-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あなたも試してみませんか?
2012 / 04 / 01 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

いやあ、暖かくなってきましたな~
ただ、暖かくなると鼻水が・・・

実は私、去年アルゴンプラズマ凝固法なる花粉症治療なんぞをしてたんです。

麻酔

鼻にガーゼを突っ込まれ麻酔されている の図

こんな写真まで撮ってネタにしようと思ったのですが、
直後に震災があってすっかりお蔵入り。

で、気になる効果は・・・ゼロ
(人それぞれ個人差があるみたいですけどね)

しかも、術中めっさ痛かったし、術後3日くらいは完全鼻づまり状態で苦しいこと苦しいこと。
苦しみを乗り越えた後のパラダイスを夢見て我慢したんですけどね・・・

事前情報ではほぼ無痛ってことでしたが、看護士さんに訴えると、どうも痛みは個人差が大きいみたいで。
(現に私の前に施術されたおばちゃんは、ケロっとして帰っていきましたし)

私の場合、言葉で現すと・・・
「鼻に鉄の棒を骨に当たるまで差し込まれ、
             棒で骨をグリグリこすられる」

ような痛みでした。

一般的には効果があるみたいですし、保険も効いて約1万円+通院費。
どうですか?来年あたりやってみませんか?どうですか?

俺は二度としねぇけどな。


さて、一年前のイヤな記憶が蘇ったのを振り払って虫ネタ!

暖かくなってきたせいか、D様印のババさんの動きが活発になってきました。

Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)
ミャンマータニンターリ産,CBF3
DORTAKUさん印,'11/8/17孵化、'12/3/19羽化
ババオウゴンオニ120401-1

他にも、
蛹中の♂やら・・               羽化真っ最中の♂やら・・
ババオウゴンオニ120401-3 ババオウゴンオニ120401-2

みんな幼虫時体重15gそこそこで、夢も希望もありません。
今のところ皆♂で、最後の体重10gの幼虫に♀の期待を掛けるしかない状態なのも悲しい・・

ひょっとしてこの流れは、この体重で♂じゃなかろうな?

次世代こそ、D様極小血統のインブリで70mmアップ目指すんだから・・・
なんとか♀になれっ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 20 : 07 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ババはババでも・・
2012 / 04 / 08 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先週は嵐の翌日に休みをとり、ディズニーランドへ行ってきました。

TDL120404-1.jpg

ごめんなさい、俺、春休みのTDLをなめてました。
前日が嵐だったため、事実上のイースターワンダーランド初日。

アトラクションは、3時間待ちが普通で、ものによっては4時間待ち
あっという間にファストパスも売り切れて、結局アトラクションはほとんど入れんかったっす。

ポップコーン買うのに30分待ちとは、おそるべしTDL・・・

まあ、かみさんと子供は楽しんでいたみたいなので、よしとしましょう。

私?私もパレードの山車?の上で、踊っているポケモンスマッシュのレッド所長似のキャストを見つけた時、ささやかな幸せを感じたのでヨシとするか。
TDL120404-2.jpg TDL120404-2.jpg

さて、TDLで散財したので、慎ましく過ごした週末。
お陰で菌糸ビン交換など、虫の世話ができました。

年末に800ccの菌糸に放り込んだっきりの、クルビデンスssp.改めババクルビデンス。
ババはババでも、オウゴンと違って好調~
ババクルビデンス120407-1 ババクルビデンス120407-2

1本目で29gって、けっこういけてねえ?
ビッグウンコする前は30gあったんだよ。

29gの方は、ちと煮詰まった体色してるけど、28.6gの方はもう少しの伸びに期待!
ギネス超え目指して頑張ってくれ~!
80mm超えはポツポツと出てるのは知ってますが、私は節操ないので超えたら即応募します。(笑)
絶対、今年の締切日の8/20までに成虫になると思えませんがね。

調子に乗ってホジホジしてたら、♀は軒並み蛹化していました。
ババクルビデンス120407-3
相変わらず、クルPは♂♀のズレが大きいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 58 : 56 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
小さくともマイギネス候補
2012 / 04 / 15 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先週は暖かな陽気の中、3時間ほども近所を花見に散歩して、気持ちの良い週末を過ごしましたが、週半ばの雨と風で今週末はすっかり桜は寂しくなっちゃいましたね。

桜の花がすっかり落ちると、うちの近所ではこちらが花盛りになります。
梨の花120415

毎年アップしているので飽きられてるかもしれませんが、梨の花が見頃です。

梨畑の向こうには桜並木があるので、桜の咲きが遅かった今年は梨と桜の共演が見られると思ったのですが、なかなかうまくいかないものですね。

さて、春になってテンションが上がってくると、ビンの向こうで蛹のお尻がクルクル回っていると放っておけなくなっちゃうのが常。

ファブリースタカクワイが蛹になってからず~っと我慢していたのに、ついに掘ってしまいました。

タカクワイ120414-1こいつの親世代のタカクワは、15.5gで68mmでした。

今期は最高体重が17.6gですから・・・
きっと悲願の70mmアップ!
となれば、マイギネス更新!

ドルクス向け(と自分では思っている)菌糸でなく、違うオオヒラ菌糸にしたのが良かったような気がします。

全世代の菌糸は、明らかにミスチョイスでしたから。

タカクワイ120414-2最近、すっかり作ることが少なくなった、
オアシスの人工蛹室を作っちゃったりしてる辺りに気合いが見え隠れしています。(笑)

自己ベストが小さいと、更新するのが楽でいいね・・・


って、それを言っちゃおしまいだよ・・・



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 04 : 40 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
久々の平日更新♪
2012 / 04 / 19 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

平日更新なんて、いつ以来だろう・・・?

最近記事連投をする仲間が増えて、私も触発されて・・・と言いたいところですが、

今日のミミさんの記事内で登場させていただいたので、タカクワさんの自虐記事を慌てて隠そうというのが最大の狙いだったりして。(笑)


さて、MINAMIさんのプレ企画にて tomo2さん からいただき、昨年ブリードしたパプキン、
B-POWERさん作出のマジシャンレッド血統♂の羽化がようやく始まりました。

3月半ばに最後の♀が羽化しちゃってますから、累代に多少の不安は覚えますが・・

こちらは、本日羽化したて。
ちょっとお尻が長いのが気になりますが、なかなかいい赤になりそうな。
羽化したての上翅って、ツートンになるし、パールカラーで本当に綺麗ですよね。
パプキンMR120419-2

10日ほど前に羽化したのもGoodな赤  こいつはノーマル色ですな・・
パプキンMR120419-3  パプキンMR120419-1

♀はいろんな色が出て安定しませんでしたが、♂は親世代よりもいい感じ
固まってからの、写真撮影が楽しみです。 target=

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 29 : 05 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
いっ痛い・・・(T_T)
2012 / 04 / 22 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

昨日、車に乗っていると、バッテリーランプが点灯してました。

これってどういうことだったっけ?と、ネットで調べてみると、

「バッテリーへの充電ができなくなっているから、
     すぐに修理しないと今にもエンストするかもよ?」


と、怖いことが書いてあるではありませんか。

プチ遠出の帰り道だったのですが、幸い家の近くまでたどり着いていたので、
ドキドキしながらディーラーにたどり着き、ボンネットの中を見てもらうと、

「充電器が壊れてますね、部品調達に1週間、
         費用は5~6万円掛かっちゃいますが・・・」


と、非情なお言葉・・・

既に半減宣告は受けているものの、ボーナス前のこの出費は痛い・・・

額半減に加え、かみさんとのボーナス時の小遣い交渉は難航を極めそうな気配です。


さて、そんなこんなで、雨なのに車もないし軽く虫弄り。

みなさんは、蛹化前に暴れた幼虫はどう対処してますか?

私は以前は材を入れた蛹化ビンを作ったり、いろいろしてましたが・・・

最近は、
ケースに材を入れてマットで埋め、幼虫を放り込むだけ
です。

こでだけで、ほぼ間違いなく材に潜り込んで蛹になってくれますし。
実は以前にDORTAKUさんに教えてもらったんですけどね。

材の中での蛹室はほんとに綺麗で、雰囲気も格別です。

先ほど割ってみた、ババさんの蛹
ババオウゴンオニ120421

例によってサイズは小さいけどな。
(最終体重15g、推定60mmくらいかなあ?)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

15 : 08 : 23 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム |
