-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
安全な場所はあるのか?
2011 / 11 / 05 ( Sat )
こんにちは!あーくです。ご無沙汰してます。(^^;)

先週、ちょっと前に放射線の異常数値でニュースになった、船橋アンデルセン公園へ遊びに行ってきました。

入園すると、さっそく最近計った放射線量を書いた紙を渡され、
「問題ありませんアピール」です。

RIMG0145.jpg

入園してみると・・
この時期はいつも大混雑なこの公園ですが、やっぱり何となく空いていますねえ。

う~ん、ラッキー!

ニュースでやってた異常放射線量の所って樋のすぐ下だし、既にその土は除去済み。
身の回りで線量を測定してない場所がたくさんある中、定期的に各所測定して入場時に公表しているこの公園の方が、今はかえって安全でないかと思うんですが。

と言う訳で、いつもは大混雑でうんざりし、半年くらいは来たくなくなるこの公園ですが、
今年は秋の間にもう一回くらい来ちゃおうかな~なんて思っているところです。


さて、9月の末にどぉぉ~ん!として、セットに放り込んでいたパスコアリ。

いつまで経っても産まね~よ~!

実は私、ヘラ系のブリって一度も成功したことが無いんですよね・・・


こんな時は・・・カブト師匠のmiwa♂(チ○コ)さんにメール!!

早速アドバイスをいただきました。



パスコアリ111030-1やはり大きめの衣装ケースの方が良いということで、早速衣装ケースを購入。
手持ちのマットを全部投入しても全然足りないので、もう一袋近所のショップで慌てて購入します。(^^;)

そして、最終手段の同居セット!




1週間ほど同居た後に、蓋を開けて様子をみると・・・
♂がポツンと独りで哀愁漂わせてゼリー舐めている姿が。
おぉ~!潜りました!

パスコアリ111030-2そして♂を取り出して、さらに1週間・・・

やった~!やりましたよ~!

まずは23卵!

米粒形の卵が目立ちますが、膨らんできてるのもありますし、そこそこ孵化するでしょう。(タブン)

スロースタートだったけど、これからこれから!

miwa♂さん、ありがとう~!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

08 : 32 : 59 | Dynastes hercules paschoali | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ああ、あの人と同い年
2011 / 11 / 13 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

私、この10日に41歳となりました。
41歳と言えばこの人

そうバカボンパパです。
ああ、バカボンパパと同い年になるとは。

40代突入の時は、特になにも感じなかったのですが、41歳は何故か妙に感慨深い。

来年の春は、「41歳の春」なんだなぁ・・・

う~ん、感慨深い。

さて、rioさんにいただいて9月中旬にセットした、ミゾラム産のビシグビシグ。

その後、こんなに幼虫が・・・・
ビシグビシグ111015-1

じ~っ・・・
ビシグビシグ111015-3  ビシグビシグ111015-2

って、上の方にいるのは、ウジじゃ~!!

ハエがわんわんと湧いてきそうなので、早めに対処!!
と思い割り出そうとしたのですが、幼虫も出てはきますが卵もちらほら。

孵化したてのコクワの割り出しって、モチベーションが高くないと絶対できん。

と、いうわけでハエが湧きそうなところだけ取り除いて、さらに一ヶ月ほど放置してました。(汗)


ぽかぽかと暖かな日差しの中、土曜日に割り出したところ・・・
ビシグビシグ111114-0

大きいのから小さいのまで、ぽろぽろと・・・

結局、2ダース以上いただきました。
ビシグビシグ111114-1  ビシグビシグ111114-2

あぁ、マニアックなクワなのに・・やっちまったい。


と言うわけで、今回も里親募集致しますので、メールフォームより奮ってご応募ください。
よろしくお願いします!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 57 : 02 | Dorcus bisignatus | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
三色共演
2011 / 11 / 20 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

うちにはインスラリスキンイロクワガタが二系統います。

一つは、MINAMIさんのプレにてtomo2さんからいただいた系統。

もう一つは musao6464さんからいただき、2年の後食待ちの末に7月にブリした系統です。


その二系統のインスラが先月それぞれ羽化してきました。

後食待ちは長いが羽化は早い!!(笑)

Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F2,しおなぎさん→tomo2さん印
インスラリス111120-1


Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F6,musao6464さん印
インスラリス111120-2



tomo2さん血統の方は赤味がかかった緑色。
musao6464さん血統の方は、混じりけのない黄緑色です。

musao6464さん血統は親も綺麗な黄緑色だったので、遺伝なんでしょうね。


tomo2さん血統の方からは、こんな色も羽化してきました。

Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F2,しおなぎさん→tomo2さん印
インスラリス111120-3

tomo2さんからいただいた血統の方は、F2(WF2?CBF2?)なので、色合いが固定されておらず、いろいろと出てくるのかな?


同じインスラでも全く違う色合いで、これだから色虫は楽しいなあ。


それぞれの色でブリしてみたいと思ってはいるんですが・・・
前回は後食待ちで2年間。

果たして今回は待ちきれるか・・・!?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 07 : 03 | Lamprima insularis | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
僕チキン野郎です
2011 / 11 / 27 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

白三さんのところの商工会イベの後夜祭。

ちょっと興味があったと言うか、魔が差したと言うか・・・
応募したあの時は、ちょっと普通の精神状態ではなかったんでしょうな。

一口はMAXさんのワンピースフィギュアに応募。
もう一口はケロロ軍曹さんの勇者のケーキに応募・・・

そして勝ち進むベジータ。
何故、何故??何故、俺ベジータなの?と思うも後の祭り。

最後のあがきで、しばらく当選メールを出さずにいたら、
白三さんから催促のメールまでくるし。
ああ、何処までも逃げられないのね。

このまま音信不通になって自分探しの旅に出ようかとか、
ボレーシュートさながら、誰かさんの所に転送してやろうかとか、
本気で考えましたが、

受け取ってしまいました・・・シクシク・・・


段ボールでっけ~!?

噂には聞いていましたが、正直ここまでたくさんとは思いませんでした。

箱がいっぱい入ってて・・
ケロロさんケーキ-1

ケロロさんケーキ-2 ケロロさんケーキ-3
ケロロさんケーキ-4
ケーキには、伝説の勇者達の姿が!
(白三さんのプレートは壊れちゃってたました。
一番ヤバイからかもしれません・・・)



ケーキを見て怯えるかみさんの顔に、テンション下がりまくりの俺。

だって、まだメインを開けてないし・・・

どうにでもなれと開く大箱。
ケロロさんケーキ-5

ケロロさん、なんか飛んでますけど。
右の乳首(!?)と、白いのと黒いのと。
えっと・・・黒いのって毛?毛?

もう頭の中まっ白になって、とりあえず撮ったのがこれ
何故に娘、ノリノリ?
コス家族

仮面と同じ気分の私と違い、ノリノリの子供達。
ごめん、俺、勇者になれなかった・・・

コスに目覚めた子供の将来はともかく、
なにより、シャッターを切るかみさんの冷たい目線が怖いんです。

それはそうと、
ほんとケロロさんのケーキ、美味しいんです。
ふんわりと良い香りがするフワフワのスポンジと、ちょうど良い甘さ。
ほんと美味しいんですよ。
大事なことなので、二回言いますよ。

とりあえず、おっぱいケーキは家族でペロリといただいてしまいました。
来週はロールケーキをいただこうかと、とりあえず冷凍しました。

ただ、あのプレートの所から痛むんじゃないかと心配です。(笑)
あ~来週も楽しみ。


ケロロさん、白三さん、サンキュ~&ごめんなさい。
次は酒の席で頑張ります。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 18 : 35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
| ホーム |
