-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
悲劇の後の・・・
2012 / 07 / 08 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

以前の記事にて紹介した、クルビssp.の29gの幼虫。

記事を書いた時の菌糸ビン交換がスイッチになったのか、直後に蛹化。
そして、羽化直前にして、つい先日黒神様に召されてしまいました・・・

黒化後の蛹体重は17.6gでしたので、70mm台後半は間違いない個体だったようです。
思ったより蛹化時に重さが落ちちゃったみたいですが。

で、残すは2♂

約3ヶ月が経過し、菌糸ビンも限界に近づいているので、重い腰を上げて交換しました。

クルビデンスssp120708

キターーーーーー!!! 31.2g!!! (●`・ω・´●)

ギネス目指して頑張れ~!   `д')



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 25 : 55 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
羽化二発
2012 / 07 / 16 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

先日紹介した、ジャコウアゲハの幼虫ですが、
無事蛹化
ジャコウアゲハ蛹

そして羽化して旅立っていきました。
ジャコウアゲハ成虫

いつものカブクワだと羽化後はサイズ計測などにいそしむ訳ですが、
飛んでいく蝶を親子で見送るのもなかなかいいものですね。

ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサを家に植えてやろうかと、
挿し木増殖チャレンジ中です。

ああ・・・ドツボに嵌っていく・・・


さて、羽化つながりということで、

ドン!
ネプチューン120716-1

ドン!
ネプチューン120716-2

ドン!
ネプチューン120716-3

バーン!
20090506112552.jpg

間違えた!
バーン!
ネプチューン120716-4


ネプチューンが2年の月日を超えて羽化してきました
トップのバナーなどに勇姿を使用しているネプの息子です。

親は幼虫時70gで125mm、こいつは幼虫時115gで140mm
もっとデカくなるかと思いましたが、そうはうまくいきませんね。

でも、胸角が頭角よりも長く、スラリと伸びて超イケメンだぜ~

ギネスは147mmか~
一歩一歩近づいていきたいですが、次回は約3年後。

疲れる虫ですが、カッチョ良さは超一流。
My永代飼育認定種だけに頑張ろうと思います。

まずはブリ頑張らなきゃだね!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 19 : 17 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
キテます (^o^)v
2012 / 07 / 28 ( Sat )
こんばんは!あーくです。

むふふ・・・
6月にセットしたインスラリスキンイロですが・・・

今回はキテます!!
インスラリス120716-2

インスラの前回ブリードではセット後5日で♀が没・・・
結局3頭だけゲットで、なんとか次世代につなげた過去があります。

諦めて暴いたセットから幼虫ゲットするのも嬉しいですが、
やっぱり気を楽に割り出すのはたまりません。
インスラリス120716-3

22頭いただきました~
インスラリス120716-4

同時に割り出した、パプキンのマジシャンレッド血統も25頭ゲット

正直、採れる自信がなかったので、ハニーさんとソーさんのプレに協賛できませんでした。
次のプレにはしっかり協賛できそうです

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 59 : 59 | Lamprima insularis | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
| ホーム |
