-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
息つく間もなく着弾!!
2011 / 07 / 03 ( Sun )
サトクワハニーさんソーさんの合同プレゼント企画開催中!

 協賛者募集期間:2011年 6月 8日~ 6月15日【終了】
 応 募 期 間:2011年 6月16日~ 6月26日 【終了】
 当 選 発 表:2011年 6月30日
 

 ←会場入り口はポスターをクリック!
  結果発表中です!!
  私の協賛品にもたくさんの応募をいただき、ありがとうございます!

こんばんは!あーくです。

いやあ、ハニーさんとソーさんのプレ企画、ついに結果発表がされていますね~♪

私の協賛品にも多数のご応募をくださいまして、ありがとうございます。
あんなに小さいのばかりなのに、なんだか恐縮しちゃうような。

ババオウゴンオニご当選のクワNINさん、フォルフォルご当選のクリオネさんには、早速本日発送を致しました。到着までしばしお待ちください。

そして私も・・・ムフ
当選しちゃったもんね~

サトクワハニーさんのミラビリス~

そんな当選品が早速着弾!!
これ!
荷姿-2

一見おとなしい内容と思いきや、よくよく文字を読んでみると・・・ヤバイって!
さすが、「ちょっと画像」で有名なハニーさんです。
気が抜けません。

気を取り直して・・着弾したのはコレ!
ラベル

Prosopocoilus mirabilis(ミラビリスノコギリクワガタ)
タンザニア産,WF1,羽化:'11/5月
ミラビリス110703-1
ついでに♀もいっちゃいましょ!
ミラビリス110703-2


うんうん、やっぱりミラビはカッチョエエなあ~♪
といい、顎のフォルムといい、頭の殴られた痕みたいなのといい、
たまら~ん!

サトクワハニーさん、ありがとうございました!

ミラビは羽化後の休眠が意外と長くて、苦労するという話もちらほら・・・
ブリのタイミングを逸しないよう、注意深く見守っていきたいと思います。



今回のプレでは、すでにいろんな方とのおつきあいの芽が芽生え掛けてます。
こんな機会をくださった、主催者のお二人には心よりお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。まだ企画進行中ですがお疲れ様です。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 04 : 26 | Prosopocoilus mirabilis | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
爆撃王再び!&嬉しい誤算
2011 / 07 / 10 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

最近、羽化続きで成虫が増えたので、プレ企画の協賛で放出してほっと一息の私です。

しかし、つい先日・・
最近ご無沙汰の爆撃王からのメールが。
「ビシグが大量に羽化してきてます。」

いや~っ!? rioさんからの爆撃なんて無理~!?

と思いながら、「お願いします」と返事してしまう私。

ビシグナートゥスコクワは以前もrioさんからいただいたのですが、♀に偏ってブリ失敗してたので、リベンジしたかったんですよね。

そして本日届いたのは、
左:Dorcus bisignatus elsiledis,中国四川省雅安市産
右:Dorcus bisignatus bisignatus,インド ミゾラム州 サーチップ産
ビシグ四川省-1 ビシグビシグ

四川省2ペアと、インド1ペアを戴きました~!
rioさん、毎度ありがとうございます!!

どちらもrioさんらしい、日本にほとんど入ってきていない希少産地のビシグなのでした。
今度こそ、血を絶やさぬように頑張らねば・・・


さて、rioさんと言えば、昨年のGW前にいただいたダビディスコクワが、ついに羽化してきましたよ!

ダビディスコクワ110710-2 ほんとに、このダビディス君ときたら、菌糸の食いが細くてなかなか成長しないは、前蛹になったと思ったら2ヶ月以上も蛹室の中でゴロゴロしてるは・・・
ちっこいくせに、割出から14ヶ月経過しての羽化となりました。

そんな訳で、すっかり劣化して一見マットのようにも見える菌糸ビン。
 蛹室も汚れて、ほとんど姿が見えません。

そこで待ちきれなくてホリホリ・・・

Dorcus davidis (ダビディスコクワガタ)
中国遼寧省濱陽市産,WF1,'10/4/25割出、'11/6/19羽化,rioさん印
ダビディスコクワ110710

おぉっ!?これってダビディスコクワにしては、十分大歯型と呼べる出来じゃない?
正直、♂か♀かわからないレベルの顎だろうと想像していたので、こりゃ嬉しい誤算でした。

意外とカッチョエエじゃ~ん!

最近、コクワ系が下火になってましたが、なんだか再燃してきそうな予感・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 02 : 46 | Dorcus davidis | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
地デジ化カウントダウン
2011 / 07 / 17 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

みなさん、地デジ化の準備は済ませましたか?

うちではカーナビがアナログテレビだったのですが、つい先日にカーナビを買い換えて、アナログの生き残りは単身赴任時代に持っていた小さな液晶テレビだけになりました。
RIMG0180.jpg


単身赴任時代、
アナログ放送終了までに家族の元へ帰れるだろうか?
7月下旬に地デジ完全移行みたいだから、
7月1日の人事発表までは、このアナログテレビで頑張れるな?
とか不安に思っていたあの日々が懐かしく感じます。

同時に、うちに泊まりに来てくれた人たちと、このテレビ見ながら鍋つついたな~
とか、思い出もいろいろあるんですけどね。

それにしても、このアナログ終了までのカウントダウン。
むちゃくちゃデカくて、ウゼ~!?

ひょっとして、
あと10日切ったら表示がさらにデカくなるんじゃないかと、
本気で心配しちゃいましたよ。



さてデカいと言えば、5月末に蛹を紹介した
タランドゥス横綱血統Season2!
ああ、我ながら話しのつなぎ方がイヤらしい・・

Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ)
コンゴ産,CBF2,2011/6~7月羽化,sorapaさん印(横綱血統)
タランドゥス110717

ようやく、手で触れて取り出せるようになりました。

やりました!Myギネス更新!83mm!!

上が83mm、下が77mmくらいなのですが、写真に撮るとなんだか迫力も伝わらない・・・

タランドゥスって、羽化直後は姿勢悪すぎるから嫌いです。


次世代も頑張って、次こそ80代後半を狙いたいところですが、
今のところインラインが7頭いて♀が1頭しかいない・・・
不全だったらどうしよう?

3頭♀だったはずなのに、オカマが2頭混じってたよ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 18 : 56 | Mesotopus tarandus | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
ようやくいろいろとセット
2011 / 07 / 24 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

本日正午、ついにアナログ放送が終わってしまい、食卓脇のTVはただのゴミになってしまいました。
この瞬間、すごい量のゴミが日本中で発生している訳で、よく考えるとすごいことですよね。

で、このままでは悔しいので、アナログ放送終了後の各局の画面を撮影。

うちのTVはずっと前から地デジオンリーだ!
という人は、きっと見たいに違いありません。 たぶん。

まずは、NHK                    日本テレビ
NHK.jpg 日テレ
TBSに、                      フジテレビ
TBS.jpg フジテレビ
テレビ朝日に、                    テレビ東京
テレ朝 テレ東

はい、みんな同じに見えますね。

ちょっと気になるのは、フジテレビの問い合わせ番号。
NHK以外みなチャンネル番号に対応してるのに、なぜ1111なの?
地デジ化で新聞のTV欄の一番端になったのが、よっぽど気に食わないのかもしれません。(^◇^;)

そんな中、唯一お礼の言葉が入っているTBS。さすがです。
アッコにおまかせ中にアナログ放送が終了しただけはありますな。
ワケワカンネ・・・


さて、どれだけアナログ放送にこだわるんだ・・
終わってしまったアナログ放送を振り返るのはやめて、虫ネタに。

震災対応の出張も、ようやく一段落してきましたので、放置モードだった虫たちを数種同居を開始しました。

DORTAKUさん印のババオウゴンオニクワガタ
いつもながら、仲睦まじいクワガタで和みます。
RIMG0204.jpg

一週間同居させて、余ってた植菌レイシ材でセット!
RIMG0231.jpg年末くらいにタラ用に買った材なので、
かなり柔らかくなってます。

でも、芯が若干残ってて、これならババにはGood!でしょ。






むっちゃ、キノコ出てますけどね。
レイシ材

あとは、
エルウェイさん印のフォルフォルに、  最近、ババクルビデンスと名前を変えた、クルビssp.
RIMG0196.jpg RIMG0201.jpg

なんだか、ババだらけになってるような・・

クルP、いや、ババクルビデンスは、77mmまではこいつでいったので、
今期こそは80mm超えを目標に。

ババオウゴンとフォルフォルは、今年こそ70mm超えを!(笑)

まずは、卵とってからですな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 11 : 37 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
2年の時を越えて
2011 / 07 / 31 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先日、仕事でおつきあいのある方に招かれ、誰もが知っている高級店でご馳走になってしまいました。
普段はビール飲み倒しな私ですが、何故かシャンパン飲んでスタート。

店の人がわざわざコルクの栓をテーブルの上に飾っていくので、
手にとって見てみたら「Dom Perignon」って書いてありました。

ドンペリ

やべえ、生まれて初めてドンペリ飲んじまったい。
ドンペリなんてホストクラブの客がホストにそそのかされて飲むもんだと思ってましたよ。

ああ、でも、ごめんなさい、ごめんなさい!
ドンペリだって知るまで、たいして美味くないシャンパンだと思ってました。(汗)
まあ、ドンペリだと知っても、正直私の貧乏な口には合わなかったんですが。

それでも、コルク栓はお土産に持ってきてしまう、貧乏性な私なのでした。


さて、なんだか謝りモードに入ったついでに、謝っておこうっと・・・

まず、先週同居記事を書いたフォルスターフォルスター。
チョンパも起こらず無事別居させて、今週セットしようと思っていたところ・・・
♀がお亡くなりになってました。
70mmアップの壮大な野望を抱いてブリに臨もうとしたフォルフォルですが、こんなところで躓くとは。
エルウェイさん、コメントまでいただいていたのにごめんなさい!!

そして、本日の虫ネタはこいつ!
ユダイクス110731-2

ミクラミヤマクワガタ!
もといっっ!?

2年前、mahitaさんからいただいた・・・
帝王、ユダイクス!!

Lucanus cervus judaicus (ユダイクスミヤマクワガタ)
トルコ産,CBF1,'09年8月割出→'11年7月羽化,まんじさん×mahitaさん血統
ユダイクス110731-1

うううっ
長かった2年間・・・

最高体重は、7.7g
♀だと思ってましたが、なにか?

あと2頭、GWに11.5gだったのと、15gだったのとがいるんですが、
まだまだまっ白。
いったいいつになったら、蛹化するんでしょ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 37 : 25 | Lucanus cervus judaicus | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
| ホーム |
