瞬間電源が入るので焦ります。


カニ釣れた
IMG_0382.jpg IMG_0383.jpg

春を感じに、ザリガニを釣りに行きましたが全く釣れず。
石垣のところにスルメを置いておいたら、モズクガニが釣れました。

食用OKのカニのようですが、さすがにドブ川のは食わんだろ。


前髪チョロチョロ
無題

前々回気になっていた、息子の息子の下の方ですが、

「もう生えてるのか?」→「う~ん、まあ。」なんてやりとりの後、

久しぶりにお風呂に一緒に入って確認しました。結果はイラストの通り。

自分の時を思い浮かべていたので、肩透かしをくらったような気がするのはなぜ?

とはいえ、息子の成長を感じるひとときでありました。(笑)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 29 : 31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ウサギちゃん乱舞
2013 / 05 / 26 ( Sun )
ご無沙汰してます!あーくです。

GW明けた後、忙しくて忙しくて・・
久々に完全徹夜なんかも交えつつ、死にそうになっていたもんで。

土日もいろいろとあって休めなかったのですが、ようやく落ち着いてきました。

そんな日々、荒む心をこんなものが癒してくれました。
ウサギゴケ130526

昨年9月に晴信さんからいただいたウサギゴケです。

昨年暮れに最初の花を咲かせたのですが、春になってからグッと調子が良くなり、今では1本に3~4匹くらいのウサギちゃんが踊っています♪

じ~っと眺めていると、結構癒されるんですよ。
食虫植物らしい(?)グロい雰囲気もないし、おすすめ食虫植物ですね。


そして、当初はちっとも大きくならずに、
ヤッチマッタ!?感プンプンだった・・・

アフリカナガバモウセンゴケ
モウセンゴケ130528

4月半ばころから、ようやくスイッチが入ってすっかり調子がよくなりました!

2月頃なんて、こんなでしたからね。
モウセンゴケ130211

いったいどれが、コケなんだか株なんだか。
まあ、どちらもコケですが・・・


窮地を脱して、コバエも食ってくれてるし、後は蕾を待つばかり。
早く花をつけてくれないかなあ~

22 : 22 : 07 | 食虫植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
