-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
人生万事塞翁が馬
2012 / 08 / 05 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先日、2Cさんの会社帰りの採集記事に、近くにそんな場所があってうらやましいな風なコメントを付け、都会ぶってみせたばかりなのですが・・・

先日、娘と一緒に近所を探検したところ、自宅から徒歩5分くらいのところに樹皮めくれポイントを発見しました。
実は自宅近くは裏山があって、結構 田舎 環境に恵まれた場所です。
採集120723-1

そして昼間だというのに、すぐ近くの樹の根元で80mm近い立派な♂カブトをゲット!
採集120723-2

娘はオオカブトよりも、クワガタよりも、カブトの方が好みだそうで、
ブリする気マンマンになってます。
血は争えません・・・

さて、先日のかっつさんのプレにて、アウトドアら~さんにいただいた・・

あのピカピカメタリックな、ヤツが・・・
メタリフェル120805-1

誰よりも長い、カッチョいいアゴを持ってるはずの、ヤツが・・・
メタリフェル120805-2

コアゴで羽化してきました・・・
はえ~よ・・・・

Cyclommatus metallifer finae (メタリフェルホソアカクワガタペレン島亜種)
インドネシア ペレン島産、WF2、'12/3月下旬、7月中旬羽化
メタリフェル120805-4

なんだか、ミニインペラトールといった風貌です。

もちろん、ご推察のとおり、
ペア確保のための作戦ではありますけどね。

ふふんっ

  ・
  ・
  ・

ごめん、うそつきました・・・

しかし、人生万事塞翁が馬。
次世代に向けて走り出しちゃうぞ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 49 : 36 | Cyclommatus metallifer finae | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
エラフス三昧
2012 / 08 / 17 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

ここ3ヶ月くらい、コストコで激安で売っていたWiiのソフト
「街へいこうよ どうぶつの森」に娘がはまってます。

そんなこともあり、私も毎晩森で虫あみを振り回してまして、
ヘラクレスヘラクレス採ったど~!











エラフスホソアカエラフスホソアカ採ったど~!
と、楽しんでます。

他にも、ゴライアス、エレファスゾウ、オウゴンオニ、コーカサスなどなど、産地無視の豪華ラインナップ。






あ、着てる服は私がデザインした、
「むぎわらのふく」です。ひげメガネ付きです。(笑)



さらに、5月のGWに買ったワイルドのエラフスホソアカがお亡くなりに。
お気に入りのクワだったので、とりあえずつたない展足中・・・
エラフスホソアカ120812



そんなこんなで、エラフスつながりで5月にセットしたセットを暴いてみました。
セット方法は、無添加一次発酵マットに、使用済カブマットなどに2週間ほど漬け込んだコナラ材の全埋です。
エラフスセット

ケースを裏返すとすぐに数匹
さらに、材の境界でマットを混ぜ合わせての産卵が多く、その辺りを中心に幼虫が出てきて、
12頭ほど確認できました。
エラフスホソアカ120811-1 エラフスホソアカ120811-2

低温、カワラでとりあえずやってみようかと思ってますが、
カワラの瓶詰めの用意ができるまで、もうちょっとセットに戻っていてもらいましょう。

MINAMIさんのプレにも協賛しなくちゃね♪


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 54 : 07 | Cyclommatus elaphus | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
MINAMIさんのプレ開催中です。
2012 / 08 / 26 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

遅ればせながら、MINAMIさんのプレ企画の紹介を・・・(^^;)

MINAMIさんのプレと言えば、昨年知り合ったごりぽんさんとは、つい先日一緒に飲みに行ったり、今でも酔い良いおつきあいをさせていただいております。

こういう出会いの場を、時間と手間を割いてご提供くださっているMINAMIさん、どうもありがとうございます。

さて、今回のプレは私も協賛させていただくことができました。
応募期間も残すところわずかになりましたが、協賛品の紹介です。

■パプキン マジシャンレッド血統幼虫4頭 2名様
 累 代:CBF4
 割 出:'12年7月中旬

B-POWERさん作出の赤味がかるパプキンです。皆で一緒に色合いを高めていきませんか?
マジシャンレッド120520

■エラフスホソアカクワガタ幼虫4頭 1名様
 産 地:インドネシア スマトラ島 Mt.デンポー
 累 代:WF1
 割 出:'12年8月中旬

言わずもがな。
緑に輝く体色と、(ワイルドは)スラリと伸びた大アゴが魅力のクワガタです。
一緒に大歯目指しませんか?
エラフスホソアカ120504-1


■ビシグナートゥスコクワガタ ♂♀ペア 2名様
 産 地:インド ミゾラム州サーチップ
 累 代:WF2
 サイズ:♂フリー、♀フリー
 羽 化:'12年6月、後食済、即ブリ可

言いたいことはただひとつ。「誰かもらってくれ~!」
・・・結構、いいクワだと思うんですけどね。
ビシグナートゥス120520-1 ビシグナートゥス120520-2


と、言うわけで協賛品の紹介でした。

さあて、私は何に応募しよ~っかな♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 13 : 18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
