-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
我慢、我慢・・・・
2012 / 12 / 02 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

9月にMINAMIさんのプレにて晴信さんからいただいた食虫植物ですが・・・

超低空飛行で
維持してるような維持してないような状況の中、

ようやく、ウサギゴケの花?が可愛い姿を見せてくれました!!
ウサギゴケ121202

窓際の一等地を占めるコケの固まりに、皆からは文句を言われておりましたが、
ついに皆を納得させることができました。

群生するとなかなか見応えがありそうなので、このままビッチリと増えていってくれるといいな


が、一方・・・・・


アフリカナガバモウセンゴケは、

モウセンゴケ121202

早々に枯れた後に子株がでてきたものの、
コケた水苔なのか、子株なのかさえも判りにくいほどの大きさ。

あまりの小ささに、怖くて鉢を移し替えることもできず、
挫けそうな日々を送っています。


ですが、見て見て!!

は、9月21日撮影のモウセンゴケなのですが、
モウセンゴケ121021

一応、一応成長しているようですね。

鉢を移し替えられるのは、まだまだ先っぽいですが。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

22 : 13 : 18 | 食虫植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
思いがけずにリプレース
2012 / 12 / 16 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先日、実家の父から電話があり、PCが壊れたのでもう一台PCを買いたいとのこと。
父のPCは以前私が買い物につきあって購入したDELLのデスクトップだったので、
サブ機でノートを勧めたのですが、頑として「ノートはイヤだ」と言い張ります。

どうも話を聞いていると、
「海外メーカーはすぐ壊れるからイヤだ」
「今主流のモニタ一体型のPCが欲しい」
「今のデスクトップは、修理して予備機で置いておく」
というので、勝手にしろとNECの一体型PCを購入。

予備機なんてバカくさい、と思っていたら置き場に困ったらしく、
なんと、うちに転がり込んできました。(笑)

RIMG0042.jpg

今まで使っていたのは、右の7年経過の自作PCです。

以前は毎年CPUを換装、2年に一度はマザーボード換装が恒例だったのですが、
最近では、すっかりゼリー代やら菌糸代に回っちゃってました。

メーカー品なんて、十数年ぶりだなあ・・・
本当は次はHDDでなくSSDにしようと思っていたのですが。

いやあ、棚ボタ棚ボタ。ヨシとしましょう。

さて、虫ネタを忘れてました。

前回、ボロボロだったババさんのリベンジです。

結局、前回外した砂埋レイシの半割れでリベンジすることに・・・
ババオウゴンオニ121216-2

だって、買ってきた殖菌レイシ材がこんななんだもん。
芯しかねえよ・・・・
ババオウゴンオニ121216-4

そして、割出の結果!

はいっ!一個!!おしまい!!!
ババオウゴンオニ121216-3

見えない?左上の方の孵らなさそうなポチですよ。

いやあ、今までにない大苦戦。ちょっとヤバいかもね・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 28 : 40 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
今年の締めくくり
2012 / 12 / 31 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

今年最後の締めくくりにと、10月頃から密かにセットを組んでいた、
ダヴィディスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、
そして、アウトドアラ~さんからいただいた、メタリフェルのセット
を開いてみました。

まずは、ダヴィディスコクワから。
ダヴィディスコクワ121216-1

ダヴィディスは半年以上前に一度セットしたのですが全く生まず、
業を煮やして、1♂2♀のトリオで材とマットに放り込むという
超適当セットです。(^^;)

もう1♀と共に、幼虫も発見。
ダヴィディスコクワ121216-2

結局、5幼虫を回収したのみでしたが、ちょうどいい数と割り切りましょう。
どうせ、一杯採ってももらってくれる人いないし。

マニアック系クワは、この程度がちょうどいいんすよ。(やや自嘲気味)


と、続いてビシグナートゥスコクワの割出しをするも・・・2ニョロ


マ・・、マニアック系クワは、この程度がちょうどいいんすよ・・・


続いて、爆産注意報もしばしばのメタリフェルの割出し~!

まさかの・・・ゼロでした。 あうあう・・・


うう~最悪な締めくくりになってしまいました。
が、これにめげずに追い掛けして、再セット頑張りたいと思います。

来年は、メタリフェルとババオウゴンオニの再セット、パプキンSMG血統とドルサリスノコギリのセット、あたりからのスタートかな。

めげずに頑張ろうっと!


今年も一年、どうもありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m


18 : 01 : 19 | Dorcus davidis | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |
