-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
累代を重ねて
2013 / 04 / 07 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

金曜日は、息子の中学校の入学式でした。
なんと、1年1組の出席番号1番ということで、新入生代表の宣誓をすることに。
儲けもんで、なかなか感慨深い入学式になりましたとさ。

知らない人は、「あの子が主席入学?」なんて思うかもね。(笑)


さて、地道に累代を重ねている、B-POWERさん血統のパプキン マジシャンレッドですが、昨年夏に割り出したCBF5の♂がようやく羽化して参りました。

羽化後、1ヶ月ほど経ったので、待ちに待った掘り出しです。

Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)
マジシャンレッド血統(by B-POWERさん)CBF5
パプキンMR130407-1

うんうん、赤みがどんどん増してきたぜ~♪

ちなみに、今は亡き先代と並べてみると、こんな感じ。

     左:息子      右:先代
パプキンMR130407-2

目で見てはっきりわかると、テンション上がりますね!

実は、今季は♂は彼のみ、♀はとっくに羽化してきちゃってる状況なので、ちと焦ってます。
♂の選別もできん・・・


かっつさんからいただいて年始にセットした、SMGは絶望的だし、パプキンが全体的に危機的状況に・・

気合い入れなおして、頑張ります!



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 37 : 49 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
大惨敗
2013 / 04 / 14 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

最近、中学生になったばかりの息子の鼻の下のうっすらヒゲが気になりだしたので、
初めての髭剃りを買ってやりました。

最近は、こんな産毛剃り用のシェーバーなんてのがあるんですね。
昔はおやじの剃刀でヒゲ剃って、剃刀負けでして鼻の下ヒリヒリしてたっけ。
懐かしいなあ。

最近、息子とお風呂入ってないけど、下の毛はどうなんだろう?
小学校5年で下の毛ボーボー、6年では腋毛がボーボーだった男の息子にしては、生えるのが遅いなあと思ってたけど、ぼちぼち生えてきてるんだろうか?

今度の週末あたりは、一緒に風呂でも入ってみようかなあ・・・?


さて、本日の虫ネタは、musao6464さんから幼虫でいただいたオーウェンノコギリクワガタです。

オーウェンノコギリサンプル

ビークワのノコギリ特集号に載っていたような大歯型を狙って、一か八かカワラ菌糸に投入していたのですが、こんなのが羽化して参りました。

Prosopocoilus oweni irenicus (オーウェンノコギリクワガタ)
インドネシア産、'12/8月末孵化~'13/1月蛹化,musao6464さん印
オーウェンノコギリ130414-1

狙っていたのとは程遠く、むしろヌエクワガタの♀の方が近いのではないかと。
RIMG0195.jpg

しかも、幼虫5頭をいただいて、無事に羽化してきたのはこいつだけという大惨敗。
普段は、あまり幼虫落としたりしない方なんですけどね・・・


チャレンジとはいえ、musao6464さんに申し訳ない結果になってしまいました・・・

musao6464さん、ごめんなさい!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 43 : 48 | Prosopocoilus oweni irenicus | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
横浜KUWATA
2013 / 04 / 21 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今日は横浜KUWATA!

KUWATAっていつ行ったっけなあ・・・?
と思ったら、三年前の大宮以来じゃん!?

超久々のイベント出陣となりました。

横浜までは一人で車を飛ばして、現地で千葉の虫友さんのアルファさんと合流。
売り場では、ミミさんとTOTOROさんにお会いしました。

以前のKUWATAは10人くらいは知り合いに会ったのですが、仲間が減っちゃったのを実感しますね。(>_<)
でも、先着100人のバッジはギリギリで逃しちゃったので、結構な人手ではありました。

ミミさんのところのエラフスミヤマ、TOTOROさんのところの西ジャワ産アスタコイデスは、非常に惹かれたのですが・・・悩んだ挙句に結局パス

二人とも、ごめ~ん!!!

代わりにミミさんのところで、アルファさんにトカラノコを勧めまくって買わせちゃいました。(笑)



結局、自分で購入したのは・・・
ビートルライフサポートプラスさんで、レッド系ニジイロ
ニジイロレッド130421


ライフザビートルさんで、メリアヌスコクワ
メリアヌスコクワ130421


どちらも、初のクワではなく、リベンジ種となります。
ある意味、お気に入りのクワたちなので、
ブリ頑張ろう~っと。

新成虫なので、夏~秋くらいになっちゃいそうですけどね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 09 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
| ホーム |
