-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
寂しいというかちょうど良いと言うか
2011 / 06 / 12 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

毎年行こう行こうと思って行けてなかった、テナガエビ釣り。
ついに今日、短めの万能竿を子供用に2本購入して出撃!

テナガエビ釣り自転車で行ける近所の川で、釣れる釣れるとは聞いてましたが、やってみるのは皆初めてです。

子供の頃はよくこの川で釣りしたんだけどなあ。
テナガエビ釣るなんて、聞いたことなかったなあ。なんでだろ?



ウキがひゅ~っと移動しても、なかなか食い込まない独特のタイミングに戸惑っているうちに・・
次々釣りあげる竿を放りっぱなしの子供達。

お父さんが一番釣れなかったね。って、言うな~!
エサ付けたり、仕掛け作ったりで忙しかったんじゃい!

Macrobrachium japonicum (テナガエビ)
テナガエビ

子供でもできる、のんびりできる釣りで、子供達も気に入ったようです。

テナガエビ唐揚げそして、やっぱり大人の楽しみはこれだよね。

本当はもうちょっと泥吐かせた方が美味しいそうなのですが、
ちょこっと吐かせたくらいでも、全然臭みはありませんでした。

こりゃいいや、来週も行っちゃおうかなあ。ニヤ


さて、今日のカブクワネタですが・・

ちょうど一年前、紫陽花に乗せて写真を撮ったタカクワさん。
テナガエビ唐揚げ

熟成が必要だというので、10月にペアリング、その後産卵セットをしてきました。

4♀いたのに、うんともすんとも言わずに早半年以上が経過。
♀も残すところあと1頭となったのが、今年の4月頃。

ダメもとで再度ペアリングしたのですが・・・
おぉ?足場の木を囓ってる!?ついに産卵スイッチが!?

早速産卵セットに一年越しに投入したところ、
タカクワイ110612-2 タカクワイ110612-3

うわ~い!ついにゲット!

4♀もいて、爆産注意ね! なんて皆に言われていながら、
結局採れたのは幼虫5頭とは。
なんだか・・・振り出しに戻った感が。

ちょっと寂しいけど、今度こそ大型目指して頑張るぞ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 13 : 26 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
協賛品の紹介をば
2011 / 06 / 20 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

記事トップに掲載しておりますように、サトクワハニーさん、ソーさんの合同プレが開催中です。
AKBのプレでは、翌週が協賛締切だと勘違いして大失敗してしまった私ですが、今回は忘れずに協賛できました。

日曜日に協賛品の紹介をしようと思ったのですがPCの調子が悪くなり、
�セーフモードでしか立ち上がらない。
�Windows画面に行く前にモニタが消える。
�BIOS設定画面でHDDが認識しなくなる。
と悲惨な状態を経て、たった今なんとか復帰したところです。

という訳で、ようやく協賛品の紹介です。

まずはこちら

Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)
RIMG0184.jpg

誰もが知っている?
有名極小血統のババオウゴンオニクワガタ
1♂2♀セットです。

あのレギウスギネスブリーダーのDORTAKUさんからいただいた血統になります。

ラベルは下記の通りです。
 産 地:ミャンマー タニンターリ
 累 代:CBF2

サイズは、♂56mm+♀フリー、♂61mm+♀フリーの2頭の♂がいます。
(写真は61mm)
今改めて見ると、56mm♂の方は、右前脚にマヒが見られるようです・・・
気になる方が当選されたら、ごめんなさい。ご希望あればオマケで対応させていただきます。

羽 化は、昨年12月~今年の2月頃。既に後食済でバリバリゼリー食べている即ブリ状態です。

血統の壁?を打ち破るという方は是非応募を!!


次は、
Dorcus curvidens ssp. (クルビデンスオオクワガタssp.)
RIMG0181.jpg

今回の中で、唯一まともな協賛品かもしれません・・・

クルPの年越し新成虫即ブリペア です。

ラベルは、下記。
産 地:南ベトナム ダラッド
累 代:CBF1 (My血統+びちゅ~さん血統のCB)
サイズ:♂73mm+♀41mm

羽化は、♂が昨年9/13、♀が昨年6/27で、後食済の即ブリです。

私的にはクルPの顎はどストライクなんですよね。
人気下降気味ですが、誰がなんと言おうと私のところでは永久累代種です。

無難なのが好きな方は是非応募を!!


最後に紹介するのは・・・

Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスターフタマタクワガタ) 
RIMG0179.jpg

中型国産ノコ!
じゃなくて、これでもフォルスターフォルスターです。

顎の湾曲も、赤い体色も、その猛々しい性格も
大きくなりさえすれば、この上なくカッチョエエ! ・・・はずです。

ラベルは下記の通りです。こいつはエルウェイさんからいただいたものになります。
産 地:インドメガラヤ州
累 代:CBF1
サイズ:♂48mm+♀37mm

羽化は、♂が今年の4/2、♀が今年の4/7。
どちらも先日後食を始め、素早いブリードが必要なフォルスターでは、おそらくブリード適齢期かと。

次世代に希望が持てる方は是非応募を!!


さあ、応募は6月26日まで!盛り上がっていきましょう~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 38 : 11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |
