-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2013 / 01 / 06 ( Sun )
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

・・・ちょっと遅くなっちゃいましたが、いいよね。(^^;)

だんだんとテンション落ちるかと思いきや、特に変化もなくまったりとしたカブクワライフ。
今年も例年通り、まったり続けていければいいなと。(笑)


さて、のようなことを書いているのとは裏腹に、

「一年の計は元旦にあり」

ということで、

元旦、初詣に出かける前にSMGパプキンセット用のマットを、シコシコと篩う俺

マット篩130101

なんだか気合い入りまくり!?
昨年末の悪い流れを断ち切るのだ!


かっつさんからいただいた幼虫が羽化し、SMGは初ブリなので楽しみです。

パプキンSMG121117-1SMGの種親は・・♂は彼














SMG121008-1.jpg♀はブルーの彼女らで。













マットをケースに詰めて、2日寝かして1/3に♀をセット投入しました。

で、先ほどチェックすると、もう卵床に卵がっ!


初夢(ブリ)はいい夢見れるかなっ!?


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

10 : 44 : 38 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
新春初割
2013 / 01 / 14 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

いやあ、すごい雪でした。
(かっつさんあたりには笑われそうですが)

ベタベタの雪がくっついて、庭のトネリコがあり得ない曲がり方してるし。
IMG_0134.jpg

来週末は息子の受験もあるので、万が一の時にも対応できるようにと雪の中スタッドレスタイヤに換装。
先週暇な時にでも交換しておけばよかったよ・・・


さて、遠出もできず暇なので、
どうもコバエの発生源になっているように思える
11/25にセットした、ファブリースタカクワさんのセットを暴くことに。

最近、セットするもの全てコバエが沸いてばかりで、ちょっとイラつきます。


でも、割出は順調~♪
ファブリース130114-1


なぜなら、ケースの外から幼虫確認して、好調を確信していたセットを、
わざわざ初割り用に置いておいたからです。

いわば、成功が約束されていたセットだったのですが・・・


全く、その後が続かず

幼虫5頭に、孵化しそうな卵が3つ、ダメ卵が2つ。
はい、終了~
ファブリース130114-3

成功を確信して、買い足してきたプリカが悲しすぎます・・・

ま、累代にはちょうどいい数なんだけどね・・・




新年早々、この言葉を書かねばならなくなるとは・・orz

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 53 : 44 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
擬死すんなや! (-゛-メ)
2013 / 01 / 20 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

ついに息子の受験が始まりました。

中学受験ですから、まあ失敗しても公立があるさ、と、
あまり追い詰められずに頑張ってくれればいいです。

が、自ら希望した中学受験。
毎日遅くまで勉強していたのも知っていますし、悔いのないよう頑張れ!

泣いても笑っても、あと2週間です。
受験終わったら、スキー行きまくってやる~!


さて本日、試験に向かう母子を駅まで送っていった後は、カメラを持ち出してクワガタの撮影会とかしてました。
だって暇なんだもん(笑)

すっかり紹介が遅くなってしまったのですが、
昨年9月にmusao6464さんからいただいたクワの中に、
こんな素敵なクワがいたんです。

Prosopocoilus dorsalis  (ドルサリスノコギリクワガタ)
マリンドッケ島産,2012年1/9羽化,CBF1,musao6464さん印
ドルサリスノコ130120

ああ・・ノコギリってなんでこんなに擬死状態でいる時間が長いんだろうか・・?
5分待っても足が伸びてこないので、やむなくこの状態で撮影。

上翅のツヤとか、シックな色合いとか、
ほんといいクワなんですよ。


musaoさんにいただいた時には、即ブリいけるかもというお話だったのですが、後食が安定しなくて様子を見ていたら、すっかり時間が経ってしまいました。

が、満を持して先週ついにセット敢行。


爆産系との噂もありますが、きっとうちではちょうどいいくらいになってくれるんじゃないかと。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 54 : 25 | Prosopocoilus dorsalis | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
難しいから面白い?
2013 / 01 / 27 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

前回に引き続き、musao6464さんからいただいたクワシリーズ。

9月にいただいたオーウェンノコギリの幼虫ですが、
なんとかしてBE KUWA No.30のミャンマー亜種みたいに大歯型にしてやろうと、

カワラ菌糸ビンに入れてみたり、
温度を16度キープして低温で育ててみたりしてました。

元々小さなクワってこともあり、カワラ菌糸はほとんど食痕も出ていなかったのですが、
一昨日ビンを確認してみると蛹化しておりました。

やっぱり、小歯型で・・・

Prosopocoilus oweni irenicus (オーウェンノコギリクワガタ)
インドネシア産、'12/8月末孵化~'13/1月蛹化,musao6464さん印
オーウェンノコギリ130127

わかりにくくて、すみません・・・
♀っぽいところから察してください(汗)


カワラ菌糸に入れた時も、暗にカワラ拒否されていたような気もしますし、
合わなかったのかな~?なんて思う今日この頃・・・

でも、こういう試行錯誤は結構面白いんですよねえ
また、次世代頑張ろうっと!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 24 : 44 | Prosopocoilus oweni irenicus | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
