-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
買い続けるか、どうするか?
2012 / 05 / 01 ( Tue )
おはようございます!あーくです。

みなさん、BE KUWAって買ってます?
「そんなの大昔に買うのやめた!」って声も聞こえてきそうですが。

私はなんだかんだとダラダラと買い続けて、18号のカブト特集から42号のキンイロ特集まで、本棚に並んでしまっていますが・・・

43号のギラファ特集は・・・
好みは人それぞれだと思うので文句を言うつもりもないですが、ギラファは全く興味ない・・・

単一種の特集って、過去にアンテと国産オオしかないんですよね。で、ギラファ?

しかも、前号での予告では、
「世界のノコギリクワガタ特集」だったような?
結構楽しみに待ってたんだぞ~!

なんだか、手抜きで期待を裏切られた感満載で、今回ばかりは購入悩んでいます。
義務感?もあって毎号購入してきましたが、このまま買わなくなっちゃうのかなあ・・?


さて、気を取り直して・・・と。

ちょっと前の記事にて蛹化報告していた、ファブリースタカクワさんですが、溜めネタだったために4日後には羽化してきちゃいました。(笑)

ファブリースタカクワイ120419

蛹室のサイズもちょうど良かったみたい♪


既にだいぶん固まったので、昨日はサイズを計測・・・

Prosopocoilus fabricei takakuwai (ファブリースノコギリクワガタタリアブ島亜種)
スーラ諸島タリアブ島産,F3,'12/4月羽化
ファブリースタカクワイ120430 70mmアップ、キターーー!
 マイギネス~!

 アヒャヒャ(゜∀。)ヒャヒャヒャ

 と、喜んでおきましょう。(笑)

 思ったより、70mmギリギリでしたね。(^^;)



 次世代は、気合入れて80mmアップ狙うぞ~!
 (ブリ成功できれば・・・ね)
 


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

08 : 30 : 26 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
大量発生中
2012 / 05 / 04 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

GW始まってから家にいて気がついたのですが、
なんだか妙にコバエが飛んで・・・

即座に発生源となりそうなカブト関係やらなんやらをチェックし、少量残るマットの入った袋の中で大量発生しているのを発見→即廃棄しました。

それから数日、なんだかまだ飛んでるんですよねえ。
ま、いいか。虫部屋には飛んでないし。
かみさんに問い詰められても、証拠もないので完全無罪を主張することにしよう。


さて、大量発生と言えば・・・
rioさんから昨年いただいてブリードした、インド ミゾラム州産のビシグナートゥスコクワが大量に羽化しようとしています。

Dorcus bisignatus bisignatus ビシグナートゥスコクワガタ原名亜種
インド ミゾラム州サーチップ産,WF2,'11/11月割出~'12/5月羽化
ビシグナートゥス120503-1 ビシグナートゥス120503-2

ビシグナートゥス120503-3 ビシグナートゥス120503-4

♂も♀も関係なく、ほぼ同時進行で蛹化~羽化のステージにいる菌糸ビンが22本。
オマケに親虫も夫婦揃って健在ですので、ビシグビシグだけで24頭もいる異常事態。

そういえば、そもそもこの親虫たちは、「ビシグが大量に羽化してきてます。」とのrioさんからのメールがもとで、うちに飛んできたんだったよ・・・

「歴史は繰り返す」

チェーンメール状態で、どこかに飛ばさなければ身が持ちません。
コクワ系は、飛ばすあてが思いつかないのが厳しいです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 16 : 21 | Dorcus bisignatus | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
久々のカテゴリ追加
2012 / 05 / 06 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

GW後半は息子も塾通いだし、特にやることもなくちょい暇気味。

そんな中、朝一番から2Cさんの記事を拝見し、やっぱエラフスホソアカはええな~って思った挙句、若干「幼虫取れたらクレクレ臭」のするコメントを入れたりしていたんですが・・・

その当日、ちょっと足を伸ばして巨大ショッピングセンターに妻と娘を連れて買い物に行ったついでに、その数キロ離れた昆虫ショップへ行き買っちまいました・・・エラフス。

「本物エラフス」、「黒♀」って囁かれ始めた一昨年頃から、欲しかったんだも~ん!
むし社なんかでも万超え価格を横目で見ながら、何度財布の中身を確かめたことか。
クレクレビーム出しまくったけど、みんな採卵失敗しちゃうしさ。ボソ・・

今回はGWセール!生体2割引!って告知を見ながら、近所のショッピングセンターに行った時点で、家族に内緒でやる気マンマン状態でした。

持って帰ってきたとたん、自分の部屋に閉じこもって愛でる愛でる。(笑)

Cyclommatus elaphus(エラフスホソアカクワガタ)
インドネシア スマトラ島 Mt.デンポー産,WILD
エラフスホソアカ120504-1

あ、やべえカッチョエエ~

エラフスホソアカ120504-3

メス、思ったよりもデカ~!
キクロはインペラトール、タランドゥス、メタリフェルをやりましたが、さすが最大種!
全く違う雰囲気ですねえ。
なんだかゴキブリを思わせるデカさですが。

エラフスホソアカ120504-2 この光沢がたまらん・・・

 新成虫の光沢は、また格別なんだろうなあ・・

 と、本気ブリ宣言です!

 エラフスは柔らかめの材が合うということで、
 今回、セットには温存していた
 「御神木」投入決定!
 
 ワイルドということで、
 そのままセットするか追い掛けするか・・・
 
 やっぱ、ワイルドは楽しいなあ。

 やる気出すぎて、空回りが怖いです。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 51 : 32 | Cyclommatus elaphus | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
実に三年越しの・・
2012 / 05 / 13 ( Sun )
>こんばんは!あーくです。

画像 011 今日は娘にせがまれて、近所のドブにザリガニやらエビやらを採りに行ってきました。

 近くでもうちょっときれいな水で、大きなザリガニが釣れるところもあるんですけどねえ。
 歩き遠足の途中でここを通ってザリガニを見かけたらしく、どうしてもここだと言い張るので。

 やたらとヘドロ臭いのには閉口しましたが、まあそんなのもヨシということで。

 息子よりも娘の方が、趣味が私寄りなのでついつい娘と出かけることが増えるのですが、いつまでこうやって採集してくれるのかなあ・・?


さて、本日いや火曜日くらい(笑)の虫ネタ!

仕事から帰宅して自分の部屋(虫部屋)に入ると、プ~ンと独特のカブト臭が。

これは!?と思い、以前蛹化を紹介したネプチューンを確認してみると・・
ビンゴ!ばっちり羽化してました!

ネプチューン120505 前回の羽化が2009年の3月でしたから・・
 実に三年越しのネプの羽化。
 やっぱネプはいいねえ。

 ちょっと、後翅が収まりきってないのが不安でしたが、昨日、手遅れにならないうちにちょん切っちゃいました。
 これで、ちょっと上翅に皺が残ったくらいで、見た目は完品♪
 サイズは、だいたい130mmくらいかな?

 もう一頭期待の♂が羽化間近なので、そちらにも期待です♪

 なんとなく最近、高まる~!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 52 : 23 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
AKBプレ 協賛品の紹介です
2012 / 05 / 21 ( Mon )
A(秋田)K(クワカブ)B(ブリーダーズ)合同プレ企画♪ 開催中!
 協賛者募集期間:2012年 5月14日~20日【終了】
 応 募 受 付:2012年 5月21日~27日【終了】
 当 選 発 表:2012年 5月28日~
 ←会場入り口は左のバナーをクリック!
私も協賛しています♪ みんなで盛り上げていきましょう!!

こんばんは!あーくです。

皆さんのところでは、今朝の金環日食は見ることができましたか?
うちでは、金環に近づくにつれて雲が多くなり、ヤバイ雰囲気が漂っていましたが・・・
雲のお陰でいい感じに肉眼で金環を拝めました♪
日食メガネは無駄っぽくなりましたが、特別な機材も無くこんな写真を撮れるのはある意味貴重?(クリックで拡大)
金環日食-2 金環日食-1

日食メガネ・・イマイチ減価償却できていないので、6月6日の朝、太陽の前を金星が通過するらく、また子供たちと観察してみることにします。


さて、本日から応募開始となった、
A(秋田)K(クワカブ)B(ブリーダーズ)合同プレ企画
私も協賛させていただきました~♪

と、言うわけで今回は協賛品の紹介です。

まずはじめは・・・
マジシャンレッド血統パプキンペア 2名様

Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)
マジシャンレッド血統(by B-POWERさん)CBF3
♂:2012年4月羽化、未後食、♀:2012年2~3月羽化、後食済

B-POWERさん作出のマジシャンレッド血統です。
CBしてるためか若干色合いがばらつきますが、一緒に血統固定しませんか?

マジシャンレッド120520


次は、
クワンシィシカツノクワガタ ♂♀ペア 1名様
Kirchnerius guangxii (クワンシィシカツノクワガタ)
中国広西壮族自治区大明山産、WF1
♂:2011年10月羽化、後食済、♀:2011年羽化 後食済

アゴの形が独特の中国のクワガタです。
ちょっと羽化後時間が経ってしまっていますが、寿命は長いのでブリは大丈夫・・・だと思います。
ご希望の方には、5月になってから羽化した♂もオマケします。

クァンシィ110821-1


最後は真打!?
ビシグナートゥスコクワガタ原名亜種 ♂♀ペア なんと3名様
Dorcus bisignatus bisignatus ビシグナートゥスコクワガタ原名亜種
インド ミゾラム州サーチップ産,WF2
♂:2012年4~5月羽化 未後食、♀:2012年4~5月羽化 未後食

お尻の黄紋がワンポイントのかわいいコクワです。
何気にこの産地は珍しい・・かも!?
この良さを解ってくれる人は現れるのか!?

ビシグナートゥス120520-1 ビシグナートゥス120520-2

今回、各種当選された方には、ご希望次第でなにかオマケが付く・・かも?

と言うわけで、なにかと湿りがちな世の中ですが、
みんなで盛り上がっていきましょう!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 39 : 57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |
