-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
援軍来る!
2012 / 11 / 04 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

みなさんのブログのカテゴリーの1番は何でしょうか?
うちはネプチューンオオカブト!

それだけに思い入れの強い種とも言えるのですが、前々回書いたようにブリ失敗でMy血統を絶やしてしまいました・・

そんな私の惨状を見かねて、
かっつさんから「うちのを飛ばしますね♪」という温かいコメントが♪

ネプチューン121104-1 早速いただいてしまいました!
 素敵な花の苗を。(笑)







ネプチューン121104-2かっつさんならではの、
きっちりした丁寧な包装をめくっていくと・・・








ネプチューンの幼虫がたくさん!
うちのネプチューンも大喜び!?

ネプチューン121104-3

前回は結構な数をブリしたものの手元に4頭しか残さずに失敗したので、
6頭くらいいると安心できそうです。


My血統は絶やしてしまったものの、
たかパパさんから、かっつさん経由のこの血統を大事に育てていきたいと思います。

また2年半か~~

長いけど、また頑張って育てていきます。
あのネプチューンの格好良さを思うと苦にならないし。

かっつさん、今回もどうもありがとうございました!
送料までご負担の上、ゼリー満載で恐縮至極です。

また二年後、今度は私が恩返しできるように大切に育てますね!



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 10 : 48 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
親超えって難しいね
2012 / 11 / 12 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

7月に、幼虫体重が31g超えしたのを記事にしたクルPですが・・・

暴れて蛹化しないこと2ヶ月。 ←この時点でかなりヤバい。(^^;)

蛹化期間が1ヶ月。

ちょっとお尻の収まりが悪そうだったので、
大事を取って固まるのを待つこと3週間。

ついに掘り返してみることにしました。

上翅はぴっちりしまって、心配したお尻も問題なし。
体幅があって、なかなか迫力ありそうな予感・・・
クルビデンスssp121028-1

でも、取り出してみると・・・んん??

あう・・・75mmしかねえ。
クルビデンスssp121028-2

すみません、ギネスなんて夢また夢でした。

なんと、まさかの親超えならず・・・

親とのツーショットを撮ってみると、子供の方が横幅にとられているのが判ります。
クルビデンスssp121028-3

横幅に食われる血統よりも、長くなる血統ってことで、再度親虫使って戻し交配しようか悩むところです。

もう一度ブリしても、来年のギネスには間に合いませんから、再来年に向けて頑張ろうっと!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 36 : 02 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
SMG羽化!青い!?
2012 / 11 / 18 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

虫ブログランカーのかっつさんからいただいた、
SMG(スーパーモスグリーン)血統のパプですが、
♀が1ヶ月ほど前に続々と羽化してきたのに続き、

残り2頭の♂が無事羽化してきました。

ボトルの中を覗いて見ると・・・
かなり青っぽく見えるような?

大事を取って2週間・・・・
今週、期待大で掘り出した♂がこいつだ!

Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)
SMG血統(かっつさん印),アルファク山産、CBF3?
パプキンSMG121117-2

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

すみません、ちょっと色を弄りすぎました。


見た目に合わせて色温度調整すると、こんな感じかな?

パプキンSMG121117-1

でもね、でもね、頭部なんかは結構青い感じなんですよ
♀はたっぷりいるし、次世代も楽しめそうな予感です。

かっつさん、楽しみな血統をサンキューです!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 25 : 36 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
こうしてやる!
2012 / 11 / 27 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

色虫好きな私なので、色合いと大きさと迫力のあるファブリースタカクワさんなんか、もう大好きなわけで。
あいにく、大きさと迫力は手の上に乗せて確かめたことはありませんがね。

3年前に姫路のイベントで幼虫を購入して以来細々と累代を重ねてきて、今期もブリしようと思って♂♀同居させたのが2ヶ月ほど前。

速攻で、チョンパされちまったい・・・
大ケースで隠れる場所も一杯確保したつもりだったのに。


しょうがないので、慣れないヤフオクで♀を調達。

前回お痛した♂は・・・・
こうしてやる!
こうしてやる!!
こうしてやる!!!

はあ、はあ・・・

絶対にお痛できないようにしてやりました。
タカクワイ121124-1

その甲斐あって、なんとか仲睦まじくメイトガードなんぞしております。
タカクワイ121124-2

どんな凶悪な経歴の♂も、この瞬間は微笑ましく感じますね。


そして、先日の週末に産卵セットに投入!
ヤフオクの出品者さんによると、♀の兄弟はなかなかの大きさのようで、
この方のこの記事に、少しでも近づけるように頑張ります!

まずはブリ成功してからですが。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 07 : 48 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |
