-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
謹賀新年
2012 / 01 / 01 ( Sun )
謹賀新年

RIMG0233.jpg

旧年中は週間?月刊?ガキオヤジ日記におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

去年はブリードを丁寧にセットしたせいか、結構いい結果を出すことができました。
が、肝心な記事アップに怠け癖が・・・

昨年12月にブログも3周年を迎え、4年目に突入しました。
ムシの世界も大きく変わってきてしまっていますが・・

広告だけは意地でも出さん!!

をスローガンに掲げ、ぼちぼち続けていきますので、これからも末永いおつきあいのほどを・・・

本年もよろしくお願いいたします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

00 : 00 : 01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
血統じゃなく腕だよなあ
2012 / 01 / 08 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今日は空も澄み渡り、そこそこの風が吹いていたので、
子供達と約束していたたこ揚げに、近所の河川敷に行ってきました。

RIMG0266.jpg下の娘は、小学校の工作で作った凧を揚げたかったのですが、バランスがイマイチ・・・

バランス調整用のしっぽを作って持っていけば良かったのですが、久しぶりでそこまで気が回らんかった。

すまん、娘よ・・・


そして、上の息子は無難にゲイラカイトで。

RIMG0272.jpg昔、自分が子供の頃、凧糸を5巻きも6巻きも買ってきて、「点」になるくらい高く凧揚げたのを思い出しました。
揚げるのはいいけど、降ろすのに糸を巻き巻き、一時間近く掛かった記憶が・・・

自衛隊のヘリが近くを飛ぶ度に、凧が絡まるんじゃないかと心配する息子。
もうこの四月からは小学校6年生になりますが、まだまだ可愛いもんですが、そんなんでいいのか・・?と、ちょっと心配です。(笑)


さて、今年初めての菌糸ビン交換を。
DORTAKUさんからいただいた血統のババオウゴンオニです。

ババオウゴンオニ120108

見てのとおり、白いとこがなくなったダメダメ状態・・・

気になる幼虫の体重は、
♂:16.8g、14.1g、14.1g、13.4g
♀: 9.9g、 7.5g

夏に孵化した幼虫なので、もうちょっと伸びるとは思いますが、
早くも70mmアップの夢は絶たれた予感が・・・

こうなると、巷で噂の極小血統のせいにしたくなりますけど、
完全に、ビンが真っ黒になるまで放置しちゃった私のせいですね。


まだ親虫が健在なので、もう一度セットして最初からやりなおしてみるかなあ・・?
悩みます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 21 : 46 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
凝り性故・・(^^;)
2012 / 01 / 22 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

昨年11月の誕生日、かみさんからの誕生日プレゼントで、サウザンド・サニー号をもらいました。(笑)

最初は、パチ組みで塗装もなしで、とっとと組み立ててしまおうと思ったのですが・・・

ちょっと手を加えようと、塗料を買い、マスキングしながら・・
なんてやってたら、いつの間にやらエアブラシが何故か手元に。

サニー号120121

人工蛹室用に買ってあったオアシスが、塗装後のパーツを立てる台になってたり。

前に作ったこともあるガンプラと違って、細かいパーツが多くて塗装に難儀してることや、
超気まぐれでチマチマやってるために、

2ヶ月半掛かってもまだ完成しねえ・・・

ま、苦労しているうちが楽しみの旬なので、ぼちぼちやってこ~っと。

お陰で、ムシ弄りする暇がないんだけどね・・・

と、言う訳で、全く虫ネタのない我が家です・・

が、二年の時を超えて~
蛹化~~っ、キターッ!!!
ネプチューン120121画像提供拝借、サトクワハニー様

Dynastes neptunus (ネプチューンオオカブト)
コロンビア サンタデール産 F3♀,2009年10月孵化
ネプチューン120121

うちのブログのトップバナーにしている、ネプチューンの娘です。

うちには一系統しかいないので、2~3年に一度会えない貴重な種。
また、あの勇姿を見れるかと思うとワクワクだ~!

気になる羽化ズレですが、とりあえず1♂は蛹化準備が進んでいる模様。
前回の♂は80gそこそこで124mmまでいきました。
今回は115gは超えてきてますので、どこまでいくか・・ちょっと楽しみ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 46 : 02 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
最強寒波
2012 / 01 / 31 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

先日の週末は、福島の岳温泉に温泉&スキーに行ってきました。

今シーズンのスキーの合言葉は、
「がんばろう福島!」

年末からもう3回も猪苗代方面に出撃中です。
IMG_0613.jpg
                          ※楽しい家族スキーイメージ


今なら水戸から先は高速代が掛からないし、東北/常磐道はめったに渋滞しないし、距離は遠いですがお勧めですよ!

さて今回のスキー
スキー場に着いて車外の気温を見ると、うお!-10度!?
マイナス10度

さすが報道通りの最強寒波!

ふもとでこれですから、山頂はたぶん体感-20度くらいなんじゃないかと。


あまりの寒さに子供たちはテンション上がらず、スキーはイマイチでしたが、
その分、ホテルに帰ってからのお風呂はサイコーでした。
露天風呂では自由に飲める日本酒の瓶があったりして、
雪見酒を楽しめましたしね。

こりゃ、リピーター確定です。
あとは最寄りのあだたら高原スキー場がもうちょっといいスキー場だと言うことないんだけどなあ・・


さて、とって付けたような虫ネタですが、
しばらく放置していたタリファブの菌糸交換をようやく済ませました。

言い訳すると、ただ放置していただけではないんです。
昨年6月割り出しなのに、♀が1頭早くも羽化してきたし、
♂もなんとなく蛹室を作っているように見えて手をつけてなかったんです。

でも、幼虫がいつまでもゴロゴロしてるし、さすがに8ヶ月くらいで蛹化しないだろと菌糸交換に踏み切ったわけなんですが・・・

ナンダヨ~ジャマスルナヨ~!って、聞こえたような。
タリファブ120130-1

う~ん、こりゃ見事に蛹室ですな・・・
あちゃー大失敗

体重も17.6gから、16.2gに減量してますし、
これから蛹室作り直すこと考えると完全に絶望的。

私の心にも最強寒波が・・・

ただ、前回10月に8.8gで♀だと思い込んでいた幼虫が、
今回16.8gまでに急成長してくれていたので、こいつに期待を託すことに決めました。

私の過去帳によると親虫は15.5gで68mm。

これがマイギネスですから、さすがに70mmは超えてくれるでしょ。
一歩、一歩、前進してけばいいんです。ウン。

完全に負け惜しみですがね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 55 : 41 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
