-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ネタ切れ顕著
2013 / 02 / 10 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

あまりにもネタもないもんで・・・

昨年10月に大暴れしたのを見かねて、蛹化促進のために材をマットの中に入れ、
クルPの幼虫を放り込んだのをホジホジしてみました。

クルPは、最初に飼育した時に掘り出して羽化不全したことがあるので、
絶対蛹では掘り出したくなかったんですよね。

もうしばらく、もうしばらく我慢だ・・と自分に言い聞かせているうちに、
早4か月経ったので、いい加減もうよかろうと。

Dorcus curvidens babai (ババクルビデンスオオクワガタ)
ベトナム ダラット産、CBF1,'11/10/16孵化~'13/1月頃羽化
ババクルビデンス130202


さすが材で羽化させると、カンピンピン

10月に蛹化促進ケースに入れた時の体重が21.8gしかなかったので、
全く期待してませんでしたが、ビンの中の雰囲気と一味違っていいもんです。

とりあえず70mm程度ですが、体重の割には思ったよりも大きかったです。
蛹化促進ケースに入れたので、スリム化最小限に抑えられたのかもしれません。


22 : 30 : 50 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
なんとか累代継続です
2013 / 02 / 17 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

昨日は大宮KUWATA、行きたかったなあ・・・

私は娘が一昨日誕生日だったので、残念ながら土曜日は娘にせがまれてキッザニア東京に行っておりました。

キッザニアって親は特にすることがなくって、6時間ボーっとしていなければならない過酷なテーマパークなんですよね。
子供の一挙手一投足を見て、ビデオ撮りながら盛り上がる年齢でもないし。

まあ、本人は楽しかったみたいですからなによりでした。



さて、前回まで大苦戦しているババオウゴンオニ。

無精卵の嵐で、半ば諦めムードが漂う中、昨年大晦日頃から殖菌レイシ材と一緒に♀をケースに放り込んでおいたのですが、怖いもの見たさで材割してみました。

すると、
最初に割った割口から丸々タマゴが!!
しかも、すでに幼虫スケスケ
ババ120211-1

材にはがっつりと食痕が。
ババ120211-2

幼虫がポロリも珍しいパターンです。
ババ120211-3

こんな感じで書いていると、さぞかし爆産したんだろうと思われるでしょうが・・・

2タマ、2ニョロの計4頭

ババ120211-4

いいんです。
DORTAKUさんから受け継いだこの血統。

次世代に繋げられれば満足です。

70mm超えるまでは純血勝負で頑張ります!



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 18 : 06 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |
