-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
重要ミッション
2013 / 03 / 03 ( Sun )
2年半ほど前、mahitaさんのプレに私がネプチューンの幼虫を協賛した時に当選されたアルファさん。
先々週、羽化個体を私のうちまで持ってきてくれました。

虫友さんも少なくなっていく一方ですが、こうやって実際に虫の話ができる友がいるのは幸せなことです。
mahitaさん、しばらくご無沙汰ですが、あなたの蒔いた種はこうやって根付いているのですよ。


それなのに、それなのに・・・
うちのかみさんったら、「虫関係の友達は、私の大嫌いな虫の仲間」
ってな勢いで、閉じこもったまま出てきません。

ケーキのお土産まで持ってきてくださったのに・・・

アルファさん、全くお構いもできずに申し訳ありませんでしたっ!!


さて、今回アルファさんが来られたのは・・・

チョメチョメ済みのネプチューンペアを持って、
ブリードリベンジという重要なミッションを
不肖わたくしめに伝えにこられたのでありました。(汗)


そんな親虫はMy血統を伝える・・・ドォーーーーーン!!
ネプチューン130217

見事な花形満っぷりの♂

やっちまいましたなあ・・・アルファさん。

My花形満大賞のモリシマイ(クリック)をも超える満っぷり。


前回玉砕してMy血統を絶やしてしまい、自信喪失してしまっているので、
今回のミッションは丁重にお断りしようかと思っていましたが、

これは、ミッション成功させて、幼虫を里帰りさせ、
次回はカッチョエエ ネプチューンを拝んでもらうっきゃないっしょ!!!

という訳で、ただ今♀はバナナ食わせて体力を蓄えさせているところです。
マットも用意したので、今週中にはセットする予定。
ネプチューン130303


あ~でも、失敗しそうでドキドキなんですけど・・・・



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 36 : 28 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ブリードの極意
2013 / 03 / 20 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

息子の受験も終わり(なんとか第一志望合格しました)、これまでの鬱屈(主に私ですが)を晴らすために遊びまくってるので、なかなかブログ更新ができん・・・


雪山にスキーに行ったと思えば、
IMG_0225.jpg

翌週は館山の花畑にいたり、
IMG_0251.jpg

水族館でクラゲの写真を撮るのに熱中したり、
IMG_0276.jpg

天下統一クロニクルで日夜千葉戦士として戦ってたり。

4月からは息子が土曜日授業になっちゃうから、なかなか遊びに行けそうもないので
今のうちが勝負・・です。


で、なかなか多忙で割出しが遅れていたセットを開いてみました。

musao6464さんからいただいたドルサリスノコで、成人の日に組んだセットです。

ケースの底から、ちらほらと幼虫が見えているのは知っていたので余裕、余裕。

そんななんで、ひっくり返して幼虫ボロボロッと。
ドルサリスノコ130317-1

さあ、採れすぎちゃったら困るな~

なんて、やっていると・・・・・・

なぜ毎回累代にちょうどいい数になるのだ??
ドルサリスノコ130317-2


う~む・・・・ひょっとして?
なにか極意を身につけてしまったのかも?


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 26 : 23 | Prosopocoilus dorsalis | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
明日からは新年度
2013 / 03 / 31 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先週行った裏磐梯のスキー場では快晴のポカポカ陽気で、いい気分♪
IMG_0290.jpg

スキー気分もオフに向けて収まりつつあります。

これ以上のスキーはかみさんも許してくれないので、
昨日はスタッドレスタイヤも外して、新年度に合わせて気分を切り替えましょうか。

昨年の暮れに大暴れをしたタランドゥス♂の幼虫。

こりゃヤバイと材をマットに埋めて、幼虫を放り込んでおきました。

翌日くらいには無事に材に潜り込んだので、4月になったら取り出してやろうと待っていたのですが、最近コバエが大量発生して・・・

もう限界です。掘り出そう。
コバエ飼育してるんだか、クワガタ飼育してるんだか、わからんもん。

マットを掘っていくと、材がポロっと崩れるくらい柔らかくなってます。
タランドゥス130331-1

蛹室の中は、羽化後1週間も経ってなさそうなタラちゃんが。
危ねえ~コバエなだめつつ待った甲斐があったよ。

Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ)
コンゴ産,CBF3,2013/3月羽化,sorapaさん印(横綱血統)
タランドゥス130331-2

今回は、材に放り込んだ時の体重が35gで、全く期待してませんでした。
それでも75mmくらいはありそうです。

♀7連続で、最後の1頭が♂になってくれたので、それだけで大満足です。
なんとか、sorapaさん横綱でインブリ続けられそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 24 : 40 | Mesotopus tarandus | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |
